人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

藤の花のライトアップ、亀戸天神の藤は、あと3日か4日で満開です

ブロ友さんが既に3人は訪れている亀戸天神。昨日(4月25日)、会社の帰りに寄ってみました。

藤の花は満開まで、あとちょっとです。

花の密集してるところだけ撮ってるので、写真では満開に見えると思います。
藤の花のライトアップ、亀戸天神の藤は、あと3日か4日で満開です_b0291402_1624446.jpg


夕暮れ時、あたりがだんだん暗くなり、
藤の花のライトアップ、亀戸天神の藤は、あと3日か4日で満開です_b0291402_16253042.jpg


境内の数十名の皆さんが待ってたのはこれ。スカイツリーの点灯とともに大きな歓声があがりました。
藤の花のライトアップ、亀戸天神の藤は、あと3日か4日で満開です_b0291402_162618100.jpg


ライトアップは、江戸で育まれてきた心意気の「粋」でした。
藤の花のライトアップ、亀戸天神の藤は、あと3日か4日で満開です_b0291402_16273673.jpg


藤の紫には、スカイツリーのライトアップは「雅」の紫色のが、合ったかもしれませんが、これはこれで見事です。
藤の花のライトアップ、亀戸天神の藤は、あと3日か4日で満開です_b0291402_16285791.jpg


写真はフラッシュ無し、三脚なしの手撮りでした。藤のライトアップもオツなものです。
Commented by gachako1121 at 2014-04-26 16:47
雅茶子でございます。

おじゃまいたしますねぇ(^∇^)綺麗ですぅ

夜の花ヽ(´o` は色っぽい ・。.:*・'(*゚▽゚*)'・゜゚・*

私も 藤の花撮りに行きましょう
Commented by eggplant-qt98 at 2014-04-26 16:59
こんにちは。
今日は北の丸公園へ
藤の花を撮りに行ったのですが
全くのカラ振りでした..
でも、こちらの写真を見せていただいて
夕暮れ時の幻想的な藤の花を
堪能させていただきました。
Commented by ganbare333ten at 2014-04-26 17:01
こんばんは^^

夜の藤とスカイツリーのコラボいいですね~

「雅」の紫・・・日本の美しさを象徴した色合いでしょうか

おいらも近所に撮りに行ってきま~す(^∇^)
Commented by kirafune at 2014-04-26 19:44
旅ぷらすさん

こんばんは!
亀戸天神の藤、今日行こうかどうしようか
迷っていました。
あとと3.4日なのですね。
タイムリーな情報をいただきました。
ありがとうございます。
いつも昼間しか行かないので、
ライトアップされた藤棚は初めてみました。
スカイツリーとのコラボがきれいですね。
Commented by hogecyan at 2014-04-26 20:14
おおお~、行かれたんですね^^
私が行った日は雨でスカイツリーな半分だけでした。。。
そうそう、ライトアップもしてるんだね、と友達と話していました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-26 20:25
雅茶子さん、こんばんは
夜の花、色っぽいですね。
30分くらい、亀戸天神にいたのですが、徐々に周囲が暗くなり、藤の花の色も徐々に変わっていきました。
写真は撮った順に並んでるので、徐々に暗くなってるのが見ていただけるかと思います。
関東地方の藤は、毎年連休の頃が見頃となるので、雅茶子さんの地元も、もうじきだと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-26 20:37
マカロンさん、こんばんは。北の丸公園にいかれたのですか。
亀戸天神とも近いから、もしかしたら、あと3日か4日という雰囲気ではなかったでしょうか。
もう1カ所、僕の一押しの藤の名所があるのですが、埼玉県春日部市の「牛島の藤」です。
樹齢1200年の藤で、今日現在は4分咲きです。東武野田線の辺鄙な場所にあるので、あまり有名ではありません。
でも、ここの藤は「足利フラワーパーク」に負けない貫禄がありますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-26 20:49
雲母船さん、こんばんは
今日でも、じゅうぶん綺麗なのですが、花房の長さが、まだもうちょっとなのです。
29日か5月の3日・4日あたりなら満開と思います。
亀戸天神は太鼓橋が二つもあるのが絵になりますね。
梅まつりも、菊祭りも、ありますが2月に行われる松明行列も厳かな儀式で見応えがあります。
Commented by bulanchan at 2014-04-26 20:49
わぁ~☆綺麗ですねヽ(^。^)ノ

