<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大輪朝顔、つまり超でっかい朝顔の展示会(日比谷公園)

7月31日、朝早く行かないと朝顔が萎んでしまうので、日比谷公園到着は8時でした。
午後から雨が降るみたいですが、この時間はまだ快晴。

大輪朝顔の綺麗な色を探しました。

b0291402_14041244.jpg

b0291402_14042003.jpg

b0291402_14042752.jpg

b0291402_14043522.jpg



奥の方には、雛段のように朝顔が展示され、手入れする人、写真撮る人。

b0291402_14044292.jpg

b0291402_14045003.jpg

b0291402_14045714.jpg


角度を変えて下から。

b0291402_14051476.jpg


朝顔と青空の画面は珍しいかも。

b0291402_14052164.jpg


だけども、私の体勢はかなり苦しい(笑)

b0291402_14052922.jpg


自己満足の写真を撮り続け、本日は終了。

b0291402_14074379.jpg


この朝顔展は7月28日から、8月3日まで、場所は日比谷公園で、開催時間は朝8時から12時までです。
写真が残ってるので、朝顔の日記は、続編がある予定です。


by tabi-to-ryokou | 2016-07-31 16:00 | | Trackback | Comments(16)

非日常的”涼”空間、史上最大の金魚鉢作品は江戸時代の花街をイメージしました(アートアクアリウム2016)

1度目は、7月24日の日曜日、開館10分前に行きましたが、500mの行列を見て諦めました。
2度目の挑戦です。平日の午前中、しかも開館30分前の、10時30分に到着しました。
行列は30mで、50人ほど。でも列はどんどん伸びて、11時には200人以上はいたと思います。

幸いにも10時50分くらいから行列が動き始めて、11時にはアートアクアリウムに入れました。

b0291402_07215371.jpg


あっという間に館内は大混雑。

b0291402_07221379.jpg


ポケモン発見かい?、というくらい、スマホ女子が前列にいて、金魚にたどり着けず(笑)

b0291402_07222112.jpg


でも、私だってブロガーのはしくれ。負けてられません。
要するに会場は大きな1部屋なので、順番に廻ろうなんて思わずに、その時その時で、すいてるところに移動すればいいんです。

b0291402_07230206.jpg


この作品は今回の目玉で、「超・花魁」
世界最大の金魚鉢で、3,000匹の金魚が泳ぎます。

b0291402_07232398.jpg


金魚の屏風だって、なんのその。

b0291402_07235181.jpg


ジワジワと前進して、最前列で、しっかりと撮りました。

b0291402_07240168.jpg


お子さんも大勢いましたが、この非日常的”涼”空間はお子さんでも楽しいと思います。

b0291402_07243941.jpg


金魚のカメラ目線を撮ろうと苦戦中。

b0291402_07244620.jpg


そして天井の豪華シャンデリア。

b0291402_07245440.jpg


40分程で、混雑する館内での撮影に疲れてしまい、出口を探しています(笑)
出口の近くにはバーカウンター。お酒は山口県の純米大吟醸「獺祭」です。

b0291402_07250986.jpg


今回は10周年ということで、テーマは「江戸・金魚の涼」、会場のコンセプトは「現代における江戸の花街」でした。
展示されてる金魚は8,000匹で、過去最大。

過去9年の累計入場者は600万人といいますから、今回もかなりの人数が訪れそうです。土日の見学を予定される方は1時間前から並んだほうが良さそうです。
日本橋三井ホールでの開催は9月25日までですが、今年は大阪、金沢でも開催されます。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-30 16:00 | イベント | Trackback | Comments(20)

「うえの夏まつりパレード」のさんさ踊り(JR上野駅コンコース)

「うえの夏まつり」は7月9日から8月7日まで繰り広げられる上野の夏まつり。
なかでも7月23日は、「第33回うえの夏まつりパレード」が、上野の3ヵ所で開催されました。
私が見学したのは、そのうちJR上野駅のコンコースで開催された踊りの終盤のほうです。

