人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち

7月5日、土曜日、曇り

入谷朝顔まつり(朝顔市)は毎年7月の6・7・8日の3日間開催します。
入谷鬼子母神を中心として言問通りに120軒の朝顔業者が並び、毎年40万人の人出で賑わいます。
今年は66年目だそうで、入谷朝顔市も下町の風物詩として定着しました。

今日はその前日ですが、入谷の朝顔の7割を生産してるという江戸川区の鹿骨地区を訪ねました。
昨年7月13日に、アポ無し飛び込み取材をしたので、場所も農園もわかっています。

園芸農家が密集してる鹿骨4丁目から6丁目は、JRの新小岩駅から10分程のところにありますが、鹿骨地区の入り口あたりで、出荷前の朝顔を見つけました。

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_16134213.jpg


ハウスの隙間に女性が見えたので、ちょっと訪ねてみました。

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_1614971.jpg


やはり先程の朝顔は明日の入谷朝顔市のため、これから出荷するそうです。
出荷準備も終わり、他の花の「花摘み」(咲いてしまった花を摘む作業、これを怠ると栄養分を吸い取るので、全体が小さな花ばかりになります) をされてました。

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_16145967.jpg


少し雑談をして、ネコちゃんがいたので、一緒に写真を撮らせてもらいました。
「写真家さんなの」と聞かれたので、ちょっと照れました。

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_16152826.jpg


朝顔は4月の種まき、5月の鉢への植え付け、6月の「行燈」の差し込み、「行燈」へのつる巻き、そして花摘みを欠かさずに、出荷時に最高の状態となるよう仕上げていきます。
その調整作業は一人が一日100鉢、ベテランで250鉢とか。とても大変な作業だということがわかりました。

さて、昨年も訪問した川手農園さんです。「入谷の朝顔市」には、およそ10万鉢の朝顔が並びますが、そのうち7万から8万鉢は江戸川区内の園芸農家で生産されます。

中でも川手農園さんは1万3千鉢の朝顔を育てているので、この近辺でも有名です。入谷朝顔市の前日ということもあって、ハウスには誰もいませんでした。

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_16162777.jpg


この朝顔たちの出荷は明日でしょうか。誰もいらっしゃらないので、よくわかりません。

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_16165685.jpg


昨年はここで朝顔の花摘みの作業を撮らせていただきました。(昨年の写真)

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_16202639.jpg


花を付けたまま出荷するものだと思ってたら、大間違いで咲いてる花は取り除き、
ちょっと色が付き始めた芽だけを残します。これが本当の出荷用です。(昨年の写真)

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_16204384.jpg


レンズを交換して、朝顔を何枚か撮らせていただきました。

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_16172285.jpg


花摘みをしっかりされてるので、咲いてる朝顔は少ないのですが、何輪かは咲いてました。

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_16174915.jpg


青い朝顔は綺麗です。

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_1618128.jpg


手間暇かけて、ここまで育てられ朝顔だと思うと、撮影も慎重になりました。

明日の入谷朝顔市の出荷を待つ朝顔たち_b0291402_16183733.jpg


当日に大輪の朝顔を咲かせるには、前日が蒸し暑いほうがいいらしいので、明日の朝顔市は期待できそうです。
ちなみに入谷朝顔市は7月6日~8日の、朝5時から夜11時までです。
Commented by hagukitchen at 2014-07-05 16:50
働かれてらっしゃるかた、お二人とも紫のトップスてすね!

花プラスさん、写真家さんですよ、ね?(ノ´∀`*)

それにしても、40万人!スゴイですね。
それだけで蒸し暑いのは間違いなしですね。
摘み取ったお花が欲しいわ~
Commented by 3740s at 2014-07-05 17:14
これだけ揃うと・・・。

壮観ですね。
各家庭で喜ばせてくれる朝顔。  (喜)
Commented by ayayay0003 at 2014-07-05 18:49
こんばんは^^
朝顔市はテレビでした見たことないですが
やはりキレイな朝顔を最高の状態で出すには
こういう縁の下の力持ちの方たちの努力があってこそ・・・♪
感動的です~☆
朝顔のお花好きですがなお好きになりましたよ^^
写真家の旅プラスさん、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-05 20:46
にこりさん、こんばんは
>働かれてらっしゃるかた、お二人とも紫のトップスてすね!
あ、本当だ。鹿骨地区の流行かな。

