人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

気球に乗ってカッパドキアの上空から日の出を見る(カッパドキア、その3)

6月6日、金曜日、快晴、気温は24度

やりました、今日は晴れました。

昨日と同じように集合場所に集まり、気球の基地へ。

いざ出発です。

気球に乗ってカッパドキアの上空から日の出を見る(カッパドキア、その3)_b0291402_16573386.jpg


日の出!!! 感動の瞬間でした。

気球に乗ってカッパドキアの上空から日の出を見る(カッパドキア、その3)_b0291402_16594888.jpg


朝日を浴びた気球が踊ってるように見えます。まさに気球の乱舞。

気球に乗ってカッパドキアの上空から日の出を見る(カッパドキア、その3)_b0291402_1705033.jpg


ギョレメ村が小さく見えます。

気球に乗ってカッパドキアの上空から日の出を見る(カッパドキア、その3)_b0291402_172753.jpg


さっきまで膨らんでた気球をたたむスタッフたち。
そして私は元気に、旅を続けてます( ↓ 手前の影)

気球に乗ってカッパドキアの上空から日の出を見る(カッパドキア、その3)_b0291402_1735935.jpg


1時間のフライトでしたが写真は198枚撮りました。
もっと色んな写真があるので、帰国後に離陸から着陸までを詳しく報告させていただきます。

なお明日はカッパドキアを後にします。
Commented by ayayay0003 at 2014-06-06 17:23
旅プラスさんヤッタネ~(^-^)
お祈りが届いたのでしょうか~☆
気球のお写真素敵~素敵~♪
自分が乗ったわけでもないのに嬉しさを共有しちゃいました(笑)
気球の旅無事に帰られてなによりでした^^
旅の続き楽しみにしています(*^_^*)
Commented by bulanchan at 2014-06-06 17:32
とうとう、叶えましたね!
良かったです(^_-)
それにしても、かなりの数の気球が乱舞しているのですね!
朝陽の中で素晴らしいです^^
なかなか、お目にかかれない景色を、ありがとうございます☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-06 17:47
アリスさん、こんにちは
お祈り届きました~~。昨日はマジで、明日も駄目だろうと思い、ちょっとへこんでましたが、晴れてくれました。
>気球のお写真素敵~素敵~♪
ありがとうございます。気球がゆっくり回転というか、自転してるので、反対側は撮れないということもなく
1時間で198枚、1分で3回はシャッターを押してました。いやあ感無量です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-06 17:55
bulanさん、こんにちは
今年の大きな希望が実現し、叶いました。ありがとうございます。
いくつ気球が飛んでたのか、わからず、一番多く映ってる写真から数えてみたら32基ありました。
なので多分、50基は飛んでたと思います。我が気球のパイロットさんが、集団の端っこのほうの位置を取ってくれたので、
気球が沢山被写体になってくれました。僕が頼んだ訳ではないのですが、パイロットさんにも感謝です。
無我夢中でシャッターを押して、あっという間に終わった1時間でしたが、まだ感動が覚めません。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-06 18:45
こんにちは。
晴れて、良かったですね。トルコに住んでいるのならまだしも、
日本から、また来る機会って、なかなかないだろうから、
乗れなかったら、悔いが残っちゃいますものね。
サーレップ(ドリンク)の粉とか、スーパーで売っていると思いますよ。
とろんとしていて、甘いです。salepで探してみてください。
Commented by Pinky_mimi at 2014-06-06 19:16
こんにちは!
毎日楽しみに拝見しています。
奇巌の祈願がかなったのでしょうか。
気球、いいですね〜
また、こんなにたくさんの気球が乱舞しているんですね!
すごく綺麗!
いいないいな。3枚目特に大好きです(^O^)
Commented by iomlove at 2014-06-06 19:22
こんにちは~