沢山の団体が出演してましたが、指導する綺麗な先生の手拍子が目立った「チアキッズスパークス」

b0291402_08410166.jpg


大人も4人出演したけど、お子さん3人の踊りのが可愛かった「日本ラテンアメリカ友好教会」

b0291402_08410890.jpg


最近の「よさこい」のイメージと違い出演者は、昔はきれいどころだったであろう方々の「原宿よさこい連」

b0291402_08411732.jpg


そしてここからが、私が注目してた「JR盛岡さんさプロジェクトチーム」

b0291402_08414592.jpg


藩政時代から盛岡市近郊各地で行われていた伝統的な踊りがさんさ踊り。

b0291402_08420390.jpg


太鼓、笛、踊りの3パートから構成されて、太鼓のパートでも身につけて踊りながら進みます。

b0291402_08422581.jpg


盛岡さんさ祭りの、3,437人の和太鼓同時演奏は、2014年にギネス世界記録に登録されました。

b0291402_08475938.jpg


盛岡さんさ祭りは、1978年からと、他の東北祭りよりも歴史が浅いけれど、知名度が向上し、「東北五大夏祭り」の名称が定着しつつあるそうです。

b0291402_08430958.jpg


「サッコラチョイワヤッセ」という独特のかけ声と共に、男性も、女性も、同じ衣装で踊ります。
この写真のお二人は男性。JR盛岡さん、頑張ってました。

b0291402_08432158.jpg


今年の盛岡さんさ祭りは8月1日から8月4日。盛岡市中央通り約1kmで行われるそうです。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-29 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(15)

バロック芸術の巨匠ベルニーニの彫刻を見るためにローマを歩きまわった日(その最終回)

2016年の3月17日は、ローマでの最終日でした。

ローマ市内の無料で、写真も撮れるベルニーニの彫刻を探し、朝から夜まで歩きました。
サンフランチェスコ・ア・リーパ教会、サンタマリア・ソプラ・ミネルヴァ教会、バルベリーニ広場、サンタマリア・デル・ポポロ教会、スペイン階段と廻り、サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会です。
予想してたより間口は狭く質素な外観。

b0291402_08150944.jpg


しかし一歩中に入ると違いました。豪華な内装の教会です。
そして目的の2体の彫刻が、向かって正面奥の祭壇の左右に見えました。

b0291402_08163288.jpg


向かって左側の天使像と、

b0291402_08160616.jpg


向かって右側の天使像。

b0291402_08161775.jpg


2010年11月にサンタンジェロ橋で見た、20体の天使像のうちの2体が、この彫刻のコピーでした。
6年ぶりにコピーでなくオリジナルと巡り合うことができたわけです。
ベルニーニにしか表現ができないような気品のある顔立ちと表情。風を受けたようなドレープが素晴らしかったです。

次に向かったのが、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会。
明るいうちに前まできましたが、12時から15時30分は、閉館時間で中に入れず、夜遅くに再び訪れました。この写真は昼に撮りましたが、外観はどこにでもありそうな普通の教会。

b0291402_08171543.jpg


祭壇に向かって一番左奥に「聖テレサの法悦」があります。

b0291402_08172987.jpg


天使が修道女テレサの心臓を金の槍で突き刺す場面で、テレサは恍惚となり神の愛に身を委ねています。彫刻がちょっと高い位置にあり、テレサの細かい表情は見えません。

b0291402_08223253.jpg


b0291402_08174064.jpg



2010年11月と、今回の2016年3月の2回で、見たかったベルニーニの彫刻の殆どを見ることができました。ベルニーニの彫刻はやはり素晴らしいです。
「ベルニーニはローマのために生まれ、ローマはベルニーニのためにつくられた」、というくらいローマで今でも愛されてるのが、ベルニーニですから。

