人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

カッパドキアの夜景(カッパドキア、その7)

カッパドキアのギョレメ村に夜が訪れました。

小さな村ですが、町のメインストリートに明かりが灯ります。

カッパドキアの夜景(カッパドキア、その7)_b0291402_15381458.jpg


この街のただ一つの広場が、右のほうに見える明るい場所です。
ギョレメ村の人口は2,500人。全員がこの近辺に暮らしてるわけでもないので、明かりもこんなもんでしょう。

カッパドキアの夜景(カッパドキア、その7)_b0291402_15401435.jpg


自分の部屋からは右側なのですが、この奇岩には、3部屋の洞窟住居があり、併設されてるベランダが見えます。
奇岩の上側の部屋はカーテンが開いてると、丸見えなんですよ。 でも覘いたりはしてません(笑)
先程まで、このベランダでワインを楽しむご夫妻がいました。

カッパドキアの夜景(カッパドキア、その7)_b0291402_15423281.jpg


部屋のベランダから左を見るとレストラン、そして洞窟住居です。
こちら側の部屋は斜面に沿ってるので、洞窟というより、普通のホテルです。
窓からの眺めも良さそうです。

カッパドキアの夜景(カッパドキア、その7)_b0291402_15494553.jpg


左側のテラスに椅子が出てますが、このテラス席で、朝食ブッフェをいただいてました。
ここで夜、ワインやカクテルを飲むこともできますが、自分はいつものように、PCを叩きながらの部屋飲みでした。
そして、ギョレメ村の夜は、静かに暮れていきます。


夜景写真は自分の部屋のベランダから撮りました。全て三脚無しの手撮りです。
最近の一眼レフは、ISO感度が、25,600まで上がるので、夜景の撮影は楽で、スーツケースに重たい三脚を入れて持ち歩く必要も無くなりました。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-17 16:34
たぶん一生行かれないと思いますが、ここはめちゃくちゃ
行きたくなりますね☆
日本人が同じように作ると整然となりそうなところを、ジブリの絵のように絵画的に出来ていて、魅力的です。
普段、甚平が多いのですが、こういうところなら本来の姿の麻のスーツが似合いそうです♬ (誰が・・・)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-17 17:18
オレさん、こんにちは
先日の日記で、「オレさん=ジャン・レノ説」 をぶちかましたのに、普段は甚平ですか(笑)
オレさんは、麻のスーツに、パナマ帽、マル型のサングラスが、きっと似合いますよ。

>ジブリの絵のように絵画的に出来ていて、魅力的です。
本当に、このホテルの設計はアニメみたいですよ。
ルパンと、豚のパイロットが、肩を組んで歩いてきそうです(笑)
Commented by roseyrosey at 2014-07-17 17:21
こんにちは。
ブルーの夜の帳が降りてからのギョレメは昼とはまた違った
印象ですね。ほんとジブリの世界観です。
若いころ、海外でお酒を飲みに行くと必ず「NO!]と言われてましたが
この年齢になればそんなこともなく心置きなく飲めそうです^^
朝食いえば、トルコのホテルの朝食では必ずと言っていいほど
蜂の巣ごと、はちみつが供されていて、とても美味しかったのを
覚えています^^

