タグ:EOS 5DMarkIII ( 1225 ) タグの人気記事

パパのハオコが、恐る恐る我が子のモモジロウに触れた日(上野動物園)

11月11日の上野動物園です。

朝の放飼場でモモコはお食事中、モモジロウはモモコの腕の中で日向ぼっこしてました。

b0291402_20035361.jpg



パパのハオコが近づいて来ると、必ず逃げるママのモモコですが、この日は様子が違いました。
逃げないで、ハオコにモモジロウを触らせてます。

b0291402_20031159.jpg



恐る恐る手を出すハオコ。一応モモコは用心して両腕の中にモモジロウを囲んでいます。
残念ながら、もろに逆光でハオコの表情が見えません。
ハオコの右手で、モモジロウも見えません。背後には興味津々の姉のモモカが接近しています。

b0291402_20032214.jpg



折角、父と息子の触れ合いが実現したのに、いい写真が撮れませんでした。
でも日頃、モモジロウを見せてもらえないモモカも、このチャンスと背後から必死に覗き込んでます(笑)

b0291402_20033223.jpg



「はい、もう終わりよ」、とモモコが、モモジロウを抱っこして、お披露目タイムが終わりました。

b0291402_20034236.jpg


「今のおじさん、だ~れ?」
「あれが、あなたのパパよ」
「え~~、僕のパパはゴリラなの??」・・・と言ってたのかどうか(笑)

b0291402_20040379.jpg



なお「モモジロウ」という名前は、決まったわけではありません。私が勝手にそう呼んでいます(笑)
会うたびに大きく、しっかりしてきたモモジロウ。
これからも月に2回くらいは、取材に訪問したいと思います。

追記
コメントをいただいた、ブロ友の「montomatoさん」の情報によりますと、モモジロウの名前は以下からの応募・投票で決まるそうです。
 ① タイジュ
  母親モモコの「モモ」にちなみ、桃の品種名より。
 ② ヘリ
  父親のハオコと同じイニシャル「h」のスワヒリ語「heri(幸福)」より。
 ③ カムヅミ
  古事記にある桃の別名「おおかむづみのみこと」より。
 ④ ハミング
  父親のハオコのハをとり、言葉がなくても思いが通じるように。
 ⑤ リーフ
  千葉の「葉」の英語名
 ⑥ リキ
  ゴリラは力持ちのイメージがあることから

モモジロウ、ごめんね。君の名前は11月30日に決まるそうだ。
おじさんは、モモにちなんだ「タイジュ」で、応募するけど、得票数がもっとも多い名前に決まるんだって。
おじさんの心の中では、君はずっと「モモジロウ」だよ。



by tabi-to-ryokou | 2017-11-17 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(15)

なんとも気が早い、丸の内オフィス街のクリスマス・ツリー(Bright Xmas 2017)

東京丸の内のオフィス街に飾られたクリスマス・ツリーは、テーマが「花で彩るクリスマス」
今年は開業15周年の丸ビル、開業10周年の新丸ビルのアニバーサリーイヤーでもあり、芸術的なツリーや、オブジェが、丸の内エリアで楽しめます。

オフィスがある有楽町電気ビルから丸の内仲通りを大手町方向に進んでいきます。最初のツリーは、新東京ビル1階エントランス。
お花が3個、白玉が3個、グリーンが3個。合計9個の球体が空間を浮遊してるかのようです。かなり芸術的というか、前衛的なクリスマス・ツリーでした。

b0291402_08241135.jpg



次は丸の内ブリックスクエアの1号館広場。
同じく球体ですが、こちらはゴールドが基調。屋外なのでまばゆく輝いてました。

b0291402_08242226.jpg



三つめは丸ビルのツリーと思って歩き始めましたが、時間は12時。お腹もすいてきました。

b0291402_08243327.jpg



タイミングよく、この店の、この看板。
店の前のお姐さんに聞くと、「限定10食は、まだありますよ~、どうぞ中へ~~」

b0291402_08244627.jpg


吸い寄せられるように店内へ(笑)。
そして写真が1000円のロールキャベツ。お味は「イイネ!、3個」ってほどではありませんが、「イイネ!、1個」、くらいでしょうか。
お値段の1000円は、この界隈では破格の安さです。

b0291402_08245795.jpg



隣の女性が食べていたステーキが凄く大きくて推定180g、しかもそれが美味しそう。
外に出て値段を確認してみたら、150gで1200円でした。やはりこのお店は安いです!!

