人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

江戸三大祭りの一つ神田祭の「神輿宮入」は、子供も、女性も参加します

5月10日の神田祭では様々な、微笑ましい光景が見られました。


すぐ近くにいた可愛いお嬢さん。

江戸三大祭りの一つ神田祭の「神輿宮入」は、子供も、女性も参加します_b0291402_08375303.jpg


この子たちはもっと小さい。
町内会が総出で、家族ぐるみの参加です。

江戸三大祭りの一つ神田祭の「神輿宮入」は、子供も、女性も参加します_b0291402_08381493.jpg



神輿の隊列には必ず先導役がいますが、この町会の先導役は、ちびっこたちでした。

江戸三大祭りの一つ神田祭の「神輿宮入」は、子供も、女性も参加します_b0291402_08384064.jpg


そして飾りの大きな花飾りを振り回す大人と一緒に歩くちびっこ。

江戸三大祭りの一つ神田祭の「神輿宮入」は、子供も、女性も参加します_b0291402_08385116.jpg


そういえば神輿の先導役は、町内一番の美人が務める町会が多いです。
この町は美人さんが多い!!!

江戸三大祭りの一つ神田祭の「神輿宮入」は、子供も、女性も参加します_b0291402_08391169.jpg


そして最近の神輿の花形はレディース神輿。
担ぎ手の全員が女性。
格好いいです。

江戸三大祭りの一つ神田祭の「神輿宮入」は、子供も、女性も参加します_b0291402_08394775.jpg


神田祭の神輿は町会ごとに担ぐので、他所から借りてくる助っ人の担ぎ手は殆ど見かけません。
町会ごとに、家族みたいな連帯感があるのが、見ていても楽しいです。



Commented by ayayay0003 at 2015-05-13 16:24
こんにちは♪
今日は、台風一過の爽やかな天気の愛媛でした~(*^ー^)ノ♪

女性や子供さんがたくさん参加できる神輿の宮入、いいですね~(^-^)
美人揃いの町のハッピの色が藤色で、美人が尚美人に見えますね~(*^ー^)ノ♪
担ぎ手が全て女性の神輿、ヤリますね❤
皆さん、表情がイキイキしていて素敵です~☆
いやぁ~お祭りも時代と共に変遷していきますね♪
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-13 17:27
こんにちは。

最近、子供の山車が被写体として良いかも!と思ってるのですが何年もお祭りへ行ってない、オレです〜

色とりどりの半纏を見てるだけでも、楽しいですよね♪

仲間の娘婿が浅草寺を預かってる鳶をしてるので、そいつも撮りたいのですが今年も無理ですわ。
ボクもレディース御輿を見たかった!!
Commented by kaorunchoko at 2015-05-13 18:50
❤旅プラスさん こんにちは!
お兄さんたちの勢いあるお神輿も良いですが、
この地域密着型って感じの雰囲気も、良いですね~~!
特にチビちゃん達の半被姿や、ねじり鉢巻可愛いですね❤
地域でやってると、この行事がきっと
大人になっての楽しい思い出となりますね(^^)v

昔より、こういう行事が見直され、復活されているように感じます。
アッ!東京下町は昔からずっとやってるのか(^_^;)
下から2枚目薄紫のレディー達は、別嬪さん揃いですね~~ヽ(^。^)ノ
楽しいお祭り風景、ありがとうございました(^^)v

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-13 20:24
アリスさん、こんばんは

今日はいい天気でしたね。
通勤がメトロなので、会社に一眼レフを持って来ることは、たまにしかないのですが、
今日はこっそりと会社に持ち込んで、昼休みに「プリンセス・ミチコ」というバラを撮って来ました。
日本で一番高貴なバラですよ、近々公開予定です(^。^)

あの藤色のハッピは目立ってましたよ。
町会の名前は忘れましたが、センスがいいですね。
そして先導の女性がまた美人さん。よかったです。

レディース神輿も、後から聞くとこの神輿以外にも、もう1組か2組あったそうです。
下町は進化してます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-13 20:34
オレさん、こんばんは

三社でも土曜日は、町内神輿なので、子供の山車もあるのでは?
実は日曜日の本神輿の撮影にしか行ったことが無いので、土曜日はよくわかってません(^。^)
確かに神輿の写真は誰もが撮るので、子供の山車のが新鮮だと思います。

鳶職ですか。それは撮ってみたいですね。いつでも呼んで下さい。すぐ駆け付けますから。

いよいよ、週末は大事な試合ですよね。
三社の撮影は、私がやりますから、2回戦の撮影を頑張ってきて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-13 20:47
kaorunさん、こんばんは