夜はホテルの近くで食べました。魚のディスプレイが美味しそうだったのですが、カンパチのような白身魚の香草焼きの味はイマイチでした(笑)

b0291402_08174830.jpg


泊まってるホテルの前で、バルブ(長時間露光)撮影、しかも三脚無し。
何を思ったんでしょうね。ここは安全な場所ですが、ホロ酔いだったようです(笑)

b0291402_08175606.jpg


これで3月の旅行のイタリア編は終わります。マルタ編も全部掲載したので、残るのはケニアの野生動物があと少しです。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-28 16:00 | 世界遺産 | Trackback | Comments(16)

出産まで、あと2ヵ月のモモコママ(上野動物園)

先日、妊娠中のモモコ(33歳)を見舞いに、上野動物園に寄りました。

出産予定日は9月下旬から、10月上旬。
2000年に、モモタロウ(現在京都動物園)、2009年にコモモ、2013年にモモカを出産し、今回が4回目。ベテランママさんです。

b0291402_08592524.jpg


末娘のモモカが甘えにきました。モモカが生まれる前は、姉のコモモを遠ざけるような動きも見られましたが、今回はまったりと、くつろいでます。

b0291402_08593467.jpg


動きがスローなのは、段々とお腹が大きくなってきたせいかもしれません。

b0291402_08594297.jpg


こちらはコモモ。もう7歳になる美人さん。

b0291402_08595718.jpg


b0291402_09000536.jpg


そして妹のモモカ。3年間末っ子の座にいたモモカも、もうじきお姉ちゃんです。

b0291402_09001231.jpg



そして忘れてはいけません。パパのハオコ。
ハオコがいつもゴロンと横になる場所は、ガラス窓の横なので1m以内の至近距離。
女の子2人が「あら、いやだ~~」と、大笑い。

b0291402_09002242.jpg


ムッとして怒ってるハオコ。


b0291402_09003354.jpg




最後にもう1枚、モモコママのアップ。

b0291402_09004629.jpg




名古屋のシャバーニもそうでしたが、ゴリラの鼻の下の皮膚って、弱いんでしょうか。
モモコにもカサブタができてました(笑)
どちらにしても元気な子供を産んで下さいね~~。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-27 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)

「夏の花火は足立から」をテーマに、1時間で1万3500発が打ち上げられた第38回足立の花火大会

7月23日、土曜日、天気も良く花火日和でした。

2年前までは荒川河川敷の西新井側の土手の斜面に座って、真正面から撮ったのですが、帰りの千住新橋を渡る歩行者渋滞が凄まじく、時間もかかるし危険なので、
昨年からは自宅マンションの14階から撮ってます。

夕飯を食べながら晩酌してたら、ド・ド・ド・ドド~~ン!!、と始まってしまいました。
グラスのワインを飲みほして、カメラを首から下げ、三脚を持って、非常階段の14階へ。

b0291402_15275822.jpg


千住大橋駅前にマンションが建って、右側の視界がちょっと狭くなりましたが、これでもじゅうぶんです。

b0291402_15280624.jpg


早くも、ナイアガラ。足立花火の名物で全長300mもあるそうです。

b0291402_15282197.jpg


彩りも華やかな花火が次々と!!

b0291402_15283012.jpg


シュル・シュル・シュルと昇っていく途中も美しい。

b0291402_15285787.jpg


そしてドッカ~~ン。

b0291402_15290519.jpg


大輪を咲かせる尺玉花火。

b0291402_15291252.jpg


クライマックスに連発された「黄金のしだれ桜」

b0291402_15292880.jpg


僅か1時間で、1万3500発。
全国の花火大会では人気13位、東京都内では人気2位の大会だとか。
同じマンションの住民は写真を撮るのでなければ自宅から見物できますから、私がこの写真を撮った非常階段の人出は、私1人(笑)
ちなみに足立の花火の人出は昨年が55万人、今年はもっと多かったそうです。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-26 16:00 | イベント | Trackback | Comments(24)

都心に涼を求めて、足水、風鈴、ミスト、でも暑い時は暑い(六本木ミッドタウン)

