タグ:EOS 7D Mark Ⅱ ( 37 ) タグの人気記事

ネコ好きにはたまりません。再び見に行ったチーター赤ちゃん、アイガー君、ジョラス君、クラリスちゃん(日野市、多摩動物園)

2月5日に生まれたチーターのアイガー君、ジョラス君、クラリスちゃん。
前回(4月22日)は土曜日だったので大混雑。2分見たら交代で、何回も列に並びましたが、昨日(5月17日)は平日なので交代は無く、ゆっくり前列で写真を撮れました。
檻の前に80分いて、300枚くらいは撮ったかなと思ってましたが、取り込んだらなんと900枚も撮ってました。

檻から恐る恐る放飼場を覗いて、ゆっくり出てきた3匹。前回見た時から25日も経ってるので、それぞれがひと回り大きくなってます。

b0291402_15292730.jpg


最初は、いつも先頭を走り回ってるアイガー君です。バトルも強くて兄貴分。

b0291402_15295126.jpg
b0291402_15300001.jpg
b0291402_15300986.jpg



お次が、お転婆クラリスちゃん。スピードもジャンプ力も、3匹の中では一番です。

b0291402_15303839.jpg
b0291402_15304794.jpg
b0291402_15305530.jpg



いつも1人ぼっちの孤高の赤ちゃん、ジョラス君です。

b0291402_15313784.jpg
b0291402_15314785.jpg
b0291402_15315616.jpg



最後にママのシュパーブさん。さすがに貫禄が違います。

b0291402_15353360.jpg


今回ですが、彼らが走ると、その猛スピードについてけず、写真は完敗でした。
例えば先頭がアイガー君、2番目がクラリスちゃん、遅れてジョラス君。ピントが合わなかったり、画面からはみ出したり(笑)

b0291402_15354199.jpg


次回は、その追いかけっこや、バトルを中心にお届けします。



by tabi-to-ryokou | 2017-05-18 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)

「パンプ」、「ファントム」の、追いかけっことバトルの最終回(横浜市、ズーラシア、スマトラトラ)

4月19日と、4月27日にお届けした「横浜ズーラシア」の「パンプ」、「ファントム」の最終回。
彼らは昨年9月に生まれて、今は8ヵ月のスマトラトラ男の子です。

前足でジャブの応酬。まだボクサーのようなフック、アッパー、カウンターは打てません(笑)

b0291402_22055165.jpg


バトルが終わり、ママのデルと、パンプが、まったりと休憩中です。

b0291402_22060039.jpg


そこに乱暴者の、ファントムが乱入。「跳び箱だ~、ジャ~~ンプ!!」

b0291402_22061026.jpg


着地失敗!!、踏んづけられたパンプが「イテテテ~~~!!」

b0291402_22062083.jpg


「ザケンナヨ、イテえじゃねえか~~!!」、「ガブッ」、とパンプ。

b0291402_22063125.jpg


「しまった、逃げろ~~~!!」のファントム。

b0291402_22065521.jpg


怒りがおさまらないパンプ、再びガブッ、下のファントム「イテ~~~、ヤメテ!!」

b0291402_22070741.jpg


でもこの30秒後には、両者バトルも忘れて、仲良く2ショット。
左がパンプ、右がファントムです。

b0291402_22141585.jpg


どっちも同じじゃね~~か、パンプとファントムのの区別がつかないという読者の皆さん。
私だって、現場で見てても分かりません(笑)、取り敢えず撮った写真を解析すると、額のシマ模様の薄いのが左のパンプ、濃いのが右のファントム。
分かりましたか~~(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-05-16 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(20)

ある日のカワセミ夫婦は、ふう~ふう~♪♪(葛飾区、水元公園)

