人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

カッパドキアの中心地ギョレメ村の散歩(カッパドキア、その4)

6月7日、土曜日、晴れ

今日は移動日でした。カッパドキアからイスタンブール、そしてパリ。
カッパドキアのホテルを出たのが6時で、パリのホテルに着いたのが18時。
日本との時差はトルコが6時間、フランスが7時間なので、2国間に時差が1時間ありますが、半日がかりの長旅でした。

暖かいトルコから、寒いパリに行くのだから、しっかりと長袖とジャケットを着こんでいきましたが、本日のパリは皆さん、半そで。28度以上あったような気がします。

そんなわけで今日は1枚も写真を撮ってません。3泊4日滞在したギョレメ村を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホテルは小高い山の中腹にあり、村に出る坂を下りて行くと、途中に小さな公園があります。
地元の親子が遊び終わって帰るところでした。

カッパドキアの中心地ギョレメ村の散歩(カッパドキア、その4)_b0291402_151667.jpg


公園の隣には、お花がきれいな家があり気になってたのですが、今日みたら「CAMII」という文字が見えるので、モスクでした。とても可愛いモスクです。

カッパドキアの中心地ギョレメ村の散歩(カッパドキア、その4)_b0291402_16221.jpg


私の散歩の範囲内には3軒以上の絨毯屋さんがありますが、客が入ってるのを見たことがありません。ここもそのうちの1軒ですが絨毯とバッグを売ってます。

カッパドキアの中心地ギョレメ村の散歩(カッパドキア、その4)_b0291402_171649.jpg


時々客が入って利用してるのは、バイクと、4輪車のレンタルショップ。交通手段がないギョレメなので、ガイドのアルプ君からも勧められましたが、事故が怖いのでやめました。
ところで後方の暇そうなおじさん達の前を、行進してる若者たちの国籍はどこなんでしょうね。かなり「濃い」一団でした。

カッパドキアの中心地ギョレメ村の散歩(カッパドキア、その4)_b0291402_182865.jpg


多分、この通りが一番賑やかで、お洒落です。でもイスタンブールのような都会と比べると全くの田舎です。

カッパドキアの中心地ギョレメ村の散歩(カッパドキア、その4)_b0291402_1113169.jpg


この通りから、奥の高い岩山を見ると、人が登ってました。宿泊してるホテルからさらに急な坂を登ると辿り着きますが、私は疲れるので止めときました。

カッパドキアの中心地ギョレメ村の散歩(カッパドキア、その4)_b0291402_1122069.jpg


明日からは、パリのサンラザ-ル駅に近いホテルをベースにして、ルーアン、ジベルニー、オンフルールあたりの田舎を廻ろうと思ってます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-08 03:04
移動、お疲れ様でした。
地方都市からの移動って、結局、ものすごく時間がかかりますよね。
アンタルヤからカッパドキアまでは、車で8時間近くかかるけど、
ものすごく行きたくなっちゃいました。。。
パリは直行便で、4時間。パリの方が近いし、行きやすいのかなぁ~。
Commented by bulanchan at 2014-06-08 04:39
可愛らしい村ですね^^
ここまでの写真を拝見してるだけでも、かなりの魅力を感じてしまっている私です。そのうち行く事になるでしょうね^^
先ずは、無事の移動、お疲れ様です!
パリ、、、いいですね~♪
それではまた、、、have a nice day !
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-08 06:26
akdenizさん、こんばんは
車で8時間ですか。トルコの道路はよく整備されてるように思いましたが、それでも8時間はちょっときついですね。
でもパリ直行便があるのは便利ですね。話が飛びますが、昔CDGが完成した時は「宇宙基地みたいだ」と思いましたが、
今や古くなって手狭になりましたね、あちこちで渋滞があって、飛行機に着いてから外に出るまでに、1時間かかりました。
あとsalep探しましたが売ってそうな店が無かったです。残念!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-08 06:34
bulanさん、おはようございます
お、トルコに行かれる気になりましたか。
是非お薦めします。イスタンブールの街も、カッパドキの奇岩も、そして気球も絶対楽しめると思いますよ。
ギョレメ村は小さすぎて、見どころは少ないのですが、全員で気球を盛り上げてる村のように見えました。
あれだけの数の気球を上げるには、村の若い衆はきっと総動員ですよ。
すぐは無理としても将来の目標に入れといていただければと思います。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-06-08 11:31
花たくさんの素敵な村ですね✨
そしておパリ、カモ〜ン!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-08 12:46
picoriさん、おはようございます
トルコの田舎に、こんなに沢山の花が栽培されてるとは思いませんでした。
街に花屋さんは1軒もないので、自分の庭で大切に育て続けてるようです。
パリ、やってきましたよ!!ラファイエットもプランタンも歩いてすぐです。
昨晩はセーヌ川まで夕日を撮りに行きましたが、日が沈んだのは9時10分。もっと早いと思ってたのに遅いです。
遅くなると危険もあるので、明日からの夕日撮影はやめることにしました。
Commented by ayayay0003 at 2014-06-08 14:00
旅プラスさん
こんにちは♪
ギョレメ村、素朴でお花がいっぱいで素敵な場所でしたね~
あの岩山は登らなくて正解です~(笑)
下から眺めるのがこのお写真みてたら正解かな・・・と。

