タグ:CANONEF100-400mm ( 86 ) タグの人気記事

ネコ好きにはたまりません。3兄弟と、シュパーブ・ママさんの華麗なラン(日野市、多摩動物園)

編集に時間がかかり、ちょっと遅れましたが、9月18日、敬老の日の日記です。この日の東京は台風一過で、最高気温は33度でした。

やってきたのは多摩動物園。開園の9時半に入場して、チーター舎に急ぎます。
3兄弟が、お団子状態で遊んでました。

b0291402_08473876.jpg



そして楽しそうに行進中。

b0291402_08480872.jpg



やっと整列して、ご挨拶してくれました。左からクラリス、アイガー、ジョラスの順です。
何故分かるかというと、左から「困った」、「余裕」、「ちょっと困った」という顔だから(笑)

b0291402_08483859.jpg



それでは、おさらいをしてみましょう。
この写真は手前がクラリス、クラリスの後ろがジョラス、右がアイガーです。

b0291402_08492165.jpg



はたしてこれは??
これでお分かりですね。正解は上がアイガー、真ん中がジョラス、下がクラリスです。

b0291402_08495274.jpg



この日は33度の気温で、子供たちも日陰でウロウロしてあまり走ってくれません。
たまにシュパーブ・ママさんが走って、子供たちに走れとけしかけます。

b0291402_08502966.jpg




つられてアイガーが一緒に走ります。

b0291402_08505869.jpg



でもすぐ疲れて、「もう止そうよ」と、お邪魔虫のアイガー。

b0291402_08512857.jpg



今度は4頭で、全力疾走。

b0291402_08521189.jpg



さすがに疲れたのか、シュパーブ・ママさんの周りをグルグルと廻る3兄弟。

b0291402_08524082.jpg



最後にシュパーブ・ママさんの華麗なランニングフォームです。

b0291402_08575371.jpg



この日は暑いので、撮影は90分で撤収しました。でも撮った写真は645枚。
似たような写真が多いのですが、次回はその中から子供たちのジャンプをお届けします。



by tabi-to-ryokou | 2017-09-22 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(15)

カワセミのママが水中でエビを咥えて飛び出す瞬間(葛飾区、水元公園)(その2)

9月16日の水元公園、かわせみの里の続きです。

私がカワセミを撮り始めたのは、2014年の11月から。初回は紅葉と合わせて撮った神奈川県の薬師寺公園でした。あれから苦節3年(笑)
水中で獲物を捕まえたカワセミが、池から飛び出してくる瞬間が初めて撮れました。
嘴の先に、獲物を咥えています。

b0291402_08305112.jpg



自分で言うのもなんですが、ピントがやっと合いました。

b0291402_08310331.jpg



止まり木に向かって加速します。

b0291402_08311510.jpg



この瞬間の足の形が可愛い。

b0291402_08312715.jpg



止まり木でも、まだエビが暴れているみたいで、水しぶきが散ります。

b0291402_08313755.jpg



私の方を見て、ドヤ顔です。良かったね、カワセミ君!!

b0291402_08314864.jpg



このあと、向きをかえて、ゴックンと飲み込みました。

b0291402_08320336.jpg



この瞬間で、手応えはありましたが、自宅で現像してみたら、この3年間では一番よく撮れた1枚でした。
冒頭にも書きましたが「苦節3年」、まぐれみたいなもんですが、やっと撮れました。
カワセミ君、ありがとう。


私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


by tabi-to-ryokou | 2017-09-21 16:00 | | Trackback | Comments(22)

ネコ好きにはたまりません。お転婆クラリス、アイガーをぶっ飛ばす(日野市、多摩動物園)

9月3日に撮影したチーター3兄弟の続きです。
今回はお転婆クラリスが、華麗に走ります。

行進中の3兄弟。ジョラス、アイガー、クラリスの順です。

b0291402_05454161.jpg



走る速さでは3兄弟で一番のクラリスが、ママ・シュパーブと激走。

b0291402_05455431.jpg



こちらは左アイガーの前を、飛ぶように走る、右クラリス。

b0291402_05461011.jpg



ここからは、クラリスの連写です。

b0291402_05462252.jpg

b0291402_05463633.jpg

b0291402_05470277.jpg



前を走るアイガーに追いつきました。後方で見つめてるのは、ぼっちのジョラス。

b0291402_05471439.jpg



なんとアイガーに跳びつき押し倒します。

b0291402_05473017.jpg



アイガー、敢え無く腰砕け。クラリス、どうだと噛みつきます。勿論、甘噛みですよ。


b0291402_05480199.jpg



いやはや恐れ入りました。前回はジョラスにどつかれ、今回はクラリスにぶっ飛ばされたアイガー。
彼の名誉のために、高いところでのドヤ顔を1枚。なんで、オレばかりやられるんだろうという嘆き節が聞こえます(笑)

