浅草を歩いていたら、猿之助の鏡開きを見ることに・・・・・

お気楽写真愛好家は、1月2日も午前中はフリータイム。

家族からは「今日はどこにも行かないの??」 と、遠まわしに「いなくてもいいよ」と促され、

早速外出しました。

初詣は1回だけなのか、正月なら何回行っても初詣なのか、定義はわかりませんが、

初詣の1回目が西新井大師だったので、2回目はいよいよ浅草寺に。

歩いてたら浅草公会堂の前に人だかりが。

当然、物見高い江戸っ子は、人だかりとなると、最前列を目指し徐々に前進。

「新春浅草歌舞伎」の初日公演前の鏡開きでした。

テレビ局の取材も多く、見物客も多数。

出演する歌舞伎役者が挨拶する時には「成田屋~」「松嶋屋~」「大和屋~」と大向こうから掛け声もかかり

賑やかな鏡開きでした。

b0291402_15195587.jpg


猿之助は「浅草に育てていただき、今がある。これからは若手たちが浅草歌舞伎を背負って立つ」と

真面目にあいさつしてましたが、若い女性に人気の中村隼人(20)のアイドル風カレンダーを掲げ、

「今日はこれを売りにきました。中でも売ってます。2600円!」。

中村隼人は赤面してましたが、私の場所からでは前列のテレビ局が邪魔で彼の表情は撮れず。

b0291402_15242836.jpg


猿之助(4代目)は亀治郎の頃から応援しています。

b0291402_15244234.jpg


彼のお父さんが、私の中学1年の時の同級生で、喜熨斗(きのし)君。

当時、中学1年の私は歌舞伎のことはさっぱりわからず、その後、彼と会うことも無かったのですが、

何年かして息子さんがデビューしたので、密かに息子を応援していました。

当時は、お家の事情もあり、彼が喜熨斗君の兄さんである3代目猿之助の名前を次ぎ、

4代目猿之助を襲名するとは、夢にも思いませんでした。

b0291402_1528185.jpg


さて、浅草寺の初詣に来たので、写真を2枚だけ。

1月2日なのに、まだ凄い混雑でした。

b0291402_15565878.jpg


10時過ぎると、行列は長くなり、途中からの割り込みはできなくなります。

b0291402_15551331.jpg


もし、出かけられる場合はお早めに!!
# by tabi-to-ryokou | 2014-01-03 01:00 | Trackback | Comments(6)

謹賀新年(西新井大師に初詣)

新年明けましておめでとうございます。

下手な写真と、駄文と、親父ギャグの日記ですが、本年もよろしくお願いいたします。

お気楽写真愛好家は、年賀状のチェックと、返信をすますと、早速初詣に。

毎年、何カ所かに行くので迷いましたが、全国の初詣ランキングは以下です。

第1位 明治神宮      313万人

第2位 成田山新勝寺   300万人

第3位 川崎大師 平間寺 298万人

第4位 浅草寺        281万人

第5位 伏見稲荷大社   270万人

第6位 鶴岡八幡宮     255万人

第7位 住吉大社      235万人

第8位 熱田神宮      230万人

第9位 武蔵一宮 氷川神社 207万人

第10位 太宰府天満宮  200万人

近場では浅草寺なのですが、浅草寺の新年の混雑は半端ではないので、今年は西新井大師に向かいました。

b0291402_13533213.jpg


大香炉です。悪いところにけむりをかけると病が治るらしいので、私はいつも「頭」と「心臓」にけむりをかけます。

b0291402_13581964.jpg


混雑してましたが、時間待ちの行列は無く、無事初詣をすませました。

b0291402_1442178.jpg


参道を戻る途中には、屋台が沢山出てましたが、目立ったのは

b0291402_144408.jpg


あとお花屋さんも出てました。

b0291402_1452112.jpg


こぼれ咲き、桃の輝き、オキザリスと書いてありますが、こういう花に出会うと、どう撮ればいいのか

さっぱりわかりません。取り敢えずピントだけは最前列に合わせました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日・明日と家族・親族が我が家にやってきます。

