人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

昭和レトロな、鳩の街商店街(その2回目です)

9連休の後の「正月ボケ」が、やっと治ったと思ったら、明日からまた3連休。

お休みの日にもお仕事をされてる皆さん、本当に申し訳ありません。

今日は会社で、3連休の、取材先をどこにするか、本やネットで調査をしてました。

・・・・と言っても、私の場合は午前中だけの外出で、昼食は自宅、午後は写真の現像と、ビデオとお昼寝。

勿論、夕食も自宅で、取材に出かけると言っても、いつも近場です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて昨日、掲載した「鳩の街」の2回目です。

こんなの今時、有り??

曳舟近くのお店で発見しました。

昭和レトロな、鳩の街商店街(その2回目です)_b0291402_14243954.jpg


思いっきりレトロでした。


そして、こちらは鳩の街商店街の入り口に近いスーパーです。

もうこの「エネルギースーパー」という名前に、感動して写真を撮ってしまいました。

昭和レトロな、鳩の街商店街(その2回目です)_b0291402_14275551.jpg



商店街の中ほどにある古民家カフェの「こぐま」さん。

昭和2年建築の建物で、もとは薬局だったそうです。

昭和レトロな、鳩の街商店街(その2回目です)_b0291402_143015.jpg


ネットで見たら、すみだブランド認証「すみだモダン」グルメ部門受賞、「すみだ個だわりショップ」認定店、

「墨田区商店コンクール優良賞」受賞と、「こぐま」さんは墨田区の期待の星みたいです。


そういえば墨田区は王貞治さんの出身地。王さんも墨田区の期待の星でした。

他にも、いかりや長介さん、池内淳子さん、三遊亭楽太郎さん、サマーズの大竹の出身地でもあり、

木の実ななさんは、この商店街のすぐ近くで育ったそうです。

相撲の国技館もあるし、隅田川花火大会もあるし、言問団子と、長命寺の桜もちは美味しいし、

墨田区は侮れません!!


墨田区の「よいしょ!!」をしましたが、私はお隣の荒川区の住人。

ちょっとだけ荒川区のことも言わせて下さい。

荒川区出身の有名人は美空ひばりさん、古今亭 志ん朝さん、大原麗子さん、山口百恵さん。

ネッ!!凄いでしょ。

現役では片岡鶴太郎さん、北島康介選手、荒川区観光大使の城戸真亜子さんは私と同じマンションの住人。

「明日のジョー」も「巨人の星」も舞台は荒川区。東京都の都電の正式名称は「都電荒川線」

荒川区も、侮れませんよ!!
Commented by happy-heart77 at 2014-01-10 16:13
↓の記事も拝見しましたが、
レトロな風景大好きなので、萌ぇ~~!!!でした(≧m≦)
うーん、このカフェも入ってみたいです^^
Commented by comet-opeth2 at 2014-01-10 16:56
わ〜ザ・昭和!!
いいですね〜♪
「こぐま」さんのお店から落語がもれて訊こえるようです。
そんな風情を感じます!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-10 20:57
みゆさん、こんばんは
レトロ風景を喜んでいただけて良かったです。
ここはレトロ中のレトロ。
レトロのホームラン王です。
  ↑   ↑  この表現もいまやレトロですね。
東京にいらっしゃる機会があれば、いつでもご案内しますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-10 21:08
cometさん、こんばんは
「こぐま」さんのHPを見つけたので貼り付けますね。
http://www.ko-gu-ma.com/
このお店なら、お侍がでてきても、花魁が出てきても不思議ではありませんが、
メニューの焼きカレーや焼きオムライスは旨そうだし、デザートの
あんみつ玉や、新作 信州りんごスイーツプレートも美味しそうです。
いつも外から写真を撮るだけで、撮り逃げなので、一度は中に入って
「こぐま」さんの内部写真をお届けしたいと思います。
Commented by photo-kioku at 2014-01-11 01:15
こぐまさん素敵な建物ですね!
旅プラスさんの内部写真楽しみにしていますね^^

エネルギースーパーってネーミングはインパクトありますね!(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-11 08:33
kanechan、おはようございます
こぐまさん、次に「鳩の街」に行った時に寄ってきますね。
エネルギースーパーさんは1978年創業と書いてありましたから、
食品スーパーとして、よく頑張ってると思います。
きっと地域密着型なんですね。
キャッチコピーが「地域の大きな冷蔵庫」
笑ったら失礼ですが、クスッと笑えます。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-01-11 09:25
本当に町全体が天然のセピアカラーですね !  私の出身地の有名人は古舘 伊知郎 しか知らないのですが他にもいますかね ?
今度探してみようかな♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-11 14:38
マカロンさん、こんにちは
古舘伊知郎さんと一緒ですか。僕にはすぐ何区だか分かります(笑)
お隣の区じゃないですか。
昔では安部公房 さん、倍賞千恵子 さん、
最近では春風亭小朝 さんもいますね。
真っ先に思いつくのは飛鳥山公園と浮間公園、何回も行きました。
食べ物は何もうかびませんが、「亀の子束子」の工場を滝野川で見たような気がします。
記憶は曖昧ですが「亀の子束子」はメジャーです。

Commented by eggplant-qt98 at 2014-01-11 21:54
すごい ! 詳しいですね~亀の子束子は初耳です(^-^)
飛鳥山公園の桜....また見たいですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-11 23:03
マカロンさん、こんばんは
人生、長く生きてると、最近のことは覚えてなくても、
昔のことは意外と覚えてます。
束子を使う人はもう世の中に殆どいないと思うので、あの滝野川の
「亀の子束子」の工場は、他の製品の工場になったか、もしくは
マンションになってるでしょうね。
by tabi-to-ryokou | 2014-01-11 01:00 | 街撮り | Comments(10)