Commented by hagukitchen at 2014-07-17 17:39
もう。


言葉はいりませんね。

ただ、ただ、ステキです。

旅プラスさん、一人旅って、いいねって言うひと、
欲しくなりません?
わたしなら、誰かに話しかけちゃう(^w^)な。
Commented by mische at 2014-07-17 19:01
旅プラスさん、こんばんは♪
他の方もおっしゃってますが、本当に言葉いらない程の美しさ。。。
ただただ、この光景に見惚れてしまっています
こんな素敵な夜景がホテルのベランダから見られるなんて。。。
寝るのが勿体無いほどですね
でもお酒飲んだら(私なら)寝たくないと思いつつ直ぐに熟睡してるかも(笑
Commented by bulanchan at 2014-07-17 19:23
こんばんは。
いや~綺麗ですね~
何ともロマンティックな蒼のギョレメの村。
ホテルも、幻想的な美しさですね!
ベランダに出て、まったりWineなんて最高!ですね。
素敵です。
増々、想いはトルコへ。。。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-17 20:17
roseyさん、こんばんは
>若いころ、海外でお酒を飲みに行くと必ず「NO!]と言われてましたが
は、は、それ面白い!!、何歳くらいまで続きました??
日本人女性は、若く見えるので、よくありますが、最近まで続いてたら、それも、ちょっと問題かな。
僕は25歳くらいまでは「How Old Are You」 と、いつも聞かれました。
男はこの言葉にいたく傷つきます。冗談じゃねえ。「I’m 30years old」って言い返したら、
「まあ、いいや」って、大抵の場合は飲ましてくれました。

>蜂の巣ごと、はちみつが供されていて、とても美味しかったのを覚えています^^
え、そうなんですか。毎朝、はちみつはたっぷり出てましたが、蜂の巣は無かったです。
それからリゾートによくある「朝シャン」も無かったです。ウクライナのキエフのホテルでは、朝からピアノ演奏と
シャンパンがあって感激しましたが、もう渡航危険国になってしまって残念です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-17 20:24
にこりさん、こんばんは
>ただ、ただ、ステキです
凄い、二日連続で褒めていただいて、二日連続で舞い上がってます。

>旅プラスさん、一人旅って、いいねって言うひと、欲しくなりません?
もしかして、「一切秘密は守りますから、私も連れてって」 って、いう女性なら欲しいかも(笑)

>わたしなら、誰かに話しかけちゃう(^w^)な。
あ、そういう意味じゃなくて、こういう夜景だったら、誰かに話しかけたいって意味??
う~~ん、男は静かにトルコワインって、雰囲気でしょうか。

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-17 20:32
mischeさん、こんばんは
>本当に言葉いらない程の美しさ。。。ただただ、この光景に見惚れてしまっています
もしかしたらキラキラした夜景ではなくて、トルコの片田舎の、小さな村の夜景というのが
良かったかもしれませんね。
東京のライトアップに比べれば地味ですが、ギョレメには、ギョレメなりの夜の美しさがありました。

>こんな素敵な夜景がホテルのベランダから見られるなんて。。。寝るのが勿体無いほどですね
僕は虫が苦手なので、部屋で寝ましたが、もし虫に強ければ、星空を見ながらベランダで寝れますよ。
ちょっと飲んで寝れば、虫なんて、無視! 無視!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-17 20:43
bulanさん、こんばんは
>何ともロマンティックな蒼のギョレメの村。
夕陽が沈む時間はレストランで食事してたので、撮影した時間は夜の9時前後だったと思います。
写真が美しいのは自分の腕ではなく、残念ながらカメラのせいだと思います。

>ベランダに出て、まったりWineなんて最高!ですね。素敵です。
連れがいたら、ベランダでワインなんですがね。
1人でベランダで飲んでたら、万国共通で「寂しい男」と思われそうなので、やめました(笑)

>増々、想いはトルコへ。。。^^
休みの日程と、予算をそっと教えてくれれば、スケジュール作ってあげますよ。

Commented by eggplant-qt98 at 2014-07-17 20:58
今晩は~^^
何とも言えない綺麗なブルーですね !
心が洗われていくようで、、さぞかし星空も
きれいでしょうね。。。

ここは特別な空気感がありますね !
油絵 水彩道具一式もって、
いつかは行ってみたいです^^
Commented by kaorunchoko at 2014-07-17 21:27
❤旅プラスさん こんばんは☆
今夜も素敵な夜景を、ありがとうございますヽ(^o^)丿
こんな素敵なホテルがあるんですね~
本当に、おとぎの国のようですよね!
いいな~~そのテラスで、ワインをいただきたいな~
やっぱり私決めました!「宝くじ」買います(;一_一)
Commented by yoshi6x6 at 2014-07-17 21:44
こんばんは^^
なんて文化的で豊かな地なんでしょうか。
こんなすばらしい所が世界にはあったんですね。
きっと流れる空気も良いんだろうなぁ^^

