カテゴリ:イルミネーション( 35 )

なんとも気が早い、丸の内オフィス街のクリスマス・ツリー、その第2弾(Bright Xmas 2017)

東京丸の内のオフィス街に飾られたクリスマス・ツリーは、テーマが「花で彩るクリスマス」 、今回はその第2弾です。

東京駅の丸の内北口から出発すると、最初は丸の内オアゾです。

b0291402_09240561.jpg



ニコライバーグマン氏がデザインした、フラワーボックスをイメージしたクリスマスツリー。

b0291402_09241636.jpg



次は新丸ビル。ここだけは1階でなく3階のアトリウムにあります。

b0291402_09250170.jpg



クリスマスアーチの中央に配置されたのは、アニバーサリーを祝うフラワーボール。

b0291402_09251344.jpg



次はお隣の丸ビルです。

b0291402_09282791.jpg



祝祭をイメージした高さ10m超の花のクリスマスツリー。素晴らしく豪華です。
その中心には、いくつもの真っ赤なフラワーボールが飾られてました。

b0291402_09300830.jpg



実は夜にもう一度見に行ったのですが、華やかに輝いてました。

b0291402_09313389.jpg


次回はシャンパンゴールドに輝く、夜の丸の内仲通りをお届けします。



by tabi-to-ryokou | 2017-11-19 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(11)

なんとも気が早い、丸の内オフィス街のクリスマス・ツリー(Bright Xmas 2017)

東京丸の内のオフィス街に飾られたクリスマス・ツリーは、テーマが「花で彩るクリスマス」
今年は開業15周年の丸ビル、開業10周年の新丸ビルのアニバーサリーイヤーでもあり、芸術的なツリーや、オブジェが、丸の内エリアで楽しめます。

オフィスがある有楽町電気ビルから丸の内仲通りを大手町方向に進んでいきます。最初のツリーは、新東京ビル1階エントランス。
お花が3個、白玉が3個、グリーンが3個。合計9個の球体が空間を浮遊してるかのようです。かなり芸術的というか、前衛的なクリスマス・ツリーでした。

b0291402_08241135.jpg



次は丸の内ブリックスクエアの1号館広場。
同じく球体ですが、こちらはゴールドが基調。屋外なのでまばゆく輝いてました。

b0291402_08242226.jpg



三つめは丸ビルのツリーと思って歩き始めましたが、時間は12時。お腹もすいてきました。

b0291402_08243327.jpg



タイミングよく、この店の、この看板。
店の前のお姐さんに聞くと、「限定10食は、まだありますよ~、どうぞ中へ~~」

b0291402_08244627.jpg


吸い寄せられるように店内へ(笑)。
そして写真が1000円のロールキャベツ。お味は「イイネ!、3個」ってほどではありませんが、「イイネ!、1個」、くらいでしょうか。
お値段の1000円は、この界隈では破格の安さです。

b0291402_08245795.jpg



隣の女性が食べていたステーキが凄く大きくて推定180g、しかもそれが美味しそう。
外に出て値段を確認してみたら、150gで1200円でした。やはりこのお店は安いです!!

b0291402_08250955.jpg



お腹がいっぱいになってしまい、今日はここで引き上げようかとも思いましたが、まだ時間もあったので、通りをぶらぶらと散歩しました。

b0291402_08251922.jpg



丸の内仲通りのイルミネーションは既に始まっていて、17時30分~23時。12月になると、17時~24時まで。
通りはシャンパンゴールドのイルミネーションでライトアップされます。
次回は、丸ビル、新丸ビル、丸の内オアゾのクリスマス・ツリーを掲載予定です。



by tabi-to-ryokou | 2017-11-16 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(28)

東京スカイツリーのライティングは、江戸の心意気を表現した「粋」でした(源森橋、白髭橋)

