人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

スペイン(優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」、その祭壇と、光と影)

引き続きメスキータの内部です。

前半部分は、
スペイン(850本の円柱が、馬蹄形の大理石とレンガのアーチを支え林立する、優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」)
をご覧下さい。


レコンキスタ後にメスキータに加えられた、教会の主祭壇です。大きくて、立派で、美しい祭壇でした。

スペイン(優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」、その祭壇と、光と影)_b0291402_15134829.jpg


反対側には木彫の祭壇があり、ツアーの皆さんは、こちらで主祭壇を眺めながらガイドの、説明を聴きます。暗いのでフラッシュがバチバチと光ってます。

スペイン(優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」、その祭壇と、光と影)_b0291402_15184645.jpg


再び円柱の森を歩きました。

スペイン(優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」、その祭壇と、光と影)_b0291402_15133480.jpg


奥のほうにイスラム教のミフラーブ(メッカの方向を示す壁と装飾)が残ってました。

イスラム教の建築と、キリスト教会の建築が共存し、歴史に翻弄された建造物であることを現代に伝えてくれています。

そういえば、イスタンブールのアヤソフィアも、同様で、モスクと教会が共存しますが、ヨーロッパにおけるイスラム教徒の盛衰が、歴史的建造物を現代に残しました。

スペイン(優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」、その祭壇と、光と影)_b0291402_15140760.jpg


コルドバを再征服したカトリック教徒により、メスキータの入り口は5つの門を残してふさがれました。中は暗いのですが、天井からの明かりが廊下にこぼれます。


スペイン(優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」、その祭壇と、光と影)_b0291402_15130289.jpg


ここからは映り込みシリーズです。
柱への映りこみ。

スペイン(優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」、その祭壇と、光と影)_b0291402_15142388.jpg


壁への映りこみ。

スペイン(優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」、その祭壇と、光と影)_b0291402_15144254.jpg


廊下への映りこみ。

スペイン(優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」、その祭壇と、光と影)_b0291402_15150988.jpg


スペイン(優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」、その祭壇と、光と影)_b0291402_15152769.jpg


そして、この時間になると、観光客が増えてきました。

スペイン(優美で幻想的な巨大モスク「メスキータ」、その祭壇と、光と影)_b0291402_15154386.jpg

これでは写真も撮れないので、メスキータをあとにしました。


メスキータは、1984年にコルドバのモスクとして世界遺産に登録されましたが、10年後に登録範囲を「コルドバ歴史地区」に拡大して再登録されました。



Commented by ayayay0003 at 2014-12-19 16:44
こんにちは♪
帰りの新幹線の中で、ゆっくり記事を拝見しております~(^-^)
ここに座って説明をツアーの方は受ける…に笑っちゃいました~♪
本当にその通りでした~(*^^*)
写真を拝見すると旅行の思い出が蘇って感慨深いです~❤
メスキータ、かなうならもう一度行きたいところです~☆
Commented by roseyrosey at 2014-12-19 17:09
こんにちは。
やはりこちらは、生で観てみたいという思いが一層募りました。
素晴らしいですね〜。お写真を観ているだけでも圧倒されてしまいました。
そして、映り込みのお写真。。。
いい光りですね。これは、もうたまらない光りでしょう。
私はずっとこの光りを追いかけてしまいそうです(^^ゞ
Commented by blue-lulubul at 2014-12-19 17:52
旅プラスさま、今晩は。あまりに素晴らしい映像で溜息が出ます。このまま美術の本にして頂きたいと思いましたよ。
あれから、私の持っている世界史でレコンキスタを調べましたら、たった二行しか記してありませんでした。ここを開けば詳細に分かると再認識しましたよ。感謝で~す。
Commented by kirmes327 at 2014-12-19 19:16
こんにちは。
メスキータ第3弾のアップをどうもありがとうございます!キリスト教建築とイスラム教建築の見事な融合ですね。
レコンキスタなどの詳しい解説やたくさんの素晴らしい写真を載せてくださって、メスキータを始めアンダルシアの町や建築を見るのが一層楽しみになりました。
アルハンブラを観た後は、主にコルドバとセビーリャに滞在しながらシェリー酒の町やカディスなどを訪れる予定ですが、薦めてくださったミハスへも足を伸ばせたらよいなと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-19 20:19
アリスさん、こんばんは
もう帰りの新幹線ですか。ならばそろそろ四国に渡る頃でしょうか。
夕飯は、駅弁ですか。車内で買うより東京駅で買う方が、美味しい駅弁が沢山ありますよ~。もう遅いか(笑)