5D MarkⅢらしいクリアで濃厚な色でうまく捉えていますね#^^#
やっぱりいつか行ってみたくなりました^^:
Commented by kipisces at 2014-07-17 22:00
こんばんは
なんてステキ!なんてロマンチックなんでしょう〜

こんなところでワインを飲みながら、ゆっくり空の色が変わって、街に灯りがともり、星空になるまで、眺めていたい。
わあ、ホント行きたくなります〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-17 22:05
マカロンさん、こんばんは
>心が洗われていくようで、、さぞかし星空もきれいでしょうね。。。
それが、何故か、3泊したのに星が出なかったんですよ。
到着した翌日の気球は風が強くて欠航になり、がっかりしてたら翌々日はかろうじて乗れたのですが、
あまり天気が良くない3泊4日でした。
でもまあ、3泊4日もするとギョレメの街中を散歩できますよ。
あと1ヶ月いれば、街中の全員とお友達になれたかもしれません(笑)

>油絵 水彩道具一式もって、いつかは行ってみたいです^^
イスタンブールでは街中で写生をする画家は見ませんでしたが、ギョレメ村なら、人通りがないので、どこでもOKと思います。
描きたくなる景色があちこちにありますよ。もし素早く描けるなら、気球から見た地上の景色もいいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-17 22:17
kaorunさん、こんばんは
>こんな素敵なホテルがあるんですね~本当に、おとぎの国のようですよね!
「Booking.com」というサイトから、ネットがfreeで、眺めが良くて、値段が安くて、高級感のあるホテルを
探したら、このホテルが見つかりました。
その後で「地球の歩き方」を見たら、トルコのベスト・ブティック・ホテルに輝いたホテルだと掲載されてました。

>やっぱり私決めました!「宝くじ」買います(;一_一)
トルコシリーズは、まだまだ続きますが、毎回、「宝くじ」 を買ってたら投資額が、かさんで大変ですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-17 22:29
yoshiさん、こんばんは
>こんなすばらしい所が世界にはあったんですね。きっと流れる空気も良いんだろうなぁ^^
ありがとうございます。
トルコが田舎だとしたら、カッパドキアはさらに田舎で、その中でもギョレメ村は観光しかない寒村です。
さすがにカッパドキアでも冬は雪が降るので、観光客は来なくなり、村中に閑古鳥が鳴くそうです。
春から秋は、全然OKですよ。気温も日本と同じくらいです。

>5D MarkⅢらしいクリアで濃厚な色でうまく捉えていますね#^^#
ニコンは使ったことがないので、分からないのですが、5D MarkⅢは、黄色からブルーにかけての色彩が圧倒的に
いいように思います。なので夜景となると、多分、実力以上の写真が撮れてます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-17 22:43
kipiさん、こんばんは
>なんてステキ!なんてロマンチックなんでしょう〜
ありがとうございます。
自分の場合、何が撮りたいのか、何が得意なのか、何もなく、いつもその日、その日で何でも撮ってますが、
夜景専門の写真家、しかも「ブルーアワー」専門の写真家なんて目指したら、どうでしょうか(笑)

でも、ブルーアワーの、いい時間帯は、晩酌してたり、ほろ酔いだったりで、カメラを構えることは滅多にありません。
やはり僕には夜景は無理ですね。

kipiさん、目標があって、挑戦してて、格好いいです。準備が大変でしょうが、成功を祈ってます。
Commented by ayayay0003 at 2014-07-17 22:57
こんばんは。
ギョレメ村の夜景、独特の素晴らしさがありますね~♪
ほんとロマンチックです(*^^*)
旅プラスさんのお部屋からが最高だったのかもしれないですね!
最後のお写真のテラスでの朝食バイキング、素敵~♪
まるで南の島のリゾートホテルみたいです~(*>∀<*)
素敵なお写真を今夜もありがとうございます♪
Commented by akira-ge at 2014-07-17 23:33
こんばんは♪
ISO25600とは、、、最近のカメラは凄いですね。
いつもながら素晴らしい風景と写真ですね。
この風景を少しでも多くに人にと言った暖かい心が伝わってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-18 07:40
アリスさん、おはようございます
>旅プラスさんのお部屋からが最高だったのかもしれないですね!
そうなんです。ど真ん中の最上階だったので、見晴らしも良かったです。