美しい!! とっても美しくて素敵。
このような経験や体験ってなかなか出来ないし見られないので
貴重な写真をありがとう!! 感動です!!
Commented by Minoru at 2014-06-06 19:25 x
こんばんは。 素晴らしいブログが続きますね。大いに楽しんで来て下さい。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-06-06 20:41
足長おじさん!!^^
大迫力の気球映像、ごちそうさまです♫
はてさて、1機に何人載れるのでしょうか?
Commented by hagukitchen at 2014-06-06 20:49
わ~ヽ(´▽`)/良かったですねー!
いいなぁ~ひきつづき、楽しみにしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-06 21:38
akdenizさん、こんにちは
昨日、全ての気球が天候不順で欠航になり、僕がすごすごとホテルに戻って、日記を書いたので、
沢山の方が、晴れるようにと祈ってくれたのかと思います。akdenizさんをはじめ、皆様のお蔭です。
salepですね。明日、カイセリ空港でしかチャンスが無いので、無理だと思いますが、あるかどうか探してみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-06 21:44
kipiさん、こんばんは
僕もこんなに沢山の気球が同時に飛ぶのかとびっくりしました。
気球基地は、これから飛ぶ気球の側で、人と車が行ったり来たりで、壮観でした。
3枚目は198枚撮ったうちでも、僕が一番気に入ってる1枚です。師匠に見せると、気球はどうやって飛ぶんだとか
質問攻めで講評してもらえないので、隠しておきます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-06 21:50
iomloveさん、こんばんは
感動していただけて、僕も頑張った甲斐がありました。
2枚目・3枚目の写真を撮っていた時間帯は、自分自身も感動してしまって、カメラが無ければウルウルしてたかもしれません。
ご来光を崇め、大切にする気持ちは、世界でも日本人だけが持つ感情といいますが、僕もあの時間帯は純粋日本人でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-06 21:56
Minoruさん、こんばんは
旅に出てから、訪問できてなくて申し訳ありません。
4年前に「地球の歩き方・トルコ編」を買って、研究してたのですが、やっと実現しました。
4年間で物価が1.5倍なので、その「地球の歩き方」はあまり参考にならないのですが、
情報はネットで集め、ネットで予約できるので、昔の旅行と比較すると楽になりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-06 22:08
picoriさん、こんばんは
足長おじさん?、ええ、向井理君には負けますが、長いでしょう(笑)
この1枚は「受け狙い」ですが、気球をたたむのも結構大変なんだと見てました。
籠は4パーティションに分かれていて、一つに8人だったでしょうか。全員で30人以上はいたと思います。
僕はパイロットのすぐ横で、バーナーの下だったのでいつも頭が熱かったです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-06 22:19
にこりさん、こんばんは
大袈裟な表現をすると、普段の1ヶ月分の感動を、飛んでた1時間でまとめて感動してしまったような気分です。
パイロットの操作を間近で見ましたが、凄いです。最後の着陸はバスケットが、トラックの荷台にピタッと降ります。
動力は風しかないから、風まかせでバスケットと同じ大きさの荷台に降りるのですから神技です。
なので、あとはバルーンをはずしてたたむだけ。感動しまくりでした。
Commented by morris-mami at 2014-06-06 22:20
やりましたねーーーリベンジ。
気球の乱舞、すごいです~♡
気球に乗って見る景色最高でしょうね。羨ましいです♡
たしかに、、、向井理くん♡にはおよびませんが…(ゴメンナサイ^^;)なかなかの足長度で、かっこいいですよ!(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-06 22:34
マミさん、こんばんは
ありがとうございます。昨日のリベンジを今日果たしました。
気球の乱舞がこんなに壮麗なものとは、想像もしていませんでした。
気球は行きたい方向に行く動力は風だけなので、行って戻る時は、高さを変えて、逆の風をキャッチしにいきます。
なので、沢山の気球がいても動きは似ていて、渦のような上下動が時々見られます。
しまった。マミさんだけは僕の足長度を見てるので、下手なことは書けませんね。フォローしてくれてありがとうございます(笑)
Commented by umisanjin at 2014-06-07 00:09
わぉ! 素晴らしい、、運を持ってますね~ ^^v
Commented by kirafune at 2014-06-07 08:43
旅ぷらすさん