冗談かと思いましたがほ~んとにパリにいらっしゃるんですね!
今回は残念ながらパリは入ってなくて・・・(笑)
旅プラスさんが以前行かれているところが入ってます(^-^)
私は旅先からはちょっとした記事しか書けないだろうな・・・(笑)
オンフルールやジヴェルニーの記事も楽しみです(^-^)
帰国されてから書いている日記、真似ようと思います♪
私の場合去年の旅行記もまだ終わってませんが・・・(汗)
今晩成田泊、明日の昼くらいにに出国です~(*^_^*)
Commented by iomlove at 2014-06-08 20:01
こんにちは。

とても可愛い村ですね 絨毯屋さんが気になりました
トルコタイル購入したのでしょうか? 
ブーンっと おフランス。素敵すぎー これまた憧れの地(ナンシー)に
憧れています。
旅プラスさんが撮る 観るフランスが気になります~
楽しみにしています。  
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-09 08:08
アリスさん、おはようございます
そうですよね。写真ではたいして高く見えないのですが、実際はかなり高い岩なんです。
あれ、パリは通らないんですか。僕がブログで紹介したといえば、北欧かモロッコ、あとちょっとだけウクライナでした。
ウクライナは今やばいので、ウクライナ以外なら、どこもお薦めですよ。
気を付けて行ってらっしゃい。そして楽しんできて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-09 08:21
iomloveさん、おはようございます
>トルコタイル購入したのでしょうか?
ちょっと気になったタイルはあったのですが、やはり荷物が増えるので諦めました。
ナンシーが憧れですか。ロココ様式の広場や金箔を貼った鉄門が綺麗ですよ。
今回の旅行の日記が一巡したら、そっとナンシーの日記も載せますね。
その時に同時に訪問したのはランスとか、ストラスブールで、確か2011年でした。
フランスの世界遺産は、その時も含めて22件訪問してるので、ここと言っていただければ過去日記を引っ張り出しますよ。
Commented by bulanchan at 2014-07-07 18:39
旅プラスさん☆
ここでも、お散歩マークがヽ(^。^)ノ
おめでとうございます!
やはり、何度も見直してみるべきですね^^
可愛いギョレメ村の様子が伝わる街角スナップです(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-07 22:22
bulannさん、こんばんは
あ、ここにも付いてますね。
写真6枚くらいで、自分の余計なことは書かずにきれいに纏めると、「さんぽ」マークが付くのかも。
ギョレメ村は、あと2回続編があって、
ルーアンは、あと1回続編があります。
次もさらりと、きれいに纏めてみますね(笑)
Commented by bulanchan at 2014-07-07 23:01
楽しみにしてますよ~♪
旅ものは、飽きがきません!
参考にするときは何度でも見るわたしです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-08 08:11
bulanさん、おはようございます
なんか、パリやイスタンブールにも、まだ続編があるんですが、書いてる本人がよく整理できてない(笑)
「いつまで続く続編の嵐」 状態です(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-06-08 01:19 | 旅行 | Comments(14)