タグ:EOS 7D Mark Ⅱ ( 76 ) タグの人気記事

1年ぶりのシャバーニ・ファミリー(食事風景と、シャバーニのオーラ)

8月12日、土曜日、名古屋地方の天気は曇り空、最高気温は33度で蒸し暑い1日でした。

さて、行ってきました「日帰りシャバーニ」、昨年が6月26日だったので、ほぼ1年ぶり。
自宅出発は5時45分、東山動物園の到着は開園と同時の9時。10時になると、全員が放飼場に登場し、飼育員さんが置いていった野菜をぱくつきます。

シャバーニです。1996年10月20日生まれ、20歳、190kg、上野のハオコの弟。

b0291402_08142124.jpg



「みんなも食べてるかな」、気配りを忘れないところがシャバーニのいいところ。

b0291402_08143256.jpg



なんとも、豪快な食べっぷり。

b0291402_08144263.jpg


ネネさん、メス、1973年10月生まれ、44歳、73kg。

b0291402_08182008.jpg



アイちゃん、メス、2003年2月27日生まれ、14歳、105kg、父リッキー(死亡)、母ネネ。

b0291402_08150729.jpg


キヨマサ、オス、2012年11月1日生まれ、4歳、35kg、父シャバーニ、母ネネ。
昨年よりも体重が10kg増えて、ひと回り大きくなってました。

b0291402_08152144.jpg



お転婆アニー、メス、2013年6月2日生まれ、4歳、32kg、父シャバーニ、母アイ。
アニーも昨年より9kg増えてますが、キヨマサよりも痩せて見えます。なんと立ち食い!!

b0291402_08153388.jpg



最後の2枚は、オーラを放つイケメン・シャバーニです。
ネットでは「セクシー」「グラビアのよう」「シャバさま」との声が聞かれ、この日の観客も女性が多数。

b0291402_08154352.jpg



以下はサッカーの大久保嘉人選手の有名な発言です。
「話題のイケメンゴリラが人間のオレよりイケメンと聞いたから比べてみた。完敗。。。。」

b0291402_08155491.jpg



10時から11時半までの90分間で、300枚撮りました。
シャバーニ・ファミリーは次回に続きます。






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by tabi-to-ryokou | 2017-08-13 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)

カワセミ・パパさん、狩り失敗。カメラマンも撮影失敗(葛飾区、水元公園)

8月6日、日曜日、東京は晴れで、最高気温は33.5度

33度を超えると、カワセミは木陰で休んでることが多く、過去は殆ど会えてないのですが、前回の日記「獲った魚を放り上げ咥え直すカワセミ」の撮影が
7月26日の土曜日で、あの日も33度でした。2匹目のドジョウじゃなかった、カワセミを狙い、前回と同じく水元公園不動池に出かけました。

前回会えたのは、カワセミ・ママでしたが、日曜日はカワセミ・パパが狩りに出て来ました。

b0291402_07453726.jpg


狙いを定めて、行った~~~!!

b0291402_07454831.jpg



バシャ、バシャ、バシャ、バシャ~~
周囲の常連さんから一斉に連写音が響きます。カワセミ・パパ失敗、カメラマン(自分)も失敗。
涼し気な写真なんですが、これじゃどこにカワセミがいるのか分かりません。もう1コマ前か、もう1コマ後ろが見たいのですが、カワセミの姿は無し。

b0291402_07460152.jpg



Canon7DMarkⅡの連写は、秒間10コマなのですが、自宅で取扱説明書をみて、気づきました。
私は周囲の常連さんに迷惑をかけまいと静音連続撮影にセットしてたのですが、この場合は秒間4コマ。少し音はうるさいけど高音連続撮影なら秒間10コマ。
肝心なところでコマ数が足りないのは、このせいでした。でも時すでに遅し(笑)

今回の収穫は、カワセミが飛んでる写真が3コマ撮れたこと。

b0291402_07462172.jpg



目にピントが合ってるので、マアマアです。

b0291402_07463291.jpg



でもカワセミ・パパは飛んでいってしまい、この日撮れたのは、この6枚だけでした。

b0291402_07464521.jpg



華麗に池に飛び込む瞬間、そして小魚を咥えて池から飛び出てくる瞬間。早く撮ってみたいのですが、まだ一度も成功していません。
次回、頑張ります。






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




by tabi-to-ryokou | 2017-08-09 16:00 | | Trackback | Comments(14)