>>ここに座って説明をツアーの方は受ける…に笑っちゃいました~♪本当にその通りでした~(*^^*)
日本初のツアーも、ここでしたか。私が奥の真っ黒な木製の祭壇をどう撮ろうかと、四苦八苦してたら、
突然ツアー客が、沢山入ってきてこの状態になりました。仕方ないので、そのまま撮ったのが2枚目の写真です。
結果的には木製の祭壇はうまく撮れなかったのですが、写真は面白いので、そのまま載せました。

>>メスキータ、かなうならもう一度行きたいところです~☆
私も2回目の訪問でしたが、アリスさんも2回目を実現させて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-19 20:31
roseyさん、こんばんは
>>素晴らしいですね〜。お写真を観ているだけでも圧倒されてしまいました。
スペインで三つだけ行きたい場所を挙げていい、と言われたらバルセロナのサグラダ・ファミリアと、
セコビアの水道橋と、このメスキータです。
人によってはアルハンブラ宮殿を入れたいとか、トレドの大聖堂を入れたいとかあるかもしれませんが、
私はメスキータは、はずせません(笑)。やはりスペインは6ヵ所にして、トレド大聖堂、セビリア大聖堂、
そしてサンチャゴ・デ・コンポステーラの大聖堂も加えさせて欲しいですね。

>>いい光りですね。これは、もうたまらない光りでしょう。私はずっとこの光りを追いかけてしまいそう
入り口を扉で塞いでるので、中は本当に暗くて、このような光が沢山こぼれてました。
これroseyさんだったら、間違いなく一日コースですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-19 20:43
blue-lulubulさん、こんばんは
>>今晩は。あまりに素晴らしい映像で溜息が出ます
そうですよね(笑)。ここは本当に素晴らしいモスクです。
私の写真では、美術の本にはなりませんが、他の人の写真でメスキータの本が出れば買いたいです。

>>私の持っている世界史でレコンキスタを調べましたら、たった二行しか記してありませんでした
そうなんですか。ヨーロッパの歴史では最も、中世に影響を与えた出来事なんです。
特にスペインでは歴史上の大きな変革でした。
スペインの南部の街は例外なく、イスラムに支配された年月と、レコンキスタでイスラムが追い払われた年月が
記されています。
なので、メスキータみたいな巨大で、歴史的な文化遺産が生まれることになりました。歴史は面白いですね。
Commented by kaorunchoko at 2014-12-19 20:49
❤旅プラスさん こんばんは☆
最初の写真の祭壇とっても綺麗ですね~!
天井や壁の彫刻も、とっても綺麗ですよねヽ(^。^)ノ
どこもゴージャスな彫刻で、興味津々!!!ウロウロ観てて、絶対団体行動取れないな(笑)

光の映り込み、とっても美しいです。
暗い建物の中に、窓を通して入る光!綺麗ですね~~ステンドも、床への光も・・・
なるほど!今度どこかで光が入っている場所へ行ったら、真似っこだぁ~~ヽ(^。^)ノ
スペイン!いつか必ず個人で、一か月位滞在出来る様に、頑張って働こう(^O^)!
その時は、色々アドバイスして下さいませm(__)m ←いつになる事やら(苦笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-19 21:05
kirmesさん、こんばんは
>>メスキータを始めアンダルシアの町や建築を見るのが一層楽しみになりました。
ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです。メスキータは絶対にはずせませんよ(笑)

>>アルハンブラを観た後は、主にコルドバとセビーリャに滞在しながら
それは結構な長期滞在。シェリー酒の街は、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラですね。
セビーリャからも、カディスからも日帰り圏内です。
ミハスはマラガ経由になりますが、やはりコルドバからの日帰り圏内でした。

もうそろそろ出発ですよね。お気を付けて楽しんできて下さいね。
あ、忘れてました。コルドバでの夕食ですが「エル・チュラスコ」というお肉の炭火焼店があります。
メスキータから徒歩4分で、下手な日本語のウェーター、肉を焼くシェフの写真も撮らせてもらいました。
料理の写真は撮ってないのですが、料金はリーズナブルでした。
水曜日にアップしときますので、旅先かもしれませんが、見れるようなら店の写真でもご覧になって下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-19 21:14
kaorunさん、こんばんは
>>最初の写真の祭壇とっても綺麗ですね~!
この祭壇は、コルドバがキリスト教支配に変わってから、真っ先に、モスクの真ん中に付け加えられました。
2枚目の写真の団体さんたちは、その歴史的説明をガイドさんから聴いてたようなのですが、
私は、その英語がよく聞き取れないので、地球の歩き方に書いてある説明で我慢しました。

>>どこもゴージャスな彫刻で、興味津々!!!ウロウロ観てて、絶対団体行動取れないな(笑)
ガイドさんの説明は無くても、このモスクの中を自由に歩けるのは、きっと楽しいと思います。

