2017年 07月 11日 ( 1 )

只今、スリランカを旅行中(その10)(スリランカ南部、ウェリガマのリゾートホテル)

本日も「只今、スリランカを旅行中」というタイトルですが、9日に帰国しました。
ウェリガマから、世界遺産のゴール旧市街は、このタイトルのままでお届けし、その後は、別のタイトルで掲載できなかった世界遺産や、町の景色をお届けします。

ヤーラ国立公園でのサファリを終えてから、辿り着いたホテルは、欧米からのゲストが多い長期滞在型リゾートホテルでした。まずは夕食ブッフェです。

b0291402_05472767.jpg



宿泊ゲストは50人くらいいたでしょうか。スリランカ風の太鼓と笛が奏でられます。

b0291402_05473814.jpg



ブッフェ・スタイルの食事は撮らなかったのですが、このコーナーだけはスリランカの伝統料理なので、撮らせてもらいました。
最初は2人とも笑顔が無かったのですが、美味しかったので、おかわりに行くと、次は満面の笑顔で迎えてくれました。

b0291402_05474881.jpg



上の写真の左のお母さんが作ってるのがココナッツ・パンケーキ、下の写真では手前です。
ココナッツオイル、ココナッツファイン(ココナッツの粗削り)、ココナッツミルクを使ったスリランカ風パンケーキで、中は甘く日本の味で表現すると、鯛焼きみたい。
上の写真の右のお父さんが作ってるのがホッパー、下の写真では奥です。お椀型のクレープのような料理で、炒飯を入れたりしますが、私はサラダと合わせてみました。

b0291402_05475943.jpg



翌朝の散歩です。私の部屋は1階の2番目で、海までの距離は30mのオーシャンビュー。

b0291402_05482772.jpg



庭でリスを見つけました。さっそくカメラを構えましたが、すぐ逃げられました。

b0291402_05483714.jpg



猛烈ダッシュで、ヤシの木を駆け登るリス。

b0291402_05484969.jpg



インド洋です。いつ雨が降ってもおかしくないような、どんよりした曇り空でした。

b0291402_05490294.jpg



緩やかにカーブする海岸線に沿って、ホテルやゲストハウスが建つ、人気のリゾート地です。

b0291402_05492903.jpg


このリゾートホテルは部屋も、食事も、サービスも良かったのですが、WIFIが不調だったのが残念でした。
この近所での観光名所というと、太ったおじさんのストルト・フィッシング(笑)、しかないので日本人が長期滞在するには、ちょっと退屈と思います。
朝食後は世界遺産「ゴール旧市街とその要塞群」がある古都ゴールに向かいました。



by tabi-to-ryokou | 2017-07-11 16:00 | 世界遺産 | Trackback | Comments(18)