人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

* 路地の奥  マンション覗く  佃島 (佃島の後半です)

佃島を訪れたのは8月16日の土曜日でした。

記事の前半はこちらです。

船着場の奥には、高層マンションが聳え立ちます。
最も佃島らしい景色です。

* 路地の奥  マンション覗く  佃島 (佃島の後半です)_b0291402_1542960.jpg


なんともレトロな日の出湯さん。
銭湯に行くことはありませんが、東京の銭湯は今、460円だそうです。
風呂年齢というのがあって、風呂屋では12歳以上が大人。6歳以上が中人、6歳未満が小人。
今時、大人、中人、小人という言い方が、ダサイですよね。ちなみにJRや、メトロは大人、小児、幼児です。

* 路地の奥  マンション覗く  佃島 (佃島の後半です)_b0291402_1543287.jpg


佃小橋の横で、乗り捨てられた自転車。

* 路地の奥  マンション覗く  佃島 (佃島の後半です)_b0291402_15424028.jpg


3人の釣り人。
絵にはなりますが、釣果はさっぱりみたいです。
夕飯のオカズを期待されながら釣れない時は「釣れたよ~」 と佃煮を買って帰りましょう(笑)

* 路地の奥  マンション覗く  佃島 (佃島の後半です)_b0291402_15445787.jpg


路地奥の高層ビル。威圧感があります。

* 路地の奥  マンション覗く  佃島 (佃島の後半です)_b0291402_15452497.jpg


左、畳屋さん。右、床屋さん。この辺りはヨーロッパ風にいうと「旧市街」にあたります。

* 路地の奥  マンション覗く  佃島 (佃島の後半です)_b0291402_15454775.jpg


よく越中島、佃島、月島と言いますが、越中島や、佃島は、江戸時代から人が住み始めた歴史がありますが、
月島だけは明治になってからの埋め立てなので、島の名前が越中島・佃島より洒落てます。
東京湾にあった「月の岬」から1字借りて、月島と命名されたそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本日の昼休みはブロ友の「nekoyamaさん」 が参加してる、猫の合同写真展「ねこ専」 に行って来ました。
テレビ番組や、新聞にも紹介され、「エキサイトブログCAFE」 の記事としても紹介されました。

今日が最終日でしたが、素晴らしい写真ばかりで、僕が見てる時間帯にも、7・8人の猫ファンらしき方々が見に来てました。

ブロ友さんの写真展はできるだけ見に行くようにしてますが、皆さん、専門分野、得意な分野を持っていて、
写真で強烈な個性を発揮されています。
何も個性がない自分は、いつも、沢山の刺激をいただいて帰ってきます。
う~~ん、いつまでも「個性が無いのも個性」、なんて言ってられないぞ(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-08-27 16:41
今日はモノクロ!珍しいですね~!!!

個性がない?
そうでしょうか・・・
それなら隠そうとしても出てる気がしますけど~?
佃煮、お好きですか^^?

先程は暖かいコメントありがとうございました。
オレさんのコメントはご本人がボケてないと突っ込み甲斐がないですね

でも、私、旅プラスさんとオレさんのやりとりでこっそり楽しませて頂いてるんですよ^^
Commented by bulanchan at 2014-08-27 16:51
旧市街の佃島・・・風情があっていいですよね。

やはりモノクロが似合う街だと思います。

月島は天然色がいいですね~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-27 16:59
にこりさん、こんにちは
>>それなら隠そうとしても出てる気がしますけど~?
文章なら個性が出せるんですが、僕の写真表現は、純粋・素直・真面目???(笑)で個性がが無いんですよ。
 ↑ こういう図々しい表現は個性ですけど(笑)

>>オレさんのコメントはご本人がボケてないと突っ込み甲斐がないですね
おっしゃる通り!!、時々ご本人が自分でボケて、自分で突っ込んでますね。

>>私、旅プラスさんとオレさんのやりとりでこっそり楽しませて頂いてるんですよ^^
オレさんはジョークも、洒落も、ギャグも通じる方なので、友達気分で、会話させていただいてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-27 17:10
bulanさん、こんにちは
>>やはりモノクロが似合う街だと思います。
江戸の風情が残る街ですからね。
旧市街は時代劇のロケでも使えそうですが、カメラをちょっと上に向けると高層マンションが映ってしまいます。

>>月島は天然色がいいですね~☆
この間、アドマチック天国で「勝どき」 をやってましたが、月島の料理屋さんもいくつかランクインしてました。
勝どきのステキな奥様方は今、カチドキーゼと呼ばれてるそうですよ。
シロガネーゼなら分かるけど、カチドキーゼはちょっとね(笑)
Commented by kipisces at 2014-08-27 17:42
こんにちは!

モノクロ!
旅プラスさん、モノクロもとってもいいですね!!

個性がない?
またまた~!街の空気感をこんなに出されているのに?

