人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

冠水というほどではありませんが、隅田川の増水で遊歩道が水浸し

昨日は雨だったので、一日中まったり、ごろごろと過ごしました。

先週録画した大作ドラマ「LEADERS」も見終わり、ゆっくりしてたら、16時頃に突然、日が差してきました。

さあ、桜を見に行こうと、すぐ近所の荒川自然公園へ。やはりちょっと早くて、7分咲きくらいでした。

冠水というほどではありませんが、隅田川の増水で遊歩道が水浸し_b0291402_16205587.jpg


この分だと、水曜日か木曜日あたりが一番いいかもしれません。

冠水というほどではありませんが、隅田川の増水で遊歩道が水浸し_b0291402_16122375.jpg


自宅前の隅田川沿いの道にも桜が咲くのですが、大きな幹から、枝が無くて直接咲いてる桜の花を見つけました。逞しいです。

冠水というほどではありませんが、隅田川の増水で遊歩道が水浸し_b0291402_16131580.jpg


土手に上がってみると、なんと、なんと、下の遊歩道が冠水。ここに越してきて10年以上ですが、こんな光景は初めて見ました。

冠水というほどではありませんが、隅田川の増水で遊歩道が水浸し_b0291402_16141170.jpg


ここは北区の「岩淵水門」が荒川と隅田川とを仕切るので、隅田川にこんなに水が流れてくることはないのですが、昨日は上流で大量の雨が降ったのかもしれません。

冠水というほどではありませんが、隅田川の増水で遊歩道が水浸し_b0291402_16145556.jpg


まあ、遊歩道なので、なんてことはないのですが。

冠水というほどではありませんが、隅田川の増水で遊歩道が水浸し_b0291402_16153313.jpg


のんびりした日曜日のちょっとしたサプライズでしたが、今朝見たら水はもう引いてました。
Commented by june_an at 2014-03-31 23:10
1枚目の光景は咲き乱れてる感じで、きれいですねー
幹から直接咲いてるお花、私も好きで見つけると撮っちゃいます。。健気ですよね。
それにしても、せっかくの遊歩道がこんなに冠水してしまうなんて、びっくり。
そうとう雨が降ったんでしょうね。こちらもちょっとした暴風雨でしたし・・^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-01 08:17
juneさん、おはようございます
1枚目の場所は、我が家の近所では一番桜が見事に咲くところなんですが、あとちょっとでした。
4枚目の写真の、右側のマンションは我が家なんですよ。
北側の窓を開ければ、隅田川と桜が望めて、南側の窓を開ければスカイツリーが望めます。
でもこんなに冠水してしまい、遊歩道もびっくりだと思います。
「春のうら~らの~隅田川~♪♪」という歌がある場所なんですけどね。「うらら~」なんて言ってられない状況でした。
juneさんの写真を見てドキッとしました。最近ランチタイムに背広を着て一眼レフを持ってる旅プラス(^_^;)
Commented by riemusik2 at 2014-04-01 12:43
こんばんは。

私は今リーダースを観ています。
長いので毎日ちょっとずつ…。
一挙に観ちゃいたいけど、そうするとピアノがさらえなくなる…。
それはまずいでしょ?
まだまだ観たいテレビが山のようにあるけど時間がない。
1日が30時間だったらいいのに。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-01 14:25
riemusikさん、こんにちは
リーダースの結末がドラマチックで、凄いんですよ。
ああ~、しゃべりたい。ラストはね~・・・・
あ、やはり、ちょっとずつでもご本人がご覧になったほうがいいですね。
1日30時間ある、でも寿命が5年短くなる、
もう一方は1日20時間しかない、でも寿命が5年長くなる
としたらどちらを選びますか。僕は1日30時間の短命を選びます。
やれることは、早く、どんどん、若いうちにやっておきたい。
話が飛躍しましたね。失礼しました。
Commented by froggymama at 2014-04-01 17:35
うわぁぁ。。すばらしいところにお住まいなんですね~
毎日素敵な景色が見られて楽しいですね!
桜もとっても綺麗!幹から直接咲くサクラ、私も見つけて撮りました~
なんか可愛らしいですよね!
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-01 21:08
マジっすか!
すぐご近所じゃないですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-01 21:52
オレさん、こんばんは
マジっす!!
オレさんが、ご近所のイルミネーションを撮られたときに、我が家とご近所だと思ってましたが、
僕が浅草にカメラを肩にかけて、ブラブラ歩いて行くときの途中が、オレさんちのあたりだと思います。
我が家は、17年前か、18年前に発砲事件があって、当時の警察庁長官が狙撃されました。
もう時効になっちゃいましたけどね。
今度、南千住あたりで一杯いかがですか。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-01 23:26
やっぱりあそこなんですね、○○長官の住んでらした所。
ウチはホントそこらへんです。
三ノ輪橋あたりの場末で一杯、いいですねえ^^
打ち合わせは鍵コメでということで(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-02 07:48
froggymamaさん、おはようございます
下町ですが、景色はいいところですよ。
でも桜が咲くのは、ほんの一瞬なのが残念です。
スカイツリーは1年中見えますが、毎日見えるので、感動も無いし、あらためてじっと見ることもありあせん。
カミサンの顔みたいなもんでしょうか(^_^;)
あ、このブログはカミサンに知らせてないので大丈夫です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-02 07:53
オレさん、おはようございます
そんなに近くなんですか。三ノ輪の場末いいですね。
近々、鍵コメで!!
by tabi-to-ryokou | 2014-04-01 01:00 | Comments(10)