カテゴリ:花( 189 )

みはらしの丘に咲く450万本のネモフィラは今年も満開でした(茨城県、ひたち海浜公園)

5月3日、憲法記念日、快晴、茨城県の気温は15度から22度。

自宅を出たのは朝の6時15分、みはらしの丘への到着は8時55分。電車ですが、片道で2時間40分もかかりました。
ネモフィラはこんな感じで見頃。朝の7時半から開園してるので、9時なのに見物客は既にこんなにいました。

b0291402_23440896.jpg


世の中には、混んでるなら行くのを止そうと思う人と、混んでても行ってしまう人。
見ても見なくても人生変わらないという人と、見ないと人生損してしまうという人がいます。
私はどちらも後者の立場ですが、それにしても凄い人(笑)

b0291402_23441981.jpg


取り敢えず、ネモフィラ畑に咲くオレンジ色の異端児を撮ったり・・・・

b0291402_23442901.jpg


反対側の、鯉のぼりを撮ったり。

b0291402_23444082.jpg


そしてこの1枚を撮ってから、チューリップ畑に移動しました。

b0291402_23445094.jpg


チューリップ畑は見頃、もしくは見頃のちょい過ぎくらい。
チューリップも撮って、10時過ぎには、ひたち海浜公園を後にしました。
過去のネモフィラの時期、コキアの時期を合わせても、これだけの入園客は初めてです。
もし行かれる方が、いらっしゃったら、できるだけ朝の早い時間をお薦めします。


2017、私のゴールデンウィーク!



by tabi-to-ryokou | 2017-05-04 16:00 | | Trackback | Comments(34)

100種、3000株のつつじが、咲いててもよかったはずのつつじ苑で・・・(文京区根津神社)

4月30日、連休前半の日曜日は雲一つない快晴、気温は11度から24度でした。

昨日の「泣き相撲」が1日順延となったので、予定していた「ひたち海浜公園」のネモフィラはGW後半に行くことにして、
この日は朝一番で根津神社のつつじ、その後に浅草寺の「泣き相撲」と連チャンで廻りました。

周辺は5月5日までが「文京つつじまつり」。このくらい咲いてればいいなと期待が膨らみます。写真は境内の露店で売ってるつつじです。お隣は「いか焼き」のお店。

b0291402_08253457.jpg


8時45分には、つつじ苑に到着し、9時の開苑を待ちます。でも周囲の景色を見るといやな予感。
HPには、【つつじ開花状況】遅咲きのオオムラサキなどが咲いています(4/30現在)、と書かれていたのですが、入苑すると「お~いオオムラサキはどこだ~い」でした。

b0291402_08254409.jpg


昨日、今日と連敗ですが、こんなことではめげません。
「つつじまつり」を、「つつじ シベ まつり」に変更し、シベを狙います(笑)

b0291402_08255496.jpg


何とも可愛らしいツツジのシベ。

b0291402_08260420.jpg


雲も風もない快晴で、シベが揺れることも無く、シベ日和(笑)

b0291402_08261365.jpg


オオヤマツツジの園芸品種でしょうか。

b0291402_08262370.jpg


白は琉球ツツジだと思うのですが、花びらも美しい。

b0291402_08263473.jpg


最後の1枚は、ハナグルマ、後方のボケはオオムラサキです。

b0291402_08264506.jpg


こんなわけで、今年ただ1回のツツジ撮影は、30分で終了とし、いったん自宅に帰り画像をPCに取り込んでから、次の「泣き相撲」の会場に出かけました。


2017、私のゴールデンウィーク!


by tabi-to-ryokou | 2017-05-01 16:00 | | Trackback | Comments(26)

ネモフィラと、芝桜と、菜の花が同時に見頃を迎えた4,000種、100万株の花園(館林市、東武トレジャーガーデン)