b0291402_05512711.jpg



帰る時には、家族4人で見送ってくれました。

b0291402_05513838.jpg


また来るからね~~!!
9月3日の撮影分はこれで終わりますが、写真の在庫が無くなったので、本日(9月18日)また多摩動物園に撮りに行ってきました。
9時45分から11時15分までの90分で、撮影枚数は644枚の18GB。まだチェックはしてませんが、いい写真が撮れてますように。


動物とわたし


by tabi-to-ryokou | 2017-09-18 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(10)

まだ若いカワセミ・パパの、華麗な狩り(葛飾区、水元公園)(その1)

9月16日、土曜日、台風18号が接近中。東京はどんよりした曇り空で、気温は20度から23度でした。

いつ雨が降ってもおかしくない曇り空だったので、近くの水元公園に出かけました。
「かわせみの里」では、ここを縄張りとするメスと、若いオスがカップルになり抱卵・巣ごもり中。
池にはあまり出てこないという噂もありましたが、駄目モトで出かけました。

到着して65分。今日はもう現れないかと不安になる頃、若いオスが飛んできてくれました。

b0291402_07463713.jpg



さっそく、飛びます。

b0291402_07464910.jpg



写真を撮る都合上、できれば横に飛んでほしいのに、奥の岩に飛んでいきました。

b0291402_07470108.jpg



見事に着地。まあ、彼らにしたら当たり前のことですけどね(笑)

b0291402_07471229.jpg



餌となる、小魚とエビを探しています。中川から取水した水を浄化して、このミニ池から水元遊水池に浄化水を流すので、ここには小魚とエビが多いのです。
お~、行くかな!!、行け~~~

b0291402_07472223.jpg



なんだ、フェイントでした。

b0291402_07473337.jpg




そして次の瞬間、狭いミニ池にダイブ。ダイブする瞬間は、ボケボケにぶれてましたが、「飛び出し」が撮れてました。
この写真では目立たないのですが、嘴の一番先っぽに、捕らえた透明な獲物を咥えてます。

b0291402_07474323.jpg




獲物はエビでした。雛がいると持ち帰るのですが、ここでゴックンと食べてしまったので、巣の中はまだ卵で、オスとメスが交代で抱卵中のようです。

b0291402_07475549.jpg



常連さんの話では、このオスは素早くて、狩りは上手いけど、今年生まれた幼鳥だそうです。
ここを縄張りとするベテランのメスに気に入られて、旦那様の座におさまったとか(笑)

カワセミは、オスが小魚を咥えてきて、メスにプレゼントし、メスがが受けとると、求愛成立でカップルになります。
ところが昨年のカミサンが、今年もカミサンになってくれるかというと、毎年オーディションが行われ、落選もあり、逆に略奪愛も、下剋上もあるそうです(笑)
オスは、毎年メスに気にいってもらわないと「ぼっちカワセミ」になってしまうので、オチオチしてられません。
カワセミの世界も、人間の世界も、オスは厳しいです(笑)



動物とわたし




by tabi-to-ryokou | 2017-09-17 16:00 | | Trackback | Comments(10)

ネコ好きにはたまりません。ぼっち・ジョラスの逆襲(日野市、多摩動物園)

9月3日に撮影したチーター3兄弟の続きです。
今回は1人ぼっちの、ジョラスが逆襲します。

ズカズカ!!、ズカズカ!!
左端のジョラス、右i端のシュパーブ・ママが、まったりとくつろいでると、乱入してきたのは先頭がアイガー、後ろがクラリス。

b0291402_08060229.jpg



避けて歩けばいいのに、ジョラスを踏んづけて通り過ぎるのは、お転婆クラリス。

b0291402_08061670.jpg



イテテテ~の、ジョラスは泣き寝入り(笑)

b0291402_08062769.jpg



ジョラスだって、やられてばかりじゃありません。
左から飛び降りてきたのがジョラス、「おい、なんだよ」と見つめるアイガー。

b0291402_08072305.jpg



ジョラスが、アイガーを追いかけます。
たまには行け!、ジョラス!!

