人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

屋久島旅行の最終回です

1泊2日の弾丸旅行だった屋久島、なのに日記はダラダラと7回も続き、8回目の今回でいよいよ最終回。

「お待たせしました!!」と言っても、もう覚えてないと思いますが、屋久島最終回は、サービスが良くて、

感激した「屋久島いわさきホテル」を紹介します。

ホテルは空港から時計回りで25分、屋久島の一番南側にあります。

庭から見たホテル全景です。

私の泊まった部屋は5階で、6階はレストランです。中央の吹き抜けロビーから左側のすぐ隣の部屋です。

私の部屋だけカーテンを開けてるので、部屋の奥が暗く見えてます。

屋久島旅行の最終回です_b0291402_15245166.jpg


何故このホテルにしたかというと、世界自然遺産国際会議の舞台にもなり、各国の主賓や日本の皇室も

お迎えしてきたことから、WIFIか、ケーブル接続のどちらかが、各部屋に完備してることでした。

私はどんな旅行でもPCと、一眼レフと、交換レンズを持っていくので、いつも荷物が重くなり大変です。

海外旅行だとさらに、機内用の10インチPC、機内・空港用のコンパクトデジカメも荷物として増えます。

さて、写真はロビーのポインセチアです。

屋久島旅行の最終回です_b0291402_15262160.jpg


レストランのサービスの良さは、前回の日記(12月24日)で紹介しましたが、北向きの部屋からは

モッチョム岳の景観、南向きの部屋からは太平洋が眺められます。

写真は遠くに太平洋、真下に駐車場。

1台だけポツンと車が見えますが、私が空港で借りてきたレンタカーです。

ちなみに、この日の宿泊客は、私を含め5組だけでした。

屋久島旅行の最終回です_b0291402_1528644.jpg


広大な敷地内には、自然の滝や鹿園など、散策スポットがあり、1周するには、1時間かかります。

写真はロビーの「縄文杉・オブジェ」です。

屋久島旅行の最終回です_b0291402_15302759.jpg


温泉はちょっとヌルッとする硫黄泉で、大浴場・露天風呂・サウナがあります。

夜は22時に、朝は7時に入ってみましたが、他の4組の宿泊客とは、会うことも無く、

完全な貸切状態でした。

屋久島旅行の最終回です_b0291402_15325173.jpg


「ちょっと勘弁してよ」というのが、左のアロハで、これでホテル内は歩いていいのですが、

レストランでの着用はできません。要するに風呂への往復の浴衣がわりですね。

右のパジャマは部屋の中だけの着用です。

このホテルは全てに最高ランクなのですが、このアロハのダサいのには参りました。

でも大浴場への往復はこれしか着るものがないので着用しましたが、誰とも会わなかったのは幸いでした。


夏は無理でしょうが、冬は空いてれば、いい部屋にアップグレードしてくれる可能性が高いと推測し、

私の場合は、このホテルで一番安い「ショートステイプラン」を予約しましたが、部屋には早くチェックインでき、

上層階の広い部屋にアップグレードもして貰えたので、ラッキーでした。

翌朝のホテルの出発の時ですが、係りが正面玄関のエントランスまで車を持ってきてくれました。

その時点で、フロントの従業員5人全員が一列に整列して、私をお見送りする態勢で待ってます。

私は行き先の「白谷雲水峡」をカーナビに打ちこみたいのですが、5人も見送ってくれてるので、

カーナビは諦めて、慌てて車を発信させ、県道に出てから停車して、ゆっくりとカーナビをセットしました。

エントランスでのお見送りなんて海外のホテルでは、あり得ませんが、やはり日本のホテルは違いますね。

ちょっと「むず痒い」というのが、正直な感想ですが、温かいおもてなしに、気分も温かくなった宿泊でした。
Commented by みゆ at 2014-01-24 17:08 x
屋久島いいですね~~~
一度行ってみたい(#^.^#)
一度行ってみたいと思うところの、なんと多いことか(^^;

右のパジャマにしても、いかにも南国風ですね(*´▽`*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-24 21:15
みゆさん、こんばんは
僕も一度は行ってみたいところが、まだ山ほどありますよ。
その中から今年の大賞、いや対象を2・3カ所ノミネートして、
スケジュール表を作成し、行けるタイミングをじっくり待ちます。
右のパジャマですか。これ男性にはスースーして心地悪いので、
左のアロハのパンツと、このパジャマを重ね着して寝ました。
なんか、あんばいは良くないのですが、爆睡できました。
Commented by kirafune at 2014-01-25 00:01
tabi-to-ryokouさん

こんばんは!
屋久島、憧れの島です。
tabi-to-ryokouさんは、本当にいろんなところに
フットワークも軽やかに行かれていますね。
写真仲間もよく屋久島方面には行っているようです。

明日は、新宿ヒルトピアの写真展にお越しいただけるそうで
本当にありがとうございます!
心から感謝します。
用事でいくつか外出先を回るのですが、
午後にでもちょっと顔を出そうかと思っています。
ちょうどお会いできればいいのですが・・・・。
私の作品は「龍の通り道」って題です。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-25 09:27
kirafuneさん、おはようございます
はい、本日うかがう予定です。
14時30分から15時の間くらいになると思いますが、いらっしゃるかどうか、
声をかけさせていただきますね。
楽しみにしてます。
Commented by iris304 at 2014-01-25 13:35
こんにちは
このホテルいいですね。
私もここにします。行ける時は^^
それにしても ロビーのオブジェ 大迫力ですう〜

一泊二日の旅の中にたっぷり詰まった情報と素晴らしい景色に
大満足ですよ。
ありがとうございました。
又色々面白い所はお連れ下さいね。
あいりす
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-25 17:14
アイリスさん、こんにちは
バスで行ける範囲だと、本格的な屋久杉は「紀元杉」の1本だけで、かなり遠いのですが、
山に入れないご老人達も、このロビーのオブジェで、満足されるそうです。
次の旅行は多分4月か5月で、海外になると思います。
旅の楽しみの半分は、3ヶ月も4ヶ月もかけてスケジュールを組むところにあるので、
これからボチボチ行先と日程を練っていきます。
by tabi-to-ryokou | 2014-01-25 01:00 | 旅行 | Comments(6)