タグ:Canon100mm F2.8L マクロIS USM ( 81 ) タグの人気記事

100種、3000株のつつじが、咲いててもよかったはずのつつじ苑で・・・(文京区根津神社)

4月30日、連休前半の日曜日は雲一つない快晴、気温は11度から24度でした。

昨日の「泣き相撲」が1日順延となったので、予定していた「ひたち海浜公園」のネモフィラはGW後半に行くことにして、
この日は朝一番で根津神社のつつじ、その後に浅草寺の「泣き相撲」と連チャンで廻りました。

周辺は5月5日までが「文京つつじまつり」。このくらい咲いてればいいなと期待が膨らみます。写真は境内の露店で売ってるつつじです。お隣は「いか焼き」のお店。

b0291402_08253457.jpg


8時45分には、つつじ苑に到着し、9時の開苑を待ちます。でも周囲の景色を見るといやな予感。
HPには、【つつじ開花状況】遅咲きのオオムラサキなどが咲いています(4/30現在)、と書かれていたのですが、入苑すると「お~いオオムラサキはどこだ~い」でした。

b0291402_08254409.jpg


昨日、今日と連敗ですが、こんなことではめげません。
「つつじまつり」を、「つつじ シベ まつり」に変更し、シベを狙います(笑)

b0291402_08255496.jpg


何とも可愛らしいツツジのシベ。

b0291402_08260420.jpg


雲も風もない快晴で、シベが揺れることも無く、シベ日和(笑)

b0291402_08261365.jpg


オオヤマツツジの園芸品種でしょうか。

b0291402_08262370.jpg


白は琉球ツツジだと思うのですが、花びらも美しい。

b0291402_08263473.jpg


最後の1枚は、ハナグルマ、後方のボケはオオムラサキです。

b0291402_08264506.jpg


こんなわけで、今年ただ1回のツツジ撮影は、30分で終了とし、いったん自宅に帰り画像をPCに取り込んでから、次の「泣き相撲」の会場に出かけました。


2017、私のゴールデンウィーク!


by tabi-to-ryokou | 2017-05-01 16:00 | | Trackback | Comments(26)

桜が満開の週末に無情の雨。かわりに「花桃」と「カタクリ」です(古河総合公園&横浜ズーラシア)

満開の桜を撮ろうと張り切って待っていた土曜日(4月8日)ですが、1日中雨。残念ながら、桜は空振りに終わりました。

3月に古河総合公園で撮ってきた花桃の未公開画像です。

b0291402_16173844.jpg


色は微妙に違いますが、写真上も、写真下も「矢口」という花桃だと思います。

b0291402_16174739.jpg


菜の花も咲いてました。

b0291402_16175962.jpg


花桃&菜の花です。

b0291402_16180841.jpg


桃源郷って、こんなホンワカした夢のような世界なんでしょうね。

b0291402_16181748.jpg


茨城県が誇る、日本一の花桃の里でした。

b0291402_16182824.jpg


場所はかわって、こちらは今月、横浜のズーラシアで撮ったカタクリです。

b0291402_16184890.jpg


群生を期待して行きましたが、見頃は3月で既に終わっており、咲いてたのは数輪でした。

b0291402_16185950.jpg


午前も、午後も雨で、結局家から1歩も外に出ていません。仕方なくケニアの野生動物のフォトブックを作って過ごしてました。
明日(4月9日)は晴れて欲しいのですが、降水確率は30~50%。なんとも微妙です(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-04-09 16:00 | | Trackback | Comments(20)

向島百花園に春の訪れ(東京都墨田区)

3月20日、春分の日、東京は晴れ、気温は7度から19度と暖かい1日でした。

最初に向かったのが水元公園。ここでカワセミが撮れたので、最近よくカワセミが目撃されるという向島百花園に向かいました。
カワセミは現れなかったのですが、向島百花園の春の花を観賞してきました。

