人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

カッパドキアの絶景、いよいよ最終回(カッパドキア、その10)

カッパドキアの最終回ですが、ガイドのアルプ君、ドライバーのエルジャン君と、1日観光で廻ったカッパドキアの絶景をお届けします。

ギョレメ野外博物館では、入り口でガイドのアルプ君が色々説明してくれましたが、そんなに全部をいっぺんに言われても頭に入りません。

ツアーだとこういう時は、一生懸命聴く人と、聴かずに周囲の写真を撮る人、おしゃべりする人と、対応は色々だと思いますが、
ツアー客は私1人なので、目をそらすこともできません。
客が1人というのはいい面もありますが、苦痛な時もあります。

ようやく説明が終わると、1回前の「パジャバー」の自由時間と同じような会話が始まりました。

アルプ : はい、ここで自由時間です
自分  : 何時まで (真面目な日本人はどうしても聞いてしまいます)
アルプ : 好きなだけ廻ってきて下さい。
自分  : だいたいの目安は (几帳面な日本人はどうしても聞いてしまいます)
アルプ : 30分とか90分とか。
自分  : 60分はないんかい?? (意地悪い日本人はすぐ突っ込みます)
アルプ : 60分は言うの忘れた。

要するにアルプ君は、日本語の「目安」の意味がよく分かってないのです。

散歩に出ましたが、教会は洞窟の中なので暗いし、中のフレスコ画は撮影禁止だし、結局ブラブラ歩きました。

カッパドキアの絶景、いよいよ最終回(カッパドキア、その10)_b0291402_1546466.jpg


山と山の間、奇岩と奇岩の間の、平地には畑もあります。

カッパドキアの絶景、いよいよ最終回(カッパドキア、その10)_b0291402_15475754.jpg


ウチヒサル要塞の裏側にあたる谷は、「はとの谷」とよばれています。名前の由来は、かつてここで暮らした修道士がハトを飼っていたからとか。
当時はハトの糞を集めてブドウ畑、野菜、果樹の肥料にしていました。

カッパドキアの絶景、いよいよ最終回(カッパドキア、その10)_b0291402_15495822.jpg


ウチヒサルの要塞です。巨大な岩山に無数の小部屋を彫り込んだ要塞で、以前は中にも入れたそうですが、事故があって今は内部に入ることができないそうです。

カッパドキアの絶景、いよいよ最終回(カッパドキア、その10)_b0291402_15494067.jpg


カッパドキアで一番の絶景はここだと思います。
背景の谷はローズバレー。ここは夕日を眺めるスポットにもなってるそうです。

カッパドキアの絶景、いよいよ最終回(カッパドキア、その10)_b0291402_1550970.jpg


他に洞窟レストランでの昼食や、地下都市の見学もありましたが、トルコ石の土産物屋と、トルコ絨毯の工房、洞窟住居で暮らす一般家庭の訪問という3ヶ所は
あまり興味が無いのでパスしてもらいました。

なので本来9時間の観光コースが、6時間で終了。
私にとっては興味が無いところに足を運ばずにすんだし、アルプ君達からも、今日は早く家に帰れると喜んでもらえました。

HISさんのお陰で、豪華専用ツアーを安く楽しめましたが、7月1日からは最少催行人数が「2名様」と改定されたので、
客が1人だけでの「催行」は無くなりました。「最高」だったのに(笑)

さらに7月以降の「1人参加者」のツアー料金は、大幅値上げとなってました。
やっぱりね~(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-26 18:21
おっ、終ってしまうのですか・・・?
めったに見られない風景、もっと見たいと思ってるのはボクだけではないでしょう。

しかし蟻のように良く掘ったものですね。

そういえばボクもよさこいを終らせてないですわ・・・
Commented by blue-lulubul at 2014-08-26 19:38
「ツアー客は私1人なので、目をそらすこともできません。客が1人というのはいい面もありますが、苦痛な時もあります。」←分かりま~す。バス旅行でも、一番前の席だとガイドさんの質問に答えたり、笑顔で頷いたり…で、げっそり疲れます。これも日本人の特徴でしょうか!(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 19:59
オレさん、こんばんは
本当、終わってしまいます。これでトルコは終わり。
イスタンブールが22回、カッパドキアが10回、エディルネが2回、合計34回と、土俵際で踏ん張りましたが、
いよいよ力尽きて千秋楽でした。
あとフランスでもう1回、うっちゃりと捻り出しが作れるかも(笑)

>>そういえばボクもよさこいを終らせてないですわ・・・
「坊さ~ん~ かんざ~し 、買うを~見~た、よさこい、よさこい~♪♪」 ですから、坊さんがかんざしを買う気分で
続編、続々編をお願いします(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 20:08
blue-lulubulさん、こんばんは
>>バス旅行でも、一番前の席だとガイドさんの質問に答えたり、笑顔で頷いたり…で、げっそり疲れます。
それありますよね(笑)。自分の意欲とコンディションに合わせて場所を選ばないと、おちおち、いねむりもできません。

