タグ:写真で遊ぼ。 ( 2 ) タグの人気記事

カワセミのパパと息子の、雨の中の狩り(葛飾区、水元公園)

スリランカ旅行の前でしたが、6月28日に、水元公園で撮影したカワセミ親子の写真です。

パパが魚を獲ったら、分け前にあずかろうと、近くに来ようとする息子。そうはさせじと、ブロックするパパ。背景のタマボケは、降りしきる雨です。

b0291402_20173430.jpg



ブロックをかいくぐり、同じ枝に着地する息子(笑)
パパは仕方ねえなあと無視です。

b0291402_20174679.jpg



親子の攻防が続きますが、パパは魚を見つけたのでしょうか。

b0291402_20180926.jpg



戻ってきましたが、失敗です。

b0291402_20183164.jpg



今度は、息子が魚を見つけたのか、水面を目指しますが、大粒の雨が水面を叩き飛沫をあげてます。

b0291402_20185398.jpg



やはり失敗でした。

b0291402_20190742.jpg



パパがぼやいてます。「雨が止んでくれないと、魚が見えないよ~~」

b0291402_20195100.jpg



再び飛び立ちました。何か見えたのか。

b0291402_20202098.jpg



ダイブの瞬間は見えなかったのですが、戻ってきた時には小さな魚を咥えてました。さすがパパ!!

b0291402_20203139.jpg



一口で呑み込めそうな小魚なのに、雛たちが待つ巣の方に咥えたまま帰って行きました。

b0291402_20205110.jpg


カワセミのオスは、子供のうちは狩りが下手であまり魚が獲れないし、親になると1年に3回も子育てがあって、
ママや子供たちにせっせと、魚を運ばなければいけないので大変です。

ポールマッカートニーの作詞・作曲で、ビートルズが唄った歌詞を思い出しました。
It’s been a hard day’s night ~ ♪
And I’ve been working like a dog ~ ♪♪

でも、working like a dog~ よりは、working like a カワセミ~ ♪♪
のがいいんじゃないかと思ったひと時でした。


by tabi-to-ryokou | 2017-07-14 16:00 | | Trackback | Comments(18)

暑~~い夏は、派手~な水しぶきで涼んで下さい(品川アクアパーク)

スリランカも暑かったけど、日本も暑いですね。

暑い、暑いと言ってても、暑さはかわらないので、思いっきり水しぶきを楽しんで下さい。
6月に品川アクアパークで撮影したイルカのショーです。

水しぶき3連発。

b0291402_22434253.jpg

b0291402_22435844.jpg

b0291402_22440912.jpg




次は観客席にまで飛び込んできた、イルカの水しぶき。

b0291402_22442702.jpg



バシャ~~ン!!

b0291402_22444486.jpg



バッシャ~~ン!!、たまらず、トレーナーのお姉さんが全速力で逃げてます(笑)

b0291402_22445872.jpg



迫力の水しぶきで、少しは涼しくなったでしょうか(笑)
暑い夏も元気に乗り切りましょう。

usaさん企画の「写真で遊ぼ。」は、テーマが「海や水」。今回は「水しぶき」で参加してみました。



by tabi-to-ryokou | 2017-07-10 16:00 | | Trackback | Comments(26)