人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

葛西臨海水族園の大きなお魚たち

本日の東京は、曇り後晴れ、東京の最高気温は26度でした。

昨日の天気予報では、今日の午前中は雨でしたが、見事に空振り。

自分も空振りで、大きな傘を持って出かけましたが、雨は降らず。
水族館に傘置きが無くて、水族館の中でも、ずっと傘を持って歩く羽目に。(なんで傘置きがないんやねん)


さてやってきたのは葛西臨海水族園です。ここからは東京湾が眺められます。
手前は噴水池、帆が見えるのは1階からつながるテントデッキ、奥が東京湾です。

葛西臨海水族園の大きなお魚たち_b0291402_17131430.jpg

東京湾のはるか向こうには恐竜橋が見えますが、望遠レンズを持ってこなかったので、かすかにしか見えません。

葛西臨海水族園の大きなお魚たち_b0291402_17142899.jpg

そしてこのガラスドームが葛西臨海水族園の入り口です。3階に位置していて、水族館は1階と2階になります。

葛西臨海水族園の大きなお魚たち_b0291402_17163692.jpg

中に入ると、海辺の教会のようなたたずまい。お洒落な水族館です。

葛西臨海水族園の大きなお魚たち_b0291402_17171262.jpg

まずは大きな水槽があり、サメがお出迎え。

葛西臨海水族園の大きなお魚たち_b0291402_17180264.jpg

そしてこちらはアカシュモクザメ。顔の先にウチワを付けてるような変な形をしたサメです。

葛西臨海水族園の大きなお魚たち_b0291402_17183491.jpg

この魚は、ナポレオンとウツボがいる水槽にいた巨大魚ですが、名前は分かりませんでした。

葛西臨海水族園の大きなお魚たち_b0291402_17191894.jpg

個人的にはジンベイザメとイルカは可愛いと思ってますが、残念ながら今日の魚はちょっと・・・・・・


次回に続きます。


Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-30 17:51
こんにちは。
今日行って来て、今日現像したんですね!
その気力が毎日続けられる秘訣なんでしょうね。
ちなみに純正DPPですか?

by そうとも言えんぞロッキー!の奥さん
Commented by ayayay0003 at 2014-08-30 17:53
こんにちは^^
葛西臨海水族園、懐かしい~(^-^)
〇年前に水上バスで確か両国から行ったんですよ~(*^_^*)
確かに最後のお魚はカワイイとは言い難い魚ですね~^^;
シュモクザメはさすがに迫力あります~(@_@;)
これから水族館シリーズも楽しみですね~♬
個人的にはやはりペンギンが大好きなのでリクエストしたいと思います~(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-30 18:31
オレさん、こんばんは
>>今日行って来て、今日現像したんですね!その気力が毎日続けられる秘訣なんでしょうね。
そんなに気力を振り絞ってるというわけでもないのですが(笑)。
土日は、朝早く出て昼には戻って、自宅で飲んで、3時頃から編集して5時頃にアップしてます。

>>ちなみに純正DPPですか?
DPPのVersion4.0です、とても使いやすいです。

by ジーパンの奥さんのシンコも良かった。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-30 18:37
アリスさん、こんばんは
>>〇年前に水上バスで確か両国から行ったんですよ~(*^_^*)
そういう行き方もあるんですね。
今、初めて知りました。

>>確かに最後のお魚はカワイイとは言い難い魚ですね~^^;
この水族館は前半に不細工な魚が多くて、マグロの巨大水槽まで行くと、皆さん「オオオォォ~」 っと歓声をあげます。

>>個人的にはやはりペンギンが大好きなのでリクエストしたいと思います~(*^_^*)
今日、撮ったのですがブレブレの写真が多くてまいりました。
プロなのに恥ずかしい。 ← 誰がプロやねん (1人ボケの1人突っ込み)
次回掲載予定です。
Commented by blue-lulubul at 2014-08-30 19:23
個人的にはジンベイザメとイルカは可愛いですよね。昔、熱帯魚を飼っていたので、魚すきで~す。グロテスクな唇凄いですね。((+_+))
Commented by hironoinoi at 2014-08-30 20:09
こんばんは。
いやいや、十分、可愛いです!
最後のおさかな、なんか愛らしいな~。
「あら、うつされてしまった、、、」みたいな表情。(笑
私、かなり好きかもです。(笑

ほんと、素敵な水族館ですね。
私が子供のころは、子供向けの水族館がほとんどでしたが(数も規模もちいさいものでした)今は大人も楽しめる水族館がいっぱいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-30 20:47
blue-lulubulさん、こんばんは
>>ジンベイザメとイルカは可愛いですよね
横浜・八景島シーパラダイスにはジンベイザメと、巨大で可愛いシロイルカの両方がいるんですよ。
もしかしたら行かれたことがあるかもしれませんが、僕の関東での一押しの水族館です。
ここのイルカのショーは素晴らしいですよ。毎回同じなのがちょっと残念ですが(笑)