先日、花火のイルミネーションを撮りに行った六本木ミッドタウンです。

「足湯」はよく聞きますが、これは「足水」。
60席あり無料です。急に行ってもタオルを100円で買えるので、誰もがくつろげます。
水の流れは涼しいと思いますが、囲んでるシェードも可愛いい。

b0291402_05432165.jpg


ミッドタウンのガレリアに入ると、日本全国を代表する全15種類 約450個もの風鈴が大集結。

b0291402_05433114.jpg


有田焼、南部鉄器、小樽ガラス、富山真鍮風鈴などもありました。
でも風が無いので、音は聞こえません。

b0291402_05434036.jpg


ワンと、ニャンの可愛いい風鈴がありましたが、高い位置にあって、うまく撮れません。

b0291402_05435007.jpg


18時30分から、芝生広場のスクリーンに滝が映写されました。

b0291402_05442078.jpg


滝からは、イルミネーションの小川が、ここまで流れてきます。

b0291402_05443151.jpg


なんと、小川の所々から涼し気なミストが!!

b0291402_05444016.jpg


子供たちもびっくり!!

b0291402_05445382.jpg


さあ、ミストを捕まえよう。

b0291402_05450295.jpg


足水、風鈴、イルミネーション、ミストは8月28日まで楽しめます。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-25 16:00 | イベント | Trackback | Comments(18)

6月16日に生まれた生後39日目のペンギンの赤ちゃん(すみだ水族館)

7月24日、日曜日、本日の東京の最高気温は29度です。

今朝は焦りました。
日本橋のコレド室町で開催中の「アートアクリアリウム」の、史上最大の金魚鉢作品を見ようと、開館11時の10分前に行ったのですが、列の最後尾がわからず、
行列はメトロ銀座線の三越前駅を通り越して、メトロ半蔵門線の三越前駅まで、かれこれ500m続いてました。
どんなに少なく見ても、待ってるお客さんは1,000人以上。もしかしたら2,000人はいたかもしれません。

諦めて、メトロ半蔵門線で押上に移動し、「すみだ水族館」に向かいました。
先日、プロジェクションマッピングの「きらきら花火」を見た時に、年間パスポートを買いましたが、2回で元がとれて、目黒雅叙園の百段階段のイベント入場券(1,200円)と、
東武動物公園の入場無料券(1,700円)がついてました。
すみだ水族館が2回目で、雅叙園の百段階段の「和のあかり展」も見たので、既に元がとれて、1,200円のお釣りがきてます(笑)

お目当ての「ペンギンのゆりかごブース」も行列でした。
しかし転んでもただでは起きません。行列に並びながら撮った写真です。

b0291402_15511863.jpg


水槽越しですがママさん美人、お子さんも可愛い男の子でした。

b0291402_15512680.jpg



行列に並ぶこと20分、前のカップルの番です。私は2人の間から撮ってます。
温度23度、湿度59%。赤ちゃんは寝てます。

b0291402_15513241.jpg


ラッキーです。ちょうど起きてくれました、目もあいてます。

b0291402_15513948.jpg


両目をキャッチ。キャワイイ~~~~~イ!!

b0291402_15515160.jpg


いよいよ私の番、これだけの行列ですから、私の持ち時間はせいぜい20秒。しっかり撮ります。

b0291402_15515828.jpg


やった~~こっちを向いてくれました。

b0291402_15520557.jpg


でも眠たいみたい、両目が殆ど閉じかけてます。でもOK、OK可愛いから。

b0291402_15521172.jpg


アップで撮りました、でも立ったまま寝ちゃいました。

b0291402_15521859.jpg


20分、行列に並びましたが、前のカップルの隙間から10秒、私の番で20秒。合計で30秒のご対面でしたが、30秒でも大満足です。

マゼランペンギンの赤ちゃん誕生を記念したお披露目イベント、「Happy Penguins」は、7月31日(日)まで開催予定で、時間は11時から15時。
名前は現在募集中です。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-24 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(20)

イケメン過ぎるゴリラのシャバーニ、兄貴のハオコ、そのイケメン対決(長く引っ張って来た東山動物園も最終回)

