<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「日本橋・京橋まつり」の後半は阿波踊りと、能登キリコ

11月30日。明日から12月。
まだ終わってないけど、1年もあっという間でした。
そろそろ年賀状の準備をしないといけないのですが、私の年賀状は上半分が、その年に廻った世界遺産から一番よさそうな写真を載せて、下半分は定型文。
なので、写真を選べばほぼ終わりで、あとは印刷作業だけ。来週には終わらせようと思ってます。

日記は在庫からですが、10月25日に行われた「第43回、日本橋・京橋まつり」の後半です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プログラムには書かれてないのですが、相模原市の阿波踊り振興会の皆さん。飛び入り出場でしょうか。

b0291402_08481172.jpg



諸国往来パレードという名前ですから、飛び入りも大歓迎。
ただ、この日は風が強かったので、着物で踊るのはちょっと大変そうでした。

b0291402_08482856.jpg


ゴールのコレド室町の前では、子供も一緒に全員で踊ります。

b0291402_08484270.jpg


次は能登のキリコです。磯野キリコとは違います(^。^)
私はよく知らないのですが、朝の連続テレビドラマの舞台になり、日本遺産にも指定されたとか。

b0291402_08490229.jpg


実際に、テレビドラマに登場したキリコも、パレードに参加してるというのですが、これでしょうか。

b0291402_08492014.jpg


「ミス加賀友禅」がいらっしゃったので、写真を撮らせてもらいました。

b0291402_08493224.jpg


そして最後は石川県からの参加者と、東京の石川県人会の皆さんで記念写真。
キリコは3基が勢ぞろいです。

b0291402_08494358.jpg


何故に、私がセンターで、堂々と写真を撮ってるの(笑)
昔は、謙虚で、寡黙で、控え目な少年と言われてたのに(^。^)



by tabi-to-ryokou | 2015-11-30 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(18)

江戸川区の園芸農家で、シクラメンとポインセチアのお買い上げ

正月のお花と、おせち料理を手配するのは、我が家では私の役割。
家では私の出番は、他に無いので、これは私の重要な任務。

本日は江戸川区の鹿骨に、お花を買いに行きました。

まずは鹿骨5丁目、6丁目を歩いて今年の様子をチェックします。
生産もして販売もしてる農家で、まず訪れるのが「真利子農園」さん。

b0291402_22475977.jpg


シクラメンが出荷前でした。
そして別の農家ではポインセチアが出荷直前。
ポインセチアって赤だけじゃないんですね。

b0291402_22482219.jpg


農家の温室をのぞくと、もう正月用の花は出荷が終わり、一段落という様子です。

b0291402_22483258.jpg


訪れたのは、「いしいフラワーガーデン」さん。
ここは花の種類も、量も多いので、近郊から買いに来るお客さんが多いお店です。

b0291402_22484440.jpg


シクラメンが勢ぞろい。

b0291402_22490434.jpg


こちらは2,000円。

b0291402_22491858.jpg


こちらは800円。

b0291402_22493048.jpg



選びようがないので「1月中旬まで長持ちしそうなのはどれでしょうか」と、ご主人に尋ねました。

b0291402_22532476.jpg


まだこれから芽が出てくるという若い花を選んでいただき、お買い上げ。

b0291402_22494823.jpg


左のシクラメンが1,000円、右のポインセチアが500円。合計で1,500円でした。
高いのか、安いのか、よくわかりませんが、銀座や、上野や、北千住の駅で買うよりは、きっと安いと思います。



by tabi-to-ryokou | 2015-11-29 16:00 | | Trackback | Comments(14)

丸の内「KITTE」のホワイトツリーと、丸ビルにオープンした「羽生君のスケートリンク」

11月もあと3日。
いつのまにやら、丸の内のオフィス街も、クリスマスの雰囲気です。

金曜日の昼休みに、一眼レフを肩から下げて、クリスマスを撮りに行ってきました。
最初は丸の内のKITTE。毎年恒例のホワイトツリーです。

b0291402_09215263.jpg


高さは14.5mあり、屋内のツリーでは日本最大級です。
上から撮ってみました。

b0291402_09214288.jpg


やはり下から見上げるこの角度が一番落ち着きますね。
17時10分からは30分おきにライトアップされますが、ライトアップは僅か3分。
昨年も撮ったので、今年はパスします。

b0291402_09213312.jpg


この時期、丸の内のビルは、どこもクリスマスツリーが飾られます。
お隣の「MY PLAZA」では、9mのクリスマスツリー。
テーマは北欧で、夜にはイルミネーションが輝くそうです。

b0291402_09220340.jpg


そして、丸の内といえば、丸ビル。
今年は「羽生君のスケートリンク」がオープンしました。

b0291402_09221139.jpg


スケートリンクは幅8m、奥行き16m。
スケート靴も貸してくれて、料金は500円だそうです。
初心者の女性たちが挑戦してましたが、リンクの手すりから30cmも離れることができません。
でも、ナイスファイトです!!

