タグ:EOS 7D MarkⅡ ( 2 ) タグの人気記事

野生動物の宝庫マサイマラでも、同じ日にチーター、ライオン、豹に出会えるのは奇跡的(到着して5日目のサファリ)

2月17日は、タンザニア国境までのロング・ドライブでした。
同乗者に女性が2人いたからでしょうか、女神が微笑むだけでなく、大笑いの、大盤振る舞い。

タンザニアの国境に近い草原で、若いチーターの兄弟を見つけました。
狩りをするかもしれないので、後を付けます。

b0291402_15365428.jpg


どちらが兄で、どちらが弟かはわかりませんが、頭が小さく、スリムで、毛並みは綺麗。
ケニアでは、ライオンよりも、チーターが人気ですが、この美しい容姿のせいでしょう。

b0291402_15370983.jpg


我々の期待に反して、昼寝タイムに入ってしまいました。お腹がすいてなかったようです。

b0291402_15371737.jpg


眠そうな顔をしてますが、アップで1枚。

b0291402_15372710.jpg


チーターが動きそうにもないので、豹が暮らすという国境からそう遠くない川に向かいました。
その途中で出会ったライオンは、メスが2頭、赤ちゃんが1匹でした。
親はサファリカーに興味も示しませんが、赤ちゃんにとっては自動車は興味の対象です。

b0291402_15374340.jpg


豹が住んでるという川の、大きな木の上に、メスの豹がいました。
距離は20m以上、樹の上の高さ5・6mの枝の間からこちらを見てます。

b0291402_15375172.jpg


ほんの一瞬ですが、立ち上がってくれました。眼光が鋭い!!

b0291402_15380094.jpg


この豹も、同じ樹の上で場所を変えて、昼寝を始めました。
チーター、ライオン、豹と出会えると、6時間なんてあっという間です。
今日はもういいかと、ホテルに戻る途中で、今度はよく会うライオンの一家がいました。
珍しくパパライオンがいます。

b0291402_15381917.jpg


こちらは毎回、お馴染。ママライオンと赤ちゃん7匹です。いえ、1匹はちょっと遠くにいて6匹でした。

b0291402_15382890.jpg


最後の写真は、赤ちゃん2匹ですが、私には笑ってくれてるように見えました。

b0291402_15383720.jpg


マサイマラはアフリカで最も猛獣が多いサバンナですが、たった1日、しかも6時間で、チーター、ライオン、豹に出会えたのは奇跡でした。
写真はよく似たのばかりですが、558枚も撮れて、晩のビールと、ワインが美味しかったです。



by tabi-to-ryokou | 2017-03-25 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)

ハヤブサの飛翔シーンに魅せられて(千葉県野田市、埼玉県吉見町)

3月19日、日曜日、埼玉県の気温は2度~18度の晴れ。少し風が強い1日でした。
出かけた先は、埼玉県の東松山に近い吉見町。3月6日に鷹匠の祭典を見て、すっかりハヤブサに魅せられ、再び出かけました。

写真はまず3月6日の鷹匠からです。
さあ、頑張って!!、しっかり飛ぶのよ!!

b0291402_07535855.jpg


ハヤブサは、後方のギャラリーたちが見つめてる方向に一直線。つまり大脱走。

b0291402_07540708.jpg


仕方ない、迎えに行きましょ!!

b0291402_07542112.jpg


この日の最後の鷹匠ですが、この方は本当に上手でした。

b0291402_07543218.jpg

b0291402_07544739.jpg

b0291402_07551609.jpg

b0291402_07552578.jpg



難易度の高い技も披露してくれました。

b0291402_07553258.jpg


このくらい自由にハヤブサをコントロールできれば楽しいでしょうね。
ハヤブサも楽し気に、ルアーへのアタックを繰り返してました。

そしてここからが昨日の、埼玉県吉見町です。同じく河川敷で、到着した時は既に競技が始まってました。

b0291402_07591215.jpg


おや、先日の達人が、ここにも参加してます。

b0291402_07591948.jpg


競技人口も少ないし、こういう祭典も少ないので、両方の祭典に出場する鷹匠が多いようです。

b0291402_07593096.jpg


相変わらず上手です。まさに達人。

b0291402_07594311.jpg


今回は2分間という制限も無かったので、このハヤブサは60回も、ルアーにアタックしました。
タフなハヤブサの雄姿です。ほぼ真下から撮りました。

b0291402_07595699.jpg


祭典も楽しいけど、飛んでるハヤブサが撮れるというのも、この祭典の魅力です。
次回に続きます。



by tabi-to-ryokou | 2017-03-20 16:00 | | Trackback | Comments(18)