あ、なんか興奮しちゃいました~笑
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-27 18:05
>この辺りはヨーロッパ風にいうと「旧市街」にあたります。

この文章がなんと言っても個性ですね。
この発想はなかなか出てくる人はいないと思います!

20年ほど前、この辺りに早朝に店主が浦安辺りで釣って来た魚を夕方には肴にして出す小さい店があったのですが、先日通った時には
なかったですね。
おそらくマンションになったと思いますが・・・

1枚目と最後から2枚目のお写真は、何年かしたら貴重になるような気がします。

by 夏バテと言ってる場合じゃないな、と思った今日この頃
Commented by blue-lulubul at 2014-08-27 18:59
色彩に溢れている現代に、モノクロの写真はレトロな風情で良いですね~☆いつも意表を突かれて楽しませて頂いていますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-27 21:13
kipiさん、こんばんは
>>旅プラスさん、モノクロもとってもいいですね!!
kipiさん、これね、なんの細工もせず、いつもと同じようにRAWで撮ってるんです。
それで編集の段階で、ピクチャースタイルを「モノクロ」にして、明るさ調整と、コントラスト調整をしただけ。
モノクロって、これでいいのか自分でもよく分かっていません。

なんか皆さんのモノクロのが、黒が濃いような気がしますが、今度の新しい会でもうちょっと勉強せねばと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-27 21:29
オレさん、こんばんは
>>この文章がなんと言っても個性ですね。この発想はなかなか出てくる人はいないと思います!
ハ、ハ、ハ、ありがとうございます。
実は昔「世界遺産コラムニスト」 として、ヨーロッパの世界遺産をコラムに書いて、原稿料を貰ってましたから。
でも原稿料は1クリック、1円。結局、世界遺産1件の原稿料が200円とか300円でした(笑)
今、思うとネタというか、もう笑い話ですね。

>>店主が浦安辺りで釣って来た魚を夕方には肴にして出す小さい店があったのですが
え~、そりゃあ残念ですね。そういう肴が美味しい店、三ノ輪あたりにもあるといいですね。
by 夏バテとは縁が無い今日この頃
Commented at 2014-08-27 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-27 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-27 21:39
blue-lulubulさん、こんばんは
>>モノクロの写真はレトロな風情で良いですね
実はモノクロ初心者でして、動物園でゴリラを撮る時とか、下町のレトロな景色を撮る時だけ 、
モノクロにして実験中です。
正直言うと、自分の撮るモノクロは、まだ色が浅いような気がしてます。
もっと濃くしたいのですが、なかなかそれが難しい(笑)

>>☆いつも意表を突かれて楽しませて頂いていますよ
ちょっとしたカーブとかフォークを織り交ぜて、投球パターンが読まれないようにしてます。
 ↑ 嘘ですよ(笑)、いつも自然体で書いてます。
1年に3回か4回はレトロな下町を撮りに行きますので、またそのうちモノクロが登場すると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-27 22:17
鍵コメさん、こんばんは
撮影段階もモノクロモードでとおっしゃる言葉は、胸に響きます。
そうですよ。おっしゃる通りです。モノクロ写真家で、カラーで撮ってから編集でモノクロに変換する方はいないですよね。
今度はカメラのピクチャースタイルをモノクロ設定にして挑戦してみます。
9月のどこかの土曜日に早起きして、築地市場のマグロのせりを撮ろうと思ってるのですが、
カメラは1台だし、これカラーか、モノクロか凄く悩みます。
Commented by umisanjin at 2014-08-27 23:01
皆さんが、仰るように、モノクロ、、良い感じですね~ ^^
釣り人は、何を狙っているのか? 気になるところです、、、
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-27 23:23
海山人さん、こんばんは
>>皆さんが、仰るように、モノクロ、、良い感じですね~ ^^
次回からは、最初からモノクロモードで撮ってみます。
カラーで撮って、編集段階でモノクロにしたので、手抜き画像なんです(笑)

>>釣り人は、何を狙っているのか? 気になるところです、、、
ここは江戸時代に砂州だったところを、土砂で埋め立てた島なので、実際は、もう殆ど東京湾です。
なのでハゼ、スズキ、カレイ、アナゴ、スズキが釣れるそうですが、釣れたのをみたことはありません(笑)
Commented by hironoinoi at 2014-08-28 09:46
おはようございます。
よく聞く月島ってそういう名前の言われがあったのですね。
粋な名前だと思ってました。(いったこともないのですが)
銭湯、学生の頃、行ってました。(30年以上も前の話ですが下宿していたところにお風呂がなかったので)
そのころたしか、大人は200円くらいだったように思えます。
もう、銭湯はほとんど見かけませんね。
でも、この間テレビでみたのですが、最近また外国からの観光客に人気のスポットになっているそうです。
あの、木造のロッカーとか、お風呂から出た後のコーヒー牛乳とか、
とても懐かしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-28 10:56
hironoinoiさん、おはようございます
>>銭湯、学生の頃、行ってました。
本当ですか。確かに下宿住まいの学生は、皆さん銭湯通いでしたね。
赤い手拭マフラーにして 二人で行った 横丁の風呂屋 ♪♪
一緒に出ようねって 言ったのに いつも私が待たされた ♪♪
・・・みたいな銭湯通いでしたか(笑) きっと懐かしいでしょうね。