4月下旬の水元公園、かわせみの里です。

かわせみの里に到着したら、既にメスが岩の上にいました。

b0291402_08154969.jpg


こちらを向いてくれました。真正面のカメラ目線。

b0291402_08155843.jpg


オスがやってきました。このオスとメスは、かわせみの里に巣を持つ夫婦です。

b0291402_08160935.jpg




巣の中には雛が誕生しており、両親はせっせと餌を運ばねばいけない時期です。

b0291402_08161994.jpg


メスが唄ってます。
心配ないからね~♪ 君の思いが~♪ 誰かに届く~明日がきっとある♪

b0291402_08162968.jpg


そうするとオスが突然!!。ここからは「18禁」です(笑)

b0291402_08163886.jpg


Carryon~♪ Carryout~~♫

b0291402_08164818.jpg


遠くの方で、ご婦人の呟く声が。「あら、短いわね」(笑)

b0291402_08165855.jpg


オスは去っていき、残ったメスは狩りをして、ザリガニを一発で仕留めました。

b0291402_08171399.jpg


常連さんによると、5月10日から14日の間くらいに、雛たちが巣立ちして、池に現れるのではないかということでした。
そして読売新聞朝刊によると5月9日に、ひな鳥が巣から飛び立つ様子が初めて確認されたそうです。そして少なくとも3羽はいるとの記事。
きっと週末の土曜日、日曜日はカメラ愛好家で混雑するでしょうね。私も、勿論行きます(笑)


2017、私のゴールデンウィーク!





by tabi-to-ryokou | 2017-05-11 16:00 | | Trackback | Comments(26)

京都遠征で見た、モモタロウ、ゲンキ、ゲンタロウの親子のふれあい(京都市動物園、最終回)

京都市動物園のモモタロウ一家の最終回です。1回目はこちら2回目はこちらです

なんか微笑ましいのがこの家族。

ママのゲンキの後を歩くゲンタロウ。そこまでくっついて歩かなくても。

b0291402_07545430.jpg


声は出さなくても、何か話し合ってるような母と息子。

b0291402_07550561.jpg


今度はパパのモモタロウが遊んでくれないかと様子をうかがいに行きます。

b0291402_07552576.jpg


突然モモタロウが腕を伸ばしてゲンタロウを、ムギュ~~~~、
いじめてるように見えますが、これは強烈なハグ。抱きしめられてゲンタロウも喜んでます。

b0291402_07553749.jpg


遊んだあとは、何か話し合ってるような父と息子。

b0291402_07554683.jpg


ここで家族のスリーショットです。これはなかなか撮れなかったのですが、奥にゲンキ、真ん中にゲンタロウ。手前がモモタロウの後頭部です(笑)

b0291402_07555903.jpg


最後にカメラ目線で見送ってくれたゲンタロウ。
ゲンタロウはパネルに表示された数字を、1から14まで順番に押せるというゴリラ界の天才。
次に来るときには、いくつまで押せるようになってるでしょうか。

b0291402_07560944.jpg


ゴリラの家族には、一定のルールがあり、意思疎通もできてるように見えます。喜怒哀楽の表情も豊かで、愛情表現もたっぷり。
見ていて飽きないし、彼らを好きになってしまうのはそういう家族愛かもしれません。



by tabi-to-ryokou | 2017-05-10 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)

ネコ好きにはたまりません。生まれて2カ月半の赤ちゃんチーター(東京、多摩動物園、その後半)

4月22日に訪問した多摩動物園のチーター3兄弟。その後半です。4月23日に掲載したその前半はこちらです

写真は10枚あって撮った順です。

ママのシュパーブのすぐ近くに1匹だけいた子なので、多分ジョラス君。

b0291402_17131088.jpg


前がアイガー君、後ろからアイガー君を押さえつけようとしてるのがお転婆のクラリスちゃん。
羨ましそうに左から見てるのが、ジョラス君。

b0291402_17132086.jpg


逃げるクラリスちゃん、追いかけるアイガー君、相変わらず仲間に入れないのはジョラス君。

b0291402_17132929.jpg


アイガー君の凛々しいポートレートが撮れました。尻尾の先っちょが白いのが特徴です。

b0291402_17133856.jpg


前がアイガー君、後ろがクラリスちゃん。この2匹は常に一緒に走り回ります。

b0291402_17134785.jpg


クラリスちゃんのポートレートが撮れました。舌をペロッ!!