4月23日、日曜日、群馬県は晴れ、気温は6度から19度で、絶好の行楽日和。

北千住駅から特急と、鈍行で、東武伊勢崎線の茂林寺前駅まで1時間15分。駅から茂林寺沼湿原を歩き15分で、東武トレジャーガーデンに到着しました。
東武トレジャーガーデンへの訪問は、毎年GWの連休前後ですが、今年で3回目になります。

芝桜がちょうど見頃。

b0291402_08361939.jpg


例年よりも1週間早いのですが、今年も咲いててくれました。

b0291402_08363044.jpg


一面のなだらかなピンクのグラデーションは20万株の芝桜。

b0291402_08364046.jpg


この日は雲一つない青空で、日差しが眩しかったです。

b0291402_08364905.jpg


新緑と、菜の花もいい感じです。

b0291402_08372167.jpg


菜の花畑で遊ぶ親子連れ。

b0291402_08374138.jpg



今年からシーズナルガーデンといって、80万株の季節の花が咲く庭がオープンしました。

b0291402_08380743.jpg


リナリア、ルピナス、ポピー、ワスレナグサまでは分かりましたが、あとは色とりどりでよく分かりません。

b0291402_08381712.jpg



ネモフィラです。

b0291402_08384074.jpg


ネモフィラも、今が見頃。中央の丘をネモフィラ・ブルーが染めあげます。

b0291402_08382998.jpg


背景はガーデンウェディングが人気の、聖ペテロ&パウロ教会。

b0291402_08441559.jpg


最後の1枚は場違いですがチューリップ(笑)、チューリップは終わりかけでした。

b0291402_08442779.jpg



芝桜、ネモフィラを同時に見れる庭園は珍しいと思いますが、さらに菜の花、リナリアも見頃。
東武トレジャーガーデンからは、「館林市つつじが岡公園」に行く、無料のシャトルバスが出てたので、有名な館林のつつじも満開になってるようです。
関東の今年の開花は、芝桜、ネモフィラは早め、つつじは普通、藤の花は遅めと感じました。
今週がどれくらい暖かいかにもよりますが、GWの花巡りをどうするか、日程に悩みます(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-04-24 16:00 | | Trackback | Comments(24)

桜の見頃から1週間。でも京都市内の、遅咲きの桜は満開でした(京都市、仁和寺)

4月15日、土曜日の京都は、曇り空。時々小雨が降る生憎の天気でした。
桜の見頃には1週間から10日は遅いのですが、ブロ友さん2人と、3人で京都市内の桜の名所を廻りました。

仁和寺の重要文化財に金剛力士像、仁王像の彫刻がありますが、これは中門の仁王像。

b0291402_18191517.jpg


参道の桜は、ちょっとばかり見頃を過ぎて散り始め。

b0291402_18192696.jpg


でもこの日の目標は遅咲きで有名な御室桜(おむろざくら)
仁和寺の500本の桜のうち、200本が、この背丈の低い御室桜です。

b0291402_18245577.jpg


花びらには、びっしょりと雨滴が残ってました。

b0291402_18250867.jpg


背景に重要文化財の五重塔をからめるのは、この「名勝・御室桜」では定番です。

b0291402_18252076.jpg


外人さんも多く訪れてましたが、映画俳優かと思うような、美男・美女のカップル。

b0291402_18253527.jpg



折角、ここまで来たので境内を散歩しました。枝垂れ桜とツツジ。

b0291402_18255260.jpg


参拝したのは国宝の金堂と・・・・

b0291402_18260538.jpg


水掛不動尊でした。

b0291402_18261690.jpg



レンズは標準ズーム1本でしたが、マクロレンズ風に、桜を何枚か撮ってみました。

b0291402_18382707.jpg

b0291402_18383786.jpg

b0291402_18384978.jpg


この日の京都オフ会でご一緒していただいたのは


アリスさん、kaorunchokoさん、本当にありがとうございました。

御室桜は、古くは江戸時代の頃から庶民の桜として親しまれ、数多くの和歌に詠われてます。
ここで、羞恥心が乏しい私も一句。
遅咲きの  御室桜は  おもむろに
失礼いたしました(笑)

