人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

生きている化石とも呼ばれるメタセコイアの紅葉は今が見頃です。

葛飾区の水元公園です。

駐車場に車を停めて、小合溜(水元公園の池の名前)に出ると、対岸は埼玉県立みさと公園。
ここは眺めもよく、水元公園の中でも好きな場所です。

生きている化石とも呼ばれるメタセコイアの紅葉は今が見頃です。_b0291402_22132816.jpg


道を左に曲がると、メタセコイアの森が見えてきます。
今年もいい色に色付いてました。昨年も、一昨年も、12月の第1週に来てるので間違いありません。

生きている化石とも呼ばれるメタセコイアの紅葉は今が見頃です。_b0291402_22145173.jpg


途中で、「ネコジャラシ+ススキ+メタセコイア」を撮影。
冬を感じます。

生きている化石とも呼ばれるメタセコイアの紅葉は今が見頃です。_b0291402_22150144.jpg


メタセコイアの森に到着しました。

生きている化石とも呼ばれるメタセコイアの紅葉は今が見頃です。_b0291402_22135354.jpg


メタセコイアは生きている化石とも呼ばれる、ヒノキ科(またはスギ科)メタセコイア属の針葉樹。

生きている化石とも呼ばれるメタセコイアの紅葉は今が見頃です。_b0291402_22164964.jpg


森の中を歩くと暗くて、ちょっとひんやりします。

生きている化石とも呼ばれるメタセコイアの紅葉は今が見頃です。_b0291402_22140425.jpg


カメラ女子の3人組が木漏れ日の中で撮影中でした。

生きている化石とも呼ばれるメタセコイアの紅葉は今が見頃です。_b0291402_22142430.jpg


こちらは家族連れ。「お~~い待ってくれ~~」

生きている化石とも呼ばれるメタセコイアの紅葉は今が見頃です。_b0291402_22143730.jpg


水元公園にはメタセコイアが1900本も植えられています。

生きている化石とも呼ばれるメタセコイアの紅葉は今が見頃です。_b0291402_22155031.jpg


11月下旬からレンガ色に色づき、12月中旬から落葉しますが、落葉はもう始まってるので、見に行かれる方はお早めに。



Commented by tatuotoko0406 at 2014-12-09 16:46
こんにちは。
水元公園は確か野鳥を観察出来るところもありましたね。
そんでもってメチャクチャ広い!
端のほうへ行くと昭和が感じられる住宅群が目の前にあったような記憶もあります。

あと十年ちょっと前クルマをレッカーされた記憶もあります(笑)
Commented by yumi_yamagata at 2014-12-09 17:33
こんばんは。
黄金色で素敵な風景。
キラキラ感がいいですね~。
Commented by ayayay0003 at 2014-12-09 17:47
こんばんは^^
都内とは思えないような広さ~☆
1900本もあると大きな木なので森ですね~(*^^)v
冬のれんが色の大人な紅葉もなかなかいいですね♪
自転車の水色の上着を着た男の子?が映えますね~!
Commented by bulanchan at 2014-12-09 18:36
あら大変・・・
ここへも行きたくなりました~(笑)

良い所ですね!

イルミも良いけど、やっぱり自然が一番かなぁ~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-09 20:23
オレさん、こんばんは
>>水元公園は確か野鳥を観察出来るところもありましたね。
バードサンクチュアリという、様々な野鳥を観察できる場所と、かわせみの里と2ヵ所あります。
自分の経験では、バードサンクチュアリは、なかなか野鳥が来ない。
そして、かわせみの里は、来る場所が遠くて300mmでは撮れても小さすぎて、掲載できる写真にならない。
ハナショウブ園あたりで、アオサギかコサギを狙うのが確率が一番高いです。

>>端のほうへ行くと昭和が感じられる住宅群が目の前にあったような記憶もあります。
え、それどこですか。見たことないのですが、もしかしたら最近、地上げされて無くなったかもしれません。

>>あと十年ちょっと前クルマをレッカーされた記憶もあります(笑)
最近は、サービスセンター横と、水産試験場跡地とに、安い駐車場が2ヵ所ありますよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-09 20:37
yumiさん、こんばんは
ここ天気のいい日に行くと、本当に黄金色に輝くんですよ。
行ったのは、7日の日曜日でしたが、関東地方は快晴でちょうどいい「メタセコイア日和??」でした。

毎年見に行ってますが、昨年は「黄昏」をテーマに、散歩する老人と、枯れたメタセコイアを寂しそうに撮りました。
今年は晴れてたので真直ぐ天に向かってそびえるメタセコイアの樹と、黄金色の葉っぱをテーマに撮ってみました。
上から4枚目と最後の1枚が、なんとなくそんな感じなんですが、撮った本人にしか分かりませんよね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-09 20:47
アリスさん、こんばんは
>>都内とは思えないような広さ~☆
都立の公園で、広さが93万㎡もあります。
ここに行くときは、いつも車なんですが、端っこのかわせみの里から、端っこのオニバスや古代蓮を見る
水産試験場跡地には、歩くと25分かかるので、いったん駐車料金を精算して、別の駐車場に入れなおします。

