2017年 09月 21日 ( 1 )

カワセミのママが水中でエビを咥えて飛び出す瞬間(葛飾区、水元公園)(その2)

9月16日の水元公園、かわせみの里の続きです。

私がカワセミを撮り始めたのは、2014年の11月から。初回は紅葉と合わせて撮った神奈川県の薬師寺公園でした。あれから苦節3年(笑)
水中で獲物を捕まえたカワセミが、池から飛び出してくる瞬間が初めて撮れました。
嘴の先に、獲物を咥えています。

b0291402_08305112.jpg



自分で言うのもなんですが、ピントがやっと合いました。

b0291402_08310331.jpg



止まり木に向かって加速します。

b0291402_08311510.jpg



この瞬間の足の形が可愛い。

b0291402_08312715.jpg



止まり木でも、まだエビが暴れているみたいで、水しぶきが散ります。

b0291402_08313755.jpg



私の方を見て、ドヤ顔です。良かったね、カワセミ君!!

b0291402_08314864.jpg



このあと、向きをかえて、ゴックンと飲み込みました。

b0291402_08320336.jpg



この瞬間で、手応えはありましたが、自宅で現像してみたら、この3年間では一番よく撮れた1枚でした。
冒頭にも書きましたが「苦節3年」、まぐれみたいなもんですが、やっと撮れました。
カワセミ君、ありがとう。


私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


by tabi-to-ryokou | 2017-09-21 16:00 | | Trackback | Comments(24)