ライトアップされると何とも幻想的で、ロマンチックな感じがします☆

そんなライトアップ好きな私は、来月ぷらっと。。。

浜名湖ガーデンパークのライトアップを観に行きます☆

初めての場所で間違わないように行けると良いのですが。。(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-26 20:55
Keitoさん、こんばんは
亀戸天神の藤を見に行かれたブロ友さんのうちで、1番目がKeitoさんでしたよ。
Keitoさんの写真が、太鼓橋を背景にして、藤が見事に咲いてたので、もう焦りましたよ(笑)
お天気がよい日の、Keitoさんのハイキーの写真には逆立ちしてもかなわないので、夜に行ってきました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-26 21:04
心頭滅却さん、こんばんは
亀戸はスカイツリーからも近いので、借景としてのスカイツリーは偉大な存在です。
夜景となると、スカイツリーのライトアップが威力を発揮してくれました。
藤は淡い紫で、スカイツリーの「雅」は、「江戸紫」という濃い紫色を意識したライトアップなので、
ちょっと違うけれど、コラボとなると、そのちょっと違う紫が美しいかもしれません。
心頭滅却さんの夕陽や、黄昏の色彩も素晴らしいですね。僕もああいう色が出せればいいなと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-26 21:13
bulanさん、こんばんは
浜名湖ガーデンパークと言うと、あの静岡県の??
「花のガーデンパーク」 が有名な公園ですよね。来月だと見頃はバラの花ですか。
それは距離からするとかなりの遠征旅行ですね。素晴らしい!!
バラだけじゃなくて、きっと藤も咲いてると思います。どなたかエスコート役が??
余計なお世話ですよね。失礼いたしました。
Commented by rie0412h at 2014-04-26 21:50
こんばんは チェルママです ♪
ライトアップのスカイツリー と 藤 の コラボ ...
いいですねぇ ♡^^♡
私は 鳥カゴ の 鳥  >_< ;;
夜 の 景色 は 見れません 。。。
雅 ステキ ♪
Commented at 2014-04-26 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-26 22:43
こんばんは~
4枚目のお写真良いですねえ。
最初、行ったのは冗談かと思ったのですが同じ日の昼夜だったんですね。
気持ち悪いほど糸が(?)繋がってきたように思えます(やっぱ、気色が・・・)

by 大関横丁の場末かな?
Commented by にこり at 2014-04-26 22:59 x
花火のようですね、藤の花って、しっとりした大人な雰囲気がします。
みんな待ち構えてるのわかります!
でも、私は寒い!お腹すいた!もう行こ!・・・
のタイプですが。