>>自転車の水色の上着を着た男の子?が映えますね~!
もう一人お揃いの水色の上着を着たお兄ちゃんと、両親が先の方にいるんです。
この弟君が、水鳥を見ててかなり遅れてしまい、焦ってる場面でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-09 20:56
bulanさん、こんばんは
日記では、都内のいいところばかりを紹介してるので、1日ごとに行きたい場所が1ヵ所増えちゃいますよ(笑)
水・木は、多分美味しいお蕎麦屋さんと、ドームシティのイルミネーション。
こりゃあ1週間は滞在しないと(笑)

東京は国立公園、都立公園、区立公園があってさらに、何ヵ所かの庭園があります。
歳をとったら、その公園か庭園の、すぐ近くに住んで、借景として、毎日楽しみたいという人が多いです。
Commented by kaorunchoko at 2014-12-09 21:43
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁお!この木何て言うの?って何時も思っていたんですよ!
時々会社の2階の窓から、空を撮る事があるのですが、
左前方に1本だけ、これに似た木がそびえ立ち、樹形が好きでいつも入れて、
撮っていたんです!メタセコイアで合ってるかなぁ~~???

メタセコイアの森かぁ~~太古の昔恐竜も上の方の葉っぱ食べてたのかな(笑)
こんなに大きな木が、密集している森って、迫力ありますね!
最後の写真日本じゃないみたい・・・何処か外国の森みたい!
とっても素敵ですね(*^^)v
Commented by eggplant-qt98 at 2014-12-09 21:54
今晩は~^^
1900本もあるなんて圧巻ですね@@;
新緑の頃も綺麗ですが、レンガ色に色づく
今の季節も渋いですね^^
夕焼けに染まるころも素晴らしい景色でしょうね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-09 22:27
kaorunさん、こんばんは
>>左前方に1本だけ、これに似た木がそびえ立ち、樹形が好きでいつも入れて、撮っていたんです!
きっとメタセコイアですよ。明日会社の2階で、この写真と比べて見て下さい。
あ、あと葉っぱを拾ってくれば、すぐ判別付きますよ。
上から5枚目の写真と比べてみて下さいね。

>>最後の写真日本じゃないみたい・・・何処か外国の森みたい!とっても素敵ですね(*^^)v
一昨日の日曜日に撮りに行ったのですが、最後の写真は、一昨日のベスト・ショットでした。
・・・と言ってもただの森なんですけどね。なんとなく北欧みたいな雰囲気なので、私も気にいってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-09 22:40
マカロンさん、こんばんは
>>1900本もあるなんて圧巻ですね@@;
しかも葛飾区の公園にあるというのが不思議ですよね。
昨日のマカロンさんの日記を拝見して、「自分も撮りました~~」と喜んで報告しようとしたら、
コメント欄が開いてなかった(笑)

>>新緑の頃も綺麗ですが、レンガ色に色づく今の季節も渋いですね^^
そういえばよく前を通りますが新緑の時には撮ったことがないです。
何故か、レンガ色と決めてて、新緑は無視してました(笑)
来年きれいだったら、撮ってみますね。

夕焼けに染まる時間はきれいでしょうね。今まで夕焼けの時間にも行ったことがありません。
そういえば、平日は会社だし、土日はお昼に飲んじゃったあとなので、物理的に行けないのでした(笑)
Commented by blue-lulubul at 2014-12-10 05:41
旅プラスさま、おはようございます。「ネコジャラシ+ススキ+メタセコイア」を撮影。」どうしてかしら?なんとなく可愛らしい(*^▽^*)で~す。楽しい晩秋の気配とでも言うのかしら?やはり武蔵野の名残りなのでしょうか!こういうところがあるなんて知りませんでしたよ。いつも有り難う御座います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-10 14:16
blue-lulubulさん、こんにちは
この都立公園は93万㎡あり、海からも近くて、平たんなので野鳥や山野草の宝庫みたいな場所です。
水鳥では、サギ、カモメ、カモ、猛禽類ではタカ、写真家に人気のカワセミ、ルリビタキ、シメもいます。
野草や木々では港区にある国立の「自然教育園」の自然がほぼ同じようにあり、
来月になるとスイセン、寒ツバキ、梅が楽しめます。

東京の自然もこう見ると捨てたもんじゃあないですね。
by tabi-to-ryokou | 2014-12-09 16:00 | 紅葉 | Comments(14)