みはらしの丘に咲く450万本のネモフィラは今年も満開でした(茨城県、ひたち海浜公園)

5月3日、憲法記念日、快晴、茨城県の気温は15度から22度。

自宅を出たのは朝の6時15分、みはらしの丘への到着は8時55分。電車ですが、片道で2時間40分もかかりました。
ネモフィラはこんな感じで見頃。朝の7時半から開園してるので、9時なのに見物客は既にこんなにいました。

b0291402_23440896.jpg


世の中には、混んでるなら行くのを止そうと思う人と、混んでても行ってしまう人。
見ても見なくても人生変わらないという人と、見ないと人生損してしまうという人がいます。
私はどちらも後者の立場ですが、それにしても凄い人(笑)

b0291402_23441981.jpg


取り敢えず、ネモフィラ畑に咲くオレンジ色の異端児を撮ったり・・・・

b0291402_23442901.jpg


反対側の、鯉のぼりを撮ったり。

b0291402_23444082.jpg


そしてこの1枚を撮ってから、チューリップ畑に移動しました。

b0291402_23445094.jpg


チューリップ畑は見頃、もしくは見頃のちょい過ぎくらい。
チューリップも撮って、10時過ぎには、ひたち海浜公園を後にしました。
過去のネモフィラの時期、コキアの時期を合わせても、これだけの入園客は初めてです。
もし行かれる方が、いらっしゃったら、できるだけ朝の早い時間をお薦めします。


2017、私のゴールデンウィーク!



# by tabi-to-ryokou | 2017-05-04 16:00 | | Trackback | Comments(34)

浅草の「泣き相撲」は、元気よく泣いた赤ちゃんが勝ち(台東区、浅草寺)

4月30日、日曜日、快晴。前日の雷雨予想で順延となった浅草の「泣き相撲」が開催されました。
平成28年の1月1日から、12月31日までに生まれた50名ほどの力士が参加しています。

まず取組を1番、お見せしましょう。呼び出しが、取り組む力士を呼び上げます。
ひが~し~ ねむたそ~~  ねむ~た~そ~~ 
に~し~~ あかはちまき~ あかはちまき~~
本当は、ちゃんとした本名を呼び上げてます(笑)

b0291402_08430339.jpg


行司、浅草庄之助登場。
かたや ねむたそ~、ねむたそ~。こなた、あかはちまき~、あかはちまき~

b0291402_08431319.jpg


はっきよ~~い!!
毎年、日大相撲部の学生力士さんが「組ませ役」として、赤ちゃんを抱いて頑張ってくれます。

b0291402_08432140.jpg


のこった、のこった!!

b0291402_08433122.jpg


おお~早くも、ねむたそ~が泣きだしました。

b0291402_08434560.jpg


きょとんと見つめるは、あかはちまき。
あかはちまきが、10秒以内に泣きださなければ、ぬむたそ~の勝ち。これは勝負あったか。

b0291402_08435780.jpg


ところがつられて、あかはちまきも泣きだしました。両者がっぷりよつ。
両力士が泣くと、泣き声が大きい方が勝ちとなります。

b0291402_08441061.jpg


勝ち名乗りを受けたのは、あかはちまき。ぬむたそ~には負けないぞ。

b0291402_08442081.jpg


先場所の稀勢の里関を思い出させる大逆転に、館内も湧きました。
あかはちまき、おめでとう。
浅草泣き相撲は、あと1回、好取組、珍取組の続編があります。


2017、私のゴールデンウィーク!


# by tabi-to-ryokou | 2017-05-03 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(24)

ネコ好きにはたまりません。生まれて2カ月半の赤ちゃんチーター(東京、多摩動物園、その後半)

4月22日に訪問した多摩動物園のチーター3兄弟。その後半です。4月23日に掲載したその前半はこちらです

写真は10枚あって撮った順です。

ママのシュパーブのすぐ近くに1匹だけいた子なので、多分ジョラス君。

b0291402_17131088.jpg


前がアイガー君、後ろからアイガー君を押さえつけようとしてるのがお転婆のクラリスちゃん。
羨ましそうに左から見てるのが、ジョラス君。

b0291402_17132086.jpg


逃げるクラリスちゃん、追いかけるアイガー君、相変わらず仲間に入れないのはジョラス君。

b0291402_17132929.jpg


アイガー君の凛々しいポートレートが撮れました。尻尾の先っちょが白いのが特徴です。

b0291402_17133856.jpg


前がアイガー君、後ろがクラリスちゃん。この2匹は常に一緒に走り回ります。

b0291402_17134785.jpg


クラリスちゃんのポートレートが撮れました。舌をペロッ!!

