2017年 09月 19日 ( 1 )

覗きのエンターテイメント、浮遊する光の幻想空間!!、万華鏡展2017(渋谷、Bunkamura)

3連休の真ん中の日曜日でしたが、台風18号接近で雨が降る渋谷に出かけました。
目的は「Bunkamura Gallery 万華鏡展」、今年で15回目だそうです。

会場は結構な賑わいです。世の中に万華鏡ファンって、多いんですね。

b0291402_14375806.jpg




人気作家の作品が、ずらりと並びます。

b0291402_14380952.jpg



有難いことに、どの万華鏡も手にとって覗くことができ、会場内のカメラ撮影は自由でした。

b0291402_14382074.jpg



大がかりな作品から、覗いてびっくりの面白い作品まで。その場で買って、持ち帰ることもできます。

b0291402_14383185.jpg



覗き口が大きな万華鏡は、写真を撮ることもできました。

b0291402_14385807.jpg

b0291402_14391184.jpg

b0291402_14451735.jpg



圧巻はこの作品、万華鏡のドレスです。
おやまあ、なんとなんと、と驚きながら光と色彩の幻想空間を楽しんできました。

b0291402_14511695.jpg



なお万華鏡展2017の開催期間は9月24日の日曜日までです。
久しぶりに渋谷まで来たので、渋谷駅の改良工事の様子を「ヒカリエ」から撮ってきました。
左側が渋谷駅の上に建設中の高さ230mの商業施設です。完成は2019年度。

b0291402_14454969.jpg



銀座線渋谷駅では、現在のホーム位置が表参道方向へ約130m移動して、明治通りの上に
出てくることで、現在の窮屈なホームが広くなります。でも完成は2020年度。

b0291402_14455980.jpg


JR東日本が公表している渋谷駅改良工事は2015年に着手し、全体の完成は2027年度。
バルセロナのサグラダファミリアが、工期を150年短縮し、2026年完成と公表したので、
サグラダファミリア完成の翌年に、渋谷駅の改良工事が終了することになります(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-09-19 14:34 | イベント | Trackback | Comments(18)