すごい写真の連続ですね。
ありきたりじゃなくて、見応えがあります。
ドラマティックです。
いつもめずらしくて素敵な画を見せてもらえて
得した気分です♪
Commented by Pinky_mimi at 2014-06-07 17:13
あら〜(^O^)質問責めで講評してもらえない!
なんだかその光景が目に浮かびます(笑)
私も師匠にお会いしたくなりました^ ^

この先もお気をつけて楽しんでくださいね☆
Commented by roseyrosey at 2014-06-07 17:32
こんにちは。
わあ、カッパドキアの気球、いいなあ。
私は風が強すぎて飛べませんでした。
なので、このお写真、とっても憧れてます^^
雄大な景色と気球、最高ですね。
この後も楽しみにしています!
PS・・・リベンジだったんですね。運が強いお方です(^^)v
Commented by miyukitimes at 2014-06-07 21:59
旅行雑誌などでよく見かける風景ですね!
来月から東京都民になります。JAL整備場に出没するかもしれません(笑)
海外へも行きやすくなるのが嬉しいです。いろいろ教えてください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-08 05:30
海山人さん、おはようございます
>運を持ってますね~ ^^v
1敗のあとの、1勝。お蔭様でなんとか恰好が付きました。
気球は昨日の午前中のことなのですが、まだ気球が瞼から離れません。
目を閉じると空に沢山浮かぶ気球が見えてきます。 ← これ後遺症かも
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-08 05:46
雲母船さん、おはようございます
ありがとうございます。
昨年がモロッコ、今年はトルコと訪問しましたが、イスラムの世界には日本と違う歴史や、宗教や、生活習慣があるので
いい被写体がごろごろあります。写真はあまりうまくないのですが、外に出ると写欲がムラムラ湧いてきて、
数撃ちゃあたる方式で、手当たり次第撮りました。
7日間、トルコに滞在したのですが、本日からパリに移動してます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-08 05:52
kipiさん、おはようございます
>あら〜(^O^)質問責めで講評してもらえない!
そうなんですよ、師匠が行ったことないところとか、見たことないものとかを撮っていくと、
話題に花が咲いてしまって、4.5分が過ぎ、講評が始まったら10分のブザーがブブブーです。
他の生徒さんがモデルさんを撮影して持って行くとやはり雑談に花が咲きます(笑)
皆さんが師匠の常連さんなので「こんなもんだ」とのんびりやってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-08 06:01
roseyさん、おはようございます
リベンジと言っても、予備日を用意してたので、1敗、その翌日1勝というリベンジでして、
スケジュールに予備日を用意してたのがラッキーでした。
一番高く上った時で800mだったのですが、意外と眺めがいいですよ。
はるか遠くの地層や、きのこ岩や、ぶどう畑も見渡せました。
そういえばカッパドキアワインは重たくなるので買わなかったのですが、ボトル3本分くらいは、ここで飲んじゃいました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-08 06:12
MIYUKIさん、おはようございます
栄転おめでとうございます。
僕もサラリーマン時代に7回の転勤を経験しましたが、周囲はただの転勤でも「栄転」と言ってくれるのが、こそばゆかったです。
でも東京で良かったですね。写真も積極的に活動できますね。
海外旅行のことなら、航空会社の出身なので、色々とお答えできると思います。
本職ではないのですが、若い頃に大型団体の添乗員補佐を何回かやったのは思い出になってます。
Commented by rosa55 at 2014-06-15 22:53
気球に乗れて良かったですね♪
ベストポジションでの撮影ですね♪
とても素敵です(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-16 07:46
rosaさん、おはようございます
2日とも風で気球に乗れなかったら、一生悔いが残りました(笑)
気球のバスケットはゆっくりと回転して、360度廻ってくれるので、自然と全方向を眺めることができ、撮影もできるんです。
地上のカッパドキアの奇岩を上空から眺められるのが、この地域の気球の魅力であり、感動の1時間でした。
by tabi-to-ryokou | 2014-06-07 01:00 | 旅行 | Comments(30)