b0291402_17135786.jpg


下がアイガー君、上がクラリスちゃん。胸の辺りの毛ですが、アイガー君のが明るい色です。

b0291402_17140680.jpg


再び、孤高のジョラス君。手足の肉球を見せてくれました。

b0291402_17141529.jpg


ジョラス君は、もの静かで、内気でシャイ。いつも1人で考え事をしてます。幼いころの自分にそっくりです(笑)

b0291402_17142515.jpg


最後は、アイガー君のランニング。

b0291402_17143470.jpg


3匹とも顔はそっくりなので、アップでポートレートを撮ると、どの子だか分からなくなります。前後の写真から推測したので間違いがあるかもしれません。
でも、例え名前が違っていても、3匹ともとにかく可愛いんです(笑)
4月22日に撮った写真はこれで掲載終了なので、近々また撮りに行ってきます。



by tabi-to-ryokou | 2017-05-02 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(24)

カメラマンは見た。大O航空が着陸に失敗した場面(成田国際空港)

成田空港で、何気なく飛行機を撮っていた4月上旬の昼下がり。
はるか遠くに、747ジャンボジェットが見えたので撮り始めました。
日本の航空会社が保有したジャンボは全て退役しましたが、海外の航空会社では、いまだに現役です。

b0291402_17031879.jpg


段々と近づいてきます。ジャンボジェットでも、最新で、一番大きな747-8型機です。

b0291402_17032764.jpg


エンジンはGE社の4基、ランディング・ギアが主翼に4基。
手前にゴチャゴチャと見えるのは、工事現場の資材のようです。

b0291402_17033513.jpg


手前の白い車が踏みつぶされそうですが、距離は離れているので大丈夫です。

b0291402_17034541.jpg


お待ちかねの白煙。機体が重いと、それだけ車輪と滑走路の摩擦が激しくなります。

b0291402_17035742.jpg


一番右のランディング・ギアがうまく下りてないように見えます。
タイヤが浮いてるので、ランディング・ギアは3基。合計で3基X4本=12本のタイヤで着地しました。

b0291402_17040596.jpg


あれ、ここで跳ねあがります。着陸時にドンと、跳ねることはありますが大丈夫でしょうか。

b0291402_17041675.jpg


再び着陸。やはり右側のタイヤは浮いたままです。

b0291402_17042458.jpg


普通なら、ここから逆噴射をかけて飛行機のスピードを落としますが、なんと全てのタイヤが浮いてます。

b0291402_17044146.jpg


これは離陸のようです。緊急時の「タッチ・アンド・ゴー」でしょうか。

b0291402_17045489.jpg


エンジンを最大にふかしてるので着地は失敗、後方排気による陽炎がユラユラと見えます。

b0291402_17105948.jpg


完全に離陸しました。地上から「タッチ・アンド・ゴー」を見たのは初めてです。
自分が乗ってる飛行機では、台風の暴風雨により2回経験しましたが、乗客にとっては恐ろしい瞬間です。

b0291402_17111892.jpg


パイロットの訓練で「タッチ・アンド・ゴー」はやりますが、混雑する成田で、やるわけないので、これは緊急事態です。

b0291402_17112642.jpg


ランディング・ギアをお腹に格納し始めました。

b0291402_17113562.jpg


そして何事も無かったように飛び立っていきます。

b0291402_17114603.jpg


フライトは、大O航空002便。ホノルル発の成田着で、3クラス使用なら座席数は467席。えらいこっちゃ、ちょっと心配です。
ジャンボ機が、しばらく戻ってこなかったので、自分は自宅に帰りました。
恐らくランディング・ギア3基で、強行着陸するので、消防車などの緊急車両を待機させてから着陸したと思います。
幸い、夜にネット検索してたら、この日の18時頃に駐機場にいるこのジャンボジェット機を飛行機写真家が撮ってたので、無事に着陸できたことがわかりました。
えらいこっちゃ、でも結果はやれやれでした。



by tabi-to-ryokou | 2017-04-29 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(36)

