人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

空を飛ぶペンギン、でも高さは10cmくらいです

葛西臨海水族園の続きです。

ペンギンの餌やりタイムに間に合いました。10時30分、12時30分、15時の3回です。

空を飛ぶペンギン、でも高さは10cmくらいです_b0291402_15424435.jpg
小魚が半分くらい入ったポリバケツが3杯分ですから、かなりの大食です。

そもそも、噛まずに飲み込んでしまうから、あっという間に小魚は水槽から消えてしまいます。

そして、再び餌をねだるペンギンの鳴き声が聞こえてきます。

どんな鳴き声かって。そうですねえ、私には「ビービー・ビービー」 と聞こえました。
人によっては「キューキュー」も、「ピーピー」も、有りでしょう(笑)

階段を下りると、水槽からペンギンを眺められます。

空を飛ぶペンギン、でも高さは10cmくらいです_b0291402_15421463.jpg
水槽の中を、時速36kmで泳いでるので、明るい綺麗な写真は無理でした。

ペンギンの種類はフンボルトペンギン。
オウサマペンギンと、イワトビペンギンは夏の暑さに弱いため、夏季は冷房設備のある屋内で飼育され、見ることができません。

もう一度、上から眺めることにしました。

たまにですが、ペンギンが水上にジャンプします。 ここで無謀にもジャンプ場面の撮影に挑戦。
自分より水面が低いので、どうしても上から撮る形になり、余程高く飛んでくれないとジャンプに見えません。

空を飛ぶペンギン、でも高さは10cmくらいです_b0291402_15430123.jpg
勢いをつけて泳いできて、突然、ジャ~ンプ~

この写真は一応、足のヒレ以外は水面に出ています。

このタイミングが分からず、撮った写真の殆どが、ジャンプ後の着水場面。
50枚くらい撮って、明らかに空中を飛んでるのはこの1枚だけ。ボツ写真を大量生産してしまいました。

もうちょっと低い位置から、撮れれば胴体が10cmくらい、浮いてるのが見えるのですが、この水族館ではこれが精一杯でした。

満腹になったペンギンの、まどろみタイムです。

空を飛ぶペンギン、でも高さは10cmくらいです_b0291402_15431928.jpg
葛西臨海水族園のペンギン展示施設は、国内最大級だそうです。

秋になると、背の高さが90cmもあるオウサマペンギンや、顔に愛嬌があるイワトビペンギンが屋外展示場に参加するので、もっと様々な写真が撮れそうです。
もし、オウサマペンギンのジャンプがあるなら、再度、撮影に挑戦してみます。




Commented by iomlove at 2014-09-01 17:06
こんにちは。

どの記事も写真にも釘づけです 
浅草サンバカーニバル(サンバが好きです)魅力的な写真で声が聞こえます。
浅草や月島=下町育ちの友達と丁度話をしていた所でした
 もんじゃが食べたくて~ ペンギンより大食いです私・・・(^-^;)
一番上の写真の餌やり  凄い-! こういう写真が撮れるって憧れます。 お煎餅屋さん 職人技ありで素敵です 
浅草行ったら寄りたいお店に入りました  ありがとう☆
Commented by marucox0326 at 2014-09-01 17:20
こんにちわ。

水中で泳ぐペンギンの姿も見る事が出来るなんて。
なんだかフグみたいでユーモラス^^

最近の水族館は外観もモダンだし
展示に工夫を凝らしたり、
参加型のイベントもあったりで
大人も楽しめるのですネ。
沖縄で、ちゅらうみ水族館に
行けなかったのが悔やまれます。

旅プラスさんの要求に必死に頑張って
ジャンプしてるかのような
ペンギン氏の横顔。健気ですゥ^^。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-01 17:31
こんにちは。
葛西のペンギンたちのほうが、スカイツリー水族館のペンギンたちより幸せそうですね。

葛西は行った事があるのに、ペンギンは覚えてなくてマグロの回遊
しか覚えてません。
写真が趣味になる前だったからかなあ?