b0291402_08250955.jpg



お腹がいっぱいになってしまい、今日はここで引き上げようかとも思いましたが、まだ時間もあったので、通りをぶらぶらと散歩しました。

b0291402_08251922.jpg



丸の内仲通りのイルミネーションは既に始まっていて、17時30分~23時。12月になると、17時~24時まで。
通りはシャンパンゴールドのイルミネーションでライトアップされます。
次回は、丸ビル、新丸ビル、丸の内オアゾのクリスマス・ツリーを掲載予定です。



by tabi-to-ryokou | 2017-11-16 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(28)

生まれて6ヶ月目になりました。僕はユキヒョウの赤ちゃん「フク」(多摩動物園)

11月12日はチーター3兄弟を見てから、ユキヒョウのフクちゃんを見に行きました。

フクちゃんは6月2日生まれの男の子で、パパはコボ、ママはミミ。ミミは初めての出産でした。
10月から公開されてますが、日曜日なので、放飼場の前には100人を超す長蛇の列。かれこれ20分並んで、やっとフクちゃんがいる放飼場の前です。
どこにいるのかと思ったら、岩陰から人間を観察してました(笑)

b0291402_07401991.jpg



ママのミミが、もっと遊ぶようにとうながします。

b0291402_07402910.jpg



葉っぱが珍しいみたいで、咥えて遊び始めました。

b0291402_07404210.jpg



全身が見えました。足が短いので歩いてるというより、匍匐前進に見えます。
この幼児体型は、太ったダックスフントとでもいいましょうか(笑)

b0291402_07411259.jpg



ママのミミが、遊んでるフクちゃんにとびかかって突き飛ばしました。
狩りを教えてるのでしょうか。ミミは小さな仲間ができて楽しそうですが、やることが手荒い。

b0291402_07412393.jpg



倒されたフクちゃんは心なしか涙目(笑)

b0291402_07413334.jpg



でもすぐに立ち直って元気に遊び始めました。

b0291402_07420038.jpg



足は短足、尻尾は1人前。

b0291402_07421273.jpg



短い足を使って岩に登ろうとしてます。

b0291402_07423344.jpg



高さ20cmほどの岩なのに転がり落ちました。
テヘ!、と恥ずかしそうな顔をしたフクちゃん(笑)

b0291402_07424472.jpg


無情にも係員さんの「時間で~す、交代して下さ~い」の声が響き、放飼場の前で撮影ができたのは僅か5分でした。
フクちゃん可愛いです。ゴリラのモモジロウ、そしてチーター3兄弟を撮り続けてるのに、さらにもう1匹、撮り続ける対象が増えてしまいそうです(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-11-15 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(24)

恒例「黄葉・紅葉まつり」、紅葉の映り込みをお届けします(立川市、昭和記念公園)

11月5日、3連休の最終日に訪れた昭和記念公園です。

紅葉の映り込み写真が9枚です。説明書きはありません。



b0291402_05105488.jpg





b0291402_05110952.jpg





b0291402_05112680.jpg





b0291402_05113676.jpg





b0291402_05115781.jpg





b0291402_05120725.jpg



7 ここから濡れ落ち葉の登場です(笑)

b0291402_05122001.jpg




8 

b0291402_05123071.jpg



9 最後は映り込みと落ち葉

b0291402_05124113.jpg


前回の日記で、黄葉は見頃、紅葉は1週間早かったと書きましたが、昭和記念公園の紅葉は今頃が最盛期でしょうか。
今年の六義園ですが、HPのお知らせでは「11月下旬~12月上旬にかけて最盛期」
小石川後楽園は、やはりHPに「例年より5日程早い」と書いてあります。
例年の見頃は12月の最初の1週間なので、どちらもまだちょっと早くて、あと2週間でしょうか。