>>グロテスクな唇凄いですね。((+_+))
最後の写真ですか、ナポレオンと似てるんですが、色も、模様も違うんですよ。
でも唇はそっくりです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-30 20:53
hironoinoiさん、こんばんは
>>「あら、うつされてしまった、、、」みたいな表情。(笑
ハ、ハ、ハ、そう見えますね。
ずっと、この写されちゃったという表情で、フワ~フワ~と水槽内を泳いでいます。

>>今は大人も楽しめる水族館がいっぱいですね。
確かに今日は夏休み期間中なのに、子供よりも大人のが人数が多かったです。
東京には、池袋サンシャイン、品川、スカイツリー、葛西と水族館は多いのですが、それぞれ個性があって面白いですよ。
Commented by hogecyan at 2014-08-30 23:24
ここ好きな場所です^^
魚の正面。。。いつもとれません。。。いいなあ、、上手だなあ。。。
Commented by umisanjin at 2014-08-31 01:44
シュモクザメ、以前、釣ったことがあります。 @@
最後の写真は、ハタの仲間です。 タマカイ? いや、、
カスリハタかな???
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-31 07:48
keitoさん、おはようございます
葛西は水族館以外にも、遊べる場所が多いです。
2年前には葛西臨海公園のほうで、アジサシを撮影したことがあります。
あの、アジの刺身じゃなくて、チドリ目カモメ科の鳥です(笑)

>>魚の正面。。。いつもとれません。。。いいなあ、、上手だなあ。。。
この形の魚は、あまりすばしこくなくて、動かないんですよ。
ちょっと待ってれば真正面を向いてくれますよ。
大丈夫です、簡単に撮れます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-31 07:55
海山人さん、おはようございます
>>シュモクザメ、以前、釣ったことがあります。 @@
凄いですね。トローリングですか。
余程丈夫な竿と、太い糸じゃないと難しいでしょうね。
お見事です。
で、食べられたんですか。

>>最後の写真は、ハタの仲間です。 タマカイ? いや、、カスリハタかな???
今、魚図鑑で見たのですが、カスリハタとそっくりです。
間違いないでしょう。ありがとうございました。
Commented by kaorunchoko at 2014-08-31 13:38
❤旅プラスさん こんにちは!
葛西の水族館懐かし~~ヽ(^。^)ノ
4枚目の写真まさに、海辺の教会のようですね♫
海をバックに新郎新婦❤いいなぁ~♫~絵になりますよね~♫~
確かに、東京は水族館沢山ありますね!水族館大好きです❤
あまり見かけませんが、ウミウシ大好きなんです(笑)
不思議な生き物ですよね!どうしてあんなに色々な色や模様があるんでしょ\(◎o◎)/!
一時はまって、ウミウシの写真集買っちゃいそうな勢いでいでしたよ(笑)
何処かにいらたら、是非お写真お願い致しますm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-31 17:36
kaorunさん、こんにちは
>>葛西の水族館懐かし~~ヽ(^。^)ノ
あ、いらっしゃったことあるんですか。
今回はまだ入り口付近ですが、あと1回「黒マグロ」、もう1回「フンボルトペンギン」と
続編を2回掲載する予定です。

>>不思議な生き物ですよね!どうしてあんなに色々な色や模様があるんでしょ\(◎o◎)/!
確かに「これはなんだ!!」 という生物ですね。
最近水族館で見ないのですが、どうしたんでしょうね。
もしかしたら展示されてるのかも、しれませんが、水槽の中であの大きさだと、写真撮影は難しいんですよ。
なので気付かずに通り過ごしてるのかもしれません。
今度は左右を注意して、水族館の中を歩くようにします(笑)
Commented by bulanchan at 2014-08-31 23:28
葛西臨海公園駅ですと何回も利用してるのですが、公園の大観覧車はいつでも目に留めてましたが、水族館は気づきませんでした。
素敵な水族館ですね!
葛西ですと、安いビジネスホテルを良く利用してるので、そこから銀座方面は勿論のことDisneyland行きにも使ってましたよ~♪
今度は、水族館も寄ってみようかしらね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-01 06:06
bulanさん、おはようございます
>>公園の大観覧車はいつでも目に留めてましたが、水族館は気づきませんでした
駅から真直ぐ入って行って、右に観覧車が見えるあたりで、左を見ると写真で3枚目の
ガラスのドームが見えます。

どちらかというと東西線の西葛西や葛西のが、京葉線の葛西臨海公園より便利ですが、
ディズニーランドに行くときは、京葉線のが便利ですね。
この水族館の魅力はクロマグロの回遊と、ペンギンなのですが、続編もお楽しみに。
Commented by bulanchan at 2014-09-01 07:37
旅プラスさん☆
おはようございます^^

そうなんですね~♪

ペンギンは大好きなので楽しみです♪
家にも、ペンギンちゃんが居ますが、その中の
ペンギンAは、旅プラスさん命名の、エリーちゃんですよ~
もう、お忘れでしょうが~(爆)

次の、水族館シリーズも楽しみです(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-01 09:06
bulanさん、おはようございます
>>ペンギンAは、旅プラスさん命名の、エリーちゃんですよ~
忘れてましたが、そういえば、そんな命名があったような・・・・・(笑)

ペンギンが空を飛ぶ瞬間の激写もありますよ。
by tabi-to-ryokou | 2014-08-30 17:30 | | Comments(18)