ネコ好きにはたまりません、1ヵ月ぶりのチーター3兄弟(日野市、多摩動物園)

7月30日、日曜日、東京は23度~29度、午前中は雨。

雨だと安全のため、チーターっ子の展示は中止になるのですが、ダメモトで多摩動物園まで出かけました。
天気だと背後の観客がガラスに映り込むので、カメラマンには曇り空のが有難いのですが、雨だと会えないというリスクがあり、これは賭けです。
11時に到着した多摩動物園は不運にも土砂降りの雨。でも空が明るかったので待ちました。幸い天気も回復し、11時半から14時の展示が遅れて
13時40分から15時まで3兄弟と会うことができました。

展示場に現れた3兄弟。前回の6月17日と比べてもひと回り大きくなってました。

b0291402_08285941.jpg



例えばこの写真は6月17日のジョラス。なんか丸っこくて赤ちゃん体型。

b0291402_08291314.jpg



でも昨日のジョラスは違いました、少しスリムになり、手足は長く、歩き方も精悍です。
2月5日生まれなのでそろそろ6ヵ月。もう赤ちゃんと呼ぶのは失礼です(笑)

b0291402_08292336.jpg



背中を見ると、赤ちゃんの特徴である白いタテガミも、だいぶ抜け落ちてきました。

b0291402_08293412.jpg



いつもはすぐ走り回るのですが、出番が遅くなり調子が狂ったのか、なかなか走りません。
そしてアイガーと、ジョラスの毛の色が似てきて、2頭はそっくりになってました。
恐らくはアイガー(男の子)

b0291402_08294486.jpg



そして恐らくはジョラス(男の子)。どこが違うんだと言われそうですが、殆ど同じです。

b0291402_08295534.jpg



そして左がクラリス(女の子)、右が恐らくジョラス。

b0291402_08300683.jpg



昨日は観客が少なかったので、カメラマンたち(私を入れて4人)は、檻から離れて撮りました。
ガラスへの映り込みを避けられるのと、4頭が揃った写真を撮りたかったからです。初めて撮れた、ママのシュパーブと、3兄弟の4ショット。

b0291402_08301620.jpg


走る姿と、ジャンプと、取っ組み合いを撮ろうと、暑くてダラダラと汗をかきながらも粘りました。
その写真は次回に続きますが、坂道ばかりの広い園内をだいぶ歩いたので、自宅に帰ってから体重計に乗ったら、前日比で700gの減少。
皆さ~ん、夏の日の多摩動物園は、ダイエットにも最適です(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-07-31 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(18)

獲った魚を放り上げ咥え直すカワセミ(水元公園)と、動物写真家は必見のネイチャーズベスト傑作写真展(日比谷公園)

7月29日、土曜日、東京の気温は25度~33度、夕方からは雨でした。隅田川花火はパスしてよかった(笑)

朝一番で出かけた先は、水元公園の不動池。
9時40分に到着したら、カワセミのママが、既に獲物をGETしてました。

b0291402_05292637.jpg



咥えにくかったのか、魚を放り上げ、今度は頭に近いほうを咥えます。
常連さんからの声が聞こえました。「これはお持ち帰りだ」

b0291402_05293616.jpg



魚の頭に近いほうを咥えて、ママカワセミは3番子(今シーズン3回目の雛)が待つ巣の方向に、飛び去っていきました。

b0291402_05294670.jpg



到着してすぐのため、カメラ操作が間に合わず、本体のシャッタースピード指定「2千分の1秒」、オートフォーカスの「追跡モード」、
望遠レンズのオートフォーカスのモードも「追跡モード」という三つの操作をしてなかったので、カワセミママの飛び去る瞬間はピンボケでした。

b0291402_05295703.jpg



この後、1番子のオスが来ましたが、すぐに去ってしまい、撮影はことごとく失敗でした。

写真が4枚しかないので、金曜日に訪問した、日比谷図書文化館の写真展をお届けします。

b0291402_05303294.jpg



写真展は「世界が見た、驚きと感動の大自然 ネイチャーズベスト傑作写真展」

b0291402_05305092.jpg



ネイチャーズベストは毎年、世界中の優れたプロ、アマチュアカメラマンから寄せられる数多くの応募の中から優秀作品を選定し、
毎年700万人が訪れるアメリカのスミソニアン国立自然史博物館で展示、表彰するものです。

