人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東京探訪、さてこれは、その2

何か面白いものがあったら「東京探訪、さてこれは」 としてお届けしようと思います。

今日が「その2」。 ならば、「その1」 が無かったじゃないか、となりますが、これは後付けで、6月20日投稿の「さあ、これは何でしょう??」 
「その1」 だったということで、ご理解下さい。

さて、今日の写真はこれです。

東京探訪、さてこれは、その2_b0291402_175062.jpg


場所は本郷3丁目にある、某有名国立大学の春日門を入った左側です。
私の出身大学では、ありませんよ。
私には縁もゆかりもない大学でした。

地上3階建て、杉板でウロコのようにかたどられたファサードは隅健吾氏の設計によります。
彼はサントリー美術館、ティファニー銀座、ザ・キャピトルホテル東急、根津美術館、銀座歌舞伎座と数多くの建築作品を手がけた建築家です。

東京探訪、さてこれは、その2_b0291402_1785519.jpg


建物は「東京大学大学院 情報学環 ダイワユビキタス学術研究館」。
大和ハウス工業が寄贈した世界最先端のスマートビルで、この建築・IT・自然が融合した空間で、新しい研究・教育・情報発信が行われています。

東京探訪、さてこれは、その2_b0291402_17152969.jpg


ここには誰でも入れる、和風カフェが併設されています。
このカフェ楽しそうでいいですね。

東京探訪、さてこれは、その2_b0291402_17233374.jpg


ここは前田家の上屋敷があった場所で、現在奥の方は日本庭園「懐徳園」となっています。
残念ながら朝の9時30分だったので、カフェには入らず、次の目的地に向かいました。

ちなみに小さな杉板は不燃処理が施され、全部で8,000枚も使われてるそうです。
Commented by kaorunchoko at 2014-07-13 18:21
❤旅プラスさん こんにちは!
なんだ?なんだ??って頁を繰っちゃいましたよ(p_-)
まさか某有名大学のカフェだったとは!!!驚きました。
誰でも入れるんじゃ今度入ってみたいです。
「〇大入って来たんだ!」って、頭良くなるかな?いやそういう事じゃないか(笑)
東京下町探訪も、いいですね~ヽ(^。^)ノ
↓ オニバス綺麗な紫色ですね!そして❤型の葉っぱも縮緬みたい!
チョウトンボ!初めて見ました!
羽の色が光を受けて輝いていて、とっても綺麗に撮れていますね(*^。^*)
きょうも珍しい物みさせていただき感謝です。
※「ローマ人の物語」の単行本、主人の書棚に発見\(◎o◎)/
全巻は無いと言ってましたが・・・読めるかな~(^_^;)
Commented by ayayay0003 at 2014-07-13 18:41
旅プラスさん

こんにちは。
なかなか芸術的なオシャレな建物ですね~♪
東京で某有名国立大学と聞くともうそこしかないですもの~(笑)
しかも杉板だったら、いい木の香りしませんか?
あ、もういくらなんでもしませんか~(笑)
私も、そちらのオシャレなカフェと奥の日本庭園をセットで
いつか訪れてみたいです(*^^*)

オムニバスのお花、本当にキレイですね~♪
チョウトンボのお写真があまりに見事で
いったい動きの速いトンボ、どうやったらあんなにピントが
合うものか不思議です~(^-^)
写真家さんの腕のよさが出ていますよ(*≧∀≦*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-13 21:31
kaorunchokoさん、こんばんは
>誰でも入れるんじゃ今度入ってみたいです。
日曜日の朝も「T大」の構内に入れるのかよく分からず、ネットも検索したのですが、分かりませんでした。
まあ、家からも30分だし、入れなかったら諦めようと出かけましたが、大学って、日中は誰でも入れるんですね。
セキュリティーは大丈夫なのかと心配しながらも、「ああ、良かった」と中に入り、写真を撮らせてもらいました。

>「〇大入って来たんだ!」って、頭良くなるかな?いやそういう事じゃないか(笑)
ええ、そういうことじゃありません(笑)

>※「ローマ人の物語」の単行本、主人の書棚に発見\(◎o◎)/
全巻は無いと言ってましたが・・・読めるかな~(^_^;)
おお~、ご主人ヨーロッパに興味があるんですね。
そりゃあ、チャンスですよ。足りない分は買い足しながら読んでみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-13 21:42
アリスさん、こんばんは
>しかも杉板だったら、いい木の香りしませんか?あ、もういくらなんでもしませんか~(笑)
一応、山野草も、建材も、臭いは嗅ぐのですが、木の香りはしなかったです。
不燃処理の加工で、杉の木はラッピング状態にあるのかなと思いました。