「パンプ」、「ファントム」の、追いかけっことバトル(横浜市、ズーラシア、スマトラトラ)

先日訪問した、よこはま動物園「ズーラシア」の続きです。1回目の4月19日の日記はこちらです。
昨年9月27日に生まれたスマトラトラの赤ちゃんは、どちらも男の子で「パンプ」と、「ファントム」
ママのデルに甘えにきたのはファントム。

b0291402_08463780.jpg


デルは迷惑そうですが、子供たちはこれも大好きな遊び。

b0291402_08464947.jpg


次にやってきたのは乱暴者のファントム。踏んづけられたデルが「オー・ノー」と天を見上げます。

b0291402_08465917.jpg


堀には防御ネットがあります。12月に兄弟の1匹が転落し、溺死したので、ママのデルは気付くと、「ここに近づいちゃ駄目」、と押し戻しています。
子供たちを常に見張ってる監視員も、我々も一瞬緊張しましたが、無事に上に戻りました。

b0291402_08473726.jpg


ファントムのジャ~ンプ。

b0291402_08474616.jpg


この小川は浅いから大丈夫です。

b0291402_08475486.jpg


突然始まる追いかけっこ。

b0291402_08481507.jpg


そして追いつくとバトル。

b0291402_08483083.jpg


今度は川で捕まえた。ムギュ~~~~~!!、ヒイィィィ~~~~~~!!

b0291402_08490455.jpg


こりゃあかん、逃げろオォォォ~~~~~~!!

b0291402_08491682.jpg


追いかけっこと、バトルは延々と繰り返されますが、最後にファントムの気取った立ち姿。

b0291402_08541407.jpg


こちらはパンプです。

b0291402_08542496.jpg


そして一番恰好良くて、迫力あるのが、ママのデル。

b0291402_08543394.jpg


見てて厭きることが無いスマトラトラの、ファントムと、パンプ。
そして忘れてはいけません、多摩動物園のチーターの赤ちゃん、クラリス、アイガー、ジョラス。
今年も、動物写真家は、いそいそと動物園に通います。



by tabi-to-ryokou | 2017-04-27 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(16)

京都遠征で、モモタロウ、ゲンキ、ゲンタロウと会った時のプロフィール写真(京都市動物園、2回目)

京都遠征で、撮影したモモタロウ一家の写真です。今回はお顔のアップ。

パパのモモタロウですが、開園直後で食事中でした。

b0291402_05274466.jpg


名古屋で有名なイケメンゴリラのシャバーニにも負けてないと思いますが、この写真は、どうみても悪党づらでした(笑)

b0291402_20201308.jpg




このモモタロウの流し目はどうですか。名古屋の「シャバ様」、京都の「モモ様」ですね。
上野の「ハオ様」、あんただけ省略してごめんなさい。地元上野の「ハオ様」も素敵ですよ(笑)

b0291402_05280404.jpg


ゴリラのオスは11歳を過ぎる頃から、背中の毛が銀色になり、シルバーバックと呼ばれます。
モモタロウの背中はバロックの彫刻のように筋肉隆々です。

b0291402_06064647.jpg


モモタロウの奥様、ゲンキです。20歳にもなると顔にも年輪が刻まれます。

b0291402_05283412.jpg


でも食事中の横顔は可愛いんですよ。

b0291402_05284331.jpg


5歳のゲンタロウ。ゴリラの子供でもゲンタロウほど表情が豊かな子は見たことありません。
パパのモモタロウが遊んでくれないかなと様子をうかがってる時の顔です。

b0291402_05294561.jpg


まだ食事中だから、今行ったら怒られるだろうな。彼は両親の気持ちを察する賢い子です。

b0291402_05295546.jpg


オレも野菜、食べちゃおう。ギ゙~~!!