b0291402_09222010.jpg


昼休みの休憩時間中なので、撮影はここで終了。
昼のクリスマスもいいですが、やはり夜のイルミネーションも撮りたいですね。



by tabi-to-ryokou | 2015-11-28 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(20)

モザイク・コレクションでは「チュニジアのルーブル」といわれるバルドー博物館(その最終回)

今日の日記はバルドー博物館の最終回ですが、最後に衝撃の写真が2枚あります。

バルドー博物館はオスマン帝国時代にチュニジアを統治していたオスマントルコ長官の宮殿だったので、館内には部屋が20近くもあります。
それぞれの部屋は、カルタゴの間、コンスタンチヌスの間、ローマ人の邸宅の間、チュニスの間のように名前が付いてるので見学は分かりやすいのですが、見るのに夢中で、
どのモザイクが、どの部屋だったかのメモをとってくるのは忘れました。

部屋によっては床、左右の壁、奥の壁のそれぞれにモザイクがありました。

b0291402_10554233.jpg


1階と2階が吹き抜けになってる部屋ではこのように俯瞰もできます。

b0291402_10560127.jpg


ローマ時代のモザイクでは狩猟、牧畜、農耕の絵が多く見られました。

b0291402_10562956.jpg


ここに残るモザイクは、人々の暮らしぶり、衣装や、食事までわかる貴重な歴史的資料です。

b0291402_10564270.jpg


また有名人の肖像画が、モザイクで残っているケースは驚くばかりです。
下は古代文学史上、最も重視されるローマの詩人ヴェルギリウスですが、彼が生きてた時代は紀元前70年から紀元前19年でした。

b0291402_10571563.jpg


そして最後の2枚は、このバルドー博物館で起こった悲惨なテロの銃痕です。
2015年3月18日に2人のチュニジア人テロリストがこの博物館に侵入し、銃を乱射しました。
犠牲者は22人、そのうち3人は日本人でした。

b0291402_10573277.jpg


犯人は射殺され関係者とみられる20人あまりが逮捕されましたが、外貨収入を海外からの観光客にたよるチュニジアには大きな痛手となりました。

b0291402_10580543.jpg


あまりに生々しい画像なので掲載を迷いましたが、今もバルドー博物館に残っている銃痕なので、そのまま掲載しました。
チュニジアは、3月にバルドー博物館、6月に中部の世界遺産の町スース、そして私の帰国後の9月24日にも首都チュニスで別のテロ事件があり、12人が犠牲になりました。
これではチュニジアに訪問したくても、観光客は敬遠してしまうでしょう。

ガイドのナビール君に聞くと、3月のテロ事件以降は団体のツアー客がめっきり減ってしまい、今、来てくれるのは世界各国の個人客だけ。
テロ事件の前と比べると、観光客は半分以下で、メディナの土産物屋では商売にならないので、店をたたむ経営者が出てきたと話してくれました。
早く安全で、観光客が安心して訪れることができるチュニジアに戻ってほしいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の「病名はいえん」(笑)に関しましては、皆様から多くの励ましのコメントや、「イイネ」をいただき感謝の念に堪えません。
エキサイトブログの皆様は本当に温かい人ばかりです。

4日間の安静と、最近の進んだ治療のお陰で、咳も止まり体調も回復して、水曜・木曜・金曜は会社に出社しました。
完全復帰までは、もうちょっとの辛抱が必要と思ってますが、生活は旅行前のペースに戻りました。
写欲も盛り上がってきたので、本日の昼休みは近所の、「KITTE丸の内」のクリスマス・ツリーを撮影してきました。
ご心配をおかけしましたが、あと1回か2回の通院と処方薬の服用で、来週には完全復帰できそうです。本当に、ありがとうございました。



by tabi-to-ryokou | 2015-11-27 16:00 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

