2017年 09月 10日 ( 1 )

秋の深まりを待ちわびるコキア(茨城県、ひたち海浜公園)

9月9日、土曜日、茨城県は快晴で、気温は18度~28度。

茨城県ひたちなか市の、国営ひたち海浜公園を訪問しました。

b0291402_08214534.jpg



毎年2回、ネモフィラの時期と、コキアの紅葉の時期に、ここで写真を撮ってますが、そのどちらでもない時に訪問したのは初めてです。

b0291402_08221358.jpg



勝田駅前からの臨時バスは無く、園内は人もまばら。
でも緑色のコキアは大きく成長し、あとは秋の深まりを待つばかり。

b0291402_08222431.jpg



今年も、このみはらしの丘に3万2千本を植栽したそうです。

b0291402_08224417.jpg



いつも思いますが、丘の全斜面に手作業で植えるのですから、作業も大変だと思います。

b0291402_08225956.jpg



フワフワ・モコモコですが、現在は直径2mmほどの小さな、赤い花が咲いています。

b0291402_08232663.jpg



緑色のコキアに、青空と白い雲。絵になる景色でした。

b0291402_08234282.jpg



ちなみにコキアの紅葉ですが、ここ3年間の秋の訪問日は、
2016年10月22日、
2015年10月24日、
2014年10月18日。
いずれも真っ赤に紅葉して、どんぴしゃの見頃でした。
今年の狙い目も、10月20日前後の1週間と思いますが、夏の天気がおかしかったので、どうなるでしょうか。



by tabi-to-ryokou | 2017-09-10 16:00 | | Trackback | Comments(36)