2017年 07月 07日 ( 2 )

スリランカよりお知らせ

スリランカ旅行中の旅プラスです。
スリランカ南部のウェリガマという都市までやって来ましたが、天気が悪いせいもあり、ホテルのWIFIが絶不調。
自分の部屋が駄目、ロビーでやると細々。ここまで重宝してきた「イモトのWIFI」を使っても細々という状況で、
自分が書いた日記も、いただいたコメントも見ることができません。
今日1日は、「コメ返」、「投稿」のどちらもできない可能性がありますが、決して事故にあったとか、くたばったとか
ではないので、ご安心下さい。
この「お知らせ」がうまく投稿できることを祈りながら、「送信」!!!!!

by tabi-to-ryokou | 2017-07-07 21:44 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

只今、スリランカを旅行中(その7)(キャンディの青空市場)

7月6日、木曜日、旅行の5日目です。出発地のキャンディも、目的地のヤーラ国立公園も曇り空でしたが、
紅茶の産地である標高1000m以上のヌワラエリヤは小雨でした。

キャンディからヌワラエリヤが2時間、ヌワラエリヤからヤーラが4時間で、今日は殆どが移動でしたが、
日記に纏めるには、時間もかかるので、今日はキャンディの青空市場をお届けします。
青空市場の入り口です。次々と車が到着しては、フルーツや、野菜を積み出していきます。

屋内にも市場がありますが、青空市場のほうはこんな簡単な造りの店ばかりです。

置き方はというと乱雑ですが、これでもどんどん売れていきます。

果物屋さんにはバナナ、マンゴー、パイナップル、アボカド、スイカ、グァバ、マンゴスチン、ジャックフルーツ、
スターフルーツ、パッションフルーツなどが並びます。

こちらは八百屋さん。キャベツ、にんじん、玉ねぎ、キュウリ、オクラ、トウガラシ。私が名前を知らない野菜も沢山ありました。

ここで行き止まり。青空市場は全部で25軒くらいでしょうか。
屋内市場には、肉、スパイス、干物、衣料もあるそうですが、午後にはクローズするそうです。

真っ赤なランブータンを撮ってたら、素敵なお嬢さんが通り過ぎました。
ここのランブータンは100ルピー(77円)で、25個ですが、街道沿いとかで売ってるのは100ルピーで20個。
やはり買うならこの市場のが安いようです。
ガイドのニンニク君が、甘いから食べてみろと言いましたが、見てくれがイマイチなので、私はまだ食べてません(笑)

宿泊するヤーラの「ELEPHANT REACH HOTEL」はサファリ目的の宿泊客が多く、夕方のプールにはトップレスで
日向ぼっこをしてる白人女性が見えました。
写真は部屋のベッドですが、クルーズ船でもよくあるという、タオルアーツ。上手に作りますね。

明日のヤーラ国立公園での、ジープ・サファリは本格的です。朝5時に出発して、豹を探します。
ケニアでさえ簡単には見つからない豹ですが、スリランカはいかに。

by tabi-to-ryokou | 2017-07-07 01:43 | 世界遺産 | Trackback | Comments(18)