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



by tabi-to-ryokou | 2017-11-14 16:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(16)

中世の面影が残る巡礼路の古都ブルゴス(その1、お祭り)(スペイン、ブルゴス)

10月1日はバスク地方のビルバオから、世界遺産の大聖堂がある古都ブルゴスを訪ねました。
今回は(その1)として、ブルゴスのお祭りを中心にお届けします。

朝の9時30分にビルバオを出発した時は大雨。山肌には雲がかかっていました。

b0291402_08363054.jpg



ドライバーさんです。髭は立派だけど若ハゲ。
ヨーロッパは若ハゲが大勢いるので、「このハゲ~~」なんて、いちいち言いません(笑)

b0291402_08364170.jpg



こんな道路を、延々と2時間。ブルゴスに近づくにつれ、雨がやんで晴れてきました。

b0291402_08365106.jpg



アルランソン川を渡ると、サンタ・マリア門。昔は城塞都市だった名残りです。

b0291402_08370197.jpg



サンタ・マリア門のアップですが、16世紀にカール1世の来訪にあわせて建てられた門なので、中央の真ん中がカール1世、
その右側はレコンキスタの英雄エル・シドで、ブルゴス出身です。

b0291402_08371244.jpg



ここで、「カ~ン」という音が聞こえ、人が集まってるので道草(笑)
手前はハンマーを振り下ろす職人、向こう側はコインの準備をしてる職人です。

b0291402_08373287.jpg



「monedas de la suerte」、日本語だと「お守り銭」とか、「ラッキー銭」
日本なら5円玉みたいなもんでしょうか。1個が300円から、400円くらいです。

b0291402_08374323.jpg



どんなコインなのか、隣のおばちゃんに見せてもらいましたが、慌てて撮ったのでちょっとブレました。

b0291402_08375322.jpg



道草終了。門の中に入ります。
十字軍の衣装みたいですが、中では中世のお祭りをやってるようです。

b0291402_08381021.jpg



親子お揃いで、恰好いいですね。

b0291402_08382206.jpg



この写真は、旅行中の当日にも掲載しましたが、真ん中の女性が女優さんみたいに目立ってました。

b0291402_08424825.jpg



先頭の騎士たちがブルゴス大聖堂に入場します。

b0291402_08425929.jpg



中世の市民たちが、2人1組で続きます。

b0291402_08431153.jpg



見物客が大勢いましたが、右のお子さんのびっくり顔が面白かった(笑)

b0291402_08432260.jpg



中でも、可愛かったお子さんたち。

b0291402_08433465.jpg


レコンキスタの英雄「エル・シド」を称える祭りなのかなと思いましたが、よく分かりません。
サンタマリア広場で、しばらく写真を撮ってから、食事をして、ブルゴス城に登り、最後にブルゴス大聖堂の内部を見学しました。次回に続きます。



by tabi-to-ryokou | 2017-11-12 16:00 | 世界遺産 | Trackback | Comments(10)

生まれて2ヶ月目になりました。僕はゴリラの赤ちゃん「モモジロウ」(上野動物園)

11月11日、土曜日、東京は晴れ、気温は15度~21度でした。

長男がモモタロウ(京都市動物園)、長女コモモ、次女モモカ(ともに上野動物園)の次に生まれた男の子なので、モモジロウ。
「モモジロウ」という名前は、決まったわけではありません。私が勝手にそう呼んでます(笑)

10月9日生まれですが、訪問する毎に大きくなってます。
開園と同時の9時半に駆け付けると、モモコのお腹の上で暴れてました。モモコが、モモジロウの右足を掴んで落ちないようにしてます。

b0291402_15453585.jpg



顔は大きくなりましたが、手も足もまだ細い。
モモコが葉っぱを食べる姿を、「美味しいのかなあ」と眺めるモモジロウ。

b0291402_15454575.jpg



顔のアップが撮れました。
目には私が見えてるんでしょうね。笑ってくれました。

b0291402_15455430.jpg



撮って、帰ってきてから、慌ただしく3枚だけ選んでアップしました。
あと5・6枚は掲載できる写真があると思うので、整理できたら続きを掲載します。



by tabi-to-ryokou | 2017-11-11 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(24)