>まるで南の島のリゾートホテルみたいです~(*>∀<*)
昔、南の島で3年半、勤務したことがあるんですよ。
部屋からの眺めは、オーシャンビューで、まさにリゾート気分でしたが、3年半も、朝に晩に海を見てると飽きました(笑)
時々、同期や、後輩から「いいなあ」と言われましたが、「いつでも交代するよ」と、マジで答えてました。
カッパドキアはそう簡単には行けないところなので、リゾートですね。このホテルは「ケイヴ・スイート」というのですが、
ギョレメ村の中では一番リゾート気分が味わえる、ホテルだったかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-18 08:11
akira-geさん、おはようございます
お褒めいただき、ありがとうございます。
>ISO25600とは、、、最近のカメラは凄いですね。
昨年の1月まではEOSKissXⅡを使ってたのですが、ISOは1,600でした。
都内で夜景を撮る時も、三脚持参だったのですが、このカメラに換えてから三脚が不要になりました。

実は明日、土曜日の夜が「足立の花火」で、今シーズン初の、花火撮影なんですが、これは三脚を持って行きます(笑)
雨が降らなきゃいいんですけどね。
Commented by kipisces at 2014-07-19 11:09
ありがとうございます〜(≧∇≦)

ブルーアワーの写真家!カッコイイ〜!

日常の何気ないものから旅のスナップまで、いろんなものを撮られる旅プラスさんのお写真、毎日楽しみにしています♪
Commented by ccchisa76 at 2014-07-19 13:44
ため息が出るほど美しい世界ですね!
いつか、ワイン飲みながら、この景色の中に溶け込んでみたいと思いました(*^。^*)
素敵な旅の写真楽しみにしています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-19 16:49
kipiさん、こんにちは
>ブルーアワーの写真家!カッコイイ〜!
本当ですか。
のせられやすく、のりやすいタイプなので、今後、夜景も色々撮ってみます。
まずは隅田川中心で(笑)

>日常の何気ないものから旅のスナップまで、いろんなものを撮られる旅プラスさん
今日は今から「足立の花火」の撮影に出かけます。
天気が心配だったのですが、大丈夫そうですね。
僕の師匠は「ラーメンから裸まで」と言われるくらい、なんでも撮るので、僕も「タンメンから花火まで」、頑張ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-19 16:55
chisaさん、こんにちは
>ため息が出るほど美しい世界ですね!
ありがとうございます、頑張って撮ってきた甲斐がありました。

>いつか、ワイン飲みながら、この景色の中に溶け込んでみたいと思いました(*^。^*)
僕もベランダでワインを飲みながら、この夜景を撮ってました。
ビルの明かりも、広告塔もない、夜景は素朴ですが、綺麗で楽しめました。
多分、10月にはまた旅に出れると思いますが、計画はこれからで、行先は全く未定です。
Commented by hogecyan at 2014-07-19 21:55
どこをとっても厳かに見えてしまう。。。。
それが歴史あるところ、、なんでしょうねえ、、、
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-20 00:02
Keitoさん、こんばんは
カッパドキアには3泊しましたが、イスタンブールから到着したその日に、ガイドさんの案内で殆どの観光地を、
廻ってしまったので、2日目も3日目も本当に閑でした。

それで、街の坂道を撮ったり、お店を撮ったり、夜景を撮ったりで、ブラブラしてたのですが、
そういう過ごし方も思い出深く、このギョレメ村は特別に印象的でした。

他にまだ行きたいところが沢山あるので、また来たいという気にはなりませんが、
他の人に聞かれたら、「ギョレメ村はいいよ」と宣伝したいです。
by tabi-to-ryokou | 2014-07-17 16:23 | 旅行 | Comments(28)