b0291402_05310325.jpg



迫力があり、美しさに満ち溢れ、また愛らしく、微笑ましい動物たちの動きや表情。
自分も、こんな写真が撮れたらいいなあと、つくづく思う80点の作品でした。

b0291402_05311412.jpg



上の写真と、下の写真は、ケニアのマサイマラが大好きな自分にも、チャンスがあれば撮れそうな気がするのですが、そのチャンスを引き寄せる力、
そしてものにする技術があって、こんな素晴らしい写真が撮れるのでしょうね。自分ももっと修行せねば(笑)

b0291402_05312568.jpg



刺激を受けた素晴らしい写真展でした。いつかはこんな写真を撮ってみたいと思います。
会期は2017年6月9日(金)~8月9日(水)、場所は千代田区立日比谷図書文化館です。



by tabi-to-ryokou | 2017-07-30 16:00 | | Trackback | Comments(22)

カワセミのパパと息子の、雨の中の狩り(葛飾区、水元公園)

スリランカ旅行の前でしたが、6月28日に、水元公園で撮影したカワセミ親子の写真です。

パパが魚を獲ったら、分け前にあずかろうと、近くに来ようとする息子。そうはさせじと、ブロックするパパ。背景のタマボケは、降りしきる雨です。

b0291402_20173430.jpg



ブロックをかいくぐり、同じ枝に着地する息子(笑)
パパは仕方ねえなあと無視です。

b0291402_20174679.jpg



親子の攻防が続きますが、パパは魚を見つけたのでしょうか。

b0291402_20180926.jpg



戻ってきましたが、失敗です。

b0291402_20183164.jpg



今度は、息子が魚を見つけたのか、水面を目指しますが、大粒の雨が水面を叩き飛沫をあげてます。

b0291402_20185398.jpg



やはり失敗でした。

b0291402_20190742.jpg



パパがぼやいてます。「雨が止んでくれないと、魚が見えないよ~~」

b0291402_20195100.jpg



再び飛び立ちました。何か見えたのか。

b0291402_20202098.jpg



ダイブの瞬間は見えなかったのですが、戻ってきた時には小さな魚を咥えてました。さすがパパ!!

b0291402_20203139.jpg



一口で呑み込めそうな小魚なのに、雛たちが待つ巣の方に咥えたまま帰って行きました。

b0291402_20205110.jpg


カワセミのオスは、子供のうちは狩りが下手であまり魚が獲れないし、親になると1年に3回も子育てがあって、
ママや子供たちにせっせと、魚を運ばなければいけないので大変です。

ポールマッカートニーの作詞・作曲で、ビートルズが唄った歌詞を思い出しました。
It’s been a hard day’s night ~ ♪
And I’ve been working like a dog ~ ♪♪

でも、working like a dog~ よりは、working like a カワセミ~ ♪♪
のがいいんじゃないかと思ったひと時でした。


by tabi-to-ryokou | 2017-07-14 16:00 | | Trackback | Comments(18)

暑~~い夏は、派手~な水しぶきで涼んで下さい(品川アクアパーク)

スリランカも暑かったけど、日本も暑いですね。

暑い、暑いと言ってても、暑さはかわらないので、思いっきり水しぶきを楽しんで下さい。
6月に品川アクアパークで撮影したイルカのショーです。

水しぶき3連発。

b0291402_22434253.jpg

b0291402_22435844.jpg

b0291402_22440912.jpg




次は観客席にまで飛び込んできた、イルカの水しぶき。

b0291402_22442702.jpg



バシャ~~ン!!

b0291402_22444486.jpg



バッシャ~~ン!!、たまらず、トレーナーのお姉さんが全速力で逃げてます(笑)

b0291402_22445872.jpg



迫力の水しぶきで、少しは涼しくなったでしょうか(笑)
暑い夏も元気に乗り切りましょう。

usaさん企画の「写真で遊ぼ。」は、テーマが「海や水」。今回は「水しぶき」で参加してみました。



by tabi-to-ryokou | 2017-07-10 16:00 | | Trackback | Comments(26)