庭園の遠くに見えるのはスカイツリーです。

b0291402_08160984.jpg


梅は終わってましたが、寒緋桜は見頃のちょい過ぎ。

b0291402_08162191.jpg


桜かと思った花弁は、山桜桃梅(ゆすらうめ)。バラ科サクラ属の落葉低木の果樹です。

b0291402_08163296.jpg


シジミバナは、バラ科シモツケ属。ユキヤナギの仲間ですが、ちょうど花の咲き始め。

b0291402_08164230.jpg


花を撮りながら池の様子を、何回も見に行きますが、カワセミはなかなか来てくれません。
新芽が萌える柳に群がるのはヒヨドリ君たち。

b0291402_08164991.jpg


他にはボケや、名前の分からない小さな草花も咲いてましたが、早春の梅と、秋の萩が有名な庭園なので、今は中休みといったところです。
最後の写真は、振袖ヤナギ。ネコヤナギの1種です。

b0291402_08165963.jpg


東京のソメイヨシノの開花は1年前が3月21日、2年前が3月23日、平均が3月26日。
読売新聞の予想が3月23日、ウェザーニュースの予想は3月22日。
昨日(3月20日)に、靖国神社の標本木は2輪咲いたので、開花宣言は今日か、明日。
本日は雨ですが、はたしてどうなるでしょうか。
  ↓    ↓
追記 : 先程のニュースで、気象庁は東京都心でのソメイヨシノが開花したと発表しました。開花は平年より5日早く、昨年と同日でした。



by tabi-to-ryokou | 2017-03-21 16:00 | | Trackback | Comments(24)

「富貴花」、「百花の王」などと呼ばれる「冬ぼたん」が見頃になりました(上野東照宮、ぼたん苑)

1月7日、土曜日、晴れ、東京の最高気温は8度から9度。
本日の午前中の撮影ですが、外は寒かったです。

上野東照宮ぼたん苑の入り口です。入苑料金は700円。

b0291402_14432345.jpg


250品種、3,200株の日・中・洋の牡丹が咲き、うち40品種、600株が、冬ぼたんです。

b0291402_14433192.jpg


今日は、マクロレンズで、蕾も丁寧に撮りました。

b0291402_14433916.jpg


白の次は黄色。

b0291402_14435002.jpg


花の少ないお正月の縁起花として、抑制栽培で冬に開花させるのが冬牡丹ですが、 今年も見事に咲き、今が見ごろです。

b0291402_14435749.jpg


開苑の9時半に訪問したので、観賞客は50人くらい。どのぼたんも自由に撮れました。

b0291402_14440666.jpg


今年、注目した牡丹は、「島錦」。赤と白のツートンカラーです。

b0291402_14441459.jpg


蕾も、赤と白のツートンカラー。

b0291402_14442376.jpg


出口の近くの枯山水、後方には東京都の重要文化財、寛永寺の五重塔が見えます。

b0291402_14443377.jpg


2009年から毎年訪問してるので、今年で9回目。こことは相性が良くて、9回とも見頃なのですが、冬ぼたんは開花すると長く咲いてるのかもしれませんね。
冬ぼたんの開苑期間は2月26日までと、公式HPに書いてありますが、それでも見頃は1月中のような気がしました。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-07 16:00 | | Trackback | Comments(20)

問題です、この冬に咲く花の名前は???(東京、品川区)

写真は全部で8枚あります。わかったところでピンポンと押して下さい。

1 撮影日は12月10日、土曜日でした。場所は品川区弁天通り公園です。

b0291402_05564186.jpg


2 花の色はピンクです。3文字でも正解ですが、7文字なら完璧な正解です。

b0291402_05565354.jpg


3 シベはこんな形。

b0291402_05570830.jpg


4 花びらに映るシベを撮ってみました。

b0291402_05572635.jpg


5 ツボミです。もうお分かりですね。

b0291402_05582387.jpg


6 1人で黙々と写真を撮ってたら、妙齢のご婦人2人連れから声をかけられました。「このお花はなんですか」

b0291402_05584459.jpg


7 切り抜いてきた記事を見せて説明すると、お2人ともスマホで写真を撮られてました。

b0291402_05585558.jpg


8 誰もが驚くと思います。この時期に、こんなに咲くなんて。

b0291402_05590564.jpg


答えは「サクラ」ですが、「ヒマラヤザクラ」と答えた方は、完璧に正解です。
ヒマラヤザクラは、ヒマラヤ地方に分布する野生種の1つで、日本の桜の原種といわれます。
他には戸越公園に2本、新宿御苑にも1本あるので、恐らく今頃咲いてると思います。