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-01 17:32
iomloveさん、こんにちは
>>浅草サンバカーニバル(サンバが好きです)魅力的な写真で声が聞こえます。
ありがとうございます。あの写真は被写体のダンサーの皆さんのお陰です。
年々衣装が過激に、華やかになっていくようで、どう撮ってもインパクトがある写真になるので、楽なんですよ。

>>もんじゃが食べたくて~ ペンギンより大食いです私・・・(^-^;)
まさか、もんじゃを、一口で飲み込んでないですよね(笑)
失礼しました。

>>お煎餅屋さん 職人技ありで素敵です。浅草行ったら寄りたいお店に入りました  ありがとう☆
奥に座ってる親父さん、渋いですよ~。
その道何十年の職人さんが生み出す、いぶし銀のせんべいという感じでした。
Commented by ayayay0003 at 2014-09-01 17:37
こんにちは♪
やっぱり🐧ペンギンカワイイ~(´・∀・)
旅プラスさんは、空中を舞っているペンギンを撮るはずだったんですね~(*>∀<*)
プロですもんね~(笑)
でもそんな高度な写真、プロでもブレますよ~(^-^)
こちらのペンギンは、数が多いので絵になりますねヽ(・∀・)ノ
私、実は上野動物園のペンギンを触らせてもらって
エサもやったことあるんですよ(*^^*)
昔、昔は、そういうイベントをやっていたことがあるんですよ。
今は???ペンギンの羽根までいただきました(笑)
以来、すっかりペンギンファンの私です~(*≧∇≦)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-01 17:42
marucoxさん、こんにちは
>>水中で泳ぐペンギンの姿も見る事が出来るなんて。なんだかフグみたいでユーモラス^^
なんだかこちらに向かって飛んでくる、黒く膨らんだフグみたいな雰囲気でした。

>>最近の水族館は外観もモダンだし展示に工夫を凝らしたり、参加型のイベントもあったりで
動物園・水族館が変わるきっかけになったのは、あの旭山動物園でした。
あの成功を見て、全国の動物園・水族館が展示に工夫を凝らすようになったので、旭山の功績は大きかったです。

>>旅プラスさんの要求に必死に頑張ってジャンプしてるかのような
ペンギン氏の横顔。
ハ、ハ、ハ、実は「飛べ」 と暗示にかけました(笑)
追っかけても撮れないので、ジャンプしそうな場所にピントを合わせて待ってるのですが、
ちょうどいい位置で飛んでくれました。
Commented by bulanchan at 2014-09-01 19:29
こんばんは~♪

ペンギンは可愛らしくて、いくら眺めても、
飽きがきません。癒しですね~☆

国内最大級のペンギン施設でしたら、矢張りいずれ
観に行かねばなりませんよね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-01 20:32
オレさん、こんばんは
>>葛西のペンギンたちのほうが、スカイツリー水族館のペンギンたちより幸せそうですね。
おっしゃる通りで、やはり屋外に広い水槽があって、周囲に憩いの丘や野原があって、
そういう環境でやっと、ペンギンらしい自然の生態になるのだと、あらためて思いました。
ここのペンギンは泳いだり、地上でくつろいだり、実に自由に振る舞ってました。

>>ペンギンは覚えてなくてマグロの回遊しか覚えてません。写真が趣味になる前だったからかなあ?
カメラを持ってる時と、持ってない時では、同じ水族館でも見方が変わりますね。
小さい熱帯魚みたいな魚は撮れないので、どんどんパスしてしまいます。
やはり写真写りがいいのは大型の魚か、ペンギンか、オットセイか、アシカか、イルカ。
そういえばスカイツリーのペンギンよりも、葛西のペンギンのが、はるかに元気がいいですよ。
もしペンギンを撮りたくなったら、是非葛西へ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-01 20:53
アリスさん、こんばんは
>>やっぱり🐧ペンギンカワイイ~(´・∀・)
あれ、絵文字でペンギンがあるんですね。知らなかった。
この絵文字ペンギンも、可愛い。(´・∀・) ← 絵文字はなにもできないので、コピペしました。

>>でもそんな高度な写真、プロでもブレますよ~(^-^)
例えば競馬の馬や、電車が時速60kmで向かってきても撮れますが、
ペンギンは水中を泳いでいて、突然水面に出てくるので、カメラで追っかけると、時既に遅し。
出てきそうな場所にピントを合わせて待ってると、そこには来てくれない(笑)
確かにプロでも難しいと思います。

>>昔、昔は、そういうイベントをやっていたことがあるんですよ。今は???
今はどこの動物園も「ペンギン散歩」 がアトラクションのメインです。
上野動物園でも「触れ合いサービス」 は見たことが無いので、今度行ったら調べておきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-01 21:03
bulanさん、こんばんは
>>ペンギンは可愛らしくて、いくら眺めても、飽きがきません。癒しですね~☆
展示施設の前にベンチが沢山あると、みんなが座ってゆっくり見れると思うのですが、
ベンチは無くて、残念ながら立ち見でした。
でも餌やりのショータームが終わると、誰もいなくなっちゃうので、ゆっくり見ることができます。