壁・床・天井のタイル張りと、しっくいのすかし彫りが、北アフリカで一番美しい霊廟(世界遺産ケロアン)

私事で恐縮ですが、土・日・月・火と4日間、自宅で安静にしておりました。
1日3回の薬を飲みますが、食事して寝て、ワイン飲んで寝て、時々起きてパソコンという、「外出ができない桃源郷」のような世界でした(^。^)

昨日は病院で、「散歩に出ていいですよ、大きく呼吸をして肺を働かせて下さい」、「体力も回復させて下さいね、でも人込みは避けて下さい」と言われました。
外出禁止の、蟄居・謹慎の身でしたが、今日からはお天道様を拝み、シャバの空気がすえます(笑)
・・・ってわけで、お騒がせいたしましたが、私の肺炎騒動も山を越えました。氷点下の世界で無防備に深呼吸をしてはいけませんね。一発で肺がやられます。
まだ日帰りのカメラ取材は無理ですが、このままおとなしくしてれば、あと1・2週間で完治しそうに思えます。

日記はチュニジアの世界遺産「古都ケロアン」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界遺産ケロアンはチュニスの南165km。オリーブ畑に囲まれた古都は、北アフリカにおけるイスラム発祥の地でもあります。

ケロアンまではチュニスから車で2時間とちょっとでしたが、街道沿いで見かけた肉屋さんです。
この肉、ラクダです。いくらか聞いてみたのですが1kgが12ディナール、660円だそうです。

b0291402_14212247.jpg


「アグラブ朝」の貯水池は大小4つあり、現在もケロアン市民の水源になってるそうです。

b0291402_14214730.jpg


市内に50ものモスクが林立しますが、最初に訪れたのはタイル張りと、しっくいのすかし彫りが美しいシディ・サハブ霊廟でした。「サハブ」はアラビア語で友人という意味だそうです。

b0291402_14215893.jpg


7世紀に建てられましたが、後のオスマントルコ時代にモスク、ミナレット、神学校が加えられ現在の形になりました。

b0291402_14225026.jpg


中庭は市民の憩いの場で、近年まではここで、お見合いの話をまとめたそうです。
右側の扉にチケット売り場があり、中の霊廟を見学できます。

b0291402_14221598.jpg


そして外壁の色鮮やかなタイルは、それぞれ模様が違います。

b0291402_14223236.jpg


チケットを買って霊廟に入りました。上部のすかし彫りが見事です。

b0291402_14230897.jpg


ここは様々な儀式を行った場所です。奥には隣の部屋のタイルも見えてます。

b0291402_14231746.jpg


最後の1枚は天井です。天井のすかし彫りがあまりに美しいので、見とれてしまいました。

b0291402_14232951.jpg


次回は7回訪れるとメッカの1回分といわれるケロアンのグランド・モスクです。



by tabi-to-ryokou | 2015-11-25 16:00 | 世界遺産 | Trackback | Comments(26)

北アフリカ屈指の大都市に残るイスラムの町並み(世界遺産、チュニス旧市街)

私事で恐縮ですが、身体はいたって元気、食欲も旺盛、夜もぐっすりと7時間睡眠。熱は無く、鼻水なし。
頭脳もそこそこ普通、不調なのは親父ギャグぐらい(^。^)
なのに外出禁止令。3連休で普段なら秋を撮りに出かけますが、土曜日から今日までの行動範囲は、わずか半径5m。
マンションで暮らしてるので、私のパソコンデスクを中心に、テレビ、食卓、トイレ、昼寝用のソファが全て5m以内(^。^)
閑で閑で、閑をもてあましてますが、これも自業自得、身から出た錆。
しばらくは安静にして、咳が止まり、シャバに出れる日を、おとなしく待ちます。

今日の日記はチュニジアの世界遺産、チュニスの旧市街で、メディナと呼ばれる市場です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チュニジアの首都チュニスは、カイロに次ぐ北アフリカ屈指の大都会。
起源は古く、近郊のカルタゴとともに紀元前5世紀頃には都市化が進められ、カルタゴ没落後はローマが都市を整備しました。