b0291402_17135786.jpg


下がアイガー君、上がクラリスちゃん。胸の辺りの毛ですが、アイガー君のが明るい色です。

b0291402_17140680.jpg


再び、孤高のジョラス君。手足の肉球を見せてくれました。

b0291402_17141529.jpg


ジョラス君は、もの静かで、内気でシャイ。いつも1人で考え事をしてます。幼いころの自分にそっくりです(笑)

b0291402_17142515.jpg


最後は、アイガー君のランニング。

b0291402_17143470.jpg


3匹とも顔はそっくりなので、アップでポートレートを撮ると、どの子だか分からなくなります。前後の写真から推測したので間違いがあるかもしれません。
でも、例え名前が違っていても、3匹ともとにかく可愛いんです(笑)
4月22日に撮った写真はこれで掲載終了なので、近々また撮りに行ってきます。



# by tabi-to-ryokou | 2017-05-02 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(24)

100種、3000株のつつじが、咲いててもよかったはずのつつじ苑で・・・(文京区根津神社)

4月30日、連休前半の日曜日は雲一つない快晴、気温は11度から24度でした。

昨日の「泣き相撲」が1日順延となったので、予定していた「ひたち海浜公園」のネモフィラはGW後半に行くことにして、
この日は朝一番で根津神社のつつじ、その後に浅草寺の「泣き相撲」と連チャンで廻りました。

周辺は5月5日までが「文京つつじまつり」。このくらい咲いてればいいなと期待が膨らみます。写真は境内の露店で売ってるつつじです。お隣は「いか焼き」のお店。

b0291402_08253457.jpg


8時45分には、つつじ苑に到着し、9時の開苑を待ちます。でも周囲の景色を見るといやな予感。
HPには、【つつじ開花状況】遅咲きのオオムラサキなどが咲いています(4/30現在)、と書かれていたのですが、入苑すると「お~いオオムラサキはどこだ~い」でした。

b0291402_08254409.jpg


昨日、今日と連敗ですが、こんなことではめげません。
「つつじまつり」を、「つつじ シベ まつり」に変更し、シベを狙います(笑)

b0291402_08255496.jpg


何とも可愛らしいツツジのシベ。

b0291402_08260420.jpg


雲も風もない快晴で、シベが揺れることも無く、シベ日和(笑)

b0291402_08261365.jpg


オオヤマツツジの園芸品種でしょうか。

b0291402_08262370.jpg


白は琉球ツツジだと思うのですが、花びらも美しい。

b0291402_08263473.jpg


最後の1枚は、ハナグルマ、後方のボケはオオムラサキです。

b0291402_08264506.jpg


こんなわけで、今年ただ1回のツツジ撮影は、30分で終了とし、いったん自宅に帰り画像をPCに取り込んでから、次の「泣き相撲」の会場に出かけました。


2017、私のゴールデンウィーク!


# by tabi-to-ryokou | 2017-05-01 16:00 | | Trackback | Comments(26)

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。

4月29日、昭和の日、気温は10度~24度、にわか雨の予報もありましたが、おおむね晴れの1日でした。

「泣き相撲」の撮影に浅草寺に出かけたら、会場の土俵周辺には人っ子1人いません。栃木から来たという女性が教えてくれました。
「雷がきそうだから今日は中止なんですって」、頭に、雷鳴が轟きました「ゴロゴロ、ドッカ~~ン」(笑)
でも栃木から泣き相撲を撮りに来た女性に比べれば、電車でたった1駅の私が文句を言ってはいけません。気を取り直して「お写ん歩」です。

今日の撮影はモノクロにしてみました。世の中には、「間の悪い男」っていますね。
つい最近まで「1人じゃないのよ、モノクロ気分」というブログのお祭りがあったのに、既に終わった今頃になって撮ってます。
「あんただけだよ、出遅れ気分」ですがご容赦を(笑)


b0291402_19243870.jpg


浅草寺と、裏浅草は、モノクロもいいかなと思ったんです。

b0291402_19245657.jpg


それにしても外人さんが半分です。着物の女性も外人さん。

b0291402_19244636.jpg


花やしき通りにやって来ました。

b0291402_19250917.jpg


何を売ってるのかよく分からないけど面白そうな店。

b0291402_19251817.jpg


西参道の商店街も外人さんが多い。

b0291402_19254141.jpg


でも1本裏に行くと、閑散としてます。

b0291402_19254991.jpg


裏浅草でも、ちょっとディープな初音小路。小路を覆う藤の花はまだ蕾でした。

b0291402_19261408.jpg


ベビーカーに子供を乗せてきたママさん、ビールをイッキです。お見事!!