ミニバスの中で、アルプ君が説明してる時も、こちらは一人なので、1回もいねむりができませんでした
昼食後のバスでは静かに眠らせてほしかったです(笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-08-26 20:52
❤旅プラスさん こんばんは☆
えぇ~~終了ですか!!!多分絶対ここ行けないだろうし・・・
過去記事ひっくり返して、じっくり見ます・・・
それにしても、絶景ですね~2枚目の写真撮るのに足が竦みませんでしたか?柵とかなさそうだし・・・ドキドキ・・・

>1人だけでの「催行」は無くなりました。「最高」だったのに&
注意力三万円の小学生に座布団10枚お願いします(笑)
Commented by ayayay0003 at 2014-08-26 20:58
こんばんは。
トルコ終わってしまうの私も寂しいです~(^^;
ほんと、めったに見れない景色ですヽ(・∀・)ノ
山と山、奇岩と奇岩の間に畑があるのにビックリです~(*_*)
どんなところでも出来る作物はあるし、作る人間も凄いです!
要塞は、落石事故か何かで入れなくなったのでしょうか?
ちょっと残念でしたね。
やっぱりお得なお一人様ツア―は続かなかったのですね~(笑)
もしかしたら、HISさんの社員さんも旅プラスさんのブログの読者さんで、これはマズイ(-。-;)と思われたのでは…?
Commented by hironoinoi at 2014-08-26 21:11
こんばんは。
最終回でしたか、残念です。
前の記事にもお邪魔しますね。

なんとも不思議な自然の光景、
こんな中に畑があり、生活も営まれていたことが、これまた信じられません。
世界は広い、私の知らない世界(怖い番組ではありませんよ。笑)だらけだと思いました。義母は、カッパドキアにはいかないそうですが、旅プラスさんのトルコの旅行記を読ませてもらい、どんなところにいくのか、私も楽しみになりましたよ。

Commented by hagukitchen at 2014-08-26 21:28
わたしはたしか一月に行きました。

寒くて、この近くの休憩所で出されたチャイが
美味しかったなぁ~と、思い出しました。

バックパッカーで3人で行ったんですが、
今の私なら絶対ツアーにします。
怖いもの~っ
終始、疑ってかかるのも疲れるだけでした(*´-`)

もう一人の催行はないでしょうけれど、
最高に贅沢な旅でしたね~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 21:51
kaorunさん、こんばんは
終了なんですが、トルコだけで34回ですよ。
これ以上は搾っても、一滴も出てこない(笑)
逆に「まだ続くの?」 とウンザリの読者もいらっしゃったかも(笑)

>>2枚目の写真撮るのに足が竦みませんでしたか?柵とかなさそうだし・・・ドキドキ・・・
断崖絶壁の谷に畑がありました。イスラムから迫害を受けたキリスト教徒は、
こういうところに住み、人目につかない畑を耕して暮らしていました。

>>注意力三万円の小学生
ハ、ハ、ハ、このギャグ、現代でも使えそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 22:02
アリスさん、こんばんは
>>要塞は、落石事故か何かで入れなくなったのでしょうか?ちょっと残念でしたね。
実は朝早くイスタンブール発、6時55分のフライトで、カイセリという空港に8時15分に到着して、
このツアーが始まったので、もう眠くて眠くて、つまりアルプ君の説明に相槌は打ってたけど、要塞の説明の頃は、
よく聴いてなかったという意味です。
本当、どうして入れなくなったんでしょうね(笑)

>>HISさんの社員さんも旅プラスさんのブログの読者さんで、これはマズイ(-。-;)と思われたのでは…?
ええ、多分そうです。だってガイドとドライバーの日当と、ガソリン代と、現地の営業・経理の人件費を考えると、
まっかっかの赤字ですよ。客の僕でも、HISイスタンブール支店さんが、お気の毒になりました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 22:15
hironoinoiさん、こんばんは
>>最終回でしたか、残念です。前の記事にもお邪魔しますね。
トルコは7泊8日だったのですが、旅行中に8回、帰国後に34回も引っ張ったんですよ。
もう引っ張り過ぎのトルコアイスです(笑)
あ、トルコアイスの写真は旅行中の6月5日に投稿しました。

>>義母は、カッパドキアにはいかないそうですが
イスタンブールは必ず立ち寄られると思いますが、トルコの西側に世界遺産がいくつもあるので、
そちらを廻られるかもしれませんね。
今のイスタンブールの気温は23度から27度の間くらいなので、過ごしやすいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 22:30
にこりさん、こんばんは
もう帰省旅行も終わって、ご自宅ですね。お疲れ様でした。
ほほちゃんにとっては、刺激的な旅行だったでしょうね。

>>寒くて、この近くの休憩所で出されたチャイが美味しかったなぁ~と、思い出しました。
1月に行かれたなら、カッパドキアには雪が積もっていたんじゃないですか。
山や奇岩が望める、高い大地に行くのは大変だったでしょうね。

>>終始、疑ってかかるのも疲れるだけでした(*´-`)
しゃべりかけてくる現地の人と、会話するのは、疲れますよ。
彼等は日本人相手に儲けたい一心で近寄ってきますから。
そして日本女性の場合は特に危険が多い。
バックパッカーで行って、3人とも無事に戻れて良かったですね。

