人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

しばらく旅にでます

2月15日、日曜日、晴れ

成田空港のラウンジです。
酒のおつまみが、以前と変わりました。
オリーブのマリネと、みつせ鶏のレバーペーストです。

しばらく旅にでます_b0291402_02535073.jpg


おにぎりは3種類で、鮭、梅、ツナ。

しばらく旅にでます_b0291402_02540271.jpg


18時の便なので、我慢してシャンパンだけ。

しばらく旅にでます_b0291402_02541226.jpg

機内では「舞妓さん」という映画を見ましたが、食後爆睡してしまい、どんなストーリーだったか思い出せません。

しばらく旅にでます_b0291402_02543195.jpg

6時間のフライトで、ハノイ国際空港に到着しました。
日本との時差は2時間です。

しばらく旅にでます_b0291402_02544095.jpg

ベトナムとカンボジアの旅で、2ヶ国6世界遺産の予定です。
ベトナムのホイアンからフエまでの移動手段が確保できれば、7世界遺産になるかもしれません。

明日は世界遺産のハロン湾へ日帰りの予定です。



Commented by ayayay0003 at 2015-02-16 06:56
おはようございます♪
もう、ベトナムですか~(*^ー^)ノ♪
温かい?いやいや暑い~(´∀`~)?ところが
とっても羨ましい、寒い京都に来てます(笑)
ハロン湾のお写真楽しみにお待ちしています~(*^^*)
よい旅を…♪
Commented by manekinntetti at 2015-02-16 07:00
おはようございます。
いいなぁ・・・ ラウンジも機内の座ってる所も(笑)
私とは全然違うんですけど~|д゚)
シャンパンも飲みた~~~い(笑)

次回はベトナムにも行きたいので
記事と写真 楽しみに拝見しにきますからぁ~(^_-)-☆
Commented by kirmes327 at 2015-02-16 07:04
おはようございます。
ベトナムにいらっしゃるのですね。うらやましいです!
7つの世界遺産を回れるとよいですね。お写真をとても楽しみにいています。
お気をつけて良い旅を!
Commented by 3740s at 2015-02-16 08:36
tabitotabiさん、

おはようございます。
お気を付けて・・・・・。
ベトナムの写真、ブログ愉しみにしております。
では、
Commented by runa_yuzu_love at 2015-02-16 08:49
いいなぁ~ベトナム 懐かしいわ~
また行きたいところなのよね
楽しみにしてますね(*^-^*)
Commented by bulanchan at 2015-02-16 09:29
無事、そちらに到着されて何よりです。
旧正月の混雑の街、お気を付けくださいね^^

ヴェトナムのカフェで、美味しい珈琲とフランスパンを
食べてみたいと、ずっと思いながらも未だ行けてない
ヴェトナムです(笑)

Commented by 117nature at 2015-02-16 10:47
こんにちは

無事に到着良かったです。
気温はどうですか?
ベトナムはお食事もリーズナブルで
美味しいお店がありますね。

ハロン湾の写真楽しみです。
Commented by arak_okano at 2015-02-16 11:17
行ってらっしゃい。
機内食にバグースです。
アラックの写真は適当です。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-16 12:31
❤旅プラスさん こんにちは!
もうベトナムですね(^^)v
シャンパン&機内食!美味しそうですね!
流石クラスが違う!!!
行った事の無い世界の写真♫ワクワク(^O^)!
アップされるの楽しみに待ってま~す(*^。^*)
いきなりの暑さで、体調崩さない様にして下さいね~!
Commented by zosanjyoro at 2015-02-16 14:45
こんにちは ^^
わぁ~ またステキな旅に出かけられるんですね
ベトナムやカンボジアもいい所みたいですもんね
ホントに羨ましいです ><”
世界遺産 楽しみですね
どうぞお気をつけて楽しい旅を~♪
5周年には嬉しいコメントを有難うございました
またステキなお写真を楽しみにしております *^^*
Commented by eggplant-qt98 at 2015-02-16 16:36
こんにちは^^
ハノイあたりは今、霧雨が多くて肌寒い
と聞きましたが、お天気に恵まれて良い旅になるように
祈っていますね♪
素敵なお写真楽しみにしています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-16 22:42
アリスさん、こんばんは

あれ、京都に行かれてたんですか。
昨日見た舞妓さんの映画が全編京都弁で「ようこそ、おきばりやす」「よろしゅうおたのもうします」って、
何回も言ってたので、頭から離れません(^^*)

もうベトナムの1日目が終わりました。
気温は22度から25度で、ジャケット着て歩いてました。
ハロン湾、写真沢山です。きばってきました(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-16 22:47
テッチさん、こんばんは

申し訳ありません、いつも若ぶってるのですが、飛行機に乗る時だけは「もう歳だから」と言って、
ビジネスに乗ってます(*^^*)

あ、でも4時間以内のフライトなら、いつもエコノミーですよ。

ベトナムは合計5泊で、明日からホイアンに移動します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-16 22:55
kirmesさん、こんばんは

ホイアンからフエに行く列車が2時間に1本なのですが、予約が取れるかどうか。
今、旧正月なので、都会に出稼ぎに来てる人たちも休みをとって田舎に帰る時期なんです。
なので、難しいのですが、ホイアンの中央駅に行ってフエ行きのチケットが買えるかどうかトライしてみます。
その結果で、世界遺産が6件か7件か決まります。

アジアは9年ぶりです。9年前はインドでした。
ずっとヨーロッパ一途。あとはトルコとモロッコでしたから。
久しぶりのアジアがちょっと新鮮です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-16 23:00
パテオナベさん、こんばんは