私の桜ショット&お花見弁当


by tabi-to-ryokou | 2017-04-20 16:00 | | Trackback | Comments(26)

桜が満開の週末に無情の雨。かわりに「花桃」と「カタクリ」です(古河総合公園&横浜ズーラシア)

満開の桜を撮ろうと張り切って待っていた土曜日(4月8日)ですが、1日中雨。残念ながら、桜は空振りに終わりました。

3月に古河総合公園で撮ってきた花桃の未公開画像です。

b0291402_16173844.jpg


色は微妙に違いますが、写真上も、写真下も「矢口」という花桃だと思います。

b0291402_16174739.jpg


菜の花も咲いてました。

b0291402_16175962.jpg


花桃&菜の花です。

b0291402_16180841.jpg


桃源郷って、こんなホンワカした夢のような世界なんでしょうね。

b0291402_16181748.jpg


茨城県が誇る、日本一の花桃の里でした。

b0291402_16182824.jpg


場所はかわって、こちらは今月、横浜のズーラシアで撮ったカタクリです。

b0291402_16184890.jpg


群生を期待して行きましたが、見頃は3月で既に終わっており、咲いてたのは数輪でした。

b0291402_16185950.jpg


午前も、午後も雨で、結局家から1歩も外に出ていません。仕方なくケニアの野生動物のフォトブックを作って過ごしてました。
明日(4月9日)は晴れて欲しいのですが、降水確率は30~50%。なんとも微妙です(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-04-09 16:00 | | Trackback | Comments(20)

江戸時代に徳川吉宗が整備した桜の公園で、流し撮りに挑戦(北区・飛鳥山公園)

東京の開花が宣言されてから、小石川後楽園、六義園、北の丸公園にて、桜を撮りましたが、昨日(4月6日)は、北区の飛鳥山公園に出かけました。

b0291402_08073139.jpg


徳川吉宗の時代、江戸近辺の桜の名所は寛永寺にしかなく、風紀も乱れたということで享保5年(1720年)に行楽地として整備されたのが飛鳥山です。

b0291402_08075654.jpg


会社を出たのが11時半。飛鳥山はお弁当を食べる家族連れや、会社員で賑わってました。

b0291402_08080526.jpg


「飛鳥山公園」は小高い山ですが、名前は国土地理院の地形図には記載されてません。
一説によると港区の愛宕山の25.7mより低いので、東京都では一番低い山だとか。

b0291402_08081541.jpg


ここからは、桜の流し撮りに挑戦です。電車やトラックのスピードに合わせてカメラを振ります。

b0291402_08082594.jpg



シャッタースピードは10分の1秒とか、15分の1秒。
都電は遅いので10分の1秒、トラックは速いので15分の1秒とか、微妙に調整してます。

b0291402_08083574.jpg


本当はNDフィルターで光量をもっと少なくしたかったのですが、忘れてきたので、画像は白トビ気味。

b0291402_08084602.jpg


この電車の広告ですが、団体で予約すれば、走る都電の中で、落語が聴けるそうです。

b0291402_08085647.jpg


最後の写真は桜色のトラック。桜の流し撮りにはピッタリの被写体でした。

b0291402_08090427.jpg


・・・というわけで、平日ランチタイムの束の間の、お花見でした。
東京の天気予報ですが、土曜日、日曜日、火曜日に雨マークがついてしまいました。折角のお花見日和の週末なのに、なんたる不運!!
でも1日中、降るわけでもなさそうなので、チャンスを見ては出かけようと思います。


私の桜ショット&お花見弁当


by tabi-to-ryokou | 2017-04-07 16:00 | | Trackback | Comments(12)

東京の都市伝説、桜の標本木は老木なので、他の桜よりも開花が、超・早い(千代田区、九段)

気象庁の、「開花宣言」ですが、東京は全国に先駆けて3月21日。
ところが都民の実感は「まだうちの近所は全然咲いてねーよ」
そして「満開宣言」が4月2日。ある都民は「嘘だろ、まだ2・3分しか咲いてないのに」
東京の都市伝説です。「靖国神社の標本木は、老木なので、老いると何事もせっかち」(笑)
なので周囲よりも早く咲き、周囲よりも早く散ってしまうとか。