毎年、娘達と孫建はお泊まり。

私は銀座博品館で買ってきたマジックで「お」「も」「て」「な」「し」をしようと練習を積んできました。

まず受けると思うのは、100円硬貨が、ガラスのコップを通り抜けて、外から中に入るマジック。

このマジックは確か1500円くらいだったと思いますが、絶対にネタがバレないだろうと思う優れもの。

もしカメラ女子のオフ会がありましたら、出演料は無料で、いつでもご披露いたします(笑)
# by tabi-to-ryokou | 2014-01-02 01:00 | Trackback | Comments(16)

「旅プラス」 から年末のご挨拶

「満を持して」 なんて言うと大袈裟ですが、12月31日の写真はこの1枚です。

b0291402_1525596.jpg


「なに、これ??」

なんて言われそうですが、カメラを構えてるのは旅プラス。

クリスマスツリーのガラス玉に映る自分を撮影しました。

赤いジャケットならもっと目立ったかな。でも黒のジャケットしか持ってません。

「おでこが広い!!」

「うるせい!! 余計なお世話だ」

思い起こせば、高校1年の時に母校の野球部が県大会で優勝し、甲子園に行くことになりました。

すぐブラスバンド部の部室をたずね、甲子園での応援を志願。

渡された楽器は部室の隅に転がっていたボコボコとへこみがあるトロンボーン。

それでも僅か1週間で、校歌と応援歌をマスターし、「旅費タダ」で甲子園に。

母校は1回戦は勝ち、2回戦は負けましたが、この時の恩を忘れずに、以後大学も含め7年間は

野球の応援でトロンボーンを吹く日々。

ある日、友人から言われたのが、「応援席ではおまえのオデコと、トロンボーンがピカピカと光って目立つ」

学生時代からオデコが広かったみたいですが、今の年齢では年相応。

しかも髪の毛は同期の友人よりは、はるかに多く、ふさふさと残っている。

いったい何の弁解を、大晦日に長々としてるんだい。

それ、自慢か??

まあ、いつもこんな調子なんでご勘弁を。

今年は皆さん、本当にありがとうございました。

正月も毎日投稿しますが、来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!!
# by tabi-to-ryokou | 2014-01-01 01:00 | Trackback | Comments(12)

千住の魚河岸、足立市場

今年の「日記納め」のご挨拶を、ブログのお友達からいただく、昨日・今日ですが、

我が家は、昨日大掃除が終わり (家内の活躍によりますが)、本日の食料品の買い出しが終われば

(私は運転手として活躍しますが) 正月の準備もOK。

なので、「お気楽・写真愛好家」 は本日も、朝早くから東京足立市場にカメラを持って出かけました。

足立市場は都内で唯一の水産物専門の中央卸売市場で、松尾芭蕉「奥の細道」の「矢立初め」で有名な

千住大橋のすぐ近くにあり、この辺りには松尾芭蕉の像や、句碑が建っています。

荒川区・足立区・葛飾区や千葉北部、埼玉南部などの水産物はここから多く供給されるそうですが、

一般の人も入れるので、今日は大変な賑わいでした。

カニや、タコ、鮮魚も撮りましたが、今日はテーマを「マグロ」に絞って、写真をお届けします。

マグロを切る人、その1 (冷凍マグロは機械で切るんですね)
b0291402_1728543.jpg


マグロを切る人その2 (このおじさん、黙々とマグロをカットしていました。働く人は絵になります)
b0291402_17273581.jpg


並べられたマグロ (スーパーの売り場と違い、かなり乱雑です)
b0291402_17291513.jpg


マグロを売る人、買う人、その1 (仲卸売り場には60店舗がありますが、どの店もかなりの賑わいでした)
b0291402_17305953.jpg


マグロを売る人、買う人、その2 (この店が、一番沢山売れてるように見えました)
b0291402_17313170.jpg


最後の写真は、本日売れ残りそうなマグロ (5,000円は高いのでは???)
b0291402_17321564.jpg


ここは自宅に近いのですが、今日はここでは買わず、北千住の「中島水産」と「魚力」で、買いました。

足立市場さん、「食い逃げ」はしてませんが、「撮り逃げ」で、ごめんなさい。
# by tabi-to-ryokou | 2013-12-31 01:00 | 街撮り | Trackback | Comments(16)

このやろ~!! てめぇどこに目つけてやんでぇ!!