b0291402_08073556.jpg



追いついたジョラス。

b0291402_08074747.jpg



ジャンピング・アタッ~~ク!!
やればできるじゃないか、ジョラス。

b0291402_08080531.jpg




かわして逃げるアイガー、そうはさせじとジョラス。

b0291402_08081813.jpg



ここにお転婆クラリスも参戦。何故かまた、ぼっちに戻るジョラスでした(笑)

b0291402_08083139.jpg



走りおわって、仲良く休憩中の3兄弟。でもちょっとバテ気味の表情。

b0291402_08084875.jpg


こうやって狩りの時の攻撃方法を、遊びながら覚えていくんでしょうね。
次回は9月3日の撮影分の最終回。クラリスが華麗に走ります。


動物とわたし


by tabi-to-ryokou | 2017-09-12 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(18)

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟の疾走シーン(日野市、多摩動物園)

9月3日、日曜日、東京は晴れで16度~27度

毎度お馴染み「ネコ好きにはたまりません」のチーター3兄弟シリーズです。
過去の訪問は、4月22日、5月17日、6月17日、7月30日、8月11日。今回で6回目になります。

開園の9時半に入園して、山道を登り、チーターの大放飼場への到着は9時45分。いました、いました、待っててくれました。家族でまったりとくつろいでます。
チーターの赤ちゃんの特徴である、背中の白いタテガミは殆ど抜け落ちました。

b0291402_13274718.jpg


均衡を破ったのは、この子だ。前を走るのがお転婆クラリス、後ろがお兄ちゃん格のアイガー。
アイガーが追いかけても、追いつきません。クラリスのが断然速いから。

b0291402_13283741.jpg



アイガーのランニングフォーム。

b0291402_13284896.jpg



クラリスのランニングフォーム。

b0291402_13285872.jpg



でもクラリスが疲れて立ち止まると、アイガーに摑まってしまいました。迷惑そうなクラリス。

b0291402_13291381.jpg



再び追いかけっこ。今度はクラリスがアイガーを追いかけます。

b0291402_13292732.jpg



簡単に追いついて後ろからアタック。

b0291402_13294089.jpg



いい加減にしなさいよと、見守るママのシュパーブ。ところでジョラスはどこにいるんでしょう。

b0291402_13301323.jpg



ジョラスがいました。前方の左がクラリス、右がアイガー。後方の「ぼっち」がジョラスです(笑)

b0291402_13302642.jpg



今度は、ジョラスも中に入って、家族4人(4頭)でランニング。
シュパーブが走ると、全員が走ります。

b0291402_13303935.jpg


前回の訪問から3週間。アイガー、ジョラス、クラリスは、ますます逞しくなりました。
まだ生まれて7ヵ月ですが、性格はそれぞれはっきりしてます。
リーダータイプでお兄ちゃん格のアイガー、いつも1人ぼっちで孤高のジョラス、走らせたら誰もかなわないお転婆ジョラス。
3兄弟のこの先の成長が楽しみです。


動物とわたし


by tabi-to-ryokou | 2017-09-04 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(18)

お蔭さまでエキブロ4周年。そして、ちょっとピントが合い出したような気がするカワセミ撮影(葛飾区、水元公園)

エキサイトブログで日記を書き始めて、今日で5年目となりました。
4年間も毎日、日記を書いてこれたのは、この日記を見て下さる読者の皆さまのおかげです。
ブロ友さんからの暖かいコメントや、「イイネ」や、存じ上げない読者の皆様からのアクセス数に、どれだけ励まされたことか筆舌に尽くせません。
取材に出かけること、ジャンルがバラバラなこと、滑るギャグと下手なアフレコが多いこと、それから毎日書くことが、この日記の特徴です。
よく毎日続いてるなあと、自分でもあきれてますが、おそらく来年も、再来年も続けてるような気がします。
これからも「旅プラスの日記」を、よろしくお願いいたします。                    2017年8月24日 旅プラス 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月23日、水曜日、東京は晴れ、日中は34度まで気温が上がりました。