b0291402_19262340.jpg


裏浅草でも人気の公園本通り。通称は「ホッピー通り」

b0291402_19465085.jpg


「朝からホッピー」、「朝からもつ煮」のお客さんで、居酒屋さんは繁盛してました。

b0291402_19465880.jpg


ブロードウェー商店街も賑やかでした。なんせGWの初日ですからね。

b0291402_19470712.jpg


最後の1枚だけはカラーです。浅草寺の境内で見かけた着物姿。

b0291402_19472324.jpg


この写真、国際親善みたいに見えますよね。
実は着物を着てる女性たちも外人さん、喜んで「一緒に撮って」と集まってきたのも外人さん。
日本人は1人もいない国際親善でした(笑)


2017、私のゴールデンウィーク!


# by tabi-to-ryokou | 2017-04-30 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(20)

カメラマンは見た。大O航空が着陸に失敗した場面(成田国際空港)

成田空港で、何気なく飛行機を撮っていた4月上旬の昼下がり。
はるか遠くに、747ジャンボジェットが見えたので撮り始めました。
日本の航空会社が保有したジャンボは全て退役しましたが、海外の航空会社では、いまだに現役です。

b0291402_17031879.jpg


段々と近づいてきます。ジャンボジェットでも、最新で、一番大きな747-8型機です。

b0291402_17032764.jpg


エンジンはGE社の4基、ランディング・ギアが主翼に4基。
手前にゴチャゴチャと見えるのは、工事現場の資材のようです。

b0291402_17033513.jpg


手前の白い車が踏みつぶされそうですが、距離は離れているので大丈夫です。

b0291402_17034541.jpg


お待ちかねの白煙。機体が重いと、それだけ車輪と滑走路の摩擦が激しくなります。

b0291402_17035742.jpg


一番右のランディング・ギアがうまく下りてないように見えます。
タイヤが浮いてるので、ランディング・ギアは3基。合計で3基X4本=12本のタイヤで着地しました。

b0291402_17040596.jpg


あれ、ここで跳ねあがります。着陸時にドンと、跳ねることはありますが大丈夫でしょうか。

b0291402_17041675.jpg


再び着陸。やはり右側のタイヤは浮いたままです。

b0291402_17042458.jpg


普通なら、ここから逆噴射をかけて飛行機のスピードを落としますが、なんと全てのタイヤが浮いてます。

b0291402_17044146.jpg


これは離陸のようです。緊急時の「タッチ・アンド・ゴー」でしょうか。

b0291402_17045489.jpg


エンジンを最大にふかしてるので着地は失敗、後方排気による陽炎がユラユラと見えます。

b0291402_17105948.jpg


完全に離陸しました。地上から「タッチ・アンド・ゴー」を見たのは初めてです。
自分が乗ってる飛行機では、台風の暴風雨により2回経験しましたが、乗客にとっては恐ろしい瞬間です。

b0291402_17111892.jpg


パイロットの訓練で「タッチ・アンド・ゴー」はやりますが、混雑する成田で、やるわけないので、これは緊急事態です。

b0291402_17112642.jpg


ランディング・ギアをお腹に格納し始めました。

b0291402_17113562.jpg


そして何事も無かったように飛び立っていきます。

b0291402_17114603.jpg


フライトは、大O航空002便。ホノルル発の成田着で、3クラス使用なら座席数は467席。えらいこっちゃ、ちょっと心配です。
ジャンボ機が、しばらく戻ってこなかったので、自分は自宅に帰りました。
恐らくランディング・ギア3基で、強行着陸するので、消防車などの緊急車両を待機させてから着陸したと思います。
幸い、夜にネット検索してたら、この日の18時頃に駐機場にいるこのジャンボジェット機を飛行機写真家が撮ってたので、無事に着陸できたことがわかりました。
えらいこっちゃ、でも結果はやれやれでした。



# by tabi-to-ryokou | 2017-04-29 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(36)

分福茶釜の寺として有名な茂林寺。茂林寺前駅で狸が3匹お出迎え(群馬県、館林市)