>>国内最大級のペンギン施設でしたら、矢張りいずれ観に行かねばなりませんよね!
国内最大級のマグロ施設もあるのですが、そちらはいかがですか。
マグロの動きは泳ぐだけなので、単純ですが、回遊する姿はとても美しいです。
近い将来のお楽しみですね。
Commented by ccchisa76 at 2014-09-02 00:06
こんばんは。
水槽の中を仲良くビュンビュン泳ぐ姿の写真好きです!明るい綺麗な写真は・・・とおしゃっていますが、ほの暗い感じが水中の神秘的な雰囲気を醸し出していて、イイ感じです(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-02 07:54
chisaさん、おはようございます
>>水槽の中を仲良くビュンビュン泳ぐ姿の写真好きです
あ、これいいですか。ありがとうございます。
小さな水族館の、小さな水槽だと、団体でこっちを向いて泳いでくるなんて光景は見れませんが、
ここの水槽は大きいので、色んな泳ぐ姿が観察できます。

>>ほの暗い感じが水中の神秘的な雰囲気を醸し出していて
闇夜を飛ぶ鳥たち、のようにも見えますが、それにしてもここのペンギン君は丸々と太ってますね。
神秘的ではあるけれど、ちょっと親しみを感じるペンギン君でした。
Commented by kaorunchoko at 2014-09-02 12:42
❤旅ぷらすさん こんにちは!
ペンギンって、水中からジャンプするんですね!
水中をビュンビュン飛び回っているって、イメージでした。
陸上では、ヒョコヒョコと、可愛い動きするし、愛らしい動物ですよね❤
動物園も、水族館も癒し系~~
何だか丸々としたペンギン見て、午前中のイライラを払拭できる!
かな?・・・
もう一度モスクの写真見て、気を落ち着け、頑張ります<(`^´)>
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-02 13:30
kaorunさん、こんにちは
>>ペンギンって、水中からジャンプするんですね!
海で餌を捕って、陸地に戻るときに、海で女装してから陸に飛び上がるそうですよ。
僕のPC、「助走」のつもりで入れても、返事が「女装」なんです。
この変態PCめ!!(笑)

>>何だか丸々としたペンギン見て、午前中のイライラを払拭できる!かな?・・・
今、職場ですか? 勤務時間にイライラすることは、そりゃあありますよ。
酒飲んで、寝ちゃうのが簡単な解消法ですが、モスクの写真でよければ、じっと見てください。
イライラは、モースク解消しますよ(笑)
Commented at 2014-09-02 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-02 20:08
鍵コメさん、こんばんは
あ、良かったです。
今週もあと3日ですね。
あと3日となると、明日から次の土・日の取材先を検討せねば。
・・・ということで、水木金も忙しい(笑)
Commented by チェルママ at 2014-09-03 07:13 x
すみません  (TT)
また 何度か ログインしているのに
イイネも 反映されず また 新規 ログイン してください みたいな
表示 の くり返し 。 コメント も この通りです 。
アリスさま たち の 所へは なんら 問題なく イイネ コメント できるのですが 。
イイネ + イイネ ペンギンに なりたい 私 より 。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-03 07:58
チェルママさん、おはようございます
一旦エキサイトブログをログアウトします。
PCの再起動。
そしてPC再起動後、
エキサイトブログの、ログイン画面からID、パスワード打ち込みログイン。
で元に戻ります。
by PCに強いペンギンより
Commented by hironoinoi at 2014-09-03 13:15
こんにちは。
あらためて知りました、ペンギンの泳ぎって勇ましいですね~。
時速36キロというのも、すごい。。
歩く姿のペンギンしかイメージに可愛いイメージしかなかったですが、
この泳ぎのペンギンをみたら、なんだか生命力を大いに感じてしまいました。
そして、くつろぐ姿がまた、のほほんとしてよいですね~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-03 17:06
hironoinoiさん、こんにちは
>>時速36キロというのも、すごい。。
北極や、南極の海だと、獰猛なシャチ、大きなトド、シロクマから襲われたら、全速力で逃げなければいけません。
でも水の中での時速36kmは、かなり速いので、そう簡単には捕まらないだろうと思いました。

>>そして、くつろぐ姿がまた、のほほんとしてよいですね~。
この可愛い姿をもっと写真に撮りたかったのですが、ペンギンの目の周囲の羽毛は黒なので、
目がうまく映らないんですよ。
魚も鳥もピントは目に合わせるようにしてるのですが、なかなか目が見えません。
そして彼ら身体のわりには目が小さいですね。
なんとか可愛く、目が映ってる写真は最後の1枚だけでした(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-09-01 16:55 | | Comments(20)