人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

埼玉県のこども動物自然公園は、意外と面白い(その最終回は撮影した可愛い動物を一挙公開)

埼玉県のこども動物自然公園の続きです。

レッサーパンダがいました。

埼玉県のこども動物自然公園は、意外と面白い(その最終回は撮影した可愛い動物を一挙公開)_b0291402_07573154.jpg


上野動物園のレッサーパンダは、いつも丸まって寝てますが、ここのレッサーパンダは行動的。

埼玉県のこども動物自然公園は、意外と面白い(その最終回は撮影した可愛い動物を一挙公開)_b0291402_07570931.jpg


モリモリと笹を食べるところがパンダと似てますが、
ジャイアントパンダは、クマ科ーパンダ亜科ージャイアントパンダ。
レッサーパンダは、クマ科ーイタチ小目ーレッサーパンダ、だそうです。

埼玉県のこども動物自然公園は、意外と面白い(その最終回は撮影した可愛い動物を一挙公開)_b0291402_07565536.jpg


次はミーアキャット。ネコ目ーマングース科ースリカータ属。

埼玉県のこども動物自然公園は、意外と面白い(その最終回は撮影した可愛い動物を一挙公開)_b0291402_07574367.jpg
埼玉県のこども動物自然公園は、意外と面白い(その最終回は撮影した可愛い動物を一挙公開)_b0291402_07580122.jpg


プレーリードッグです。
ネズミ目ーリス科ーアラゲジリス亜科ーマーモット族ープレーリードッグ属。

埼玉県のこども動物自然公園は、意外と面白い(その最終回は撮影した可愛い動物を一挙公開)_b0291402_07582354.jpg
埼玉県のこども動物自然公園は、意外と面白い(その最終回は撮影した可愛い動物を一挙公開)_b0291402_07581365.jpg


最後はマヌル猫。看板には中央アジアの寒いところに住み、小さく丸い耳と、体の毛が長いのが特長と書いてありました。ネコ科です。

埼玉県のこども動物自然公園は、意外と面白い(その最終回は撮影した可愛い動物を一挙公開)_b0291402_07591204.jpg


撮影は昨年の12月14日でした。
子供動物自然公園の過去記事は以下もあります。

お湯に入ると目を細めるのは、人間もカピバラも一緒です.
日に18時間から20時間は寝るというコアラ君の、まどろみ→目覚め→活動→熟睡

埼玉県の「こども動物自然公園」は意外と面白い



Commented by eggplant-qt98 at 2015-01-20 16:16
こんにちは~^^
レッサーパンダはジャイアントパンダが
来る前は一番人気だったのに...でもやっぱり愛くるしいですね^^
ヌマルネコ...丸顔でかわいいですが、大きさは
普通のネコくらいですか ??
Commented by blue-lulubul at 2015-01-20 17:21
旅プラスさま、今晩は。「マヌルネコ」いいですね~♪ 時々雑誌やテレビで見て一度実際に見てみたいと思っています。野生の香りプンプンですね。私はネ、猫の人間に媚びないところ、自由な所が好きなのですよ。
プレーリードッグはね、今は飼うのは禁止されていますが、前にお友達が飼っていて、留守の間に檻の鍵を器用に手で開けて、柱や押入れの戸等をガリガリ齧ってしまいました。でも人間に結構懐いていましたよ。
Commented by ayayay0003 at 2015-01-20 17:50
こんばんは^^
アクティブなレッサーパンダもいいですね(^^♪
色もきれいですし、人気者なのわかります(^-^)
パンダと同じように笹を食べるとは知らなかったです。
ヘルシーなものを食べるのですね(笑)
ミーアキャットとプレ―リ―ドッグなんとなく似てる~と思ってましたが、こうして写真でみ比べると全然違いますよね~(・。・;ミーアキャットはネコに似てるし、プレ―リ―ドッグはネズミに似てますね~(笑)
どちらも可愛い~♡です。
マヌルネコは、やはり目が鋭いように感じます♪
Commented by yumi_yamagata at 2015-01-20 18:03
プレリードック団子状態でむしゃむしゃと
可愛いですね~。
Commented by 117nature at 2015-01-20 18:05
こんばんは

わぁ~~~
レッサーパンダかわいいですね。。。
思わず抱っこしてみたいです。

ミーヤキャットもプレーリードッグも旅プラスさんのお陰でジックリ眺める事が出来ました。

それぞれの動物の表情がほんとに可愛いです。
さすがです!!
Commented by photo-kioku at 2015-01-20 18:20
うわーっ!!!たまらんですー!!!(=´∇`=)
かわいいもの集めましたね(笑)
猫さんの瞳に野生を感じます!!

