人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

汐留の天空46階、その展望は・・・、そして「好きじゃけん」とは言えない、博多名物「水炊き鶏そば」

12月28日、日曜日、晴れ

本日は板橋区の公園まで、羊を撮りに行ってきました。
元旦の日記は未定ですが、写真は羊です。
まだ現像してませんが、多分撮れてるでしょう。

なので、今日の日記は12月18日に撮影した汐留の天空46階です。

10日程前の、気持ちよく晴れた平日に、富士山が見えるかもしれないと汐留に行ってみました。

「カレッタ汐留」、別名は「電通本社ビル」。
その46階にあるのが、「博多水炊き 若どり」です。

汐留の天空46階、その展望は・・・、そして「好きじゃけん」とは言えない、博多名物「水炊き鶏そば」_b0291402_14493268.jpg

メニューはこちら。
水炊き鶏そばが1,050円、46階からの景色付き、と思えば安いと思います。

汐留の天空46階、その展望は・・・、そして「好きじゃけん」とは言えない、博多名物「水炊き鶏そば」_b0291402_14482386.jpg


白そば(しお)、金そば(しょうゆ)、赤そば(赤味噌)があり、塩分は控え目にしたいので、金か、赤かで迷って、結局赤味噌の赤そばを注文。

汐留の天空46階、その展望は・・・、そして「好きじゃけん」とは言えない、博多名物「水炊き鶏そば」_b0291402_14491153.jpg


味はというと
「どげんなっとーと???」
「ばりからー!」
「どげん辛いかと???」
「こげん感じ」
「ぎょーさん茶が飲みたか~~」

つまりメチャ辛いのです。今日の注文は大失敗です。しょうゆ味の金そばにしとくべきでした。
そばは水炊きのスープがベースなので、あっさりしていて、こくがあると書いてありましたが、赤味噌は、そのあっさり風味を完全に消してしまいます。
まさかこげんに辛いとはきいとらんばい!!、お茶を飲みながら、ヒーヒーと、かっ喰らいました(笑)


気を取り直して、46階からの景色です。
左方向を眺めると、汐留シティセンター(三井不動産のビル)。
富士山はこちらの方向のはずですが、見えません。
もしかしたら、もともと、ビルが邪魔で見えないのかもしれません。調査不足でした。

汐留の天空46階、その展望は・・・、そして「好きじゃけん」とは言えない、博多名物「水炊き鶏そば」_b0291402_14481575.jpg


下の写真、中央部の緑は皇居です。
中央下の茶系ビルは帝国ホテル、右端の半分切れてる白いビルは我が社が入居している有楽町電気ビル、その左の窓が多いビルはペニンシュラホテルです。

汐留の天空46階、その展望は・・・、そして「好きじゃけん」とは言えない、博多名物「水炊き鶏そば」_b0291402_14492107.jpg


右の方を眺めると、スカイツリーが見えます。

汐留の天空46階、その展望は・・・、そして「好きじゃけん」とは言えない、博多名物「水炊き鶏そば」_b0291402_14480419.jpg


食べ終わってから、フロアーの反対側に廻ってみました。
途中にあったのは、渓谷に降り注ぐ雫をイメージしたイルミネーションで「青の雫」です。

汐留の天空46階、その展望は・・・、そして「好きじゃけん」とは言えない、博多名物「水炊き鶏そば」_b0291402_14495231.jpg


そしてここは、誰でも入れる場所なので、眺めは「タダ」です。
右が浜離宮、正面が築地市場、奥は月島の高層マンション群です。

汐留の天空46階、その展望は・・・、そして「好きじゃけん」とは言えない、博多名物「水炊き鶏そば」_b0291402_14494260.jpg


スカイツリーからの眺めには及びませんが、46階からの眺望は、結構楽しめました。


撮影 : 12月18日、ランチタイム



Commented by en_dy at 2014-12-28 16:20
5、6年前、浜離宮の周りを流れる汐留川と築地川を、よく、ここから眺めていました。
今は、道路ができたり、橋が完成したり、川にあった船がなくなったり、だいぶ変わりましたね。
Commented by kaorunchoko at 2014-12-28 17:51
❤旅プラスさん こんにちは!
今日も寒い中取材、お疲れ様でした。
羊!そっかぁ~羊ねぇ~~!うっかりしてました。
我が家は毎年猫年みたいに、ちょこの年賀状だから…つい干支を失念します(苦笑)