その旧市街には今も、8世紀から続く「メディナ」とよばれる市場が残り、食品、香辛料、工芸品、衣料などの商店がひしめきあいます。

b0291402_10400655.jpg


混沌としてますが、メディナ内の道幅は殆どがこの広さで、しかも石畳です。

b0291402_10402603.jpg


メディナの中にはいくつものモスクが存在します。

b0291402_10404448.jpg


チュニスで最大で、最高の聖地、グランドモスクです。チュニジア全土からの信仰を集めるモスクで、広さは500㎡、建設は698年から始まり、完成は9世紀なかばでした。

b0291402_10405943.jpg


さらに歩きます。ちょっと薄暗いところもありましたが、人通りは多いので心配はありません。

b0291402_10414590.jpg


シーシャ(水パイプ)の4人組。あまりに美味しそうに吸ってるので写真を撮らせてもらいました。
シーシャは専用の香り(フレーバー)付けがされたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通し吸う仕組みです。

b0291402_10415796.jpg


工芸品の店ではお皿に名前を刻んでくれるそうです、でもアラビア語なので、よく読めません。
この親父さん、観光客が前を通りかかると、技を披露しますが、普段はおしゃべりしてます。
定型の模様なら、目を閉じてても、そっぽを向いてても彫れるそうです。

b0291402_10421192.jpg


メディナは広いので、方向感がつかめませんが、こういう通りが延々と続きます.

b0291402_10423900.jpg


そしてメディナのネコちゃん。沢山いましたが、この子がお行儀がよかったので撮ってみました。

b0291402_10425201.jpg


そして1時間くらい中を歩いて外へ。フランス通りという大通りで宿泊してるホテルの近くでした。

b0291402_10430305.jpg


訪れたのは観光の最後で、夕方でした。庶民の買い物の時間で、売ろうとする商人たちの掛け声と、安く買おうとする人達で活気もあり、どこからともなくアラブの音楽も聞こえて、
凝縮され、混沌としたアラブの日常を垣間見ました。
これだけでチュニスの全てが、わかるわけではありませんが、チュニスを訪問されたら、一度はのぞいてみたい場所です。

ちなみにチュニス旧市街は1979年に世界遺産に指定されました。



by tabi-to-ryokou | 2015-11-23 16:00 | 世界遺産 | Trackback | Comments(23)

モザイク・コレクションでは「チュニジアのルーブル」といわれるバルドー博物館(その2)、それからお知らせ

皆さん、こんにちは

ついに「ドクター・ストップ」が、出てしまいました。
外出禁止!!!!!、当分の間、自宅でおとなしく寝てること。今後の通院は週に2回。薬は主に漢方。

折角の3連休なのに、どこにも取材に出れません。
一番つらいのは、毎日書いてる日記のネタが無くなってしまうこと。
日記は続けますが、今日からは週3日くらいの不定期発行とさせて下さい。チュニジアや、過去に取材したネタでやりくりします。

私もおかしいと思ってたんですよ。自分の身体ですからね。
フィンランドからパリに移動する日ですから、11月8日に咳が出始めて、パリの薬局で買った、ドロップ状の咳薬が効かず、
チュニスの薬局で買ったビタミンCが豊富だという顆粒状の飲み薬が効かず、帰国して近所の医者で処方してもらった風邪薬が効かず、
かれこれ2週間も咳が止まらなかったわけですからね。

その間、体調はよく、マスクをして元気に会社にも通ってたのですが、幸い旅行前に予約してた人間ドックに18日に行ったところ
レントゲン写真で、肺が少し白くなってることが見つかりました。

というわけで、フィンランドの北緯69度の氷点下攻撃に撃沈しました。情けないけど自業自得です。
「病名はなんだ??」、ですって、恥ずかしくて病名は言えん。
オーロラで喜んでながらこのざまですから、病名は言えん!!
つまり「病名はいえん」です(^。^)、漢字だと肺炎、結構長引くそうです。
トホホ!!な結果ですが、今日の日記はバルドー美術館のモザイクの2回目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バルドー博物館は、博物館の目的で建てられた建造物ではなく、元々はオスマントルコ時代にチュニジアを統治していた長官の宮殿。
各陳列室には、イスラムの化粧漆喰が見られ、天井にはオスマン様式の装飾が見られます。
b0291402_14342448.jpg