先日、永代橋、清洲橋、駒形橋からマジックアワーを撮影した続きです。
源森橋に着いた頃には、すっかり日が暮れました。

b0291402_08585735.jpg


この橋の上からは、ダブル・スカイツリーをご覧になれます。

b0291402_08590832.jpg


東武鉄道の特急電車、スペーシアが通ると、撮り鉄さんたちが一斉にシャッターを押します。
おや、スペーシアの上をカモメが飛んでます。私も、にわか撮り鉄に変身。

b0291402_08593399.jpg


源森橋から白髭橋にやってくる頃には、辺りがすっかり暗くなりました。

b0291402_08594517.jpg


スカイツリーを撮影する橋として、私のベスト3は、西十間橋、駒形橋、白髭橋ですが、どの橋からもスカイツリーを下から上まで見通せます。

b0291402_08595467.jpg


2種類あるライティングのうち、本日は江戸で育まれてきた心意気の「粋」でした。
1日ごとに「粋」と、「雅」が交互に現れる新しいスタイルのライティングで、今日に続く明日、明日の先に続く未来を表現しているそうです。



by tabi-to-ryokou | 2017-02-03 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(18)

4万5000粒のクリスタルガラスの輝き(赤坂紀尾井町、東京ガーデンテラス)

昨年12月13日に4万5000粒のクリスタルガラスを使ったクリスマスツリーをお届けしましたが、
昼間の輝きはどうなんだろうと、新年1月5日の晴れた昼休みにカメラを持って行ってきました。

b0291402_19483360.jpg


キラキラ輝いて、そのまま撮ると、「白トビ」してしまうので、露出は絞ってます。

b0291402_19484257.jpg


LEDライトに照らされたクリスマスツリーもロマンチックですが、昼の眩い輝きもいいじゃないですか。

b0291402_19485336.jpg



予定では2月末ぐらいまで、ここにあるそうですよ。

b0291402_19490293.jpg


ここからは昨年12月12日に撮りましたが、未掲載の写真です。
メイン・エントランスの街路樹にはシャンパンゴールド色に輝く4万8000球のLEDライト。

b0291402_19491996.jpg


そしてこんなに明るいけど、なにがなんだかよく分からないオブジェも。

b0291402_19492837.jpg


この写真の奥には、白く輝くクリスマスツリーが見えてます。

b0291402_19493776.jpg


弁慶壕沿いの大きな樹々は、レッドやブルーなど計8色に変化する明かりが輝きました。

b0291402_19495365.jpg


暖かな光が、お堀への映り込みとともに、幻想的な世界を演出します。

b0291402_19500533.jpg



新年を迎えましたが、今でも見ることができるイルミネーションを紹介させていただきました。
期間は2017年2月末までで、イルミネーションの点灯時間は午後5時~10時です。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-08 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(12)

甘い夜も、甘い昼も、キャンディとマカロンの小道の先には不思議なスイーツの街(表参道ヒルズ)

キャンディとマカロンの小道の先には不思議な世界が広がっていました。

b0291402_05293894.jpg


これ全部お菓子でできてます。パン、チョコレート、ケーキ、ポッポコーン。

b0291402_05294868.jpg


お菓子やさんはキラキラ輝いてます。

b0291402_05302595.jpg


「passage de bonbon」、訳すと、キャンディの通りでしょうか。

b0291402_05303636.jpg


これは食べれません(笑)

b0291402_05310320.jpg


電話ボックスの天井からはキャンディーがぶら下がります。

b0291402_05312481.jpg


そしてプロジェクションマッピングで再現されたパリの街角では女の子が踊ります。この子は本物の女子。

b0291402_05314521.jpg


この不思議な空間をプロデュースしたのは、村松亮太郎さんが率いる「NAKED」
表参道のスイーツのお店が何店か協賛して実現しました。

b0291402_05315546.jpg


ただ見るだけの観賞券と、スイーツも食べれる観賞券がありましたが、私は観賞券のみ。
スイーツ付きチケットを買った女子たちは、別室で食べれるようでしたが、食べ放題なのかどうか、肝心なところはチェックできませんでした。
DIGITAL SWEET ART展、SWEETS by NAKEDの開催は、来年の1月9日までです。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-28 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(14)

1年に1度はここを訪れないと年が明けません(場所は秘密)

12月24日、クリスマスイブの16時ごろ。

行先は内緒で、日記の最後に出てきます(笑)