最近の休みは水曜・土曜・日曜・祝日。週休3日で、取材日も週に3日。
水曜の朝9時に水元公園の「かわせみの里」を訪ねました。常連さんは既に10人くらい。
到着してしばらくすると、若いオスがやってきました
写真をよく見ると嘴の下に赤みがあるので、もしかしたら、この池を縄張りとするメスかもしれません。

b0291402_08013471.jpg



本日のカメラの設定は、ダイブの飛び込みから、飛び上がるまでの、高速連続撮影。勿論、カメラを振って、飛んでる場面も撮るつもりです。
オートフォーカスが、どこまでカワセミを追跡してくれるかの試行錯誤を続けています。

b0291402_08014743.jpg



ダイブは水しぶきばかりでしたが、魚を咥えて飛び立ったところからピントが合いました。

b0291402_08020118.jpg



先ほどの水しぶきが残ってますが、カワセミは魚を咥え、遠くの木に運びます。

b0291402_08021410.jpg



このあと瞬間、枝に止まりましたが、魚を咥え直し、どこかに飛んでいってしまいました。

b0291402_08022610.jpg


到着してから、帰るまで2時間、粘りましたが、カワセミが来たのはこの1回だけ。暑くなると木陰で休んでしまうみたいで、なかなか現れません。

ここの常連さんの装備ですが、殆どの方が、500mm以上の明るいレンズ + 照準器 + 三脚。
私の場合はレンズは100-400mm、照準器は持ってないのでファインダーから覗き、三脚は持ってますが、かさばるので持って行かず手持ちの撮影。
まだ常連さんの域には程遠いのですが、試行錯誤の結果、ピントが徐々に合ってきてるので、この「お手軽スタイル」で当分は頑張ってみます。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by tabi-to-ryokou | 2017-08-24 16:00 | | Trackback | Comments(72)

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その後半)

8月11日(山の日)に訪問した多摩動物園のチーター3兄弟。その前半は8月16日の「広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟」でした。
今回はその後半で、写真は12枚です。

まったりと休憩中、ママのシュパーブと3兄弟。

b0291402_19581929.jpg



この均衡を破ったのは、またしてもお転婆クラリス。シュパーブが追いかけます。

b0291402_19583902.jpg



今度は戻ってきました。前がクラリス、後がシュパーブ。

b0291402_19584980.jpg



母と娘で、ランニングフォームがそっくりです。

b0291402_19590197.jpg



クラリスがあまりに速いので、シュパーブが驚いて見ています。

b0291402_19591121.jpg



でもシュパーブが本気を出して走ったら時速50km。こんなもんじゃありません。
一度だけシュパーブの全力疾走を撮りましたが、まさに走る稲妻でした。

b0291402_19593745.jpg



おや、今度は、左アイガーと、右クラリスが取っ組み合い。

b0291402_19595976.jpg



右アイガーの頭を押さえ込もうとする左クラリス。アイガー劣勢!!

b0291402_20001127.jpg



今度は形勢逆転。右アイガーが押し込むと、左クラリスは腰砕け。

b0291402_20003371.jpg



ジョラスはどこかというと、高みの見物でした(笑)

b0291402_20004623.jpg



最後はママと、3兄弟の疾走シーン。ママも子供達も楽しそうです。
走ってる先頭からジョラス、アイガー、クラリスの順です。

b0291402_20080116.jpg



走り終わって一服です。広い放飼場でのランと、バトルと、その全ての場面に登場したのがクラリス。
右上のクラリス、さすがにこの表情でした(笑)

b0291402_20081069.jpg


この日記で、8月11日撮影のチーター3兄弟は終わります。
多摩動物園には15頭のチーターがいますが、嬉しいニュースと、悲しいニュースがありました。
6月8日に別の両親から赤ちゃん4匹が生まれる嬉しいニュースがありましたが、8月4日に4匹のママ、リリーが死んでしまう悲しいニュースがありました。
まだ名前が決まっていない赤ちゃんたちは、写真のようにママと走ることができません。
まもなく4匹の赤ちゃんも展示公開されると思いますが、今後は3兄弟も、4匹の赤ちゃんも、どちらも応援していこうと思います。






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




by tabi-to-ryokou | 2017-08-23 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(20)

広い放飼場を走り回る元気一杯のチーター3兄弟(多摩動物園)(その前半)