この水盤はバルドー博物館の秘宝の一つで、ケリビアの初期キリスト教の洗礼水盤です。
結構大きくて立派な水盤で、モザイクも全てがしっかり残ってました。

b0291402_14343536.jpg



モザイクとは思えないような緻密な絵が続きます。

b0291402_14344730.jpg



そして天井の豪華な装飾とシャンデリア。

b0291402_14350762.jpg



このモザイクは残存部分と、破損部分が半々なのですが、この目がどこを見てるのか興味を持つ作品でした。

b0291402_14345735.jpg



最後は有名なモザイクで、、「オデュッセウスとセーレーン」、ここのモザイクはチュニジア中の遺跡から集められてますが、これはドゥッガ遺跡から発掘されたもの。

b0291402_14351718.jpg



モサイクは年代、デザイン、石の大きさ、色彩に左右されますが、この博物館に集められた作品は素晴らしいものばかりでした。

バルドー美術館のモザイクは次回の最終回に続きます。



by tabi-to-ryokou | 2015-11-21 16:00 | 旅行 | Trackback | Comments(52)

チュニジアン・ブルーと真っ白な壁が映える町、シディ・ブ・サイドはチュニジアで最も美しい町といわれます

チュニスから北東に17km、車で30分くらいの地中海に面した丘の上に、チュニジアで最も美しい町といわれる「シディ・ブ・サイド」がありました。

b0291402_20310001.jpg



石畳の坂道の両側に白壁の家並みが続き、ドアや窓枠の鮮やかなチュニジアンブルーが白壁にマッチして、スペイン南部のアンダルシアの町並みを彷彿とさせます。

b0291402_20301047.jpg



この辺りが町の目抜き通り。
パウル・クレー、ボーヴォワール、アンドレ・ジッドらがこの町を訪れ、恐らくこの通りを歩いたのだと思います。

b0291402_20302874.jpg



土産物屋さんや、レストランの並ぶ奥の階段に、カフェ風の店があるので入ってみます。

b0291402_20304195.jpg



このカフェは町のランドマークで「カフェ・デ・ナット」
内装はオリエンタル風で、基調は赤と緑。訪問したらしい有名人の写真が左側に沢山飾られてました。

b0291402_20311318.jpg



客席はというと、靴を脱いであがり、くつろげるようになってます。でもお客さんは若い女性が2人だけ。
昔は毎日、混んでたのでしょうが、チュニジア全体の観光客が減ってるのでこんな状態でした。

b0291402_20312864.jpg



何故なら、この店の前の階段ですが、シーズンには店に入れない客たちがここに座るので、スペイン階段とも呼ばれているそうです。

b0291402_20314416.jpg



歩いてると土産物屋の旦那らしい2人から聞かれました。「アジアからの客はいつになったら戻ってくるんだい??」
そりゃあ、私に聞かれても困るけど、日本発のツアーパンフレットにはチュニジアも掲載されており、徐々に回復するんじゃないでしょうか。
チュニジアは観光資源が多いし、物価も安いし、気候も温暖ですから。

b0291402_20315768.jpg



このお二人、困ってる顔にも見えませんが、やはり3月のテロ事件以来、観光客が半分に減ってしまったのは痛手だと言ってました。

シディ・ブ・サイドの町を1周、散歩しても1時間くらいでした。
ここのレストランで地中海と、町の景色を眺めながらのランチも良さそうです。



by tabi-to-ryokou | 2015-11-20 16:00 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

地中海を制した貿易大国の都の跡(世界遺産、カルタゴ遺跡)

チュニジアの世界遺産の1件目の訪問地は、チュニジアを訪れる観光客の誰もが見学するカルタゴ遺跡でした。

カルタゴ(新しい都市という意味)は、紀元前814年にフェニキア人が建設し、地中海貿易で繁栄したフェニキア人国家として発展しました。
貿易を独占したカルタゴは、前6世紀までに北アフリカ沿岸各地に都市を築き、イベリア半島の大半をその勢力圏内におきましたが、
紀元前146年にローマ軍に敗れ町は破壊されました。

カルタゴまでは、チュニスから10kmで、車で行くと約20分です。
そういえばチュニジア空港の正式名称は、チュニス・カルタゴ空港。首都チュニスは近代的な大都市で、カルタゴは古代遺跡の町ですが、
空港名にはしっかりとカルタゴの名が残ってました。

近年は、チュニスの郊外住宅地として開発が進み、大統領官邸や、役所、大使館、別荘が立ち並ぶ高級住宅地になっています。
港に漁船が戻って来ましたが、この日は不漁だったそうです。
b0291402_05522358.jpg



