人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

フランス国鉄にやられました。写真はサン・ラザール駅です(パリ、その3)

6月11日、晴れ、気温は26度前後。

朝一番で、オランジュリー美術館に行ってきました。
美術館の目玉はモネの睡蓮で、二つの広い大きな部屋の壁の全てが、それぞれ4枚ずつの湾曲した睡蓮の連作で覆われていて、
部屋の、360度を覆い尽くす、モネの晩年の大作は見るものを圧倒します。

昔、見たことがありますが、その時はもっと部屋が暗かったような気がしましたが、今は天井からの自然光を生かした展示室になっています。

さて本日の遠出はパリから2時間10分のブールジュです。ここには12世紀に着工されたゴシック様式の大聖堂があり、世界遺産に指定されてるので、
是非見たかったのですが、フランス国鉄(SNCF)のストライキのために、数少ない本数の列車が間引きされ、乗る予定だった12時27分の列車は運休になってしまいました。
次に運行する列車は18時27分。行くとパリに戻ってこれません。

残念ながら、ここでブールジュ行きは諦めました。

写真は本日21時頃のサン・ラザール駅です。

フランス国鉄にやられました。写真はサン・ラザール駅です(パリ、その3)_b0291402_7321227.jpg


サン・ラザール駅はプラットホームが27番線まであるのですが、列車は無く閑散としていました。

フランス国鉄にやられました。写真はサン・ラザール駅です(パリ、その3)_b0291402_733427.jpg


モネはサン・ラザール駅を何枚か描きましたが、進入してくる蒸気機関車がモクモクと煙を上げている絵でした。
乗客は誰もいませんが、清掃の担当はストライキの対象外だったようです。

フランス国鉄にやられました。写真はサン・ラザール駅です(パリ、その3)_b0291402_7341567.jpg


サン・ラザール駅の建物は、モネが活躍した時代から変わっていませんが、メトロに繋がる駅舎のほうは近代的になっています。

フランス国鉄にやられました。写真はサン・ラザール駅です(パリ、その3)_b0291402_7351333.jpg


左側に自転車を漕いでる男性がいますが、この自転車を漕ぐと、発生するエネルギーで、携帯の充電を行うことができます。結構利用者がいました。

フランス国鉄にやられました。写真はサン・ラザール駅です(パリ、その3)_b0291402_7361894.jpg


最後に、女性の駅員さんです。ユニフォームも派手、体格も派手、ジェスチャーも派手でした。

フランス国鉄にやられました。写真はサン・ラザール駅です(パリ、その3)_b0291402_7371121.jpg


ブールジュの大聖堂を見れなかったのは残念でしたが、フランス国鉄のストは年中行事でもあり、仕方ありません。3日間、フランス国鉄乗り放題のパスを買ってたのですが、一日分損しました。

さて、明日の便で、日本に帰国します。12泊14日の旅でした。

生涯の訪問国はトルコが一つ増えたので、44ヵ国から45ヵ国に。
生涯の訪問世界遺産は169件が4件増えて、173件になりました。
50ヶ国、200世界遺産も、少しだけ可能性が出てきました。
Commented by bulanchan at 2014-06-12 08:41
旅プラスさん☆
お休みですね^^
いよいよ帰国ですね。
旅プラス紀行・・・堪能しました。
楽しく歩いた旅も、緊張感持ち合わせての事と思います。。
どうか、このまま無事帰国され、また日常に戻られ、、
怒涛の(笑)ブログUPを楽しみにしております(^_-)-☆
ありがとうございました!
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-12 09:04
1枚目のお写真に
コートの襟を立て葉巻をくゆらす、ジャンポールベルモント
が見えたような気がします。
Commented by hagukitchen at 2014-06-12 09:05
自転車漕いで発電!いいですね~
私は家で充電した自転車漕いでますが・・・
坂が多い場所なので。

二週間の旅はじっくり楽しめたようですね。
わたしもすぐにでも旅に行きたい気分になっています^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-12 12:58
bulanさん、こんにちは
2週間もあっという間でした。
もう、前半のトルコは、はるか昔の出来事みたいに感じます。
写真を元に、この2週間をさらに細かくして、怒涛のブログUPというか、見ていただける方々にとって、地獄の「まだ続いてるの」
ブログUPを今後、展開する予定です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-12 13:05
オレさん、こんにちは
僕にとっては、ブリジット・バルドーとカトリーヌ・ドヌーヴが、日々微笑んでくれたような日々でした。
ジャンポールベルモントはいたかもしれませんが、僕の目には見えません(笑)
これから空港に向かいます。
あああ~、あと24時間で現実の世界に戻ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-12 13:10
にこりさん、こんにちは
>自転車漕いで発電!いいですね~
最初は駅中のジムかと思いましたよ。
大人も子供も、一生懸命漕いでました。
2週間、楽しかったですよ。出発する前の、4週間くらいの計画段階も楽しかったです。
だいたい計画通りにいけましたが、想定外はストライキでした(笑)
Commented by bulanchan at 2014-07-07 18:34
旅プラスさん☆
今、思ったのですが、
この駅は、映画「男と女」で、再会して抱き合った、、、
あの素敵な駅なのでは、、、?と。思いましたが、、
実際の所、どうなのでしょうね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-07 22:18
bulanさん、こんばんは
ええ~、知ってたんですか。その通りですよ。
それぞれ車と鉄道で別々にパリに帰ってきた鉄道の駅がサン・ラザール駅でした。
ダ~バダ~♪ ダバダバダ~♪ ダバダバダ~♪ ダ~バダ~♪ ダバダバダ~♪ ですよ。
僕の記憶では随分昔に見た映画だったので、日記には書きませんでした。
Commented by bulanchan at 2014-07-07 23:08
わ~やっPari~☆(^_^;)

そうなんですね~♪
私、古いヌーベルバーグの頃の映画も好きで男と女は、特に好きなんですよ~♪
それで、何度も観てるのですが、どうもこの駅は!!!と
想った訳なんですよ~☆
素敵ですね~
これで、更に旅プラスさんが、ドービルの海岸へ行って
犬連れの老人を激写(笑)したのをUPしてたならもう最高!!!
ごめんなさい、つい興奮しました、、、、反省
今、ちょっと弱いのにBeerを飲んでるところなもので、、、(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-08 08:18
bulanさん、おはようございます
俳優さんはあまり覚えてませんが、フランシス・レイとクロード・ルルーシュが良かったですね。
ドービルまで行けなかったのが残念ですが、犬連れの老人は次回の別の旅で探し出して激写!!!!
じゃあ、意味ないですよね(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-06-12 07:42 | 旅行 | Comments(10)