b0291402_05300589.jpg


5歳の子供なのに、時々はこんな大人の表情も見せます。
オレも男だ、名古屋のシャバーニには負けないぞ。

b0291402_05301488.jpg


以上、モモタロウ・ファミリーのプロフィール紹介でした。
次回はゲンキとゲンタロウ、モモタロウとゲンタロウがからむ姿と、3ショットをお届けします。
京都市動物園のモモタロウ一家は次回が最終回です。



by tabi-to-ryokou | 2017-04-25 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(18)

ケニアの最終日は、やはり7匹のライオンの赤ちゃんたち(2月20日午前中のサファリ)

2月20日は、ケニアの最終日。
この日のゲームドライブは午前中の2時間半で、午後には軽飛行機でナイロビに戻りました。

お約束の日の出です。
もうじき陽が昇りますが、適当な動物がいなくて、サバンナだけになってしまいました。

b0291402_08303485.jpg


周囲が明るくなる頃にメス・ライオンを発見。

b0291402_08304507.jpg


あたりが明るくなると、おお欠伸。

b0291402_08305844.jpg


そして気持ちよさそうに伸び。まるでネコちゃんです。

b0291402_08310799.jpg


あまり遠くまではいけないので、グルグル廻っていると、カンムリヅル。

b0291402_08311736.jpg


木の上には獲物を探すソウゲンワシ。

b0291402_08312721.jpg


滞在中、毎日のようにお目にかかった7匹の赤ちゃんライオンたちと、この日も出会いました。

b0291402_08313735.jpg


ママライオンも大変ですが、親子のスキンシップも大切です。

b0291402_08314869.jpg


生後3・4ヵ月の赤ちゃんって、本当に可愛い。

b0291402_08320396.jpg


親子の肉球対決。

b0291402_08322246.jpg


最後の1枚は、しっかりとカメラ目線をくれたこの子。連れて帰りたい(笑)

b0291402_08361337.jpg


これで2月のケニア旅行の日記を終わります。
サバンナの野生動物たちが恋しいというケニア病にかかってしまい、はや1年以上。
昨年の訪問が3月と9月。今年が2月。そろそろ、次の訪問の予定を立てなければ(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-04-22 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)

昨年9月に生まれたスマトラトラの赤ちゃん、名前は「パンプ」と、「ファントム」です(横浜市、ズーラシア)

昨年9月に、よこはま動物園ズーラシアで生まれたスマトラトラの公開が、3月に始まりました。
生後7ヵ月の赤ちゃんは、どちらもオスで、名前は「ファントム」と、「パンプ」。


登場したファントムと、パンプ。さっそくファイトか!!

b0291402_16233761.jpg


いえ、まだでした(笑)

b0291402_16234735.jpg


ママのデルが登場。すかさず背中に乗ろうとするファントム。でもデルに悠然とかわされます。

b0291402_16240090.jpg


今度はデルの前を塞ごうとするファントム。

b0291402_16241397.jpg


デルが相手をしてくれないので、矛先をパンプに変えて、猛スピードで追いかけっこ。
こんなこともあろうかと、準備を整えて流し撮り。

b0291402_16242136.jpg


全力疾走で疲れたのか兄弟で休憩中。

b0291402_16243157.jpg


紹介しましょう。パンプです。
頭が大きいので、「パンプキンヘッド」に由来した名前です。

b0291402_16244761.jpg


ファントムです。
おでこの模様が漢字の「幻」に似てるということで、ファントム(幻)と名付けられました。

b0291402_16245969.jpg


ママのデルです。2006年9月のイギリス生まれで、出産は2回目のママです。

b0291402_16251145.jpg


3頭の3ショットが撮れましたが、それぞれ向いてる方向がバラバラ(笑)

b0291402_16252082.jpg


パンプと、ファントムですが、文中で名前の間違いがあるかもしれません。
一応、おでこの模様が微妙に違うので、おでこを確認して判別してますが、横向いてたり、後ろを向いてると、どっちがどっちか、さっぱり分かりません。
次回はパンプとファントムのバトルを中心にお届けします。



by tabi-to-ryokou | 2017-04-19 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(14)