トルコの民族衣装と伝統的な踊り(イスタンブール、その19)

トラムと徒歩で、イスタンブール市内を歩き廻り、ホテルの最寄り駅であるスルタンアフメット駅まで戻ってきたら、
ブルーモスクに近い屋外ステージで、ダンスのパフォーマンスをやってました。

背景に見えるドームとミナレットは、ブルーモスクです。
これだけの観衆が集まってるので、なんかのフェスティバルかもしれません。

b0291402_1651117.jpg


ステージの文字からすると、「7地区7色で、文化と芸術の日」らしいのですが、よく分かりません。取りあえずは女性達の踊り。

b0291402_1663739.jpg


ちょっとヒゲがむさ苦しく、半ズボンが似合わない男性達の踊り。

b0291402_167283.jpg


やはり、子供たちの踊りが一番可愛いです。

b0291402_1672753.jpg


日本の、「阿波踊り」や、「よさこい」 に比べると、トルコの踊りはテンポが遅く、フォークダンスのような印象ですが、衣装は派手で、きらびやかでした。

踊りに退屈して子供たちがいる、岩の上に行くと、沢山の女の子の中に、男の子が1人。

b0291402_1691011.jpg


男の子に「英語しゃべれる??」 とちょっと聞いてみると、わかんないというような素振り。
「You Look like スルタン of トプカプ宮殿」 と、ジョークを飛ばしてみたら、多分、意味はわかんなかったと、思いますが、「ニコリ」としてくれました。
そして、なんと持ってた楽器で、メロディーを奏でてくれます。

b0291402_16101492.jpg


何の曲かは分かりませんが、ちょっとした日本とトルコの友好親善場面。
どこの国も、子供は素直で、可愛いですね。

それ以上の会話は成り立たないので、「ありがとう」 とお礼を言って、屋外ステージを後にしました。
小さな思い出が残りました。スルタン君、ありがとう。
by tabi-to-ryokou | 2014-07-28 16:28 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/23044817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2014-07-28 17:07
旅プラスさん☆
お疲れ様です^^
可愛い子供たちですね~
友好親善ふれあい旅♪ 
異国の地での小さなオアシスでしたね^^

男の子、可愛いですが、大人になるとイスラム圏の男の人達は、髭面になるのは何なのでしょうね。。??
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-28 18:21
こんにちは。
スルタン君も十何年すると半ズボン軍団のようになるでしょうね。
ボクや旅プラスさんにも、紅顔の時はあったはずなのですが、
いつのまにか厚顔に・・・
Commented by kaorunchoko at 2014-07-28 18:25
❤旅プラスさん こんにちは!
カラフルな衣装で、綺麗なお姉さん、いかにもな、お髭のお兄さん
そして、可愛らしい子供達の踊り!楽しそうですね~!
楽器を奏でている男の子可愛らしいですね❤
そのニッコリの表情がなんとも素敵です。
言葉が通じなくても、彼の中で、きっと東洋人との思い出♪
残ったと思いますよ(*^^)v

Commented by hagukitchen at 2014-07-28 18:33
ほんとだ~っ

かわいい子たちですね~!!!
わたしもトルコでカメラを向けましたが、
撮られ慣れてないのか、とってもピュアな表情で、
なんだか、とってもいい写真が撮れたのを
思い出しました。
Commented by mische at 2014-07-28 18:50
旅プラスさん、こんにちは♪
旅プラスさんが紹介してくださるトルコのいろんな表情
拝見するたび、やっぱり素敵な国だな~って思います♪
お子さんの笑顔、めちゃめちゃいいですね!
ピュアで本当に自然な笑顔♪
トルコって親日家の方多いですよね^^
いつかやっぱり行きたいな~(笑
Commented by ayayay0003 at 2014-07-28 20:46
旅プラスさん、こんばんは^^
子供の民族衣装姿がやはりカワイイ~♫
トルコの衣装はやはりイメージ通りでした~☆
子供が弾いてくれた楽器の音楽を私、空港で買って帰りました♪
でもCDのジャケットは楽器だったのに殆どは歌でガックリ~^^;
なかなか外国での買物は難しいですね~トルコ語がわからなかったので仕方ないですけど・・・(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-28 22:07
bulanさん、こんばんは
>友好親善ふれあい旅♪ 異国の地での小さなオアシスでしたね^^
その表現がピッタリです。なんかトルコの男の子と、こんな形で触れ合えるとは思ってなかったですから。

>大人になるとイスラム圏の男の人達は、髭面になるのは何なのでしょうね。。??
僕が卒業以来お世話になった航空会社で、イラン支店、イラク支店、カイロ支店(昔は直行便が飛んでたので支店がありました)
に赴任した先輩方は皆さん髭を生やしてました。
髭が無いと、「ガキ」だと見られちゃうそうですよ。
そういう中近東の支店の駐在員が本社に一時帰国で戻って来ると、女子社員が下を向いて笑いを押さえてました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-28 22:23
オレさん、こんばんは
>スルタン君も十何年すると半ズボン軍団のようになるでしょうね。
そうでしょうね。でも髭を生やした大の男が半ズボンですよ。
いくらなんでも不細工なので、あの恰好はできません(笑)
スルタン君は、きっとトルコを再統一して、スルタンを目指すのでは(笑)

>ボクや旅プラスさんにも、紅顔の時はあったはずなのですが、いつのまにか厚顔に・・・
でもまあご安心下さい。我々厚顔にはなりましたが、踊るならよさこいか、阿波踊りでしょう。
あのフォークダンスは、いくらなんでも踊れませんよ。
厚顔には厚顔なりの矜持があります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-28 22:34
kaorunさん、こんばんは
>楽器を奏でている男の子可愛らしいですね❤
そうでしょう。この男の子、本当に可愛いんです。

