人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

江戸の伝統芸能、「木場の角乗」(その2はドボン編)

角乗は、江戸時代から続く伝統芸能のひとつで、川並(かわなみ)と呼ばれる深川、木場の筏師(材木業者)たちが鳶口(とびぐち)一つで、
丸太を自由に操り、運搬したり、筏(いかだ)を組む仕事をするなかで、余技として生まれました。


次は「から傘乗り」です。
タメ竿でなく、番傘を持って角材に乗り、傘をさしながら角材を回転させます。
当然ですが、竿と傘では安定度が全く違います。

江戸の伝統芸能、「木場の角乗」(その2はドボン編)_b0291402_14344338.jpg

おお、ちょっと危ないぞ。

江戸の伝統芸能、「木場の角乗」(その2はドボン編)_b0291402_14345853.jpg

傘はしっかりと持ったまま、どぼ~~ん!! 

江戸の伝統芸能、「木場の角乗」(その2はドボン編)_b0291402_14351215.jpg


次は難易度の高い逆立ち中の出来事です。ピントは右の太夫(筏師)に合わせてました。
なにやら左の太夫が危ない!!

江戸の伝統芸能、「木場の角乗」(その2はドボン編)_b0291402_14352863.jpg

一瞬のうちに、どぼ~~ん!!
派手な水しぶきが上がりました。

江戸の伝統芸能、「木場の角乗」(その2はドボン編)_b0291402_14354167.jpg

笑い過ぎの観客もいらっしゃいますね(笑)
私だって笑っては失礼なので、ぐっとこらえています。

江戸の伝統芸能、「木場の角乗」(その2はドボン編)_b0291402_14355789.jpg
うまくできても、失敗しても、観客からは暖かい拍手が贈られていました。

10月19日、日曜日、東京都江東区の木場公園でした。




Commented by ayayay0003 at 2014-10-23 16:34
こんにちは^^
昨日の日記にお散歩マークついてましたねおめでとうございます♪
とっても素敵な広場のお写真だったので嬉しいです(^-^)

「角乗」って見るからにバランスとるの難しそうなので
落ちないで成功してる方が不思議に思うもは私だけかな?
ドボンは本当にお気の毒です~^^;
正面にいらっしゃるピンクのシャツの紳士は笑い過ぎじゃないかな(笑)
逆立ちはそれこそ皆様ドボン前提で見てるのではないかな?
逆立ちが成功したりしたらそれはそれで感動ものですね~(*^^)v
楽しい記事をありがとうございます♪
Commented by roseyrosey at 2014-10-23 16:37
こんにちは。
ドボン編、すばらしいシャッターさばき。水しぶきがキレイ!
これはどなたかに落ちてもらわないと、撮れないですものね。
会場の楽しそうな雰囲気と、江戸っ子の心意気を楽しませていただきました。
ほんとだあ、笑いすぎの人、発見!
どう考えても難易度の高い技、見事な伝統芸ですね。
昔々、木場の川に丸太がいっぱ浮いていた光景を
思い出し懐かしくなりました。
あ、小学生の頃の、お話です^^
Commented by blue-lulubul at 2014-10-23 17:14
旅プラスさんこんばんわ(やっとご挨拶ができましたね。(~_~;))お恥ずかしいで~す。コメントを書くのに気が急いて(言い訳です。)
ピントは右の太夫(筏師)に合わせてました。←こう説明してくださると良くわかりました。確かにピントが合っています。動いている一瞬を合わせるの、凄いですね~。それと、水しぶき綺麗ですね。水飛沫の歌詠ってみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-23 17:19
アリスさん、こんにちは
>>お散歩マークついてましたねおめでとうございます♪
ありがとうございます。今、気が付きました。

>>正面にいらっしゃるピンクのシャツの紳士は笑い過ぎじゃないかな(笑)
そうでしょう。実は正面は招待席です。いくらなんでも招待されてながら、あの馬鹿笑いは、ないですよね(笑)

