人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

釧路に向かう飛行機は、気仙沼・陸前高田・大船渡の上空を飛びました

東日本大震災から4年と3日後の、2015年3月14日に被災地上空を飛びました。

羽田発、釧路行きの飛行ルートは、離陸後内陸を飛び、青森県三沢市のあたりで太平洋に出ることが多いのですが、
この日は、仙台を通過したあたりで東に進路をとり、宮城県気仙沼市の辺りで海に出ました。
眼下にはリアス式の海岸線が見えます。

釧路に向かう飛行機は、気仙沼・陸前高田・大船渡の上空を飛びました_b0291402_08013586.jpg


朝の9時前後なので、太陽は東の方向で、見渡す限りの太平洋です。
撮影してる座席は3列の「K」で、主翼とエンジンが、かなり後方に見えます。

釧路に向かう飛行機は、気仙沼・陸前高田・大船渡の上空を飛びました_b0291402_08014610.jpg


光線の具合で陸に近い海の色が微妙に変化します。
恐らく岩手県の陸前高田市から大船渡市に近い海岸線じゃないかと思います。

釧路に向かう飛行機は、気仙沼・陸前高田・大船渡の上空を飛びました_b0291402_08020186.jpg


釜石市の近くでは完全に海上に出てしまい、陸地は見えなくなりました。
あれから4年、被災地の復興と、被災者の早期帰還を祈りつつ黙とうをささげました。


その後,飛行機は釧路市の上空で、再び海から陸に入りました。
寒々とした海岸線と、道路・線路が見えます。

釧路に向かう飛行機は、気仙沼・陸前高田・大船渡の上空を飛びました_b0291402_08020928.jpg


そして釧路空港に近い原生林です。

釧路に向かう飛行機は、気仙沼・陸前高田・大船渡の上空を飛びました_b0291402_08021856.jpg


フライトタイムは1時間30分、被災地の上空1万mを飛んだのは,僅か10分程でした。
宮城県、岩手県の一日も早い復興を祈ります。

pray for -4- Japan TOHOKU



Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-20 17:12
こんにちは。
あの日事務所に居たボクは、かなりの揺れに外に出ると自宅がグラングランと揺れてました。
嫌な予感がして、自室へ駆け上がると見なかった事にしたいくらいの凄まじさ。
洗面所では床に落ちたドライヤーが廻っていました。オレが居なかったら火事じゃん!

部屋を片付けてる時にテレビを付けると、見た事のない現実離れした光景が・・・

一日も早い復興は同感です。
Commented by ayayay0003 at 2015-03-20 19:54
こんにちは^^
あれから4年と少しですね(・。・;
こちらは、全然何もなかったので
かえってそれに罪悪感を感じてました(-_-;)
夫の大学の後輩君が仙台にいたのが唯一でしたが
そこが被災したので、直ぐにお見舞いはしたけど、行ったのが2年も過ぎてから^^;
こうして、上空から見た景色はきれいですが
私も同じ状況だったら黙とうをささげたと思います。
ほんとに被災地の一日も早い復興をお祈りします。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-20 20:41
❤旅プラスさん こんばんは☆
実は、私は被災地へ、まだ行っていないんですよ・・・
大将は会社の研修旅行で一度被災地へ赴き話しを聴いたり、見学したりと。。。
撮って来た写真見たら、やっぱ行けない・・・って思っていたのですが、
今更ですが、ちゃんと見なきゃ!!!って、
最近CBF繋がりで色々な方々のところへ行ってみて、思っていた所です。
上空からの写真は、どれも綺麗ですね!
特に最後の原生林素晴らし景色です。
明日の取材はどちらかな?暖かくなったので、動き易くなりましたね(*^^)v
Commented by failboxxx at 2015-03-20 21:09
こんばんは。
上空からの眺めは迫力がありますね。
違う世界みたい…

ここに津波が…って思うと
なんだかいろんな気持ちがこみ上げてきます。
募金のお金はたくさん余っているのに
いまだに手付かずの場所も多いようで…
一日も早い復興を願っています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-20 21:27
オレさん、こんばんは

たまたまでも、事務所にいてよかったですね。
誰もいなかったら、何が起きてたかわかりませんよね。

あの日から4年経ちましたが、まだあの日のことは、鮮明に覚えています。
外出先の東銀座で地震に遭遇しましたが、グラグラどころか、グラングランという感じで揺れましたね。
殆どの人がビルの中は危ないと思ったらしく、昭和通りは車も通れないくらいの人で溢れ、
消防車のサイレンが、けたたましく響いてました。

