人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

阿寒郡・鶴居村の2日目

3月15日、日曜日、阿寒地方は晴れ

ホテルの女性が、「今朝はマイナス10度でしたよ」と言ってました。
ネットで調べたら、ヤフー天気予報もマイナス6度です。


日の出の時間を狙って、近所の音羽橋まで行ってきました。
今日の釧路地方の日の出は、5時34分。

ホテルを4時30分に出ましたが、車のフロントガラスに霜がこびりついてて、前が見えません。
車を温めながら10分程すると霜も消えてくれました。


日の出の30分前。音羽橋からの写真です。
手前が丹頂鶴、奥は鹿です。

阿寒郡・鶴居村の2日目_b0291402_08515566.jpg



日の出の5分前。川がいい色になりました。
川の水のが、外気より温かいので、厳寒の時期には、もやが立つ「気あらし」が起きるそうですが、3月ともなると「気あらし」は発生しませんでした。

阿寒郡・鶴居村の2日目_b0291402_08520426.jpg



それでも、体感温度はマイナス10度。
身体は着込んでるので、寒くはないのですが、手袋をしてる手が、かじかんで冷たい。
カメラ操作が、なかなか思うようできず、「こりゃあ、阿寒~~」と叫んでました。

日の出まで写真を撮って、ホテルに戻り温泉に浸かりました。
このホテルの温泉は「美人の湯」で、全国2位に選ばれたというだけあり、紅茶色透明、天然のアルカリイオン水をたっぷり含んでいる鉱物(モール)泉なのでお肌にいいそうです。


さて、そろそろホテルを出て、サンクチュアリをちょっと撮影してから、釧路に向かいます。



Commented by boris123 at 2015-03-15 09:44
おはようございます^^
北海道へ飛んでいらっしゃっていたのですね~♪
この季節は、丹頂鶴にも、エゾシカにも出会う絶好の時期なんですって。
道東でエゾシカの大群が見られるのも、この時季だそうですよ。
大草原を走り抜けるバッファローのようなエゾシカの図を妄想中。
来年見に行けたらと思っています。

大勢の鳥カメラマンが、ずらーっと並ぶ中
ぶらぶらと歩いて(ごめんなさい。)こんなお写真撮ってしまうなんて・・・
丹頂鶴とエゾシカがきちんと並んで、凄いですね。
他のカメラマンさんたちに嫉妬されちゃうかも。笑
フットワークの軽さに、驚きます。
Commented by ayayay0003 at 2015-03-15 13:42
こんにちは^^
朝、4時半出発とは驚きました~(>_<)
車のフロントガラスに霜がこびりついてて、前が見えない経験は愛媛でもありますが危ないですね!
音羽橋からのお写真、とても現世とは思えない幻想的な写真ですね~(*^^)v
「気あらし」がなくても十分では?
2枚目のモ―ブピンクの日の出前の辺りの色が美しくて感動しました♪
実際目で見ると、もっとずっと素晴らしいのでしょうね♪
写真で見れただけでもありがたいです(*^_^*)
また、帰られてからのお写真も楽しみにしています(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-15 23:17
mikiさん、こんばんは

エゾジカの大群が見れるんですか。
それは迫力あるでしょうね。
そんなお話をうかがうと、また行きたくなってしまいます。

丹頂鶴とエゾジカの写真ですが、エゾジカが、5羽か6羽いた丹頂鶴の間に割って入り通り過ぎていきました。
どちらも避けるということがなく面白い光景だったんですよ。
ちょうど川の色を綺麗に出したくて、F値を22くらいまで絞ってた時だったので、
丹頂鶴の羽の動きが、ブレ写真になってしまい、ちゃんと撮れてたのがこの1枚でした。

ハ、ハ、ハ、ぶらぶらと歩くのは地元の閑そうな方とおしゃべりするためなんですよ。
やはり写真スポットの情報を沢山ご存じなので、参考になります。
この音羽橋も、よそうかと思っていたら、立ち話をした地元の方が、「ともかく景色がきれいだ」
というので、朝早く出かけてみました。

来年行かれますか。妄想した図が、目の前で実現するといいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-15 23:31
アリスさん、こんばんは

もう帰ってきてしまいました。
束の間の、丹頂鶴との合宿でした。

フロントガラスの霜はびっくりしましたよ。やはりマイナス10度の威力は凄いですね。
地元の人たちの車を見たら、霜よけ用のダンボールのような物で、フロントガラスを覆ってました。

「気あらし」は、気温がマイナス20度くらいまで下がると見えると地元の方が言ってました。
でも車は危険だし、カメラは凍りそうだし、手も冷たいだろうし、やはり見るのは大変みたいです。

