2017年 10月 09日 ( 1 )

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(その5)(本日はチーター大集合)

10月8日、マサイマラは本日も晴れ、最高気温は29度でしたが、体感温度は32度くらい。

お約束の日の出から。
象君の登場が遅くて、太陽は既に姿を現してます。

b0291402_00093833.jpg




今日のメンバーは、ヘンリー、紀子さん、東京からいらしたOLさん2名と、私です。
ケニアと、タンザニアの国境に立つ石柱を囲み、くつろぐ4名。右は我々が乗ってるMPATAのサファリカーです。

b0291402_00103166.jpg



最初に出会ったのは、この国境近くを縄張りとするチーター兄弟。
今年の2月にも会ってるので、8ヵ月ぶりの再会です。その時の写真はこちら

b0291402_00113282.jpg



お腹がいっぱいで、眠そう。

b0291402_00124231.jpg



でも面構えは、ますます精悍になってきました。

b0291402_00135397.jpg



衝撃の写真。
2頭の兄弟で行動してるオスライオンですが、鼻と鼻でキス。
人間の男同士はまずしないと思いますが、ライオンはこんな愛情表現をするんですね(笑)

b0291402_00165281.jpg



最後の写真はお馴染、チーター親子。5日、6日に会い、今日も会うことができました。

b0291402_00184547.jpg



4日が午後の3時間半、5日から8日は6時~12時で国境方面へのロングドライブ。明日午前中のゲームドライブで、今回のケニアのサファリも終了です。

私が大好きなヒョウは目撃3回で、3頭。チーターは目撃5回で、親子の3頭を3回、メス単独が1回、兄弟が1回でした。
ヒョウも、チーターも子供が可愛かったけれど、4日の到着日に近場で、生れたばかりのライオン赤ちゃんを見ることができたのは最高でした。

明日は6時から8時半の、2時間半なので、国境方面には行けませんが、またあのライオン赤ちゃんと出会えたらいいなあと思います。
もしそうなったら、今回のケニアは、もう出来過ぎなので、帰国途中に交通事故にでも遭わぬよう気を付けます(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-10-09 00:40 | 動物 | Trackback | Comments(4)