私はすぐオフィスに戻ったのですが、エレベータが全部停止して、非常階段で10階まで登りました。
そのあと買出しもしなければと何回も地上と10階を階段で往復しましたが、今の体力ではもう1往復が精一杯です。

被災地の上空を飛んだら、黙とうを捧げようと思ってましたが、運よく上空を通ってくれました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-20 21:35
アリスさん、こんばんは

>こちらは、全然何もなかったので、かえってそれに罪悪感を感じてました(-_-;)
何も無くて良かったじゃないですか。罪悪感を感じる必要は全くありませんよ。

当時、東北にいた人たちは程度の差はありますが、皆さんなんらかの被害を受けましたね。
ただ、私は寄付をする以外は何もできないので、色んなルートで募金をしましたが、
まだその募金が、有効に使われてないなんてニュースを見るとがっかりしてしまいます。

久々に三陸上空を飛びましたが、三陸海岸はキラキラと輝いて、とても綺麗でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-20 21:55
kaorunさん、こんばんは

現地で、何か具体的に貢献をできれば、私も行ったと思いますが、なかなかそうもいかないので、
この4年間では、福島県の郡山まで行ったのが北限でした。

宮城県の上空から、三陸海岸を見ましたが綺麗でしたよ。
1万mの上空からでは、街も米粒くらいにしか見えず、復興の状況もわかりませんが、機会があれば、
岩手県あたりまで行ってみたいなと思いました。

明日の取材は練馬区にある庭園か、スカイツリーにある水族館かの、どちらかの予定ですが。
朝の天気を見てから決めようと思ってます(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-20 22:05
のえさん、こんばんは

機窓の景色は、光の具合によっては、本当に綺麗な時がありますね。
私が一番好きなのは海岸線。いつも座席指定をする時は、フライトマップを頭に浮かべながら。
左の窓側か、右の窓側かを慎重に決めています(笑)

写真は偶然、海が綺麗に見える時間帯で、黒い陸地とのコントラストが綺麗に現れました。
募金のお金がまだ有効に使われてないというのは、私もニュースで見ました。
本当にがっかりですね。

週末は薬屋さんに直行ですね。1日2錠で、24時間効いて、眠くもなりません。
でもこの薬を飲んでてもマスクは付けてないといけませんよ。
Commented by rinkatu at 2015-03-20 22:49
こんな素敵な海なんですがね・・・
あの四年前、ほんの暫くの時間だったのに
大きく変わり果てました
考えも変わりました
そして忘れることはできないですね
Commented by bbex162546 at 2015-03-21 00:28
旅プラスさん今晩は、
パイロットの配慮だったのでしょうか。上空からの貴重な
お写真拝見しました。

どうやら3枚目のお写真は、最も被害が大きかった箇所の
一つといわれる大槌湾で、二本の流れ込む川は大槌川と小
槌川、その南が鵜住居川で、長くのびるのが箱崎半島、湾
を挟み手前が吉里吉里半島のようです。

湾にはひょっこりひょうたん島のモデルとなった蓬莱島も
あります。

私も大槌川と小槌川の流れ込む手前の城山から、大槌湾の
写真を撮りましたが、それはそれは青い海でした。
大槌出身の東梅洋子さんは、詩で「青い海…いまは嫌い」
と表現されています。

前向きに元気な方が牽引してくださる一方で、大きな心の
傷から、まだまだサポートを必要とされる方がおられま
す。

おっしゃるように多くの方々からのご支援が、ご支援いた
だく皆様にも目に見える形として、伝わることを願ってい
ます。

面影復元師として活動している笹原さんも、必要としてい
る方に、目に見える形でのご支援をと、大槌夢ハウスの活
動をしていらっしゃいます。

近々に訪ねてこようと思っております、すでに御存知かも
しれませんが、その折はご紹介させていただきたいと思い
ます。

長くなりまして申し訳ありません、よろしくお願いしま
す。
Commented by arak_okano at 2015-03-21 06:17
おはようございます、アラックです。
見事な空撮にバグースです。
良い席に座れましたね、ビジネスクラス?
復興、政府は全くまじめに考えていないと
思います。
株が上がっても金持ちと外国人投資家のため、
ベースアップも大企業だけ、中小はどんどん
厳しくなるばかりだと思います。
上辺だけの贋物経済だと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-21 07:53
rinkatuさん、おはようございます