満開宣言から2日後の4月4日の昼休みに靖国神社を訪ねました。
九段の駅前から見える、武道館の桜ですが、せいぜい5分咲き。この日は帝京大学グループの入学式が行われていました。

b0291402_10152406.jpg


靖国神社の第2鳥居をくぐり、神門のすぐ裏が標本木です。樹齢は70年から80年で戦中派(笑)
幹は真っ黒で太く、上部は曲がって能楽堂に伸びてます。そして桜は満開、間違いありません。

b0291402_10153564.jpg


境内の他の桜の木も、まだ満開とはいえない状況なので、都市伝説は当たってるようでした。
折角ここまで来たので、神門近くの桜の幹から、直接咲いてる小さな花を撮りました。

b0291402_10155087.jpg
b0291402_10155946.jpg



帰りは北の丸公園から戻りました。
おや、ここは日当たりがいいのか結構、咲いてます。

b0291402_10160903.jpg


うちの近所もまだ5分咲きから6分咲きですが、ここは8分咲きでしょうか。
それにしても、のどかでいいですね。

b0291402_10161852.jpg


確かに靖国の標本木は早過ぎますが、都心の桜は5分咲きから8分咲きまできたようです。
本日(4月5日)の都心は20度まで気温が上がるので、上野公園、墨田公園、北の丸公園、中目黒の各名所も、いよいよ名実ともに満開となるでしょう。


私の桜ショット&お花見弁当


by tabi-to-ryokou | 2017-04-05 16:00 | | Trackback | Comments(20)

樹齢70年、東京で最も有名な枝垂れ桜が見頃を迎えました(文京区、六義園)

4月2日、日曜日、晴れ、この日は六義園の枝垂れ桜、水元公園のカワセミと連チャンでした。

六義園には8時40分に到着しました。行列の先頭からは30人目くらいです。
本当の開園は9時ですが、枝垂れ桜が咲く時期だけは8時45分に園内に入れます。
毎年必ず観にきてますが、2017年の感動の再会。

b0291402_20175086.jpg


今年は上半分の花芽の数が少ないようですが、下半分は見応えがあり圧巻です。

b0291402_20173694.jpg


お客さんが少ないと思われましたか。六義園では、8時45分から9時までの15分間だけ、誰もが桜に近づかないように係員が誘導してくれます。
全員が10m以上離れたところから、桜の全景を眺めるのは、いいルールだと思いませんか。

b0291402_20174593.jpg


私は誰にも邪魔されないこの15分間が勝負です。写真の殆どはこの時間で撮影しました。
正面入って左側からですが、花芽が濃く見えます。

b0291402_20175538.jpg


真正面から見ると、少し薄い。

b0291402_20180848.jpg


さらに右に廻ると、樹齢70年の逞しい幹がよく見えます。

b0291402_20181826.jpg



9時の制限解除の30秒前。続々と入園した人たちで周囲が埋まりました。皆さん、写真を撮ったり、茫然と眺めたり。
でも、この右側の場所から花を見上げるのが、この枝垂れ桜のお勧め観賞ポイントです。

b0291402_20182810.jpg


1回、内庭から外に出て、レンズを標準から望遠に付け替えて戻りました。凄い混雑です。

b0291402_20183754.jpg


9時になると全員が花に近づきます。早速、綺麗な花を探して撮りました。

b0291402_20185076.jpg


高さ15m、幅20mの枝垂れ桜の花の色は薄紅色です。今年も咲いてくれました。ありがとう。

b0291402_20192456.jpg


枝垂れ桜が撮れたので、庭園に廻りました。
六義園をご存知ないという方のために、庭園の代表的な景色を2枚撮りました。

b0291402_20253345.jpg


回遊式築山泉水庭園で、国の特別名勝に指定されています。

b0291402_20254293.jpg


六義園のライトアップは4月6日までですが、咲き始めなので、見頃は4月10日頃までは続くと思います。



私の桜ショット&お花見弁当


by tabi-to-ryokou | 2017-04-04 16:00 | | Trackback | Comments(22)