8月11日(山の日)に訪問した多摩動物園のチーター3兄弟。
500枚撮った写真の整理がやっと終わりました。今日の日記はその前半で、写真は12枚です。

広い放飼場にデビューしたのは前日の8月10日から。
元気よく飛び出して来たのはいいけれど、「ここで遊んでもいいの」と、ママが気になる3兄弟。

b0291402_07285883.jpg



でも走っちゃお~、ヒャッホ~~。前がアイガー、後ろがクラリス。

b0291402_07290869.jpg



クラリスは尻尾の先端の白い毛が少なくて、細身で、ちょっと黒いのですぐ分かりますが、アイガーとジョラスは、そっくりで簡単には見分けられません。
この場合は左アイガー、右ジョラス。両耳の内側の色で区別してます(笑)

b0291402_07291922.jpg



ガラスの中の展示場では見られなかったママ、シュパーブの疾走。さすがチーター、速いです。

b0291402_07293185.jpg



シュパーブは、まだ慣れない屋外放飼場だからなのか、隣の展示場のチーターをしきりに気にしてます。
ママが見つめる方向を、真似して見つめる3兄弟。

b0291402_07294365.jpg



でもじっとしてないのが、お転婆クラリス。蝶々か、虫か何かを追いかけます。

b0291402_07295530.jpg



そして今度は、ジョラスにちょっかいを出しますが・・・

b0291402_07300713.jpg



ジョラスはシカトしてます(笑)

b0291402_07301856.jpg



4ショット。左がアイガー、ママがいて、ジョラス、クラリスの順です。

b0291402_07303045.jpg



今度は位置が変わりました。左からジョラス、クラリス、口元凛々しいアイガー、ママです。

b0291402_07304281.jpg



再び走るクラリス。この日一番よく走ってたのがクラリス、時々一緒に走ってたのがアイガー、どこにいるのか目立たなかったのがジョラスでした。

b0291402_07364056.jpg



全力疾走のママと、あまり変わらないスピードで走れるようになった子供たち。

b0291402_07365148.jpg


この広い放飼場では、ママが子供たちと一緒になって走ってました。見てると微笑ましい光景ですが、これも将来、1人でも生きていけるようにという訓練。
生後6ヵ月の3兄弟ですが、これからの成長が楽しみです。
(なお、アイガーと、ジョラスは、時々逆の可能性があることを申し添えます)


by tabi-to-ryokou | 2017-08-16 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(14)

カワセミ・パパさん、狩り失敗。カメラマンも撮影失敗(葛飾区、水元公園)

8月6日、日曜日、東京は晴れで、最高気温は33.5度

33度を超えると、カワセミは木陰で休んでることが多く、過去は殆ど会えてないのですが、前回の日記「獲った魚を放り上げ咥え直すカワセミ」の撮影が
7月26日の土曜日で、あの日も33度でした。2匹目のドジョウじゃなかった、カワセミを狙い、前回と同じく水元公園不動池に出かけました。

前回会えたのは、カワセミ・ママでしたが、日曜日はカワセミ・パパが狩りに出て来ました。

b0291402_07453726.jpg


狙いを定めて、行った~~~!!

b0291402_07454831.jpg



バシャ、バシャ、バシャ、バシャ~~
周囲の常連さんから一斉に連写音が響きます。カワセミ・パパ失敗、カメラマン(自分)も失敗。
涼し気な写真なんですが、これじゃどこにカワセミがいるのか分かりません。もう1コマ前か、もう1コマ後ろが見たいのですが、カワセミの姿は無し。

b0291402_07460152.jpg



Canon7DMarkⅡの連写は、秒間10コマなのですが、自宅で取扱説明書をみて、気づきました。
私は周囲の常連さんに迷惑をかけまいと静音連続撮影にセットしてたのですが、この場合は秒間4コマ。少し音はうるさいけど高音連続撮影なら秒間10コマ。
肝心なところでコマ数が足りないのは、このせいでした。でも時すでに遅し(笑)

今回の収穫は、カワセミが飛んでる写真が3コマ撮れたこと。

b0291402_07462172.jpg



目にピントが合ってるので、マアマアです。

b0291402_07463291.jpg



でもカワセミ・パパは飛んでいってしまい、この日撮れたのは、この6枚だけでした。

b0291402_07464521.jpg



華麗に池に飛び込む瞬間、そして小魚を咥えて池から飛び出てくる瞬間。早く撮ってみたいのですが、まだ一度も成功していません。
次回、頑張ります。






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




by tabi-to-ryokou | 2017-08-09 16:00 | | Trackback | Comments(14)