人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

銀座で1932年に建てられた歴史的なビルです

このビルは銀座1丁目にあり、地上7階、地下1階。1932年の竣工なので、人間で言うと既に81歳。

銀座で1932年に建てられた歴史的なビルです_b0291402_14415866.jpg


遠くから見てもレトロですが、近くで見ると、さらにレトロ。

時々、ロケ隊が来て、昭和初期が舞台となるような、ドラマや映画の撮影をしています。

銀座で1932年に建てられた歴史的なビルです_b0291402_14431562.jpg


1階の郵便受けです。

銀座で1932年に建てられた歴史的なビルです_b0291402_14435858.jpg


エレベーターがありますが、手動式なので、自分で「エイヤー」と力を入れないと扉が開きません。

そして自動運転なので、ボタンを押すのですが、2階から5階は多分止まりません。

修理中だったのかもしれませんが、途中で止まってしまうと恐いので、また「エイヤー」と扉を開けて、

5階まで階段で上りました。

銀座で1932年に建てられた歴史的なビルです_b0291402_144452100.jpg


このビルには画廊やギャラリーが20軒程入居しており、2年ほど前に友人の個展で中に入りましたが、

二つのビルがピタッとくっついたような構造で、階段の横の窓からは隣のビルの階段が見えます。

銀座で1932年に建てられた歴史的なビルです_b0291402_14454960.jpg


その2年前のことですが、ドラマのロケをやっていたらしく、ちょっと騒がしかったのですが、

階段をトコトコと上ってたら、ちょうど上の写真のような踊り場で、元グループサウンズのミュージシャン、

現在は俳優の男性と、ばったり鉢合わせしました。

条件反射的に「どうも」と会釈すると、相手も「どうも」と答えました。

その俳優はドラマの撮影で来てたのですが、このビルの、この踊り場ですから、もうびっくりしました。

誰だかわかりますか。これだけじゃ分からないですよね。

言っとくが、一徳。

もう1回だけ、言っとくと、岸辺一徳 (笑)

最近は映画やドラマで活躍してますが、ザ・タイガース時代はサリーという名前で、ベーシストでした。


エキサイトブログの友人が、最近モノクロでいい写真を撮るので、僕も真似して、どこか撮ろうと思ったら、

真っ先に頭に浮かんだのが、このビルだったわけで、この写真は昨年の12月4日に撮りました。


モノクロはどう撮っていいのか、よく分からずお蔵入りかと思っていましたが、

このブログで友人のkanechanさんが、偶然このビルの「銀座モダンアート」さんで開催される、

zine展4(1月9日~1月21日)、に出展されるそうなので、お蔵から写真を引っ張り出してみました。

zine展4 出展のお知らせ

場所は銀座だし、1階には可愛いいアンティーク・ショップもあるし、ちょっとミステリアスなビルで面白いし、

是非「zine展4」 の期間中にでもお出かけ下さい。
Commented by zosanjyoro at 2014-01-08 17:56
こんにちは ^^
遅くなりましたが 明けましておめでとうございます ^^
なかなかお邪魔できなくてすみません ><”
かなり古いビルなのですね~
レトロ感たっぷりで モノクロがとっても合っててステキです
ん~私も撮りたいな  中もいい感じ *^^*
今年もステキなお写真を楽しみにしています
どうぞよろしくお願いします ^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-08 21:29
ひろままさん、こんばんは
父親から聞いた話ですが、銀座も米軍のB29の絨毯爆撃にあって、
殆どが焼け落ちたそうです。
それでもこの奥野ビルは逞しく残ってたというのが、凄いビルだと思います。
博多にはこういうレトロなビルは無いですか。天神には古い建物があったような
気がしますが、門司港は駅舎をはじめ、税関なんかも相当古い建物ですね。
何年か前に写真を撮りに行きましたが、そのうちまた訪問してみたいです。
今年もひろままさんの素敵な写真を楽しみにしてます。
Commented by comet at 2014-01-08 22:31 x
銀座の1丁目だったかは定かではないのですが、
文房具屋の伊東屋には、結構行きました。
細いビルでエレベーターがレトロでした。
モノクロの撮影がどこかフランス的に見えますね。
アングルがいいのかな?ステキです。
私は、トッポさんやピーさんに会いたいです。(^^;)
あ!違った私はテンプターズのファンだった!!(汗)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-08 23:16
cometさん、こんばんは
伊東屋さんは、銀座のビルを建て替え中で、今は3丁目に仮店舗があります。
昔は小さなビルでしたね。伊東屋としか覚えてないのですが、若い人たちは
ITOYAと覚えてるみたいで、イメージ・チェンジが成功しつつあるようです。
銀座本店はまだまだ時間がかかって、2015年の新装オープンだったと思います。
ピーをご存じとは、僕と年齢が近いかも。
あ、まずい発言でした。いまの発言「ピー~♪♪」です(笑)
僕はそのちょっと前で、ブルー・コメッツのブルーシャトーなんかも知ってますよ(エヘン!!)
ザ・タイガースが世に出てきて、グループサウンズの全盛時代が始まったような感じでしたね。
Commented by photo-kioku at 2014-01-08 23:47
わざわざ宣伝までありがとうございますm(_ _)m
今回展示の写真集は若い女の子向けに撮ってるのでどうでしょう(笑)

ほんとに素敵なビルですよね。モノクロが似合います。
今日行ってきましたがカメラ持っていかなくて失敗^^
このビルで近々ポートレート撮ろうとたくらんでます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-09 10:46
kanechan、おはようございます
写真集の表紙、格好いいじゃないですか。
若い女性が喜んで買うと思いますよ。
僕も開催期間中のどこかで寄らせていただきます。
若い男の子は、ちょっと対象外ですが、美魔女の写真集だったら、おおいに興味があります。
このビルでのポートレートは良さそうですね。
モデルさんが美魔女だったら呼んで下さいね(笑)
10分ですっ飛んで行きますから。
Commented by photo-kioku at 2014-01-09 19:28
このzine展は小説や漫画などの創作冊子がほとんどですので美魔女の写真集はないと思います^^
小説や漫画の展示の中で私の写真集は場違いかも(笑)
私がポートレートモデルとして対象にしているのは17歳~25歳くらいまでです。
美魔女は撮りたいと思わないのでその分野は旅プラスさんにお任せします(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-09 22:38
kanechan、こんばんは
やはり美魔女は無理ですよね、ごもっともです(笑)
12月の前職同期との忘年会は、僕が幹事だったので、浅草の「振袖さん」をよび、4曲踊ってもらいました。
彼女たちは芸者さん(個人事業主)と違い、OLさんなので、25歳が定年だとか。
折角60曲ものレパートリーがあり、見事に踊れるのに、勿体ないですよね。
同じ男でも25歳以下がいいというやつもいるし、僕みたいに振袖は着なくてもいいから
45歳以上の女性はいないの?という男性もいるし。
話が脱線しましたね(笑)
そのうち写真を披露しますが、和服を着て、凛と踊る女性も絵になります。
by tabi-to-ryokou | 2014-01-09 01:00 | 建造物 | Comments(8)