>>逆立ちはそれこそ皆様ドボン前提で見てるのではないかな?逆立ちが成功したりしたらそれはそれで感動ものですね~(*^^)v
正直言うと、僕もドボンの決定的瞬間を撮ってみようと狙ってました(笑)
念のため申し添えますが、決してドボンを喜んでなんかいませんよ。笑ったりもしてません(笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-10-23 17:38
❤旅プラスさん こんにちは!
みなさん、真剣にやっていても、落こちちゃうと、笑顔になりますね!
苦笑いですかね!
それにしても、落ちた瞬間の水しぶき!とっても綺麗に撮れていますねヽ(^。^)ノ
狙っていても、中々・・・撮れる物でもないですもんね!
楽しいイベントで、見ているこちらも笑顔をいただきました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-23 17:39
roseyさん、こんにちは
>>ドボン編、すばらしいシャッターさばき。水しぶきがキレイ!これはどなたかに落ちてもらわないと、撮れないですものね。
露出を開放にして、連写モードで狙ってたのですが、4枚目と5枚目の間には、あと1枚欲しかったですね。
そしたら、もうちょっときれいに宙に浮いてる身体を写真に撮れたと思うのですが、残念でした。
いえ、決して喜んでるわけじゃありませんよ(笑)

>>ほんとだあ、笑いすぎの人、発見!
本当に失礼ですよね。笑いたい気持ちはわかりますが、あんなに大口を開けなくても(笑)

>>昔々、木場の川に丸太がいっぱ浮いていた光景を思い出し懐かしくなりました。あ、小学生の頃の、お話です^^
roseyさん、小学生の頃、下町だったんですか。
実は僕も小学校の遠足で木場に行った思い出があります。おっしゃる通り、丸太や角材が、筏状になって、出荷を待ってました。
木場周辺はマンションが沢山建って、風景が変わってしまいましたが、懐かしいですね。
Commented by blue-lulubul at 2014-10-23 19:27
旅プラスさん有り難うございます。歌が一首出来ました。読んでいただけますか。「やせがまんの我慢があげる水飛沫に虹のかけらの数多(あまた)彩(いろど)る」
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-23 20:37
blue-lulubulさん、こんばんは
>>お恥ずかしいで~す。コメントを書くのに気が急いて
何をおっしゃいますか~、僕なんて誤字・脱字は日常茶飯事です。
もういつもやってることなので、気にせず開き直ってます(笑)

>>動いている一瞬を合わせるの、凄いですね~。それと、水しぶき綺麗ですね
一応、写真歴6年の技術オタクなので、それなりに技術にはうるさい(笑)
落ちる瞬間をカメラにおさめようと思っていたのですが、今年はもうちょっとでした。来年頑張ります。

>>やせがまんの我慢があげる水飛沫に虹のかけらの数多(あまた)彩(いろど)る
いやあ素敵な短歌ですね。お見事です。
本歌取りで一句?? 一句じゃなくて一歌ですか? 一歌返上。

深川の 川面揺るがす 棒捌き 我慢ならこそ ドボンの飛沫

こんなんでいいんでしょうか。大先輩への本歌取り、大変失礼いたしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-23 20:52
kaorunさん、こんばんは
>>みなさん、真剣にやっていても、落こちちゃうと、笑顔になりますね!苦笑いですかね!
笑顔にはなりますが、写真の正面の男性みたいに、馬鹿笑いまではしないです。そう、、笑いを噛みしめた苦笑いでしょうか(笑)

>>それにしても、落ちた瞬間の水しぶき!とっても綺麗に撮れていますねヽ(^。^)ノ狙っていても、中々・・・撮れる物でもないですもんね!
シャッタースピードを1000分の1秒くらいに設定すると、瞬間の画像になるので、こういう水しぶきが撮れます。
多分コンパクトデジカメでもシャッタースピードの指定ができれば、簡単に撮れますよ。

>>楽しいイベントで、見ているこちらも笑顔をいただきました!
毎年10月の第3日曜くらいのイベントなので、来年予定が無い日だったら是非、どうぞ。
おっしゃっていただければ場所取りしときますよ(笑)
Commented by yumi_yamagata at 2014-10-23 21:18
こんばんは。
私も、何か笑ってはいけない気がするんですが、
笑い過ぎの方を見て笑ってしまいました^^つられちゃいました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-23 22:14
yumiさん、こんばんは
>>私も、何か笑ってはいけない気がするんですが、
そうですよね~、皆さん1年間練習してきて、唯一の発表の場が、この日ですから。

>>笑い過ぎの方を見て笑ってしまいました^^つられちゃいました^^
本当、このように天を見上げて豪快に笑っていいんでしょうか。
写真を撮ってる時は全く気付かなかったのですが、家に帰って、現像してて、この「笑い過ぎ男」に気付きました。
僕を含めて、おおよそ50人のアマチュアカメラマンが、一斉に写真を撮ってる場ですから、常にピシッとしてないといけないですね。
自分も、こういう場では、気を付けねばと思いました。
Commented by hogecyan at 2014-10-23 22:29
おおおお!!!すごい!(拍手)そして旅プラスさんの水しぶきの感じもすごいなあ^^
Commented by katcat2121 at 2014-10-23 23:07
こんばんは! K◎です!
えぇ ホント! 飛沫の一つ 一つが キラキラと、輝いて ブラボー! さすがですネ!

