人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

バードサンクチュアリで「オオタカ」をさがせ

2月11日、建国記念日、ちょっと雪がぱらつく冷たい日

光が丘公園のバードサンクチュアリにオオタカが現れるという情報をもとに、大江戸線の光が丘駅から

徒歩8分の、練馬区光が丘公園に行って来ました。

待つこと20分、現れましたが、オオタカはどこだ??

バードサンクチュアリで「オオタカ」をさがせ_b0291402_18422872.jpg


真ん中あたりにいるのですが、備え付けの望遠鏡で覗かないとよく見えません。

5分程、この樹に止まってたのですが、飛んでいってしまいました。

バードサンクチュアリで「オオタカ」をさがせ_b0291402_18432017.jpg


それではアオサギは何羽??

正解は8羽ですが、遠すぎます。

バードサンクチュアリで「オオタカ」をさがせ_b0291402_18435667.jpg


オナガはどこだ??

バードサンクチュアリで「オオタカ」をさがせ_b0291402_18443262.jpg


トリミングで20倍くらいに拡大。 ここです!! ← これオナガだと思っていたら、ハクセキレイの間違いでした。


バードサンクチュアリで「オオタカ」をさがせ_b0291402_18454489.jpg


屋根もある観察舎から見るのですが、池の反対側だと遠すぎます。この鳥はオナガ? ハクセキレイ?

よく見ると、これもハクセキレイみたいです。

バードサンクチュアリで「オオタカ」をさがせ_b0291402_18463025.jpg


一番ピントが合ったのがこの「オナガ」です。

鳥写真を撮ってる仲間の間では、鳥の目がちゃんと見えないと、鳥写真としてはボツらしいのですが、

勿体ないので掲載しました。

バードサンクチュアリで「オオタカ」をさがせ_b0291402_18471694.jpg


自宅出発9時、帰宅13時、撮った写真は43枚、レンズは70-300mm、万歩計は6,802歩でした。

もっと大きな望遠レンズが欲しい!!


もし光が丘公園に興味のある方は、NPO法人「生態工房」が掲載している「光が丘公園の生い立ち」をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

光が丘地区は、戦前はなだらかな台地に畑や屋敷林が広がっている武蔵野の農村でした。1943(昭和18)年、戦況の悪化にともない、
帝都防衛のために陸軍成増飛行場が建設され、戦後は米駐留軍成増家族宿舎(グラントハイツ)として米軍に接収されました。
 その後、粘り強い基地返還運動が行われ、1973(昭和48)年の返還を経て、新たに「光が丘」と命名されました。
グラントハイツの跡地は、練馬区議会による協議と地域住民からの要望の結果、跡地面積の1/3に当たる緑の大公園をつくる計画が立案され、光が丘公園が建設されました。
 公園整備に当たっては、身近に自然とふれあえる場所としてサンクチュアリが計画されました。計画には自然環境の専門家が携わり、
さまざまな鳥類の誘致可能性を検討して池や樹林が造成されました。1985(昭和60)年にバードサンクチュアリとして開園し、一角にある観察舎は毎週野鳥観察に訪れる市民で賑わっています。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-02-11 19:01
こんばんは。
練馬区にこういうところがあるんですね。
鳥屋さんはレンズにごっついハマるらしいのでご自愛を(*゚▽゚*)
最後の写真の鳥さんは尾が綺麗です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-11 20:40
オレさん、こんばんは
本日の観察舎はスタッフが3名、カメラを持ち写真を撮りに来た人が5名くらい。
あとは、親子連れが来て10分くらいいて、望遠鏡を覗いては帰っていきます。
他のカメラマンの方は、戦争で使うようなバズーカ砲です。
でも観察舎は180度開けていて、「こっちにオオタカが来たぞ~」と言っても、バズーカと三脚では簡単に移動できない。
実は300mmの望遠も昨年買ったばかりなので、買いたくても500mmを買うのは無理。
当分は自重・我慢で頑張ります。
Commented at 2014-02-11 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-12 08:15
Minoruさん、おはようございます
下から3枚目は「オナガ」ではなくて、「ハクセキレイ」ですか。
ご指摘ありがとうございます。感謝します。
確かに下から3枚目と下の2枚は別の鳥ですね。
観察舎には1時間いたのですが、オナガが見れるなんて予想もしてなかった幸運でした。
覗き口は20個近く合って、スタッフの方が「〇〇が来ましたよ」と、教えてくれるのも
僕みたいな「バードウォッチャー初心者」には助かります。
鳥が遠すぎるのが、難点ですが、望遠鏡が何台も設置されているので、
それで見て下さいということみたいです。
by tabi-to-ryokou | 2014-02-12 01:00 | Comments(4)