そう、確かにモ―ブピンクのような色でしたね。太陽が出る5分前から、出る直前までが、こんな色になりました。
自然が創りだす色彩って、凄いと思いました。

明日から写真の整理を始めます。まだベトナム・カンボジアも残ってるので、少し気合を入れて頑張ります(^^)v
Commented by blaise-photo at 2015-03-16 09:13
おはようございます。

「こりゃあ、阿寒~」な状況でも
美しい大自然にタンチョウヅルや鹿といった野生動物を
カメラにおさめることができたんですね。
冬の北海道でしか撮れない素晴らしい写真です。


修二会の写真を観て頂きありがとうございました。
そして嬉しい感想にも感激です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-16 10:35
blaise-photoさん、こんにちは

久々に撮る雄大な大自然の映像なので、身震いしました。
寒さもありましたけどね(^^)v

日の出前の写真は、暗くてカメラの目盛りがよく見えず、かじかんだ指で、ダイアル操作もままならず、
「こりゃあ、阿寒~」でしたが、結果はなんとか撮れてました。
ホテルに戻って気付きましたが、部屋に非常用の懐中電灯があったので、これを借りていくべきでした。

今朝、出勤前に、撮った写真をチェックしてたのですが、1回の日記で写真が6枚から8枚とすると
日記5回分くらいは丹頂鶴でいけそうです。
厭きてしまうかもしれませんが、また見に来て下さいね。
Commented by 117nature at 2015-03-16 11:46
こんにちは

↓旅プラスさんの台本を読みながら丹頂鶴の舞台楽しませて
頂きました。

もう東京なのですね!!お疲れ様でした。

音羽橋からの写真本当に美しいです。
2枚目の写真はPCの表紙にしたい位川も空の色も
綺麗です。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-16 13:08
❤旅プラスさん こんにちは!
小宴会があり、すっかり出遅れました(笑)
しかも!今回珍しい食材で宴会だったのですが・・・
なんと!↑の写真に\(◎o◎)/!ひゃぁ~~~!!!後ほど・・・

しかし、北海道へ取材、丹頂鶴を撮るって!凄い行動力ですね!
お蔭でとっても素敵な写真が見られて嬉しいです(*^。^*)
マイナス10度!寒かったでしょうね!
でも、美人の湯で!お肌ピカピカでしょうか(^^)v

↓求愛のダンスとっても綺麗ですね~❤
雪が降っているのが、写真でもとっても良くわかり!
臨場感たっぷりです!カップルの会話も楽しかったです(笑)
ツルって綺麗な鳥さんですね!!!
取材、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-16 13:52
117natureさん、こんにちは

花粉から逃れ、マスク無しの1泊2日は爽快でした。
羽田空港に到着して、すぐにマスクを着用した時は、がっかりでしたけど。

音羽橋は4時に起きて、ホテルを4時半に出発しました。
こういう目的がある時は4時にでも起きれます。
そして行った甲斐がありました。
こんな景色を見れたのですから。

あ、是非PCの表紙にして下さい。
撮影者のサインが必要ならいつでもおっしゃって下さいね(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-16 14:03
kaorunさん、こんにちは

準備→飲む→食べる→飲む!食べる!飲む・・・ですか。
お疲れ様でした。
私も1泊2日の弾丸旅行で、飲む→撮る→飲む→撮るでした。

美人の湯はお肌ピカピカというより、温泉に浸かるとお肌ヌルヌルというモール泉でした。
なんとなくお肌ピカピカまでいかなくても、お肌ツルツルになりそうな感じがします。
でも、そのお肌ヌルヌルのままではまずいので、出る前に蛇口から出るお湯で洗い流します。
なので、どうなんでしょうね。
ツルツルまでは無理でも、せめて鶴居村なんで「ツル」くらいは期待したいです(^。^)
Commented by blue-lulubul at 2015-03-16 17:03
旅プラスさま、今晩は。
*体感温度はマイナス10度。・・手袋をしてる手が、かじかんで冷たい。カメラ操作が、なかなか思うようできず、「こりゃあ、阿寒~~」と叫んでました。*←ワハハハ・・こちらまで聞こえましたよ!ナア~ンチャッテ(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-16 21:24
blue-lulubulさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、文章に下手なギャグがあり、失礼しました。
今、見ると「寒いギャグ」ですね。

このギャグでは、日毎寒さが~つのります~~♪♪
ですよね。
こりゃあ、阿~寒~ん~~♪♪
by tabi-to-ryokou | 2015-03-15 09:01 | | Comments(12)