>私も、そちらのオシャレなカフェと奥の日本庭園をセットでいつか訪れてみたいです(*^^*)
オープンカフェなので、夏の昼は暑くて、きついかもしれません。
僕もビールがあったら飲むのですが、朝の9時半だったので、自粛しました。

>写真家さんの腕のよさが出ていますよ(*≧∀≦*)
ありがとうございます。プレッシャーを受けると頑張るタイプなので、次からの写真も「写真家」と言われるように頑張ります(笑)
Commented by hogecyan at 2014-07-13 22:05
私も昨日は東京見物でした^^
Commented by photodeparadaise at 2014-07-13 22:33
こんばんは。
じっくり見てみましたが、どうも訳がわからず・・・
最先端のスマートビルという事だけは、納得しました。
最近は大学内のレストラン(学食?)なども誰でも入れるそうですが、
この年になると目立ってしまいそうで二の足を踏んでしまいます。
この和風カフェはどんなメニューがあるのか、興味津々です。
スタッフの人は白衣なので、割烹料理屋さんのようですが・・・
Commented by bulanchan at 2014-07-14 00:46
旅プラスさん☆
こんばんは^^
何だかスゴイですね。
まるでスノコの波のようです^^
あのCafeで、あの白衣のおじさんは、ちょっと違和感かもです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-14 05:35
Keitoさん、おはようございます
>昨日は東京見物でした^^
どのあたりを見物されたのかな。
写真は撮られましたか。
Keitoさんが撮る高層ビルなんかも見てみたい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-14 05:52
YOKOさん、おはようございます
実は僕も「ユビキタス学術研究館」というのがよくわかりません。
きっとダイワハウスも絡んでるので、未来の住まいにつながるようなことを研究してるんじゃないかなと思います。

>大学内のレストラン(学食?)なども誰でも入れるそうですが、この年になると目立ってしまいそうで
早稲田のオープンカレッジでは1800の公開講座が用意されていてシニアーの皆さんが多数通われてるようですよ。
「早稲田大学エクステンションセンター」でググルと出てきます。
でも「T大学」の方は、ちょっと敷居が高そうな雰囲気がありますね。

そういえば、和風カフェのメニューもしっかり見てくればよかったですね。うっかりしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-14 06:03
bulanさん、おはようございます
確かに「スノコの波」でしたよ。
スノコがない建物だったら、どうなんだろう、と考えてしまいました。

>あのCafeで、あの白衣のおじさんは、ちょっと違和感かもです(笑)
外観はお洒落な喫茶室なんですが、メニューは和風らしくて、料理人はシェフではなくて、板前さんでした。
ユビキタス学術研究館の入り口を、撮りたかったのですが、このお2人が、どうしてもフレームにはいってしまうので、
端に小さく登場してもらいました。うん、確かに違和感ありますね。
Commented by froggymama at 2014-07-14 08:41
おはようございます。
へぇ~~T大にこんなカフェがあるんですか~すごいなぁ。。
私にはまったく縁のない大学ですからね~(笑)
しかしインパクトありますね!

↓オニバス、迫力ありますね~
ちょっと怖いくらいです。
とんぼさんもすっごい綺麗!
こんなに美しく撮れるなんて、旅プラスさんすごい♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-14 11:21
froggymamaさん、おはようございます
>私にはまったく縁のない大学ですからね~(笑)
僕も同様で、まったく縁が無かったです。

>↓オニバス、迫力ありますね~ ちょっと怖いくらいです。
やはり、昔の人は、その植物に合った名前を付けますね。
もしも、「オニババ」 という名前だったとしても納得です(笑)

>こんなに美しく撮れるなんて、旅プラスさんすごい♪
昨年1月に、カメラを買い替えてフルサイズにし、同時にIS付きの明るいレンズに換えました。
そしたら途端に画像が綺麗になったので、腕のせいというより、道具のせいだと思います。
本当は腕も、劇的に向上させたいのですが、こちらはボチボチです。
Commented by kirafune at 2014-07-14 23:22
これは全く知りませんでした。
ほんと面白い、人の意表をつく建物ですね。
建築の勉強をしている息子にも
見せてあげたいです。
旅プラスさんのブログを教えてあげることにします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-15 07:31
kirafuneさん、おはようございます
もし息子さんが、隅健吾さんを好きになるようでしたら、僕の過去日記を「建造物」で、引いていただければ、
関東圏にある彼の建築作品が、かなり出てくると思います。

ところでkirafuneさんに、そんな大きなお子さんがいらっしゃるとは、全くの予想外でした。
この間、ちらっとお会いした時は、独身で、仕事バリバリの、OLさんだと思いました(笑)
Commented at 2014-07-15 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-15 17:29
鍵コメさん
いつも参考になるコメントを、ありがとうございます。
和風カフェ、訪ねてみたいですね。
by tabi-to-ryokou | 2014-07-13 17:44 | 建造物 | Comments(16)