ここが降り立った場所です。
ヒントは都内ですが、JRの駅ではありません。メトロの駅から歩きます。

b0291402_05104787.jpg


もしかして、もう分かりましたか。正解はもうちょっと先です。
最初にクリスマスツリーを見に行きました。

b0291402_05105850.jpg


250個の風船からできた高さ8mのツリーは、名前がバルミネーションツリー。
光の風船が、木琴の音に合わせて踊るように点滅します。

b0291402_05110731.jpg


次は屋外にあったクリスマスツリー。
クリスマスツリー型のイルミネーションで、風の動きを感知して7色に変化します。

b0291402_05111840.jpg

b0291402_05112739.jpg



もうどこだか分かりましたか。そろそろネタばらしを。

b0291402_05113880.jpg


はい、ここは六本木ヒルズです。

b0291402_05115181.jpg


52階の「星にタッチパネル劇場」では、展望台から見える夜景に、プロジェクションマッピングで、映画「君の名は。」の名シーンを
投影するという案内があり、ついでに紅く染まる富士山も撮ろうと望遠レンズも持って来ましたが、この日は展望台に昇るだけで70分待ち。
カップルなら70分待てるでしょうが、おじさんが1人で70分待つのはきついし、お腹もすいてきたので諦めて自宅に帰りました。

このプロジェクションマッピングは、1月29日までやってるらしいので、来年の混雑してない時期を見て再度チャレンジしてみます。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-27 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(18)

高さ20mを超えるメタセコイアを、覆う巨大イルミネーション(足立区の元淵江公園)

12月24日、クリスマスイヴ。

・・・だからといって、子供も独立した我が家では、特別なことは何もありません。
近所のケーキ屋さんで、小さなケーキを2個買ってくるくらいでしょうか。

巨大なイルミネーションをお届けする前に、今シーズンのイルミネーション第4弾は埼玉県の可愛いイルミネーションです。

b0291402_22561235.jpg


場所は東武スカイツリーラインの新越谷駅から徒歩3分の、サンシティ。

b0291402_22562649.jpg


小さな広場に、7万球のLEDが輝き、地元の家族連れが楽しんでました。

b0291402_22563772.jpg


次は同じ東武スカイツリーラインの竹ノ塚駅です。歩くと20分、バスなら10分の元淵江公園。
駅から公園まではシャンパンゴールドの22万球が欅並木に輝きますが、軟弱にもバスに乗ってしまったので、撮影はできませんでした(笑)

元淵江公園に到着しました。イルミネーション第5弾は、東京都足立区の元淵江公園で、「光の祭典2016」を開催中です。

b0291402_22571160.jpg


ここの名物は20mを超えるメタセコイアの巨木8本です。

b0291402_22574776.jpg


この位置からが一番よく見えますが、8本の生木のクリスマスツリーは巨大です。

b0291402_22580149.jpg


横から見たり、斜めから見たり。

b0291402_22594924.jpg


高さ20mのイルミネーションはさすがに迫力がありました。

b0291402_22595819.jpg


最後の1枚は、ツリー・イルミネーションを撮影するベストポイントです。

b0291402_22565981.jpg


なお越谷サンシティのイルミネーションは1月9日まで、元淵江公園のイルミネーションは12月25日までです。




by tabi-to-ryokou | 2016-12-24 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(14)

スカイツリーに投影するプロジェクション・マッピング、でもよくわかりません(東京スカイツリーのドリームクリスマス)

東京駅前の丸ビルで行われている、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」に続いて、プロジェクション・マッピングの第2弾です。

ワクワク!!、ドキドキ!!、東京スカイツリーのスカイアリーナ4階に向かいます。

b0291402_05434204.jpg


今年から投影場所が、「そらまち」の建物壁面ではなく、塔体下部の高さ約120メートルをメインスクリーンに見立てて、映し出します。

b0291402_05435161.jpg


映像制作は、エッフェル塔でプロジェクションマッピングを手掛けたフランスのクリエイター。
ツリーの中心にある直径8mの「心柱」や、その外周部の鉄骨に、十数台の投影機で映します。