>そのニッコリの表情がなんとも素敵です。
日本の琵琶みたいな小さな楽器を、目の前で演奏してくれたのには、驚きました。
可愛いですよね。アドレスを聞ければ写真も送るのですが、
「Can You Speak Engulish?」 も通じないので諦めてしまい、ほんのささやかな触れ合いで終わりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-28 22:48
にこりさん、こんばんは
>わたしもトルコでカメラを向けましたが、撮られ慣れてないのか、とってもピュアな表情で、
今もそうですよ。ピュアそのものです。
彼の後ろにいる女の子達も、僕と、スルタン君が、なんか会話したので、興味津々。
この女の子達もピュアで、今ステージで踊ってる大人も見なきゃいけないし、スルタン君の対応にも興味があるしで
そのうち約2人がカメラに目線をくれました(笑)
トルコの写真が残っていたら、またいつの日か、アップして下さいよ。
でも日々、時間が無いでしょうから、スルーで結構です。
Commented by umisanjin at 2014-07-28 22:51
ほんわかした、気持ちになれましたよ。 ^^
子供って、、ほんと、、純真無垢そのものですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-28 23:02
mischeさん、こんばんは
>旅プラスさんが紹介してくださるトルコのいろんな表情、拝見するたび、やっぱり素敵な国だな~って思います♪
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
トルコネタは、計算するとあと7・8回分ありそうです。
「どんだけ続けるんだ」という読者の方が、いらっしゃるかもしれませんが、8月は外撮りのネタが乏しいので
もう、堂々と開き直って、続けさせていただきます(笑)

>トルコって親日家の方多いですよね^^
今回は市場も、マルシェも、バザールも殆ど行きませんでしたが、中を歩くと「こんにちは」「安いよ」「東京大好き」とかの
日本語が飛び交います。
日本人とみれば、皆さんが声を掛けてくるので大変ですよ。
正直「嬉しい」というより「わかった、もういいから」という感じですが、市場では親日家が多数働いてました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-28 23:23
アリスさん、こんばんは
>子供の民族衣装姿がやはりカワイイ~♫ トルコの衣装はやはりイメージ通りでした~☆
ありがとうございます。このピンクの衣装、可愛いですよね。
下から3枚目の写真が女の子達なんですが、20枚くらい撮ってしまいました。19枚がボツになりましたけどね。

>でもCDのジャケットは楽器だったのに殆どは歌でガックリ~^^;なかなか外国での買物は難しいですね~
中近東の音楽は独特で、本当に魅力的だと思います。エキゾチックという言葉が似あいますね。
でも買って帰るのは難しいです。僕も何回か失敗してますが、また次の機会があればリベンジしてみます。
Commented by hogecyan at 2014-07-28 23:26
友達が明日からトルコへ。。。お土産楽しみです。。。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-28 23:30
海山人さん、こんばんは
>ほんわかした、気持ちになれましたよ。 ^^
ありがとうございます。
ただの旅人なので、地元の方々と話す機会も殆ど無いのですが、子供だと答えてくれますね。
楽しかったですよ。

>子供って、、ほんと、、純真無垢そのものですね。
おっしゃる通りです。トルコにも、イスタンブールにも貧富の格差があるので、可哀そうな子供たちもいるのですが、
総じて、どの子供も明るいのが救いでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-29 07:31
Keitoさん、おはようございます
明日からってことは、今日の出発ですね。
気候もいいし、トルコのいい時期ですが、イスタンブールはちょっと蒸し暑いかもしれません。
エーゲ海の沿岸では40度くらいまで気温が上がるので、外を歩くのは注意が必要です。
でも今の日本とそう変わりません。多分カッパドキアにも行かれると思うのですが、
7月・8月は気球が飛べる日も多いという話でした。
お土産はなんでしょうね。チャイ、コーヒー、スパイス、もしかしたら絨毯かも(笑)
Commented by yoshi6x6 at 2014-07-29 21:04
いや〜 やっぱりトルコ女性もいいなぁ(笑
着ている服も、トルコっぽい色彩が映えますね^^
いい雰囲気です^^
いつか撮ってみたいです(笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-30 08:03
yoshiさん、おはようございます
>いや〜 やっぱりトルコ女性もいいなぁ(笑
そうでしょう(笑)
AKB48と同様、1列目のセンターは美人さんでした。

衣装はピンクが基調で、赤やブルーが加わってました。
華やかですよ~、但し男性達を除いてですが(笑)
Commented by mikuri-nankuri at 2014-07-31 15:40
始めまして(^◇^)
中東の女性は美しいですよね
何だか魅惑的ですもの(^◇^)
それとは対照的に男性は髭もじゃが多くスーパーマリオみたいな方が多くて(^_^;)
小さい頃は可愛いのにね
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-31 21:03
mikuri-nankuriさん、こんばんは
>中東の女性は美しいですよね
全員とはいいませんが、美しい女性がいますね。
イランは分からないのですが、インドにも美しい女性がいるなあと感じたことがあります。

>それとは対照的に男性は髭もじゃが多くスーパーマリオみたいな方が多くて(^_^;)
確かにおっしゃる通りです。ごっついですね。

>小さい頃は可愛いのにね
ハ、ハ、確かにそうですね。やはりあの髭をやめれば、もうちょっとスマートな男性になると思うのですが・・・
きっと彼等にも事情があるんでしょうね。
<< トルコの世界遺産で、トルコ最大... 向島百花園の大輪朝顔 >>