昔は商業港と、軍港が配され、山の上に行くほど、当時の支配層が住んでました。写真はカルタゴ博物館にあった模型図です。

b0291402_05523454.jpg



カルタゴはポエニ戦争に負けて、ローマ軍に破壊されましたが、その100年後にローマのアウグストゥス帝により、植民都市として再建されました。
紀元2世紀には「アフリカのローマ」と称されるほど発展しましたが、7世紀以降は再び衰退していきます。
カルタゴの遺跡というと、必ず登場するのが、ローマの5賢帝の1人、アントニヌス・ピウスが建設した共同浴場です。

b0291402_05525096.jpg


当時の建物は2階建てで更衣室、温浴風呂、サウナ、水風呂、プール、噴水、談話室まであり、部屋数は100以上。
まさに「テルマエ・ロマエ」、 阿部寛の活躍する世界でした(笑)

b0291402_05530132.jpg



当時の天井の高さは30m、世界各地から運んだ大理石に囲まれ、当然ながら上下水道も完備されてました。

b0291402_05531222.jpg



ラ・マルガの貯水池は、カルタゴの水を支えるため132km離れたザクーアンから水道橋で、水が引かれていました。
右側はその貯水池跡です。

b0291402_05532499.jpg



そしてここがフェニキア人の中心地があったピュルサの丘です。
当時はこの丘を中心として、フェニキア人の住宅が集まっていました。

b0291402_05533504.jpg



近くのカルタゴ博物館には出土したローマ時代の、モザイクや、神々の像、生活用品や宝飾品が飾られてます。
神々の像は共同浴場で発掘したものですが、保存状態もよく、彫刻としても優れたものばかりでした。

b0291402_05582984.jpg



床のモザイクです。見た瞬間は感動しましたが、午後からバルドー博物館で数多くのモザイクを見学したので、感動も薄れてしまいました(笑)

b0291402_05584111.jpg


カルタゴは高級住宅地の中に、遺跡が点在してるので、自力で廻るよりは、現地のオプショナル・ツアーに参加したほうが楽でしょう。
午前中か、午後の半日あれば、ハイライトは、全部見て廻れます。
ちなみにカルタゴ遺跡は1979年に世界遺産に指定されました。



by tabi-to-ryokou | 2015-11-19 16:00 | 世界遺産 | Trackback | Comments(14)

最近、話題にのぼることもなく、写真を目にすることも少なくなったジャイアント・パンダ(上野動物園)

先日の上野動物園ですが、私が開園と同時にいつもの如く、ゴリラの森に向かって歩いていると、右側のジャイアント・パンダの屋外放飼場で、ちらりとシンシンが見えました。
この道からシンシンが見えるなんて珍しいし、すいてたのでちょっとだけ寄り道してみました。

シンシン、メス10歳、120kgです。
この台の上が、彼女のお気に入りの場所です。

b0291402_05444424.jpg


けだるそうですが、まだ朝の9時半ですよ。
ちょっと見てたら、寝てしまいました。

b0291402_05445488.jpg


ゴリラの森に行って、モモコ・コモモ・モモカ、ファミリーの写真を撮って、トラの森で「ケアヒ」を撮って、再び、ジャイアント・パンダの放飼場に戻ってきました。
こちらは、リーリー、オス10歳、135kg。食事中です。

b0291402_05450660.jpg



一方のシンシンは、しばらくは下で遊んでたようですが、再び台の上に登ろうとしてます。
リーリー : 背中が汚れてるよ。我々パンダだから、真っ白にしないと。
シンシン : 無理、無理!!!

b0291402_05452198.jpg


リーリー : なんや、また寝るんかい。
シンシン : うるさいわね、眠いのよ。
リーリー : その格好で、首が痛くないんか。
シンシン : パンダに首なんてないわよ。

b0291402_05454133.jpg


お客さんにお尻しか見えない、このポーズがシンシンの得意技。 

b0291402_05455098.jpg


シンシンはいつも屋外放飼場の「A」にいますが、リーリーのいる屋外放飼場の「B」との境から見るとこんな格好。
両脇で上半身の重さを支えてるようでした。

b0291402_05460227.jpg


この2人、いや2頭は、10歳オスと10歳メスで適齢期なのですが、相性がイマイチのようです。
年に1回のチャンスである今年の春も、シンシンに発情期が訪れず、残念ながら妊娠のチャンスを逃しました。
まあ、こればかりは気長に待つしかありません。
来年の2人、いや2頭に春が訪れることを期待しましょう。



by tabi-to-ryokou | 2015-11-18 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(24)