この三陸海岸は本当にきれいですね。
青森県から宮城県まで、全長600kmもあるそうですが、やはりリアス式海岸が多い南部の海岸のが、
空から見ると見応えがあります。

4年前にあんなに大きな震災があったというのが、嘘みたいに波は静かで、写真の1枚目、3枚目のように
海は陽光を受けて輝いてました。

あれから4年、風化させてはいけませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-21 08:10
三友写真部さん、おはようございます

3枚目の写真の解説をありがとうございました。
大槌湾でしたか。そして槌川と小槌川、その南が鵜住居川なんですね。
我が家の日本地図でも見てみましたが、位置関係がよくわかりました。ありがとうございます。

>私も大槌川と小槌川の流れ込む手前の城山から、大槌湾の写真を撮りましたが、それはそれは青い海でした。
そうでしたか。城山からの写真も拝見してみたいです。近々大槌夢ハウスにお出かけですか。
「震災絵日記」を書かれた笹原留似子さんですよね。是非沢山の写真を撮ってきて下さい。
行くことはできませんが、写真でご紹介いただければ、少しでも、大槌に近づけるような気がします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-21 08:25
アラックさん、おはようございます

3の「K」席でしたが、ビジネスではないんですよ。
「Y」でなく「J」で、予約するのですが、料金はプラス1000円です。
エコノミー席よりは18cm広い座席で、前後の間隔も97cmあるそうです。
飲み物とかのサービスは、全てエコノミーと一緒で、違いは座席だけです。

復興は遅々として進みませんね。
だんだんマスコミも取り上げなくなるし、このままでは被災者の方々が気の毒です。
景気も、まだら模様でしょうか。大企業は4000円とか5000円とかのベースアップをしてますが、
正社員に恩恵はあっても、派遣社員には及ばないし、中小企業は、これからですね。
我が社も中小企業なので、まだまだこれからです。
Commented by eamuu at 2015-03-21 10:45
こんにちは^^

貴重なフォトだ〜..って見てました。

上空からの景色は
震災があってはじめて見たんです。
津波が押し寄せる映像も
津波でなくなってしまった土地も はじめてでした。
震災のとき、しばらく電気が通らなかったので
二三日後ですかね..津波があったって知ったのは。
信じがたい映像で、しばらく見れなかったな〜。

旅プラスさん、すごいフォトですよ!
この貴重なフォト 見せてくださって
ありがとうございます。
まだまだ時間がかかると思うんですけど
私も何かお役にたてること 微力ながら
やっていきたいとそう思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-21 13:55
えむさん、こんにちは

岩手県の上空を通るかなと思ってたのですが、機内のルートマップの映像は宮城県あたりでした。
あれ、早く海に出たのかなと思いながら眼下の写真を撮ってました。
でも3枚目の写真は、ブロ友の三友写真部さんからコメントをいただいたのですが、岩手県の大槌湾でした。

以下は三友写真部さんのコメントですが
「最も被害が大きかった箇所の一つといわれる大槌湾で、二本の流れ込む川は大槌川と小槌川、
その南が鵜住居川で、長くのびるのが箱崎半島、湾を挟み手前が吉里吉里半島のようです。」
本当に有難いですね、親切に岩手県のどこなのか教えていただきました。

確かに震災直後の津波による被害の映像は、凄かったです。
特に地元の方々にとっては、信じがたい映像だったでしょうね。お察し申し上げます。

えむさんに届くかなと思って、この写真を撮り、黙とうをささげてきましたので、見ていただけてよかったです。
何か役に立てることがあったら、やろうという気持ちは、一緒ですよ。僕も頑張ります。
Commented by blue-lulubul at 2015-03-21 19:44
旅プラスさま、今晩は。本当に胸の痛む光景ですね。こうして、被災した方達に思いを馳せるしかできませんが..。残されたものは、感謝して自分を全うするしかないでしょうか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-21 23:17
blue-lulubulさん、こんばんは

あれから4年、 阪神・淡路大震災からは20年ですね。
阪神・淡路が復興するのにも10年以上の年月を要しましたから、
東北地方の復興にも、まだまだ期間がかかると思います。

被災者の方々にとっては、やりきれないことでしょうね。

残って生きてるものは、感謝して自分を全うするのが、誠実な人生だと思います。
by tabi-to-ryokou | 2015-03-20 16:00 | 旅行 | Comments(18)