自分、東の生まれなので 木場には よくドライブしましたが
角材まわしは 見たことがないんですよネ…
お見事!と、イイたいところですが やっぱり 笑ってしまうかも! ドボン! (*≧m≦*)ププッ.
Commented by hope-sunny at 2014-10-23 23:10
ナイスショットの連続ですね。
失敗しちゃった人も笑顔^^
後ろで見てる人たちの表情が微笑ましくていいですね。
見事な瞬間を捉えられてて、さすがです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-24 08:05
keitoさん、おはようございます
実はこの角乗ですが、毎年見に行きます。
そしてただ演技を撮るだけでは、過去の写真と同じになってしまうので、今回は演技者には申し訳ないのですが、
「ドボン」の瞬間と水しぶきを撮ろうと集中してました。
上手く撮れたともいえませんが、拍手をいただきありがとうございます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-24 08:11
K◎さん、おはようございます
>>えぇ ホント! 飛沫の一つ 一つが キラキラと、輝いて ブラボー! さすがですネ!
今度、日の当たる噴水ででも試してみて下さい。シャッタースピード1000分の1秒くらいで、こういう飛沫が撮れますよ。

>>お見事!と、イイたいところですが やっぱり 笑ってしまうかも
是非、いらっしゃって下さい。
でも、大きな口を開けたまま笑うと、写真に撮られちゃいますから気を付けて下さいね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-24 08:18
楓さん、おはようございます
>>ナイスショットの連続ですね。
ありがとうございます。

>>失敗しちゃった人も笑顔^^
角乗って、ドボンしても悲壮感が無くていいですね。水温もちょうど良かったみたいで、皆さん、にこにことドボンしてました。

>>後ろで見てる人たちの表情が微笑ましくていいですね。
皆さん笑顔です。天を仰ぎ大口を開けて笑うかどうかの違いはありましたけど。
外人さんはこういう時に 「Oh! My God!!」 と言うんでしょうね(笑)
Commented by blue-lulubul at 2014-10-24 14:53
旅プラスさんこんにちは。
私ね、何が楽しいと言って、このように打打発止と返してくださる小気味良さを味わえることです。江戸っ子ですね~(^_-)-☆
返歌「深川の 川面揺るがす 棒捌き 我慢ならこそ ドボンの飛沫
」素敵ですよ。嬉しいです。短歌はね1首(いっしゅ)と数えます。1500年も続いているこちらも伝統芸なのですよ。不思議なことに5・7・5・7・7に当てはめれば誰でもサマになります。また遊びながら作ってくださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-24 16:05
blue-lulubulさん、こんにちは
>>短歌はね1首(いっしゅ)と数えます
言われてみれば、たしかにそうでしたね(笑)
1首、2首の数え方も知らずに、短歌を詠んでしまうなんて、自分の図々しさに恥じ入るばかりです(笑)

返歌ですが、自分では「変か?」(笑)と思ってました。
素敵ですと、おっしゃっていただき、ちょっと自信になりました。
ありがとうございます。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-10-24 18:50
こんばんは。
前記事に外国の方がいらっしゃってましたが、こういうのは
楽しんでもらえるでしょうね。
上手くいくより失敗のほうが観客も喜び、ムッシューのシャッター回数も増えるんじゃないですか?(笑)
確か去年も行ってませんか?
ムッシューはどこで情報を仕入れるんだろう・・・?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-24 21:24
オレさん、こんばんは~
外国人が見ても、これは凄い技だと思うでしょう。
写真1枚目の左の方は外人さんですが、楽しんでました。

>>確か去年も行ってませんか?ムッシューはどこで情報を仕入れるんだろう・・・?
オレさん、簡単です。
東京、イベント、10月で、ググッて下さい。
他には東京、祭り、10月、そして東京、紅葉、10月なんかも有りです。

明日から沖縄ですか。男同士ならコザですね。
コザのはずれには「吉原」というバス停留所もあります。
ディープな一帯なので、気を付けてお出かけ下さい(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-10-23 16:00 | イベント | Comments(21)