只今、スリランカを旅行中(その8)(ヤーラ国立公園のジープサファリ)

7月7日、金曜日、午前中は晴れ、午後からは曇り時々雨、最高気温は32度でした。

ヤーラ国立公園には世界で一番スリランカヒョウが多く生息し、その数は50頭ほど。
ところがスリランカでは2番目に大きなヤーラ国立公園は、東京23区よりも広いので、ブッシュの中に隠れてる50頭のヒョウを
ジープで走りながら探すのは至難の技。
ガイドのニンニク君は、今までここに50回は来ていて、そのうち20回はヒョウを見たという。
「彼の強運で今日も」と期待も高まりますが、彼は肝心なところで期待を裏切ることがある(笑)

ヒョウが活発に動くのは早朝と夕暮れだけ、朝5時にホテルを出発して、5時20分には、公園管理事務所に着きました。入園の手続きを待つ車が全部で30台以上。

b0291402_17585461.jpg



本日のジープサファリの車列です。ドライバーはここでの経験が10年以上のベテランさん。
座席が高く見やすいけど、天井を開けて屋根からカメラを構えることはできません。ドライバー席との間にガラスがあり、会話も大声になるので、臆病な動物は逃げちゃいそう(笑)

b0291402_17591028.jpg



入園できたのは6時頃。ヒョウがいそうな場所を廻りますが、なかなか見つかりません。退屈してた頃、遠くに見えたのはクマ。遠すぎて目も鼻も見えず、黒いお団子(笑)

b0291402_17592935.jpg



撮る動物が現れないので、カワセミに似た鳥がいたら撮ってました。

b0291402_17594409.jpg



どちらも似てますが、羽根の色や、嘴が微妙に違うので、カワセミとは違います。

b0291402_18000051.jpg



この公園は景色がいいのも特徴です。時々綺麗な湖がありました。

b0291402_18002825.jpg



でも殆どはブッシュばかりの景色で、ケニアの見晴らしがいいサバンナとは違います。
遠くにシーギリヤロックに似た岩が(笑)

b0291402_18004887.jpg



インド洋です。ここは、ホテルが用意してくれるお弁当を食べる場所です。

b0291402_18010501.jpg



ヒョウの餌になっていそうな鹿たちです。

b0291402_18014890.jpg


ところで、ヒョウはどうしたんだい!!
はい、この孔雀のように空を見上げ「チェ~ッ、チェ~ッ」、と鳴きたい気分です(笑)

b0291402_18020838.jpg



入園が6時、退園が9時30分。残念ながら、ヒョウとは出会えませんでした。
出会った動物を列挙すると、水牛、クジャク、イノシシ、ワニ、鹿、クマ、象。
ボコボコ道で3時間半も揺られて、クマったもんだ。今日は、ヒョウが無いか。


コロンボの空港に到着し、ネット社会に復帰しました。


by tabi-to-ryokou | 2017-07-08 20:19 | 世界遺産 | Trackback | Comments(12)

イルカが覚えた新しい芸は、イルカのチュー(アクアパーク品川)

久しぶりにアクアパーク品川を訪問しました。
トレーナーさんたちのユニフォームが夏らしくなって、白とスカイブルー。
手前では新しい芸を披露する2頭のイルカ。

b0291402_14270854.jpg



新しい芸はイルカのチューです。「なんだこれだけ」と言われそうですが、これだけです(笑)

ここからは、毎度おなじみの、いつものパフォーマンス。

b0291402_14272062.jpg



手前がバンドウイルカ、奥がカマイルカの、ジャ~~ンプ!!

b0291402_14273423.jpg



巨体を躍らせ、バンドウイルカの、ジャ~~ンプ!!

b0291402_14274621.jpg



カマイルカの、ハイ・ジャ~~ンプ!!

b0291402_14275948.jpg



そして一番の見せ場はトレーナーさんのジャ~~ンプ~~!!

b0291402_14280832.jpg



アクアパーク品川の「ドルフィンパフォーマンス」は、迫力満点です。
ちなみに昼に5回から6回、夜のナイトバージョンが2回あるので、イベントスケジュールをご確認の上、お出かけ下さい。


by tabi-to-ryokou | 2017-06-30 16:00 | | Trackback | Comments(14)

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)

6月28日、水曜日、東京は午前中が雨、午後は曇り、最高気温は25度でした。

例え雨が降ろうとも、休みの日には何か撮りに出かけるのが、365日ブロガーの宿命(笑)
2ヵ月ぶりに水元公園のカワセミを撮りに出かけました。私が到着した9時30分には、カメラマンが2人だけ。
そりゃそうですよ。平日だし雨ですからね。ちょうど帰る方がいて、様子をうかがったら「雨だから来ないよ、今日は全然駄目」ということでした。
でも私がカメラの準備をしたらカワセミのパパがやってきました。最高にラッキー!!