北京ダック、フカヒレ、エビチリ、全9品コースに2ドリンクが付いて3300円(銀座の創作中華料理)

大事な会食や、商談や、デートにも適したお店を紹介する新シリーズの3店目です。その条件は個室での食事、料金は3,500円以下。
1店目はこちらの鉄板焼き、2店目はこちらのイタリアンでした。

今回は創作中華料理です。
■選べるドリンク2杯はグラススパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン、生ビール、カクテル各種、紹興酒、焼酎、ソフトドリンクより選択

■前菜4品 自家製叉焼の葱和え、よだれ鶏、黄瓜、・クラゲとチャイニーズピクルスのマリネ

b0291402_07563295.jpg



■上海特級點心師による本格飲茶3種 海老蒸し餃子、小籠包、上海焼売

■フカヒレと蟹肉のブラウンスープ

b0291402_07564428.jpg



■特製釜で焼く北京ダック

b0291402_07565673.jpg



■メイン料理、海老チリ
ここでアクシデント発生。本当は海老が2尾あったのですが、1尾は撮る前に食べちゃいました(笑)

b0291402_07570741.jpg



■メイン料理、油淋鶏

b0291402_07571862.jpg



■麻婆豆腐と炒飯

b0291402_07573079.jpg



■デザート

b0291402_07574291.jpg



9品も出ると、最後の炒飯の時には既にお腹が一杯。ここは自分よりも大食いの人に向いてます(笑)
一休ドットコムから予約を入れましたが、その元値は、料理3500円 +ドリンク2000円で、合計5500円が、税サ込みで1人、3300円。
しかも個室での会食なので、静かに落ち着いて、呑んで、食べることができました。

店の名前は「創作中華 銀座夜市」、場所は銀座7-13-20 銀座中村ビル地下1階です。


by tabi-to-ryokou | 2017-11-10 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(16)

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)

11月4日、3連休の真ん中の土曜日でした。

前回の訪問が9月16日だったので、かれこれ50日ぶりの水元公園。
楽しみにしていたカワセミ狙いですが、最近よく現れるという不動池へ出かけました。
いつもは5・6人、多くても10人前後のカメラマンですが、どうも様子が違います。

b0291402_08322969.jpg



大勢のボランティアさんが池の周辺を掃除をしていて、職員さんが水質検査をしてました。
よく見かける常連さんたちは、長靴をはいて網で池のゴミを掬ったり、周囲の雑草を刈ったり。
仕方なく、「かわせみの里」に移動しましたが、カワセミは1時間待っても現れず、撮れた写真は、遠くのアオサギと、手前のピラカンサの実だけでした。

b0291402_08324162.jpg



帰り道では、釣り人や、散歩してる人が楽しそうに歓談中です。

b0291402_08325579.jpg



でも手ぶらで帰るのはちょっと寂しい。

b0291402_08331147.jpg



そこで、「never walks away empty-handed」、つまり転んでもタダでは起きない。
同じ水元公園の、メタセコイアの森まで撮影に行きました。

b0291402_08333192.jpg



例年なら11月下旬から、12月上旬には黄金色に黄葉するのですが、まだ青々としてます。今年は遅れてるのでしょうか。

b0291402_08335368.jpg



カレ・カノの散歩道。

b0291402_08403109.jpg



ワンちゃんと一緒にコーヒーブレーク。

b0291402_08340597.jpg



駐車場に戻ったら紅葉が綺麗でした。

b0291402_08420600.jpg



50日ぶりに訪ねて、カワセミと会えると思っていましたが、なんと空振り。こんな日もあります。
それにしてもボランティアの皆さんが大勢で池を掃除してたのには驚きました。自分も1年に5・6回は訪問してる不動池なので、もし知ってたら、
お手伝いに参加したのですが残念でした。