バラエティ豊かな旅プラスさんの被写体。
いつも楽しませて頂いてます^^
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-20 19:53
来ましたね〜!
最近レッサーパンダ♡でゴリラより色白と言われた、オレです。

あのレッサーパンダの可愛さを知らずに、無駄に歳を食ったのか?と悩みました。

しかし人生これから!
ムッシューの記事でナイスな馬上麗人も見られたし🎵

禁煙、万歳! (なんか良く分からないコメになりましたm(_ _)m)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-20 20:34
マカロンさん、こんばんは

>>レッサーパンダはジャイアントパンダが来る前は一番人気だったのに...でもやっぱり愛くるしいですね
よく御存じですね。おっしゃる通りで昔はレッサーパンダが人気でした。
確かにパンダも可愛いですが、レッサーパンダの表情はさらに可愛いです。

>>ヌマルネコ...丸顔でかわいいですが、大きさは普通のネコくらいですか ??
ネコよりちょっと大きような気がしましたが、「マヌル」は小さいヤマネコという意味らしいので、
見た目はネコより怖いですよ。
間違った答えをマカロンさんにしてはいけないので、今WIKIを調べたら
体長50-65cm、尾長21-31cm、体重2.5-5.0kgと書いてありました。
やはり大きさはネコですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-20 20:45
blue-lulubulさん、こんばんは

>>時々雑誌やテレビで見て一度実際に見てみたいと思っています。野生の香りプンプンですね。
私はマヌル猫をここで初めてみました。
ただブラブラ歩いていたら、マヌル猫の檻があって、覗いてみたら、肉食動物みたいな鋭い目をしていました。
マヌル猫って、何なの? と思いながら観察すると、あごのヒゲが長くて、ちょっと年寄り風の顔でした(笑)

>>プレーリードッグはね、今は飼うのは禁止されていますが
そうなんですか。よく御存じですね。
ミーアキャットと両方見ると、なんかミーアキャットを飼ってみたくなりましたが、マンション暮らしなので
実現できない夢です(笑)
でもそのお友達は、とんだ災難でしたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-20 20:53
アリスさん、こんばんは

>>色もきれいですし、人気者なのわかります(^-^)
そう、上半身がこげ茶で、前足と後ろ足は黒です。
そして顔の、口の周りと、頬が白。これ絶妙な色配分ですね。

>>(・。・;ミーアキャットはネコに似てるし、プレ―リ―ドッグはネズミに似てますね~(笑)
そうなんですよ。私も偉そうなことは言えなくて、この時に初めて、ミーアキャットとプレ―リ―ドッグの
違いを認識しました。
私はどちらかというと、ミーアキャット派です。
伸び上って周囲を見る目が、なんか憂いを含んでるような眼差しで、ほっとけません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-20 21:00
yumiさん、こんばんは

>>プレリードック団子状態でむしゃむしゃと可愛いですね~。

え、yumiさんはプレーリードック派ですね。
私はミーアキャット派(笑)

どちらも可愛いですよ。
12月の動物園は来園者も少ないので、どちらの飼育場でも自分一人、写真撮り放題でした。

埼玉県の、それほど有名ではない動物園なのですが、こういう小動物を近くで見せてくれるのは
とても有難かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-20 21:11
117natureさん、こんばんは

>>レッサーパンダかわいいですね。。。思わず抱っこしてみたいです。
彼? 彼女? は多分、体重5kgから7kgはありますよ。
コアラみたいにおとなしければいいけど、噛みつくかもしれません(笑)

>>それぞれの動物の表情がほんとに可愛いです。
カピバラの温泉浴を撮りにいった日なんですが、3時間も時間があいてしまい、
動物の顔をじっくり観察しながら散歩しました。
寒かったのですが、レッサーパンダも、フレーリードックもいい表情をしてくれました。
こういう日は動物園も楽しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-20 21:18
kanechan、こんばんは

>>かわいいもの集めましたね(笑)
ありがとうございます。
カピバラ、コアラ、鳥類と日記3回分を掲載したので、残りを全部まとめて掲載しました。
決して、大バーゲンセールというわけではないんですよ(笑)

>>猫さんの瞳に野生を感じます!!
このマヌル猫って、ご存じでしたか。
私は生まれて初めて見たと思います。
動物園は知ってるつもりでいましたが、まだ知らないことが沢山あるんだと気付いただけでも、大きな成果でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-20 21:28
オレさん、こんばんは

>>最近レッサーパンダ♡でゴリラより色白と言われた、オレです。
ハ、ハ、ハ、誰ですか、そんなゴリラより、オレさんのが色白なんて失礼なことを言うのは。
もしかしたら自分だったかな??(笑)
こりゃ、また、失礼いたしました~。 ← 植木等がよく言ってましたね。