>>なるほど!今度どこかで光が入っている場所へ行ったら、真似っこだぁ~~ヽ(^。^)ノ
ハ、ハ、ハ、頑張って下さい。カメラのF値をいじれますか。露出のことなんですが、露出を絞ったほうが、
光は綺麗に撮れます。真似っ子大歓迎です(笑)
Commented by bulanchan at 2014-12-19 22:18
旅プラスさん、こんばんは~。

木彫りの祭壇を囲むようにしてある2Fno手すりの下の
光る彫刻は、金箔なのでしょうか。
天井にかけても金色で優しい感じに
美しく輝いて見えますね。

なるほど円柱の森ですね~
このイスラム色強い森の中を、私も歩いてみたいものです。

回廊の天井からの灯りが、まるで天秤の様に見えます。
壁へのステンドグラスの映り込みは、変形した虹のように
見えますし、廊下への映り込みは、異次元空間へと誘うかのようです。

コルドバ歴史地区、良いですね!
ここも興味ありますが、今一番興味あって行きたい歴史地区は、イタリアなんです。
シエーナ歴史地区、フィレンツエ歴史地区、そしてサン・ジミニャーノ歴史地区なんですよね~♪

って、スペインの記事なのにすみません。
要は、世界遺産歴史地区が好きだって事です^^

素敵な写真と詳しい情報を、ありがとうございました。
へたなガイド本よりも断然役立ちます(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-19 23:21
bulanさん、こんばんは
>>木彫りの祭壇を囲むようにしてある2Fの手すりの下の光る彫刻は、金箔なのでしょうか。
はい、金箔ですよ。とても綺麗でした。

>>壁へのステンドグラスの映り込みは、変形した虹のように見えますし、廊下への映り込みは、
こういうのが、広いモスクの中の、アチラコチラにありました。全部撮ってると、一日かかりそうです。

>>シエーナ歴史地区、フィレンツエ歴史地区、そしてサン・ジミニャーノ歴史地区なんですよね~♪
フィレンツェのホテルに泊まれば、どちらも日帰りでいけますよ。
私の場合は2007年に行ったのですが、仕事が忙しかったこともあり、フィレンツェが僅か5泊。
合計5泊7日の旅だったので、シエナとサンジミニャーノは、同じ日に半日・半日で廻りました。
それでも街は小さいので、どちらの街もぐるりと一周できました。

歴史地区・大聖堂・古代遺跡はヨーロッパ観光の3大ハイライトなので、お薦めです。
Commented by umisanjin at 2014-12-20 00:28
おぉ、、雌来~た! (^^; ステンドグラス、、
美しいですね。 光りも巧く捉えており、感動しましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-20 07:48
海山人さん、おはようございます
>>おぉ、、雌来~た! (^^;
ハ、ハ、ハ、語源はモスクらしいですよ。
なので当時はメスキータと呼ばれる建造物が沢山あったのですが、次第にコルドバのモスクだけの固有名詞に
なったそうです。

>>ステンドグラス、、美しいですね。
建設開始が785年と言いますから、当時の建築技術では、大きな窓を造れなかったと思います。
なのでステンドグラスも小さいのですが、差し込む光は強烈です。
光好きには、ちょうどいい被写体でした。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-12-20 07:52
7枚目の蝶のようなステンドグラスに魅了されました✨
ステンドグラスを巡る去欧州旅游、いいかも。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-20 08:08
picoriさん、おはようございます
>>7枚目の蝶のようなステンドグラスに魅了されました✨
気が付いていただけて良かったです(笑)
天井の片隅にあった小さな窓なのですが、綺麗なステンドグラスでした。
円柱の森に目を見開き、窓からもれる光にため息をついてた、2時間でした。

見物客がこんなに続々と来なければ、もっと長くいたと思いますが、世界的な大遺産なので、仕方が無いですね。

ステンドグラスを巡る旅もいいと思います。過去に撮った写真にも、素敵なステンドグラスがあるのですが、
ヨーロッパの写真だけでも、軽く1万枚を超えてるので探すのが大変です。
Commented by kirmes327 at 2014-12-20 14:34
旅プラスさん

レストランの情報をありがとうございます!リーズナブルな肉料理、いいですね〜 ぜひ行ってみたいと思います!
Commented at 2014-12-20 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-20 16:50
kirmesさん、こんにちは
その炭火焼レストランは
El Churrasco
Romero通りの16番地
電話は957-290-819です。
地球の歩き方には、開店時間が20時となってますが、
私が行った日は20時30分だったので、店の前で30分も待ちました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-20 16:54
鍵コメさん、こんにちは
ええ、世界遺産の旅日記は、旅行中にホテルで毎晩書いて、
帰国してから、写真を整理しながら週に1回か2回掲載してます。
自分で言うのもなんですが「力作」なので(笑)、是非ご覧ください。
by tabi-to-ryokou | 2014-12-19 16:00 | 世界遺産 | Comments(20)