てめぇどこに目つけてやんでぇ!!  

はい、ここです。

b0291402_1621719.jpg



どこが目だかわかりましたか(笑)


今月、浅草にもドン・キホーテがオープンしました。

一階入り口には大きな水槽があり、熱帯魚が観賞できます。

何故か、中に一匹大きな「ウツボ」が。

正式名は「ニセゴイシウツボ」 と言います。

「偽碁石」が浮かんだ方、あなたは正解です。

浅草六区は誕生130周年記念事業として、「浅草六区再生プロジェクト」が進行中。

ドン・キホーテに続いて、ROX3、松竹タワー、楽天地ビル等が、続々とオープン予定で、

六区はさらに賑やかになりそうです。
# by tabi-to-ryokou | 2013-12-30 01:00 | Trackback | Comments(6)

お蔵入り寸前のイルミネーション写真

今日から9連休です。

私が家にいる時は、パソコンをやってるか、ソファで寝っころがって本を読んでるか、そのまま昼寝か、

もしくは録画したBSの旅番組を見てるかくらいで、家庭の主婦から見ると全く役に立たないタイプです。

役に立つとすれば、食料品の買い出しの時の運転手役くらい。

朝から窓を全開しての、お掃除が始まったので、仕方なくカメラを持って近所の街撮りへ。

本当の下町をイメージさせてくれる、長屋や狭い路地は建て替えで、段々と減ってきており、

今日はウロウロした割には、あまりピンとこない写真を27枚撮っただけに終わりました。

その下町写真かというと、どっこい、そうじゃなくて、先日撮った後楽園のイルミネーションです。

b0291402_1646572.jpg


b0291402_16471397.jpg


b0291402_16473692.jpg


b0291402_16475978.jpg


ここは2014年2月16日まで開催中なので、まだ間に合います。

時間は17時から25時まで、後楽園のラクーアガーデンなので、JR水道橋駅よりも

丸ノ内線・南北線の後楽園駅、大江戸線・三田線の春日駅のが近いです。
# by tabi-to-ryokou | 2013-12-29 01:00 | Trackback | Comments(4)

仕事納め

本日の当社の仕事は2時まで。

2時からは会議室においてビールで乾杯し、三々五々とお開きになります。

来年は1月6日からの出社なので、カレンダー通りの9連休。

自宅でゆるりと正月を楽しめます。

写真は仕事納めと、全く関係ありません。

b0291402_13184152.jpg



関西では「儲かりまっか~」

答えは 「ぼちぼちでんな~」、「へい、きばってまっせ~」、「全然あきまへんわ~」

と様々ですが、当社は「ぼちぼちでんな~」

夜明けのコーヒー♪♪ ならぬ「夜明けの行灯」、

遠くに薄ぼんやりと、明かりがさすくらいでしょうか。

b0291402_13222045.jpg


この写真も仕事納めと、全く関係ありません。


8月からエキサイトブログに参加して、それまでの観光写真的、ブログ掲載用写真から、

「これはいったいなに」「この色彩、幻想的」「このボケ味、不思議」 みたいな、リアルでない

写真も工夫するようになりました。

「きばってまっせ~」ですが、まだ結果は「全然あきまへんわ~」 と言ったところでしょうか。

明日からも、9連荘で写真をアップしますので、

「またきておくれやす」

関西の皆様、下手な関西弁で失礼いたしました、おおきに。
# by tabi-to-ryokou | 2013-12-28 01:00 | Trackback | Comments(2)