茂林寺は2013年4月27日、2015年4月26日、そして今回が2017年4月23日と、1年おきに訪問しており、今年で3回目となります。
東武伊勢崎線の茂林寺前駅を降りると3匹の狸が迎えてくれるので、必ず写真を撮ります。
この閑散とした茂林寺前駅には似合わない、ピンクの美人さんが駅に入って行きます。尻尾は生えてないけど、4匹目の狸が化けてるのかも(笑)

b0291402_07575703.jpg


駅から歩いて15分程で茂林寺です。途中には売店があり、狸の置物が売られています。

b0291402_07581711.jpg


総門から赤門へと続く参道には、21体の狸像が並び参拝者を出迎えます。

b0291402_07583861.jpg
b0291402_07584663.jpg


八重桜が満開でした。天気が良かったので八重桜の影が参道を染めます。

b0291402_07585519.jpg
b0291402_07590542.jpg



八重桜の左奥にあるのが守鶴堂。守鶴和尚は当地に小庵を結んで以来、歴代の住職に 役僧として仕え、分福茶釜を当山にもらたしたと伝えられています。

b0291402_07591638.jpg


そして本堂です。当寺の本尊、釈迦牟尼仏像が祀られています。 応仁2年(1468年)に建立、享保12年(1727年)に改築を行い、現在に至ります。

b0291402_07592542.jpg


今回は、東武トレジャーガーデンの、ネモフィラと、芝桜が目的だったので、茂林寺の宝物、茶釜の拝観はパスしました。
2年前に撮った分福茶釜の写真がこれです。

b0291402_07595000.jpg


関東でつつじの名所といえば、館林の「つつじが岡公園」
早咲きのヤマツツジと、中咲きのキリシマツツジが見頃を迎えGW期間中も楽しめるそうです。
同じ館林でも、つつじが岡公園は遠いので、境内のつつじを掲載します。

b0291402_08040287.jpg


茂林寺の裏は「茂林寺沼湿原」、東武トレジャーガーデンまで行く人は、この道を歩きます。

b0291402_08041316.jpg


対岸では、鯉のぼりが泳いでました。いよいよGWですね。

b0291402_08065680.jpg


GW期間中は、ひたち海浜公園のネモフィラ、あしかがフラワーパークの藤の花、多摩動物公園のチーター3兄弟を予定してますが、どこも大混雑が予想されます。
平日は行けないので、大混雑でも気力・体力で行ってきます。どうなることやら(笑)



# by tabi-to-ryokou | 2017-04-28 16:00 | 散歩 | Trackback | Comments(18)

「パンプ」、「ファントム」の、追いかけっことバトル(横浜市、ズーラシア、スマトラトラ)

先日訪問した、よこはま動物園「ズーラシア」の続きです。1回目の4月19日の日記はこちらです。
昨年9月27日に生まれたスマトラトラの赤ちゃんは、どちらも男の子で「パンプ」と、「ファントム」
ママのデルに甘えにきたのはファントム。

b0291402_08463780.jpg


デルは迷惑そうですが、子供たちはこれも大好きな遊び。

b0291402_08464947.jpg


次にやってきたのは乱暴者のファントム。踏んづけられたデルが「オー・ノー」と天を見上げます。

b0291402_08465917.jpg


堀には防御ネットがあります。12月に兄弟の1匹が転落し、溺死したので、ママのデルは気付くと、「ここに近づいちゃ駄目」、と押し戻しています。
子供たちを常に見張ってる監視員も、我々も一瞬緊張しましたが、無事に上に戻りました。

b0291402_08473726.jpg


ファントムのジャ~ンプ。

b0291402_08474616.jpg


この小川は浅いから大丈夫です。

b0291402_08475486.jpg


突然始まる追いかけっこ。

b0291402_08481507.jpg


そして追いつくとバトル。

b0291402_08483083.jpg


今度は川で捕まえた。ムギュ~~~~~!!、ヒイィィィ~~~~~~!!

b0291402_08490455.jpg


こりゃあかん、逃げろオォォォ~~~~~~!!

b0291402_08491682.jpg


追いかけっこと、バトルは延々と繰り返されますが、最後にファントムの気取った立ち姿。

b0291402_08541407.jpg


こちらはパンプです。

b0291402_08542496.jpg


そして一番恰好良くて、迫力あるのが、ママのデル。

b0291402_08543394.jpg


見てて厭きることが無いスマトラトラの、ファントムと、パンプ。
そして忘れてはいけません、多摩動物園のチーターの赤ちゃん、クラリス、アイガー、ジョラス。
今年も、動物写真家は、いそいそと動物園に通います。



# by tabi-to-ryokou | 2017-04-27 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(16)

売り場面積は銀座最大。開業初日にそのショップ、レストランを見て、屋上庭園を歩きました(GINZA SIX)