メニュー見てへぇ~~白、金、赤なんだ!
赤は、旨辛赤そばって、あったから、私それがいいなぁ~!(辛いの好き♫)
って、思ったらなんと!辛いの苦手な旅プラスさんが、ご注文とは(^_^;)
しかも、真っ赤(苦笑)大変でしたね・・・(苦笑)

46階からの眺めとっても綺麗ですね~~ヽ(^。^)ノ
何時か赤そば食べに寄ったら、景色も楽しみますね~(^^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2014-12-28 18:17
46階ですか!  天空の蕎麦ですか!!
旨辛と書いてありますが、激とあって欲しかったですね。
文章に辛さが滲み出ています。

世界貿易センタービルが高所で有名だった頃、皇居は見られないようになってたと記憶してるんですが、どうだっただろう?

しかし築地市場のところに架かってる橋をボクは知らなかったです。
一般の人も通れるのかなあ。
Commented by bulanchan at 2014-12-28 18:53
46階ランチ良いですね~(^ー^)

汐留も好きな場所なんです。イルミネーションも綺麗だし♪


そこのお店は、鳥なんですね(ToT)


シーフードなら良かったのにな~☆って、何が?ですよね(笑)




Commented by mtnmmnk at 2014-12-28 19:02
九州の出身ですか? トートットト 完璧ですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-28 20:45
en_dyさん、こんばんは
5・6年前は汐留、近辺のお勤めだったんですか。
写真に写ってる真ん中の川が、築地川なので、浜離宮のもっと西側が汐留川ですね。

確かに汐留は変わりましたね。川の船は減りましたが、まだ金杉橋から浜崎橋の間には残ってます。
・・・と言っても5・6年前の知識なので、今はどうでしょうね。

浜離宮に、ボタン、菜の花、コスモスが咲く時期に、時々写真を撮りに行くのですが、北から西にかけての背景は、
全て高層ビルになってしまいました。

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-28 20:56
kaorunさん、こんばんは

>>今日も寒い中取材、お疲れ様でした。羊!そっかぁ~羊ねぇ~~!うっかりしてました。
30日はクリスタルボール、31日は高層ビルからの日没を予定してるのですが、元旦の写真が無いので、
わざわざ、板橋区の子供動物園まで行ってきました。

>>我が家は毎年猫年みたいに、ちょこの年賀状だから…つい干支を失念します(苦笑)
なるほど(笑)。私の年賀状も上半分が、その年に行った世界遺産の写真なので、
「干支は??」と聞かれると「え~と」と考えてしまいます。

>>赤は、旨辛赤そばって、あったから、私それがいいなぁ~!(辛いの好き♫)
その旨辛の「辛」という文字を、うっかり見落として注文してしまいました。注意力が足りませんね~。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-12-28 20:57
そ、そんなに辛かったんだ ∑(゚Д゚) 辛いのは苦手で~す
私だったら残しちゃうな
ヒーヒー言いながらも食べたなんて、、えらいえらい!!
で、お尻は大丈夫でした??
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-28 21:15
オレさん、こんばんは

>>旨辛と書いてありますが、激とあって欲しかったですね。
「激辛」の文字だったら気が付いたと思うのですが、「旨辛」の文字に、つい騙されました。

>>世界貿易センタービルが高所で有名だった頃、皇居は見られないようになってたと
確か、昭和45年に完成した建物なので、そういうこともあったかもしれませんね。
私が初めて、40階の展望台に行った頃は、もう360度の方向で夜景を眺めることができました。
ただ、今は周囲に高いビルが建ってしまったので、あの展望台も閑古鳥が鳴いてるかもしれません。