カワセミパパ : 雨で池の中の魚が見えにくいよ、止んでくれないかな~~

b0291402_07493928.jpg



そこに子供のカワセミがやってきました。5月16日前後に巣立ったという1番子です。カワセミ夫婦は1シーズンに3回、子供を産み育てるので、1番子から3番子までいます。
子カワセミの特徴は嘴が短くて、お腹側は黒っぽく、足は赤くありません。

b0291402_07495341.jpg



左がパパ、右が息子。生まれて1ヵ月とちょっとですが、図体は殆ど一緒です。

b0291402_07500115.jpg



パパは、6月20日頃に雛からかえって巣の中で待ってる2番子を育てるのに必死。1番子が、自分の縄張りにまだいるのが鬱陶しいのです。
パパ : ここは俺の縄張りだぞ、お前どっか他所行けよ。

b0291402_07500928.jpg



取り敢えずパパが仕方ねえなあと別の枝に移動します。

b0291402_07501995.jpg



子供と比べると、親は嘴が長く、お腹の黄色が鮮やかで、足は綺麗な赤です。

b0291402_07502834.jpg



おや、パパが身構えました。

b0291402_07503600.jpg



1番子が再びやってきて、同じ枝に止まろうとしてます。

b0291402_07504345.jpg



1番子 : パパ、オレにも魚ちょうだい。

b0291402_07510019.jpg



パパ : オレは忙しいんだ、お前はあっち行って、自分で探せ!!

b0291402_07510926.jpg



パパがすごい剣幕ですが、この結果はいかに。次回に続きます。
場所は水元公園の不動池で、ここには毎日カワセミがやってきます。ブログで情報を公開してくれる親切なカメラマンが多く、1年に5・6回の私も助かってます。
雨の中、傘を右わきから頭に傾けて挟み込み、両手には本体と望遠レンズで、合計2.7kgを持ちながらの撮影でした。



by tabi-to-ryokou | 2017-06-29 16:00 | | Trackback | Comments(24)

チーター3兄弟の追いかけっこと、取っ組み合い(日野市、多摩動物園)

6月17日に撮影したチーター3兄弟の後半です。

全速力の追いかけっこ。前がアイガー、後ろがジョラス。

b0291402_16454160.jpg



ちょいと失礼~。飛び越えるのがジョラス、踏んづけられたのはクラリスか?

b0291402_16461138.jpg



正直言うと、速すぎて、フレームにおさまりません。右はジョラス、後方はアイガーか?

b0291402_16464117.jpg




とりゃあ~~~、なんと写ったのは足だけ(笑)

b0291402_16471158.jpg



もう少し落ち着いたショットを。ママのシュパーブの足の下を無理矢理、通ろうとするクラリス。

b0291402_16492393.jpg



仲良く2匹並んで。カメラ目線のクラリス、そっぽを向いてるジョラス。

b0291402_16495422.jpg



スリーショット。左クラリス、右アイガー、かすかにシュパーブ。

b0291402_16502431.jpg



ハグしてるのか、チューしてるのか。アイガーとジョラス。

b0291402_16505496.jpg



最後の1枚は、キョトンとした顔のアイガーと、相変わらず困った顔のクラリス。

b0291402_16512468.jpg


彼らの誕生日は2月5日。生まれて4ヶ月になりますが、3兄弟がそっくり。
顔の斑点、耳の白黒、尻尾の先が白か、体毛の濃淡などで、どの子かを見分けてますが、このスピードで走り回るので、
名前は「多分」、「きっと」、「もしかしたら」と、解釈願います(笑)
これで在庫写真も無くなったので、7月後半には4回目の取材に出かけてきます。



by tabi-to-ryokou | 2017-06-28 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(20)