>>あのレッサーパンダの可愛さを知らずに、無駄に歳を食ったのか?と悩みました。
いえ、いえ、レッサーパンダは日本の50動物園で、200頭が飼育されてるので、これからも何回でも会えますよ。

>>ムッシューの記事でナイスな馬上麗人も見られたし🎵
世界には想像もできない美人・麗人がいますからね。
浅草・三ノ輪のお姐さんも可愛いけど、たまには世界にも目を向けましょう(笑)
Commented by hogecyan at 2015-01-20 22:28
みんなで、草を食べてるの。。可愛い^^
いいなあ。。ここ^^
Commented by kaorunchoko at 2015-01-20 23:27
❤旅プラスさん こんばんは☆
あれ?オレさん?って思っちゃいました。
最近色々な方の所で、レッサーパンダちゃんに会えて嬉しいです!!!
実物はまだ見た事無いんですよ(^_^;)ほら、大将、動物園イマイチだから(笑)
行くなら一人でゆっくり見るか(*^^)v その方が気が楽ですかね(笑)
それにしても、小動物は可愛い❤ニャン(=^・^=)

レッサー君は、身体と顔の配色が良いですよね~!
可愛らしさって目と鼻と口の近さなのかなぁ~❤うん!カワイイ❤
ミーアキャットってネコ目なんですね!!!ビックリ!
プレーリードックはドックなのにネズミ目なんだ(^_^;)

そして最後の威厳を感じる猫様は、マヌル猫!初めて見ました。
何時もナマヌル猫のちょこしか見てないから、こう孤高の戦士って感じですね(@_@)
ちょこ!ほら見習って!威厳よ!威厳!生ぬるい所で伸びてちゃダメよ~!!!
今日も可愛い動物達のお姿、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by bonbonniere0826 at 2015-01-21 07:25
ムッシュ〜おはようございます♬
日本の動物園は有名どころでなくても充分に大人も楽しめますね。
横浜在住の頃は、金沢自然公園の動物園では岩山に佇む巨大シロイワヤギに、野毛山動物園ではハクビシンに、ズーラシアではヤブイヌにそれぞれ萌え、子どもは子どもなりに、大人は大人なりにそれぞれが楽しめたように思います。
上海動物園。。。広大な中国ですから見た事も聞いた事もない摩訶不思議な動物に出会えるかと思いきや、ごくごくごく有名どころしか生息していない^^:
こここそ上海こども動物園と改名すればいいのに。。。(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-21 07:29
Keitoさん、おはようございます

みんなで草を食べてるのはプレーリードッグです。
写真は2匹とか4匹ですが、全部で10匹くらいいました。
草を手で持って食べるのが可愛いですね。

池袋から東武東上線で51分、そこからバスで5分ですよ~~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-21 07:41
kaorunさん、おはようございます

>>最近色々な方の所で、レッサーパンダちゃんに会えて嬉しいです!!!
そうなんです。皆さんが写真を掲載してくれてます。
多摩動物園と、こども自然動物公園のレッサーパンダが登場しましたが、
日本全国では200頭近くいるらしいですよ。

>>可愛らしさって目と鼻と口の近さなのかなぁ~❤うん!カワイイ❤
チョコちゃんに、ちょっと似てますね。

>>何時もナマヌル猫のちょこしか見てないから、こう孤高の戦士って感じですね(@_@)
ナマヌル猫に座布団5枚で~~す。
私は大吟醸はナマヌル、蔵出し老酒もナマヌルが好きです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-21 07:58
picoriさん、こんにちは

picoriさん、動物園の「つう」ですね。
シロイワヤギって、真っ白で、モコモコで、可愛いらしいヤギですよね。見たことないです。
金沢文庫駅からバスらしいので、今度写真撮ってきますよ。

そういえばズーラシアのヤブイヌも見たことないのですが、ズーラシアも、そのうちに行ってきましょう(笑)

上海動物園はイマイチでしたか。やはりパンダが人気なんでしょうね。

>>こここそ上海こども動物園と改名すればいいのに。。。(笑)
ハ、ハ、ハ、なるほど。good idea です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-24 07:50
Kasumiさん、おはようございます

そういえば、どちらも真ん丸ですね。
小動物は可愛い顔したのが多いですね。

エキサイトブログで、動物を撮られる方々には、レッサーパンダが、結構人気です。
私の場合は上野動物園のモモコ一家(ゴリラです)のファンです(笑)

私も花粉症ですが、医師の勧めで、アレグラ錠を服用するようにしてから、症状は殆ど無くなりました。
これです。 ↓
http://www.kafun-season.com/allegra.html
by tabi-to-ryokou | 2015-01-20 16:00 | 動物 | Comments(21)