今日もハロン湾の風景を沢山撮りましたよ。
もう、全部チェックしてからの編集もできないので、2枚くらい適当に選んで、取り敢えず今日の分をアップします。

残りは帰国後にじっくり日記にしていきます。
あと後半はカンボジアのアンコールワットをご紹介できると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-16 23:07
るなりんさん、こんばんは

ベトナム行かれましたか。
私は今回初めてなのですが、世界遺産を中心に廻ってるので、滞在はハノイ2泊、ホイアン3泊にしました。
ハノイから世界遺産2ヵ所、ホイアンから世界遺産3ヵ所です。

ハノイはちょっと夜一人で歩くのは勇気がいりますね。
歩道が殆ど無くて、信号も少なくて、そこにオートバイと車が走って来るので、とても歩けません。
結局、朝・夜・明日の朝と全部ホテルで食べることになりそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-16 23:17
bulanさん、こんばんは

なんか旧正月で大混雑かと思ったら、都会で働いてる地方の人たちが、土曜日から田舎に帰ったので、
ハノイは交通渋滞も無く、静かなんだ、とガイドさんが言ってました。
「これで静かなんかい!!!」というのが正直な感想ですが、渋滞は殆ど無かったです。

ここはニッコーホテルなので、街の中心地だと思うのですが、カフェが見当たりません。
一言で言うと、日本の明治時代のような街で、あまり綺麗でなくて、ざわざわして、自転車とバイクが
交通ルールを一切無視して走り回ってます(*^^*)
素敵なカフェはハノイでは無理かもしれませんよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-16 23:24
117natureさん、こんばんは

気温は22度から25度の間でした。
シャツの上に、1枚着てる人が殆どです。

食事は期待してたのですが、この街の道路事情から、近所のレストランまで歩いて行く気がなくなりました。
結局、夜もホテルで食べましたが、 それなりの値段でした。

でも朝のブッフェはまあまあでしたよ。フォーがあって、日本ソバがあって、スープがあって、味噌汁があります。
まあ、なんでもありですが、農業大国だけに野菜・果物が豊富ですね。
日系のホテルだからでしょうが、フォーが日本人に優しい味付けなので、美味しかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-16 23:30
アラックさん、こんばんは

機内食は洋食よりは和食のが断然美味しいです。
日本の航空会社だからでしょうけど、前菜の9皿は北海道御膳でした。

洋食をチョイスすると、蟹サラダやフォアグラが出ますが、そりゃあ北海道御膳ですよね。

ところで、私の写真も適当ですよ(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-16 23:39
kaorunさん、こんばんは

機内食は9種類の前菜が一つのお膳に入っていて、このお膳とグラスワイン2杯でもうお腹いっぱいでした。
こういう時はもっと膨らむ丈夫な胃袋が欲しいです。

今日のランチはハロン湾クルーズの船の中で食べたのですが、シーフードのコースで美味しかったです。
これは撮って、後日日記にしようと思ったのですが、3皿目から写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。
kaorunさんが、全メニューをちゃんと撮られてるのは、凄いことだというのを、今日再認識しました(^O^)!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-16 23:49
ひろままさん、こんにちは

実はアジアに行くなら75歳を超えてから。
まだ頑張りがきくうちは12時間の飛行機に乗って、ヨーロッパに行こうというのが私のポリシー。

今回は日本も寒いし、ヨーロッパも寒そうなので、ついポリシーは無視してアジアに来てしまいました(笑)
2006年にインドに行って以来ですから、アジアは9年ぶりになります。

やはり活気があって楽しいですよ。スナップが撮りたくなる建物や、光景がゴロゴロあるので、
ひろままさんにお薦めです。
でも75歳までには、まだ何十年もありますね(^O^)!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-16 23:56
マカロンさん、こんばんは

あ、よく御存じですね。
霧で遠くが靄ってます。
そして予想よりも寒いです。

幸い今日行って来た、ベトナムで最も有名な観光地であるハロン湾は晴れてくれました。
靄ってる時の写真も、桂林の浮世絵みたいで、いいんだとガイドさんが言ってましたが、
やはり晴れのがいいですよね。

明日は早くもホイアンに移動です。
ベトナムは縦にながいのですが、ハノイとホーチミンの中間点くらいがホイアンなので、
明日からは半そでの出番になるかもしれません。
Commented by eriko929e at 2015-02-22 09:18
初めまして!
素敵なブログですね。
ベトナム是非行きたいです。
女性が綺麗とか聞きました。
若い人が多いとかも
行った人に聞きました。(。◠‿◠。)♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-22 23:04
えり子さん、こんばんは

コメントありがとうございます。
「素敵なブログですね。」というのは、最近の私にとっては最高級・最大限の賛辞です。
ありがとうございます。

何故か、私の拙いブログを見に来て下さる方が、最近増えてきて、
以前の私では考えられないことなのですが、毎日の日記も真剣に書いてます。
一言でいうと、「はまってしまった」という感じでしょうか(笑)

ベトナムはお薦めですが、綺麗なのは女性で、男性は普通ですよ。
実は今回の旅行では、美人アオザイ女性を見つけると撮ってました。
そのうちに「わが友、男性読者に贈る」という、タイトルでべトナムの美人あおざい女性の特集をしようかと
思ってます。一応全員におうかがいして、了解をいただいて撮らせてもらいましたが、
間違いなくベトナムには美人が多いです(^O^)!
by tabi-to-ryokou | 2015-02-16 03:08 | 旅行 | Comments(24)