2017年 08月 06日 ( 1 )

クイズです。夏に咲くこの花の名前はなんでしょうか(立川市、昭和記念公園)

8月5日、土曜日、東京は26度から32度の蒸し暑い曇り空。

昭和記念公園への入園は朝の9時40分。先に、サギソウを撮影してから向かったのは、このお花畑。

b0291402_20440629.jpg



まだ、なんの花かわかりませんよね。
60cmほどの花茎を伸ばし、ピンク色の花を咲かせます。

b0291402_20442111.jpg



百合ではないですよ。
ヒガンバナ科、ヒガンバナ属の多年草です。

b0291402_20443348.jpg



春に水仙に似た葉を出し、夏に花が咲くのでこの名前がついています。
その答えは・・・
 ↓
 ↓
 ↓
ナツズイセン

b0291402_20444474.jpg



花はスイセンにはあまり似ていませんが、美しい花です。
しかも、夏の花のない時期に咲くので貴重です。

b0291402_20445614.jpg



最後の1枚は、なんか工夫をこらした写真を撮ろうと、ピントはカメラマンですが、咲き誇るナツズイセンを狙ってみました。
結局、朝一でサギソウを撮り、次にナツズイセンを撮って、帰りには阿佐ヶ谷駅で途中下車し、七夕祭も撮ったので、次回は七夕祭りと、サギソウをお届けします。
6kgのリュックを背負い、かなり歩いたので、万歩計は1万4千歩、体重は500g減。いいペースで、土曜日が終わりました。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




by tabi-to-ryokou | 2017-08-06 16:00 | | Trackback | Comments(26)