今年見た最も豪華なクリスマスツリーは制作費が5億円

純金製で、制作コスト「5億円」のクリスマスツリーです。

あまりにキンキラキンと輝き、豪華なので、店内に入っていいのかと外でためらっていたら、

美人受付嬢が「おいで、おいで」と手招きをしてくれました。

勿論、吸い込まれるように店内へ。

b0291402_1712177.jpg


ここは「田中貴金属」の銀座本店。場所は銀座1丁目で、中央通りに面してます。

受付嬢が色々説明してくれたのですが、ボーッとしてしまいよく分からず。

ツリーの殆どが金でできていて、ディズニーのキャラクターが描かれたプレートも金ですよ、

というのだけ聞き取れました。


b0291402_17174784.jpg


書いてある内容は

「GINZA TANAKA 銀座本店では、今年も新作ツリー(5億円)を公開いたします。

ディズニーキャラクターの中でも特に人気の26キャラクターがハピネスバルーンに乗って、

聖なる夜を待ちわびてる様子を、純金のオーナメントとして美しく表現しました。」



そもそも、こういう高級宝飾店には、入ることが無いので緊張します。

さらに、美人受付嬢と、警備員のおじさんから、じっと見つめられながらの写真撮影は緊張しました。

撮ったツリーは1枚だけ、「説明プレート」は外に出てから撮りました。

この店に、男が1人で入るのは凄く勇気がいります。

なんとか入れてはもらえましたが、私と店内の空気はどうみてもミスマッチでした(笑)
# by tabi-to-ryokou | 2013-12-27 01:00 | 街撮り | Trackback | Comments(2)

氷で作られた巨大彫刻、ヒュッテ(山小屋)とツリー

昨日(12月24日)の17時頃に行って来ました。

氷のツリー(高さ2m)

b0291402_15173026.jpg


氷のヒュッテ(高さ2m、幅約1.5m)

b0291402_15181667.jpg


山小屋の入り口には、キューピットやウサギさん

b0291402_1523297.jpg



場所は、品川の「グランドプリンスホテル高輪」、制作は氷の彫刻師、小阪芳史さん。

23日は、来年の干支「馬」にちなんで「夢を運ぶ氷の馬車」が彫刻されたそうですが、

24日は写真のヒュッテ(山小屋)とツリーでした。

ニュースに出ていた文章を引用させていただくと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24日は、イルミネーションの最後の仕上げとして、「ノルウェーのサンタクロース、ニッセが巡る

ヒュッテ(山小屋)とツリー」 をテーマにした彫刻を展示する。氷彫刻の大きさは、ヒュッテは

高さ約2メートル、幅約1.5メートル、ツリーは高さ約2メートル、幅約1メートル。

制作に使用した氷は4トン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日行っても、駄目ですよ。

氷彫刻の展示は23日と24日だけですから。


氷の命は短くて・・・溶けることのみ多かりき
# by tabi-to-ryokou | 2013-12-26 01:00 | Trackback | Comments(6)

Merry Xmas(皇居のライトアップと東京ドームシティのイルミネーション)

昨年から始まった、皇居二重橋のライトアップが、今年も始まりました。

昨日(12月23日)から、来年1月5日(日)までです。

b0291402_154276.jpg


時間は17時から21時まで、見に行かれる場合は寒いので、厚着でお出かけ下さい。


土曜日に行った東京ドームシティのイルミネーションです。

こちらは来年の2月16日まで、17時から25時まで点灯しています。

一番「Xmas」 っぽい写真を、1枚選びました。

b0291402_15463544.jpg



今週の勤務もあと4日。

でも27日の金曜日は、大掃除して、午後からは乾き物とビールで乾杯して、終業なので、

実質は明日と明後日の、残り2日。

1年があっという間でした。

1日が短いし、

1年も短い。

老い先も短い   ・・・・のかと、ちょっと不安になるくらいです。


でも待てよ!!

一寸の光陰軽んずべからず、未だ覚めず地塘春草の夢、階前の梧葉、己に秋声。

光陰矢の如しでも、日々を無為に過ごさぬよう、せめて写真と、このブログだけでも頑張ろう。
# by tabi-to-ryokou | 2013-12-25 01:00 | Trackback | Comments(4)