4月20日に開業した「GINZA SIX」は、相変わらず買い物客、見物客で大人気。
4月21日の日記の続きになりますが、開業初日の店内です。

オランダのアムステルダムに本社がある「DENHAM」はジーンズのショップです。
レポーターがマイクを持ち、カメラクルーが後を追って行きます。

b0291402_17071907.jpg


デニムの洗い場やランドリールーム、店内中央にはデニムギャラリーが設置されています。
ジーンズのお値段は1本、3万円前後。いい製品なんでしょうが、ちょっと高めです。

b0291402_17073090.jpg


6階・13階にレストラン街がありますが、6階のが入りやすい雰囲気です。
「BistroAUXAMIS」(ビストロオザミ)は、トラディショナルなビストロ料理。
プリフィックススタイルのランチは2,800円(税別)から、ディナータイムは4,800円(税別)から。

b0291402_17074047.jpg


「Grill & PUB The NICK STOCK」は、肉が旨いパブ。
ランチタイムのサーロインステーキが、2,480円と書いてありました。

b0291402_17075797.jpg


「TEPPANYAKI 10 GINZA」は、高級鉄板焼き店。

b0291402_17080932.jpg


この日のメニューは5,800円の、スペシャルコース。勿論、表から中を覗いただけです。

b0291402_17082005.jpg


13階に上がりました。お肉の店ばかり写真を撮ってますが、どこも美味しそうなんです。
「旬熟成 GINZA GRILL」さん、世界最高レベルの但馬牛で、発酵熟成肉だそうです。

b0291402_17083300.jpg


次は屋上です。

b0291402_17093261.jpg


植栽がまだ新しい、綺麗な屋上庭園がありました。

b0291402_17094279.jpg


下を見ると銀座4丁目。

b0291402_17144681.jpg


遠くを見るとスカイツリー。

b0291402_17145887.jpg


屋上には神社がありました。靍護稲荷大明神です。

b0291402_17150835.jpg


そしてこの風景は、中央通り反対側のユニクロです。
何故かマネキンが、全員こちらを向いてます。

b0291402_17151932.jpg


面白いショップや、レストランがもっとありそうですが、混雑してるので、写真が撮れません。
もう少し落ち着いたら、また探検に出かけてみます。

ブロ友「あいさん」の、屋上からのモノクロ写真はこちらでご覧になれます。





# by tabi-to-ryokou | 2017-04-26 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(22)

京都遠征で、モモタロウ、ゲンキ、ゲンタロウと会った時のプロフィール写真(京都市動物園、2回目)

京都遠征で、撮影したモモタロウ一家の写真です。今回はお顔のアップ。

パパのモモタロウですが、開園直後で食事中でした。

b0291402_05274466.jpg


名古屋で有名なイケメンゴリラのシャバーニにも負けてないと思いますが、この写真は、どうみても悪党づらでした(笑)

b0291402_20201308.jpg




このモモタロウの流し目はどうですか。名古屋の「シャバ様」、京都の「モモ様」ですね。
上野の「ハオ様」、あんただけ省略してごめんなさい。地元上野の「ハオ様」も素敵ですよ(笑)

b0291402_05280404.jpg


ゴリラのオスは11歳を過ぎる頃から、背中の毛が銀色になり、シルバーバックと呼ばれます。
モモタロウの背中はバロックの彫刻のように筋肉隆々です。

b0291402_06064647.jpg


モモタロウの奥様、ゲンキです。20歳にもなると顔にも年輪が刻まれます。

b0291402_05283412.jpg


でも食事中の横顔は可愛いんですよ。

b0291402_05284331.jpg


5歳のゲンタロウ。ゴリラの子供でもゲンタロウほど表情が豊かな子は見たことありません。
パパのモモタロウが遊んでくれないかなと様子をうかがってる時の顔です。

b0291402_05294561.jpg


まだ食事中だから、今行ったら怒られるだろうな。彼は両親の気持ちを察する賢い子です。

b0291402_05295546.jpg


オレも野菜、食べちゃおう。ギ゙~~!!

b0291402_05300589.jpg


5歳の子供なのに、時々はこんな大人の表情も見せます。
オレも男だ、名古屋のシャバーニには負けないぞ。

b0291402_05301488.jpg


以上、モモタロウ・ファミリーのプロフィール紹介でした。
次回はゲンキとゲンタロウ、モモタロウとゲンタロウがからむ姿と、3ショットをお届けします。
京都市動物園のモモタロウ一家は次回が最終回です。



# by tabi-to-ryokou | 2017-04-25 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(18)