>>もう一人の催行はないでしょうけれど、最高に贅沢な旅でしたね~♪
はい、1人でも催行というツアーがあれば、また行ってみたいです(笑)
Commented by roseyrosey at 2014-08-26 23:05
こんばんは。
こうして改めてカッパドキアを見ていると、凄いところだなあと
思います。(なんせ、自分では写真が撮れなかったので)
あの少しの平地を利用しての畑、ぐるりの畝が独特な気が。。。
こういう細かいところをじっくり見られるって、写真っていいですね。
その土地に生きる人々の暮らしが見えるお写真にとても惹かれます。
美しい景色は運が良ければ、誰でも撮れるけど、後から見て印象に残る写真を
海外で撮ってくるのは難しい。そこが旅プラスさんの旅行記の
素晴らしいところですね^^旅写真の撮り方、とても勉強になりました。
長い連載、おつかれさまでした!
さあて、次の海外はどちらへ?????

「ヒカリトカゲ」へのご参加もとても嬉しくパワーをいただきました。
モノクロでのお写真、期待してお待ちしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-27 07:56
roseyさん、おはようございます
>>あの少しの平地を利用しての畑、ぐるりの畝が独特な気が。。。
下まで下りて畑の写真を撮りたかったのですが、滑ると下まで落っこちそうなので諦めました。
車に戻ってからアルプに何を植えてるのかと聞いたら、小さいのはブドウ、中くらいがアンズかグミ、
おおきいのはクワと言ってました。

>>美しい景色は運が良ければ、誰でも撮れるけど、後から見て印象に残る写真を海外で撮ってくるのは難しい。
団体行動の時は、例え素晴らしい景色でも観光写真しか撮れませんが、1人で散歩してる時は、
いい写真というか、思い入れがある写真を撮れることが多いです。

>>さあて、次の海外はどちらへ?????
9月下旬に、ヘルシンキ経由で、というとこは、ほぼ決めてるのですが、主たる国と、主たる都市が決まりません(笑)

>>「ヒカリトカゲ」へのご参加もとても嬉しくパワーをいただきました。
モノクロ初心者で、超ドシロウトの「旅プラス」 が参加すれば、「ならば私でも大丈夫かな」 
という人が増えるのではないかと(笑)
でも、なんか夜のうちに人数が増えてますね。良かった!!!
Commented by bulanchan at 2014-08-27 16:11
旅プラスさん☆
お疲れ様です^^

いよいよカッパドキア終了ですかぁ。
観た事のない世界ガイドは十分に堪能出来ましたよ~
ありがとうございます。

洞窟は、苦手ですが、フレスコ画には興味があります。
私が、カッパドキアに行く機会に恵まれた際には、ツアーではなく、フリーで是非訪れてみたいものです。
奇岩の並ぶ平地に、畑があるのですね。少々驚きですが、写真右下あたりに、井戸のようなものが見えますが・・・だとしたら、そこから水を使用しての畑なのでしょうかね?それとも近くに谷川があるのか?
水を感じない土地ですね。

ローズバレーでの夕日は、どんなに美しいことか・・・
夢が拡がりますね。

来月、ヨーロッパですか。
イタリア・スペインかしらね^^
それとも、デンマークかしら・・・^^
行くまでの秘密がいいですね(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-28 06:16
bulanさん、おはようございます
カッパドキア終了なんですが、イスタンブールも地下宮殿(その22)で終了してたので、
トルコ全体が終了になりました。
残るはフランスで、あと1件だけです。寂しい~!!

畑のある地域は川は見えなかったので、地下水を井戸で組み上げてるのかなと思ってました。
乾燥した大地という雰囲気ですが、雨も降るし、冬は雪も降るそうです。
ローズバレーに夕日を見に行く現地ツアーが、ありましたよ。
食事の時間と重なるし、1人でロマンチックになってもしょうがないし(笑)、で不参加でした。

最近世界遺産の本を会社の机の中に入れていて、閑があると見ています。
今のところはスペインとあともう1国の2ヶ国になりそうですが、もう1国をどこにするかと、日数配分が決まりません。
9月上旬までには決めなければと思ってます。
Commented by bulanchan at 2014-08-28 14:28
と、言う事は、9月の末あたりの出国でしょうか?

あっと言う間ですね(^ー^)

スペイン…情熱の国ですね♪

いいな~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-28 16:39
bulanさん、こんにちは
あれ、今日はお仕事お休みなんだ。

今のところ出発が9月の下旬のどこかで、帰国が10月の上旬のどこか。
スペインは過去3回行って、めぼしい世界遺産は見てしまってるので、その残りの世界遺産になりますが、
どれも列車に2時間とか3時間は乗らなければいけない辺鄙なところばかり。
それで、ヨーロッパの時刻表を見ながらスケジュールを作っていくので、なかなか前に進みません。
まあ、楽しみながらボチボチやってます。
Commented at 2014-08-29 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tabi-to-ryokou | 2014-08-26 16:20 | 旅行 | Comments(19)