b0291402_05440057.jpg


確かに鉄柱の曲面にまで映像が映ってます。どうやらジャングルです。

b0291402_05440807.jpg


ストーリーの繋がりが分からないのですが、お花畑のようです。

b0291402_05441720.jpg


そして突然、ロケットが打ち上げられます。

b0291402_05442539.jpg


紅白の模様が鉄塔に現れ、「これはなに??」、「わたしはだれ??」(笑)

b0291402_05444440.jpg


なにやらバレリーナが現れて踊り始めました。

b0291402_05445324.jpg


そしたら突然、ペンギンが現れます。

b0291402_05450117.jpg


魚も泳いでいて、同じ敷地内の「すみだ水族館」、の宣伝でしょうか。

b0291402_05493145.jpg


扉が現れました。プロジェクション・マッピングで扉が現れると、クリスマスソングが流れて、そのフィナーレを迎えるというのは定番です。

b0291402_05494038.jpg


予想が適中し、指揮者が現れて、タクトを振ってます。ここで音楽は、クリスマスソングに変わります。

b0291402_05494847.jpg


ツリーが黄金色に染まり、「Merry Xmas」の文字が現れて、プロジェクション・マッピングは終わりました。

b0291402_05501959.jpg


筋書きがあったのか、何も無かったのか、画面は雪原から、ジャングル、花畑、、宇宙、バレリーナ、水族館と矢継ぎ早に変化し、あれよあれよと観てる間に終わりました(笑)
どうやら物語は期待せずに、8分間の音楽と映像を楽しめばいいみたいです。

ちなみにプロジェクション・マッピングは12月25日まで、17時30分から20時までの間の30分毎に6回上映され無料です。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-23 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(10)

銀座に2億円のゴールドクリスマスツリーが登場(GINZA TANAKA)

クリスマスツリー第6弾は「GINZA TANAKA」さんです。

貴金属の老舗として名高い「GINZA TANAKA」が、長さ1,250m、太さ1mmの純金線を使用し、ラインアートでクリスマスツリーを創り上げました。
バックパネルには、「GINZA TANAKA」が本店を日本橋から銀座に移転して90周年を迎えたことを記念し、90年前の銀座の街並が描かれています。

b0291402_07473818.jpg


純金線を、「ラインアート」と呼ばれるアート技法で立体的に組み立てることにより、ツリーを表現しています。

b0291402_07474743.jpg


重量19kg、高さ2m、純金線1,250mの輝きは、繊細でありながらも眩いばかり。金の純度は、99.999%と書かれてました。

b0291402_07475648.jpg


ちなみに、過去に写真を撮らせていただいた、クリスマスツリーです。
2013年はディズニーキャラクターでした。

b0291402_07480443.jpg


2014年はアナ雪。

b0291402_07481106.jpg


2015年はシンデレラ。

b0291402_07482019.jpg


「GINZA TANAKA]さんの俯瞰図です。
東武ワールドスクエアの模型とは違い、本物です(笑)

b0291402_07482939.jpg


なお、ゴールドクリスマスツリーの展示は12月25日まで、時間は10時30分から19時です。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-22 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(14)

今年のテーマは「Find your stars ~星降るクリスマス~」(渋谷区、表参道ヒルズ)

今シーズンの、クリスマスツリーの第5弾です。

表参道ヒルズの本館正面から入ると、こんなクリスマスツリーがありました。

b0291402_09243437.jpg


吹き抜け空間にそびえるのは、クリスタルのクリスマスツリー。

b0291402_09244361.jpg


地下3階に降りてみました。約15,000球のゴールドやホワイトのLEDが輝きます。

b0291402_09245450.jpg


天井には大きな星、小さな星。

b0291402_09250544.jpg


ツリーに向けてスティックを振ると特別なイルミネーションがスタートし、効果音とともに吹抜け空間がキラキラ輝きます。

b0291402_09251434.jpg


Find your stars ~星降るクリスマス!!

b0291402_09252507.jpg


いかがでしたか。
表通りを歩いてても見えないので、目立ちませんが、こんな穴場がありました。
このクリスマスツリーは12月25日(日)まで、点灯時間は11:00~23:00、勿論無料です。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-21 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(16)