お2人のご婦人から「どこからいらしたんですか」と聞かれました。
「桜の研究者」と思われたのか、「プロのカメラマン」と思われたのか、「そこらの変人」と思われたのか。
恐らく、三つめの「そこらの変人」ですね(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-12-11 16:00 | | Trackback | Comments(28)

私が好きな「くだもの」は「管物」と書く菊の花(亀戸天神と、湯島天神)

私が好きな花は、
梅は枝垂れ、桜も枝垂れ、薔薇はブルーと紫、朝顔は変化朝顔、菊は管物です。

最初はスパゲティー。これも菊の管物です。

b0291402_08155743.jpg


キシメン。

b0291402_08160753.jpg


アメ細工。

b0291402_08161789.jpg


これは「管物」ではありません。「厚走り」と書いてありました。

b0291402_08162627.jpg


菊は昔から栽培しやすいという特徴があるので、次々と新種が作られています。
ここまでは亀戸天神で10月29日に撮影しました。
ここから下は湯島天神での11月6日の撮影です。

花びらの内側が真紅、外側が黄金色の巴錦。

b0291402_08164695.jpg


管物にも種類がありますが、これは細管。

b0291402_08170130.jpg


文京区教育長賞を受賞した菊。

b0291402_08171159.jpg


最後の1枚は、私が勝手に選んだ優秀賞です(笑)
中学生の重野壱太君の作品で、菊の名前は「泉郷高峰」

b0291402_08172068.jpg


重野君、賞品は何もないけど、おめでとうございます。
ちなみに都内の菊は、これからが見頃の本番。亀戸天神、湯島天神以外では、浅草寺、日比谷公園、新宿御苑も菊祭りやっています。



by tabi-to-ryokou | 2016-11-09 16:00 | | Trackback | Comments(16)

見頃には2週間早かった亀戸天神の菊の花(江東区亀戸天神社)

10月29日、土曜日、東京は最高気温21度の曇り空。

毎年恒例の亀戸天神菊祭りですが、今年は10月23日から始まりました。
いくらなんでも23日は早いだろうと、じっと待ってた気の早い江戸っ子も、29日にもなるともう我慢ができません。
いそいそと朝の10時にかけつけました。

作品名は「藤岡の秋」、展示は鈴木敏彦さん。
この方は毎年綺麗な菊の花を出品される園芸家さんです。

b0291402_08312538.jpg


咲いてた菊もあるけれど、1週間早いという菊もある。
同じく鈴木敏彦さんで、「兼六雪峰」

b0291402_08313454.jpg


この小さな庭には名前がなかったけど、園芸家は丸山三福さん。

b0291402_08314437.jpg


全く咲いてないのは名物の「菊のスカイツリー」、これは2週間早かった。
園芸家は小林文武さん、協賛は東武タワースカイツリー株式会社。

b0291402_08321097.jpg


Even if I fall down, I don’t get up freely. 転んでもタダでは起きません。
作戦を変更。菊の蕾。

b0291402_08322705.jpg

b0291402_08323624.jpg

b0291402_08324560.jpg

b0291402_08325552.jpg


最後の1枚は雨滴をたくわえた菊の蕾。

b0291402_08330343.jpg


菊祭りと言えば、初日から咲いてると思ったら大間違い。
最終日が11月20日なので、今年の亀戸天神の菊の見頃は11月10日から15日くらいではないかと思いました。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-30 16:00 | | Trackback | Comments(14)

これが秋バラの色見本(千葉県習志野市谷津バラ園)