追記 : リベンジで、昨日も不動池に行ってきました。到着したらすぐ雨が降ってきていやな予感(笑)
     飛ぶ場面無し、ダイブ無し、小魚のGETも無し、何もない枝止まりですが、1枚だけ証拠写真。

b0291402_17063157.jpg


     常連さんたちは、パラソル傘を三脚に差し込んで、レインウェアを着て、雨の中を頑張ってましたが、
     自分は僅か30分で引き上げてきました。雨ぐらいですぐ帰るとは、なんとも軟弱!!
     取り敢えずは「勇気ある撤収」ということにしときましょう(笑)

          



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



by tabi-to-ryokou | 2017-11-09 16:00 | | Trackback | Comments(14)

恒例「黄葉・紅葉まつり」、1週間後が紅葉の見頃でしょう(立川市、昭和記念公園)

11月5日、3連休の最終日に訪れた昭和記念公園です。
イチョウの黄葉を見学して、次に訪れたのが日本庭園の紅葉。広い昭和記念公園の庭をレンタサイクルで、ぶっ飛ばしました。

b0291402_07403011.jpg



もうじゅうぶんに色づいてます。

b0291402_07404307.jpg



でも、全体的には6・7分。これからもっと色づきそうです。

b0291402_07410555.jpg



道の脇に咲いていたサザンカと、紅葉。

b0291402_07411584.jpg



そして太陽光(右下)と紅葉。

b0291402_07415255.jpg



庭園の池を1周しました。

b0291402_07450391.jpg



パステル調の映り込みが綺麗です。

b0291402_07421291.jpg



「こもれびの家」の周辺は色づいてますが、全体的には、あと1週間欲しいなと思いました。
次回は「紅葉と映り込み」というタイトルで、池への映り込みだけをお届けする予定です。






色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



by tabi-to-ryokou | 2017-11-08 16:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(12)

恒例「黄葉・紅葉まつり」、イチョウの黄葉は既に見頃(立川市、昭和記念公園)

11月5日、3連休の最後の日曜日、東京は晴れ、気温は11度~18度。

東京で真っ先に、黄葉と紅葉の両方が楽しめるのが、立川市の国営昭和記念公園。
イチョウの落ち葉が踏み荒らされる前に到着するには、開園の9時半に西立川口から入園し、イチョウ並木がある立川口まで、
3時間、410円のレンタサイクルを、ぶっ飛ばします。
電動じゃないので、きついのなんの(笑)

b0291402_05261426.jpg



落葉した黄葉が道を覆いつくす黄色の絨毯に、お子さんは走り回り・・・・

b0291402_05262573.jpg



スマホ女子は、撮影に夢中。

b0291402_05263647.jpg



朝一番なので、ギンナンも沢山落ちてました。

b0291402_05264711.jpg



カレ・カノのお2人は、このあとお互いに見つめ合います。手前の赤いバッグに置かれたビデオが回ってるんですね。お好きなようにどうぞ(笑)

b0291402_05265821.jpg



こちらはカナールへの映り込み。対岸の美女の彼は、左の黒ジャケットか、右の赤ジャケットか。
答えは左の黒ジャケットでした(笑)

b0291402_05270996.jpg


カナールを、ぐるっと1周します。斜めから見るとこれくらいの色づき。
黄葉の落ち具合からすると、今が見頃のピークで、黄色の絨毯はあと1週間でしょうか。

b0291402_05273690.jpg



やはり、立川では黄葉のが紅葉より早いみたいです。
この写真を何故、ここに掲載したかというと、右下に虹が出てるから。

b0291402_05272502.jpg


黄葉の絨毯を撮るなら、こうよ~・・・というようなローアングル写真。

b0291402_05275207.jpg



一番、頑張ったローアングル写真はこちら。

b0291402_05280341.jpg


この黄葉を撮ってから、日本庭園の紅葉を観るために、再びチャリを飛ばしました。
次回は昭和記念公園の日本庭園の紅葉です。





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

「カレカノ for Lovers.」にもこっそり参加中。


by tabi-to-ryokou | 2017-11-06 16:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(36)