2017年 08月 07日 ( 1 )

日本三大七夕祭りに数えられると主催者は言ってますが果たして・・・(杉並区の阿佐ヶ谷七夕祭り)

8月5日に昭和記念公園でサギソウと、ナツズイセンを撮影し、西立川駅からの帰りの中央線で途中下車したのは阿佐ヶ谷駅でした。

日本三大七夕祭というと、1位は仙台七夕祭り(210万人)、2位は平塚七夕祭り(145万人)、ところが3位となると微妙です。
愛知県の安城七夕祭り、さらに一宮七夕まつりも人気です。でも阿佐ヶ谷七夕祭は今年で64回目と歴史があり、75万人の人出があるので主催者も強気。
そのチラシには、「日本三大七夕祭に数えられてますが、日本一の七夕祭です!!」、と書いてありました(笑)

駅前の入り口から歩き始めました。写真は歩いた順番のままです。

b0291402_08162966.jpg



夏の風物詩、阿佐ヶ谷の「はりぼて」は、商店街の店主、店員が手作りする力作。
でも、このピノキオはあまり可愛くありません。右はなんでしょうね。

b0291402_08164028.jpg



仕事の合間や閉店後に、コツコツと何日もかけて作るそうです。
そして今年の作品に多かったのは、パンダの「シンシン」と赤ちゃんでした。

b0291402_08164965.jpg



土曜日の12時頃だったのですが、阿佐ヶ谷パールセンターは、通勤のラッシュアワーのよう。

b0291402_08170016.jpg



杉並第7小学校の4年生の作品は「ぼうしっちぃ」。「ぼうしっちぃ」は、どんな意味なんでしょうね。子供たちの話題にはついていけません。

b0291402_08171139.jpg



おめんが500円。このお店だけは人だかりも無く、楽に撮影ができました(笑)

b0291402_08172323.jpg



このハリボテ、結構こってます。「金賞」の札がぶら下がってました。

b0291402_08173513.jpg



ハリボテの一般参加が始まったのは8年前から。左の早津さんの作品は「天の川賞」です。

b0291402_08174863.jpg



そして左側は、くまのプーさん???、プーさんにしてはピシっとしてますが「区長賞」を受賞です。

b0291402_08180110.jpg




ハリボテを見上げながらの撮影でしたが、最後に浴衣美女を1枚。

b0291402_08181197.jpg



阿佐ヶ谷七夕祭は8月7日前後の土日を中日として、5日間開催され、今年は8月8日まで。
アーケード型商店街である阿佐谷パールセンターが中心で、期間中は阿佐ヶ谷駅を始め町全体が七夕をモチーフにした装飾で彩られます。
気持ちがこもった三大七夕祭の一つということで、出かけてみてはいかがでしょうか。






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by tabi-to-ryokou | 2017-08-07 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(22)