かたや東山動物園シャバーニ、19歳。かたや上野動物園ハオコ、22歳。

さあ、質問です。このオシリですがシャバーニはどちら?
わかったら、ベルを押して、上か下かでお答えください。

b0291402_05242840.jpg

b0291402_05180193.jpg



答えは下です。上がハオコ、下がシャバーニ。
次の質問です。この背中ですがシャバーニはどちら。

b0291402_05181835.jpg

b0291402_05244204.jpg



答えは上です。上がシャバーニ、下がハオコ。
難しかったですか。次は横から見たとこです。シャバーニはどちら。

b0291402_05250266.jpg

b0291402_05182953.jpg


答えは下です。上がハオコ、下がシャバーニ。
ここまで全問正解なら、あなたは日本ゴリラ検定2級です。
次は顔ですから簡単ですよ。

b0291402_05192853.jpg

b0291402_05260162.jpg



答えは上がシャバーニ、下がハオコ。
次は流し目対決です。

b0291402_05225699.jpg

b0291402_05252839.jpg



はい、正解は上がシャバーニ、下がハオコ。
ここまで正解した方は、日本ゴリラ検定士の資格が与えられます。おめでとうございます。
上野動物園と東山動物園で色が違って見えるのは、上野動物園は暗いのでISO感度を明るめに設定し、東山動物園は明るいのでISO感度を自動設定にしてるためです。

最後に、これぞシャバーニという私の一押しはこの写真。

b0291402_05325919.jpg


そしてタイトルは「夫婦円満」、シャバーニとアイはお似合いの夫婦です。

b0291402_05332909.jpg


下から3枚の、ハオコ、シャバーニ、シャバーニ&アイは、私が気に入ってる写真です。
6月26日に名古屋の東山動物園を訪問してから、6月27日、 6月28日、 7月2日、 7月16日とお届けして、今回で5回目。
最後までご覧いただきありがとうございました。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-23 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(28)

18時40分では、いくらなんでも早すぎた六本木の花火(ミッドタウンの「 SUMMER LIGHT GARDEN 」)

東京ミッドタウンで、開催される夏のイベントは今年で10回目。
広場にイルミネーションで映し出す「ひかり花火」は、「日本三大花火」の演出で登場します。

主催者発表によりますと、
「広大な芝生広場をステージに、ここでしか見ることのできない壮大な花火を表現します。東京のまん中で、“日本の夏の涼”をお楽しみください。」

さっそく、行ってきました。

三つの実施期間があり、最初の7月15日から7月31日は新潟県長岡の花火。

b0291402_08280069.jpg


それにしても東京の18時40分は明るすぎます。

b0291402_08280755.jpg


動物園も、水族館も、美術館も、開園・開館と同時に行くのが、私の行動パターン。

b0291402_08281466.jpg


花火大会は18時30分から20時30分、花火演出は毎時00分、20分、40分。

b0291402_08282392.jpg


・・・と書いてあったので、18時20分くらいに行って待ってたのですが・・・・・・・

b0291402_08283174.jpg


この明るさでは、花火の明るい色が出ませんね。

b0291402_08284091.jpg


18時40分から始まった花火は、僅か6分で終わりました。

b0291402_08284761.jpg


ビジュアルでは、もうちょっと明るい色に見えましたが・・・・

b0291402_08285763.jpg


写真になると、ただのボ~~~ッとした明かり。

b0291402_08291443.jpg


最後は、花火の圧巻「ナイアガラ」らしいのですが、ちょっと残念。

b0291402_08292321.jpg


あと20分待って、次の回も撮ろうかと思いましたが、まだ明るいし、会社の帰りにいつでも来れるし、早く一杯飲もうかと自宅に帰りました(笑)
さえない写真で申し訳ありませんが、こんな催しが始まったというご案内として、見て下さいね。

なお、この日本三大花火の演出ですが、7月31日までが長岡まつり大花火大会。
8月1日から8月14日が、秋田県大仙市、全国花火競技大会。
8月15日から8月28日が、茨城県土浦市、土浦全国花火競技大会となります。
時間は18時30分から23時、毎時0分、20分、40分。1回目の花火は18時40分からです。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-22 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(8)