ちなみに、★付いてましたが、なんかの本見てるでしょ?
って思ってるのは、わたしだけでしょうか~?ミシュ乱にこり
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-27 07:52
チェルママさん、おはようございます
>私は 鳥カゴ の 鳥  >_< ;; 夜 の 景色 は 見れません 。。。
たまに脱出してみるのもいいですよ。
台東区、足立区、荒川区あたりは、どこからでもスカイツリーが見えるので、不感症気味ですが、
たまに藤の花と重ねてみたりすると新鮮に見えます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-27 07:55
鍵コメさん(21時53分)、おはようございます。
6月の満月の夜、なんて素敵ですねえ。
楽しんできて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-27 08:02
オレさん、こんばんは
4枚目は上から藤、下から藤、間がスカイツリーという場所で、ライトアップ撮影の人気スポットでした。
> 気持ち悪いほど糸が(?)繋がってきたように思えます(やっぱ、気色が・・・)
ハ、ハ、その糸は赤い糸ですか??
そりゃあ、ちょっとまずい!!
大関横丁ですか。夜行ったことは無いのですが、きっと賑やかでしょうね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-27 08:12
にこりさん、おはようございます
>でも、私は寒い!お腹すいた!もう行こ!・・・のタイプですが。
ご両親から言われませんでしたか。「にこりちゃん、もうちょっとの辛抱だからおとなしくしててね」 って(笑)
> ちなみに、★付いてましたが、なんかの本見てるでしょ?
ごめんなさい。意味がわからなかった。★がどこかに付いてるの??
あ、もしかして、にこりさんが昔、包丁を握っていたお店にミシュランの★が付いてたという意味ですか??
うわー、凄いじゃないですか。にこりさん、本格的な料理人だったんだ。
地元で小料理屋でも開いてくれたら、新幹線に乗ってでも食べにいきます。
Commented by hagukitchen at 2014-04-27 08:49
ごめんなさい。ことばが足りませんでした。
でもご理解いただけたようで、さすが旅プラスさん。
ま、本はあてにはなりません。
自分で行ってみましょう!ですね。
まだ、花よりだんごから卒業できずにいるにこり。(*^.^*)
Commented by shima_shima1225 at 2014-04-27 13:03
こんにちは♪
ライトアップされた藤の花、色っぽくて素敵です。
舞妓さんの花かんざしを思い出します。^^
4枚目がとても好みです。^^
陽が暮れていく中、色々な表情を観ることが出来て嬉しいです。
夜はなかなか出かけられませんので、来週あたり
藤の偵察に出かけてこようかと思っています。♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-27 14:11
料理人、にこりさん、こんにちは
凄いですねえ。昔は包丁を持って修行してたんですね。
どうしても思い出すのは、月の法善寺横丁。
「包丁一本 さらしに巻いて~ 旅へ出るのも 板場の修業~ ♪」
ご存じないでしょうね。僕もNHKの紅白歌合戦で、おぼろげに聞いた記憶があるだけですが、
板場の修行が大変だというのは、なんとなく小学生の頃から理解してました。
今は「花よりだんご」、「包丁よりオーブン」ですね。納得です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-27 14:27
shimaさん、こんにちは
舞妓さんの花かんざしですか。色っぽさでは、舞妓さんの花かんざしが、大差で藤の花に勝つと思います。
陽が暮れていく時間帯の撮影は、撮り直しがきかないので、結構焦ります。
大聖堂やお城のライトアップは、ヨーロッパの観光地でもありますが、お花のライトアップは、日本固有の文化と思います。
海外では夜に花をめでるという習慣はなく、そもそも夜は物騒なので、女性の一人歩きを見かけることすら滅多にありません。
藤の偵察は来週が、時期的にぴったりだと思いますよ。楽しんできて下さいね。
Commented by mische at 2014-04-27 18:17
旅プラスさん、こんばんは♪
ライトアップされた藤の花にスカイツリー
凄く新鮮な組み合わせで美しいですね~
こうゆう魅せ方、お花の撮り方もあるんですね
夜のお花は幻想的にもなりますね
スカイツリーのライトアップの色ともグラデーションのようになってて
どちらも引き立てあってるかのような♪
空の蒼さも素敵です
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-27 21:27
mischeさん、こんばんは
ありがとうございます。会社の帰りに撮りに行ったのですが、天気も良く、スカイツリーの眺めも良く、
藤の花の開花は、まだちょっとだったのですが、バシャバシャと写真を撮ることができました。
写真の引き立て役のスカイツリーのライトアップがあったので、藤の花も引き立ちました。
昔、東京タワーの建設があり、「3丁目の夕日」 のようなドラマがありましたが、下町はスカイツリーができて景色も変わりました。
映画のような凄いドラマはありませんが、藤の花、お祭り、お神輿、紅葉と、スカイツリーの景色があっての
下町になってきたような気がします。
下町住民は、下町の自慢になると、つい力が入ってしまいます(^_^;)
by tabi-to-ryokou | 2014-04-27 01:00 | Comments(26)