東京の枝垂れ桜は満開です。小雨降る土曜日に傘を差しながら撮ってきました(文京区、小石川後楽園)

4月1日、土曜日、雨、気温は5~9度。午前中であがるはずの雨が、午後も降ってました。
朝10時まで待ってましたが、雨はあがらないので、途中で止むことを期待して見切り出発。小石川後楽園の枝垂れ桜のうち3本は、満開のはずです。

皆さん傘を差してますが、桜は綺麗に咲いてました。

b0291402_22502094.jpg


こちらは入り口を入って正面に咲く馬場桜。例年に比べると花芽がちょっと少ない印象です。

b0291402_22503565.jpg


でもさすが、小石川後楽園を代表する馬場桜ですから、美しいです。

b0291402_22505959.jpg


渡月橋に向かう道の、ちょっとピンクの枝垂れ桜が見頃でした。

b0291402_22511172.jpg


花の付き具合もまあまあ。

b0291402_22513426.jpg


雨でレンズ交換は無理なので、今日は望遠レンズの1本勝負です。

b0291402_22514625.jpg


紅枝垂れ桜、ソメイヨシノはまだでしたが、枝垂れ桜がこれだけ咲いてれば満足です。

b0291402_22521000.jpg


もし日本画が描けたなら、こういう構図で描いてみたい。作品名は「雨枝垂れ」でどうでしょう。

b0291402_22522152.jpg


桜の蕾に、コサギで、「花見コサギ」。コサギも雨にうたれて、なんか寂しげでした。

b0291402_22523123.jpg


傘を差しながらの、撮影はつらいものがありますが、週末カメラマンは、雨でも頑張ります。
30分だけの撮影で引き上げましたが、明日は六義園の枝垂れ桜を撮影します。


私の桜ショット&お花見弁当



by tabi-to-ryokou | 2017-04-02 16:00 | | Trackback | Comments(22)

花桃が咲き乱れ、「華むすめ」が微笑む桃源郷(茨城県古河市の桃まつり)

桜の満開にはまだ3日か4日早いので、昨日は古河市の「桃まつり」に出かけてきました。
桃まつりの名物は、「華むすめ」さん。
昨年までは「古河桃むすめ」の名前でしたが、今年から「古河華むすめ」と名前が変わりました。

b0291402_08181517.jpg


毎年2名が選ばれて、任期は2年だそうです。なので合計4名いらっしゃるのですが、
交代でそのうちの2名が、いつもこの場所で出迎えてくれます。

b0291402_08182401.jpg


日本一の花桃の里には、小さな小川が流れます。
桃のピンクが映り込むのを狙う、カメラマンさんたち。

b0291402_08183311.jpg


勿論、私も1枚。

b0291402_08184246.jpg


江戸時代に古河藩主土井利勝が、領地に桃を植えさせたことから、この地には桃が多いとか。

b0291402_08185207.jpg


でも、現在の花桃は昭和50年の古河総合公園の開園を機に植えられたので、かれこれ40年。

b0291402_08190729.jpg


今では1,500本の桃が古河総合公園に咲き誇ります。

b0291402_08193785.jpg


矢口・源平・菊桃・寿星桃・寒白桃の5種類の花桃があるそうですが、名前が書かれてないのでどれがどれだか分かりません。

b0291402_08195474.jpg


観賞用として改良された花桃ですが、実がなっても小さいので食べれないそうです。
写真を撮りながら、公園内を歩きましたが、花びらを撮ったのはこの1枚だけでした。

b0291402_08200508.jpg


ちなみに古河の桃まつりは3月18日から、4月5日まで。
望遠で撮った写真が、あと何枚かあるので次回に続きます。



by tabi-to-ryokou | 2017-03-30 16:00 | | Trackback | Comments(12)