>>しかし築地市場のところに架かってる橋をボクは知らなかったです。一般の人も通れるのかなあ。
あの橋は、環状2号線の橋で、オリンピックまでの完成予定なのですが、もう橋の形はできあがってます。
上から見ると車も人も通ってませんが、よその国と違い、2020年には楽に間に合いそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-28 21:24
bulanさん、こんばんは

>>そこのお店は、鳥なんですね(ToT)、シーフードなら良かったのにな~☆って
汐留の高層ビル街にはレストランが50軒以上はあるので、シーフードもありますよ。

写真4枚目の、汐留シティセンタービルの41階には、「フィッシュバンクトーキョー」という
レストランがあって、人気です。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002536/

まあ、なんでもありますから、安心して下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-28 21:36
トチノキさん、こんばんは

>>九州の出身ですか?
いえ、いえ、東京です。
国内は東京が殆どですが、転勤で大阪、成田。居住地は東京、千葉県、神奈川県くらいです。

>>トートットト 完璧ですね
ありがとうございます。
学生時代に部活の同期が、コテコテの博多弁だったので、なんとなく覚えました。
大阪支店時代に関西弁も覚えましたが、部下が女性ばかりだったので、
他の人から「あんたのは女性の関西弁」と指摘され、がっかりして、止めました(笑)
Commented at 2014-12-28 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-28 21:48
るなりんさん、こんばんは

>>そ、そんなに辛かったんだ ∑(゚Д゚) 辛いのは苦手で~す。私だったら残しちゃうな
スープは辛いので残して、麺のほうは完食しました。
辛かった、辛かった。
↑ からかった、つらかった、と読んで下さいね。

>>ヒーヒー言いながらも食べたなんて、、えらいえらい!!
ヒーヒーいいながらも、動物園のライオンのように、哀愁にみちた表情で、食べました(笑)

>>で、お尻は大丈夫でした??
ええ、麺だけで量も少なかったので、動物園のおさるさんのようにはならず、無事でした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-28 22:17
21:43鍵コメさん、こんばんは
お薦めですよ。
是非、どうぞ。
Commented by ayayay0003 at 2014-12-28 22:53
こんばんは^^
今日は餅つきで完全に出遅れました~(笑)
「カレッタ汐留」には、いつか行きたいと思いながら
行ったことはありません^^;
いつも、同じところばかりうろうろしてる私です(^-^)
辛いお蕎麦は私も苦手です。
金そばがいいです(^^♪
いつか、ここでお蕎麦頂きたいと思います(*^^)v
Commented by K◎ at 2014-12-29 00:08 x
こんばんは!
この眺望で 1.050円なら 安いですね!
ヒーヒーと、かっ喰らってみたいです!(わ)
辛いものが 大好きなんで!
が、高所恐怖症なんですよね・・・ たどり着けるかしらん?
それが 一番の問題です!(汗)
Commented by 3740s at 2014-12-29 01:05
俯瞰した写真はいつでも
感動します。 (喜)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-29 08:27
アリスさん、おはようございます

>>今日は餅つきで完全に出遅れました~(笑)
写真拝見しました。凄い量のお餅ですね。美味しそうです。

>>「カレッタ汐留」には、いつか行きたいと思いながら
夜に、何人かで飲む時は、同じ46階の「北海道」という居酒屋さんに行きます。
そこは美味しいですよ。辛い料理はありませんから(笑)

>>辛いお蕎麦は私も苦手です。金そばがいいです(^^♪
正直者のきこりが川に落とした鉄の斧を「それです」と正直に答えると、金の斧をもらえたとか。
やはり金、白、赤なら、金ですよ。 ← 話が飛躍しすぎ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-29 08:37
K◎さん、おはようございます

>>この眺望で 1.050円なら 安いですね!
そうですよね。でもK◎さんなら、同じフロアーの反対側の居酒屋「北海道」のがいいかもしれません(笑)