>花プラスさん、写真家さんですよ、ね?(ノ´∀`*)
咄嗟に出た答えは「写真家ですが、アマチュアなんです」
親父ギャグを繰り出す余裕もなく、真面目な答えでした。

明日はカッパ橋七夕まつりですが、朝いちで入谷朝顔市をのぞく予定です。
摘み取ったお花は写真で我慢しといて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-05 20:53
パテオナベさん、こんばんは
パテオナベさんも入谷はお近くですよね。
僕は南千住なので、日比谷線で二駅ですが、朝顔市も、ほおずき市も、お酉様も歩いて往復してます。

出荷前の朝顔が整列すると壮観ですよ。
朝顔はあまり臭いがない花ですが、これだけ揃うと、「あさがお~」という香りがします(笑)
明日は入谷とカッパ橋商店街と両方で祭りなので、是非のぞいてみて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-05 21:01
アリスさん、こんばんは
>こういう縁の下の力持ちの方たちの努力があってこそ・・・♪
そうなんです。朝顔は人手が無いと育てられない花で、つる巻きと、花摘みが毎日大変だそうです。
この鹿骨地区は2年連続で取材させていただきましたが、写真のようなお母さん方が、小さな椅子に腰かけて
花摘みをしてる姿を見ると、園芸農家の方々は本当に大変だなあと、頭が下がる思いでした。

>写真家の旅プラスさん、ありがとうございます(*^_^*)
照れるのは、今日2回目です(笑)
Commented by umisanjin at 2014-07-05 22:56
さすが、写真家の旅プラスさん! ニャンコも添えて、、良い雰囲気の
写真ですよ。 ^^
Commented by bulanchan at 2014-07-05 23:30
旅プラスさん☆
こんばんは^^

一番上の写真、、
まるで、A・ウォホールのスープ缶のようですね(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-06 07:30
海山人さん、おはようございます
>さすが、写真家の旅プラスさん!
てへへ!!!!! 照れますなあ~

>ニャンコも添えて、、良い雰囲気の写真ですよ。 ^^
ありがとうございます。
江戸川区は東京都のはしっこで、畑が多い所ですが、ニャンコもワンコも多い所です。
ニャンコの目がカメラを見てくれなかったのが、残念でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-06 07:37
bulanさん、おはようございます
>A・ウォホールのスープ缶
そう言われてみれば、ウォーホールですね。
一体、何鉢積んでるのか、数えようかと思いましたが止めました。

鹿骨で朝顔の鉢植えを買うと1000円ですが、小岩では1500円になり、 入谷では2000円と言われます。
そろそろ朝顔市に出かけるので、今年の朝顔がいくらなのか確認してきます。 確認だけです、買いません(笑)
Commented by bulanchan at 2014-07-06 08:01
おはよーございます( ・∇・)

いいですね~☆朝顔市

行ってらっしゃ~い。
Commented by kipisces at 2014-07-06 08:13
おはようございます~

こうやって朝顔は栽培されて、出荷されているんですね。
ねこちゃんもいい感じ(*^_^*)

事前取材に行く旅プラスさんの目線と行動力、写真家さんだと思います。
朝顔市がより楽しみになりますね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-06 17:42
bulanさん、こんにちは
今日は入谷朝顔祭りと、合羽橋七夕祭りが重なり、取材は午前・午後のダブル・ヘッダーでした。

写真家??さんとしては、楽しかったですよ~。
取り敢えず朝顔市の写真はアップしましたが、七夕祭りは126枚も撮ったので時間がかかりそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-06 17:54
kipiさんこんにちは
>こうやって朝顔は栽培されて、出荷されているんですね。
朝顔市の朝顔は2,000円なので、ずっと高いと思ってましたが、取材に行ってから、2,000円は妥当だ、と思うようになりました。

>事前取材に行く旅プラスさんの目線と行動力、写真家さんだと思います。
ありがとうございます。もしかしたら野次馬根性が凄いだけかもしれません。
「火事と喧嘩は江戸の花」 という諺がありますが、今なら「祭りと花火は江戸の花」ですね。
by tabi-to-ryokou | 2014-07-05 16:28 | Comments(14)