>>もう、銭湯はほとんど見かけませんね。
下町は、家にお風呂があっても、銭湯に通う人が多くて、地元の北千住・南千住を合わせると十数軒もあります。

>>あの、木造のロッカーとか、お風呂から出た後のコーヒー牛乳とか、
あと富士山の絵なんかも無かったですか(笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-08-28 15:21
❤旅プラスさん こんにちは!
三時のおやつにモノクロで、お茶いただいております(*^^)v
下町シリーズ(又勝手に!)
モノクロ写真って、あまり見た事無くて・・・でも、その何というか・・・
一枚目の写真の水面に魅かれました。
空とビルの白さ、船と周りの薄暗さ、真っ黒にちょっと波打つ水面。
あれ?私って変ですかね?(汗)
そうそう!この下町路地裏景色も、好きですよ~!

銭湯460円もするんですね\(◎o◎)/!
我が家から車で、5分の大きな日帰り温泉は、540円だけど、
プールも、露天風呂もあります(*^^)v 田舎は安いですね(^_^;)
築地のマグロのセリも、楽しみで~す!

Commented by nekoyama1002 at 2014-08-28 16:06
ねこ専にご来場いただきましてありがとうございました。
お会いできず残念でした。
今回、展示は初めての経験で、いろいろ勉強になりました。
展示っておもしろい!はまってしまいそうです☆
Commented by marucox0326 at 2014-08-28 16:50
こんにちわ。

高層ビルがなかったとしても、
下町の鄙びた風情とは言え
松山容子のボンカレーや、
元気ハツラツオロナミンCの大村昆等の
ポスターを貼っているところが見受けられないのが、
さすが東京!!といってもお分かりにならないかしらん。

東京の銭湯・・・・夫と長男は何故か銀座の
ど真ん中で、入ったことがあります^^;

月島は東京湾の最初の埋め立て地だそうですね。
ただもんじゃ焼きを食べに訪れただけだったので、
あの賑やかな通りしか記憶にありません。

また大都会東京の色々な顔を切り取って
見せて下さいネ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-28 16:50
kaorunさん、こんにちは
>>三時のおやつにモノクロで、お茶いただいております(*^^)v
あれ、ごめんなさい。意味がつかめない。
もしかして上下、ユニクロで、お茶をいただいてる(*^^)v
あ、失礼いたしました。

>>空とビルの白さ、船と周りの薄暗さ、真っ黒にちょっと波打つ水面。
あれ?私って変ですかね?(汗)
いえ、全然変じゃないですよ。モノクロは、シンプルなので、見た人に何か考えてもらう写真じゃないかと思ってます。
僕も他の方のモノクロ写真を見ると、この奥には何があるんだろうって、考えてしまいます。

>>築地のマグロのセリも、楽しみで~す!
木曜・金曜の海がシケてない次の日の土曜日に行こうと思ってます。
朝5時25分に築地に行かなければいけないので、もう4時起きですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-28 16:59
nekoyamaさん、こんにちは
>>ねこ専にご来場いただきましてありがとうございました。お会いできず残念でした。
土日と夜しかいらっしゃらないと、分かってたので、当然会えないと思ってましたが、
もし会えたらサインを貰おうかなんて思ってました(笑)

>>展示っておもしろい!はまってしまいそうです☆
とてもいい写真展だったと思いますよ。
nekoyamaさんの、小さな写真集のほうも、会場で拝見しましたが、2冊とも、とても素敵でした。
僕も地中海の島で、猫写真撮りながら過ごしてみたいと思ってしまいましたよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-28 17:20
marucoxさん、こんにちは
>>松山容子のボンカレーや、元気ハツラツオロナミンCの大村昆等のポスター
昔はどこでも見かけましたね。そういえば最近はあまり見かけません。
でも会社から、マリオンに向かっていく有楽町のガード下には片岡知恵蔵とか、中村錦之助の大きなポスターが
まだ貼られてるんですよ。

>>東京の銭湯・・・・夫と長男は何故か銀座のど真ん中で、入ったことがあります^^;
きっと金春通りの金春湯でしょう。あと10年か20年で、僕は銀座の「生き字引」と呼ばれるかも(笑)

>>ただもんじゃ焼きを食べに訪れただけだったので、あの賑やかな通りしか記憶にありません。
そう新市街は、月島の本や、パンフレットを持った若い方々、旧市街は一眼レフをぶら下げた、おじさんと、釣り人。
月島を訪れる人達も二極化されてるみたいです。
僕は写真撮ったあと、一杯飲んでくので、新市街と旧市街の2刀流です(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-08-27 16:32 | 街撮り | Comments(23)