10月23日、日曜日の東京は、曇り空で最高気温は23度。
我が家からは京成線で比較的近い千葉県習志野市の谷津バラ園に出かけました。

習志野市のHPによるとバラ園の開花率は60%。こういう日は咲き誇るバラでなく、綺麗な蕾を狙います。
最初の5枚ですが、まずはゴールド。

b0291402_05464043.jpg


バラ色

b0291402_05464955.jpg


赤紫

b0291402_05465799.jpg


桃色

b0291402_05470712.jpg


いちご色

b0291402_05471729.jpg


あと5枚あるので、ここでバラ園の様子。

b0291402_05473453.jpg



山吹色

b0291402_05475226.jpg




b0291402_05480247.jpg




b0291402_05482205.jpg



柿の色

b0291402_05515621.jpg


ピンク

b0291402_05520566.jpg


自分で勝手につけた色もありますが、以上が秋バラの色見本10種類でした。
最後の写真は、背景にボケを入れてみた黄色です。

b0291402_05521475.jpg


谷津バラ園は12,000㎡の敷地に700品種、6,300株のバラが咲きます。
習志野市のHPは10月25日なのに、「10月19日現在、習志野市谷津バラ園の開花率は60%となっております」、と超スローペースの更新ですが、
10月23日のバラの状況からみると、11月上旬までは見頃が続きそうです。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-25 16:00 | | Trackback | Comments(22)

朝顔に「変化朝顔」があるように、ダリアにも「変化ダリア」というジャンルがあってもいいのではないか(深大寺植物公園)

ダリアを撮りながら思ったのは「これもダリア??」、「ほんまにダリア??」、「あんたダリヤ??」(笑)
つまり、ダリアにも数多くの変形があるということでした。
まずは見て下さい。ダリアのイメージと違うダリアばかりです。

名前は、レイクビューカーリー。

b0291402_07590501.jpg



名前はエンジェル。これは菊と言われても納得します。見ると菊では大違い(笑)

b0291402_07591333.jpg



名前は序曲。このダリアは、日記の最後に持ってきたいと思ったくらい美しいダリアでした。

b0291402_07592009.jpg



名前はプレシャス。背景にちょうどいい赤い花がありました。

b0291402_07592847.jpg



名前はスキップリーグランデ。最近の菊の新種というと「管物」が多いのですが、ダリアの「管物」ですね。

b0291402_07593449.jpg



名前はプリティーベイビー。全体は黄色でも、先端だけ赤い珍しいダリア。

b0291402_07594192.jpg



名前はホンカ。これがダリア???、ほんまカ(笑)

b0291402_07594873.jpg



最後のダリアです。
名前はミッドナイトスター。いい名前ですね。こんな「☆形」でもダリアでした。

b0291402_07595739.jpg


というわけで、これで2回にわたってお届けしたダリアを終わります。
もういっそのこと朝顔の「変化朝顔」と同じように、ダリアにも「変化ダリア」というジャンルがあってもいいんじゃないかと思いました。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-07 16:00 | | Trackback | Comments(16)

江戸川に 咲きたる桜 神無月 狂い咲きも のどかなりけり(江戸川区、篠崎公園)

10月2日、日曜日、東京地方は晴れで、最高気温は28度でしたが体感温度は30度超の真夏日。

江戸川区の篠崎公園で枝垂れ桜が咲いたという情報を得て、さっそく出かけました。

b0291402_07593281.jpg



10月桜とか、冬桜と呼ばれる桜がありますが、毎年春と冬の2回、もしくは冬だけ咲きます。

b0291402_07593877.jpg



この桜は枝垂れ桜なので、春だけに咲く種類ですが、何故か咲いてしまったそうです。

b0291402_07594589.jpg


「公園へ行こう」というサイトの、「公園なう」というコーナーに掲載されてましたが、「シダレザクラ季節はずれの乱れ咲き」と出てたので、
大勢の人出かと思ったら、集まったのは私だけ(笑)

b0291402_07595383.jpg


日曜日の午前中で散歩してる人もいましたが、誰もが気づかずに通り過ぎていきます。

b0291402_08000171.jpg


花の色が薄いし、まさか桜が咲いてるとは思わないのでしょう。

b0291402_08000968.jpg


そんなわけで、一人で、ゆっくりと撮影して、枝垂れ桜の下にベンチがあったので、ポカリを飲みながら、1首、詠んで引き上げました。

* 江戸川に 咲きたる桜 神無月 狂い咲きも のどかなりけり



by tabi-to-ryokou | 2016-10-03 16:00 | | Trackback | Comments(22)