期間限定なのですが、11時~15時の、ランチ宴会というのがあって、石狩鍋コース(全8品)が3,000円。
その3,000円には、2時間の飲み放題が含まれてます。
しかも浜離宮側の46階からの景色付きですよ~~。
http://r.gnavi.co.jp/ga3v262/menu10/

え、高所恐怖症ですか?? それなら入り口に近い景色が見えない席でどうぞ。料金は一緒ですけど(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-29 08:49
パテオナベさん、おはようございます

>>俯瞰した写真はいつでも感動します。 (喜)
ありがとうございます。
千住界隈で一番高くて、展望台もある場所というと、東京芸術センター20階のフレンチ・レストランでしょうか。
近所に高い建物が無いから20階でも、いい俯瞰図が見れるかもしれませんね。

実はまだ行ったことがないんですよ。
安くてメニューも多い、丸井のレストラン街のが気軽なので、ついそちらに向かってしまいます。
Commented by iris304 at 2014-12-29 09:40
おはようございます。

今年は3月に博多を訪れました。
こうして美味しそうなお料理を前にして
私ももっと地元のお料理を楽しんでくれば良かったと今更ながらに思いました。
高いところで頂くおそばは どんなお味でしょうね。

日本全国 世界中に旅する旅プラスさん
沢山見せて頂いてありがとうございました。
どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-29 11:24
あいりすさん、こんにちは
高いところでいただく「水炊き鶏そば」だったのですが、ちょいと注文を間違えてしまいました(笑)

写真の3枚目をご覧になって下さい。この赤味噌の辛そうな赤!!
メニューには「旨辛」と書いてあるのですが、私には「激辛」でした(笑)

今年もドイツに行かれたんですか。ブラッセルのムール貝や魚貝類を食べさせてくれるレストラン街は、
私も、毎晩通ったので、写真を拝見してすぐどこだかわかりました。とても懐かしかったです。

私の日記は365日なので、年末・年始は無いのですが、15泊17日で訪問したスペイン日記は
まだ終了せず、ついに越年となってしまいました(笑)
よろしければ、また見に来て下さいね。
あいりすさんも、良いお年を。
Commented by azu-azumy at 2014-12-29 13:06
旅プラスさん、こんにちは~♪
46階からの景色、素晴らしいですね~!!

それにしても、お蕎麦。
そんなに辛かったのですね…
どげんこつでしょう~!!(って、人生初の博多弁はあってます?)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-29 14:56
azumyさん、こんにちは

>>どげんこつでしょう~!!(って、人生初の博多弁はあってます?)
雰囲気似てますが、どげんこつ?? ですかあ~~(笑)
とんこつラーメンを、意識してるような(笑)

博多弁なら、「どげんしたんやろう」というのは聞いたことがあります。

新橋は西と東で大違い。
西は汽車ポッポ広場があり、サラリーマンの聖地。
東は、この汐留でちょっとお洒落な雰囲気です。
来日のさいは是非、どうぞ。
Commented by rie0412h at 2014-12-29 20:56
こんばんは 旅プラスさま

天空 の 46階 は 素晴らしい 景色ですね 。

最後 の お写真 は なんだか 位置関係 が

よく わかりますね 。

浜離宮 ... 風 が 強くて 苦手 デス ^^ ;;
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-30 08:59
チェルママさん、おはようございます
>>最後 のお写真はなんだか位置関係がよくわかりますね 。
そうですね。浜離宮が目立つし、築地の場内も目立ちますね。

2016年に築地市場は晴海に移転するので、ここから見る景色も、一変すると思います。
1ヶ月に1回ここに来て、写真を撮り続けると面白いかもしれませんね。
そこまでの気力は、今の所、無いですけど。

>>浜離宮 ... 風が強くて苦手 デス ^^ ;;
それ、余程風が強い日に出かけられたのでは(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-12-28 15:25 | グルメ | Comments(26)