人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

パリのシンボル、エッフェル塔(パリ、その2)

6月10日、火曜日、パリは朝から雨

午前中はオルセー美術館で2時間半を過ごしました。

2011年に改装が終了した後では初めての訪問だったのですが、壁の色が黒に変わり、柔らかな自然光を取り入れるようになり、美術館の雰囲気が大きく変わっていました。

やはり印象派ファンには聖地のような美術館で、ただただ圧倒され、疲れて戻ってきました。

この雨では今日はもう駄目かなと、ホテルでウダウダと過ごしてましたが、夕方6時ごろから晴れてきたので、9700トンの鉄の塊、つまりエッフェル塔を撮りに出かけました。

観光風の写真より、鉄の造形美を撮りたいと思ったのですが、やはり観光風の写真も沢山撮ってしまいました。

親子でエッフェル塔。

パリのシンボル、エッフェル塔(パリ、その2)_b0291402_7353979.jpg


さあ、撮りたかった鉄の塊です。

パリのシンボル、エッフェル塔(パリ、その2)_b0291402_7365058.jpg


斜行式エレベータが、観光客を運びます。

パリのシンボル、エッフェル塔(パリ、その2)_b0291402_7381377.jpg


エレベーターに乗らずに徒歩で登り、徒歩で降りてくる元気な人たち(右下に写ってます)。

パリのシンボル、エッフェル塔(パリ、その2)_b0291402_7401021.jpg


セーヌ川を渡り、シャイヨー宮側に来ると、ちょうど日が沈むところで、空の色が今までと一変しました。またもや、親子でエッフェル塔。

パリのシンボル、エッフェル塔(パリ、その2)_b0291402_7405454.jpg


日の沈む方向は、ちょうどエッフェル塔の反対側ですが、シルエットと影が綺麗です。

パリのシンボル、エッフェル塔(パリ、その2)_b0291402_7415538.jpg


有難いことに、パフォーマンスで、いい影を作ってくれた男性。

パリのシンボル、エッフェル塔(パリ、その2)_b0291402_743952.jpg


一日中雨だったのに、日没時間だけは、いい夕日を見ることができました。
by tabi-to-ryokou | 2014-06-11 07:46 | 旅行