そうなんですよ。地域参加型といいますか、一家総出で、町会と一緒に行動し、
1台の神輿を、町の人たちみんなで盛り上げてます。
そのシンボルがお揃いのハッピですね。

あとは子供もぞろぞろと参加するのがいいですね。
きっとあれだけの観衆から見られるのは初めてだろうから、ちびちゃんたちも緊張したと思います。

下から2枚目の先導レディース4人は、よかったですよ。
先導役がおじいさん2人なんて町会もありましたから、是非このチームを見習ってほしいと思いました(^。^)

祭りの写真はあと1回あります。3回目は大迫力編、なのでお楽しみに。
Commented by 117nature at 2015-05-13 21:21
こんばんは

お神輿の女子部達カッコ良いし
先導役は美人揃いですね。

今は他所から応援を依頼してる所も多いようですが
やはりそこに住む方達で祝うのは良いですね。

浅草も行かれるのですね。
私は仕事ですけれど午後からでも行きたいなぁ。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-13 23:23
117natureさん、こんばんは

神田祭は家族的、三社祭は野生的とでもいいましょうか。

その違いはどこからくるかというと、神田祭は町内会が保有する神輿なので、大きさも、重さも、たかがしれてます。
でも三社祭の本神輿は浅草神社が保有し、重さは1,000キロ、つまり1トンと言われます。
交代しながら担ぎますが、常に100人以上が必要と言われます。

なので神田祭は町内会で、三社祭は「町内会+助っ人」で担ぐわけです。
そして荒っぽいので、怪我する人もいるそうですよ。

私は毎年、浅草の東を練り歩く「一之宮」の追っかけ取材をしてます。
だいたい午前中撮影して、昼にはあがってしまうので、軟弱なんですが、コースは分かってるので、
ポイントは押さえながら撮ってます(笑)

3日間で150万人の人出といいますから、お出かけの場合は気を付けて下さいね。
車道に出たら踏みつぶされますから(^。^)
Commented by blue-lulubul at 2015-05-14 05:28
旅プラスさま、おはようございます。
いいな~♪江戸っ子のパワー全開ですね。
チビちゃん達、こうして江戸っ子の魂を育てられてゆくのですね。イイナ~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-14 06:14
blue-lulubulさん、おはようございます

チビちゃんや、そのママさんが沢山参加してました。
子どもの頃から毎年参加してると、やはり祭り好きになるでしょうね。

同じ江戸でも山の手には、こんな賑やかな祭りはないので、下町のチビッコたちの特権です。
きっと江戸文化がDNAに埋め込まれていくでしょうね。
Commented by yocomilk at 2015-05-14 08:26
うわぁ~、楽しそう!!
女の人、綺麗な方ばっかりですね♡
子供も可愛い♡
お祭りの写真って活き活きして良いものですね。
次は何かなって、ブログとても楽しみです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-14 13:09
yocoさん、こんにちは

楽しそうでしょう。
神輿が無ければ、日曜日の「ほこ天」という雰囲気ですね。

>女の人、綺麗な方ばっかりですね
ハ、ハ、ハ、無意識なんですが、綺麗な女性ばかり狙って撮ってるようです(^。^)

今日は珍しくバラのお花なんですが、明日はまた迫力ある神輿です。
次は何かなって期待されると、つい頑張っちゃうじゃないですか。
週2日か3日の取材で、7日分に膨らませてるので、正直いつもアップ、アップして日記書いてます(^。^)
Commented by 神田っ子 at 2015-07-14 03:02 x
旅プラス様
ブログを拝見致しました。「神田祭」を取り上げて頂き有難うございます。日本そして江戸三大祭の二つに入っているのは「神田祭」だけなのに知名度が低いのが気がかりで、こうして「神田祭」を取り上げて頂けるのは本当に嬉しい事です。ですが、気になる事があるので投稿させて頂きました。
「神田祭は家族的、三社祭は野性的。その違いはどこから来るかというと・・・」との部分ですが何故「神田祭が町内神輿」で「三社祭が本社神輿」なのでしょうか?もし比較をされるのであれば「神田祭は108町会保有の200基の神輿で三社祭は44町会保有の100基の神輿」となっても良いのでは?又、大きさの点ですが「たかが知れている神田明神の氏子町会所有の」神輿の中には750キロを超える物もありますし、お神輿1基に対して担ぎ手が計1200人超の神輿もございます。そして神田祭にも千貫神輿という大きな神輿も出てきます。以前三社祭の町内神輿をネットで見た時に確か370キロ程度の物の様でした。「神田祭の神輿は町会ごとに担ぐので、他所から借りてくる助っ人の担ぎ手は殆ど見かけません」「神田祭は町内会で、三社祭は町内会+助っ人で担ぐわけです。」という部分ですが、こちらも神田祭は決して町会員だけで担ぐわけではありません。氏子各町会の人口からして老若男女合わせて多くても1町会4~500人程度しかいないと思うので町会員だけで担ぐのはほぼ不可能なのです。幾つかの団体にお願いしたり友人知人や一般の方を対象に担ぎ手をネットで募集をする所もあります。これはお願いです。すみませんが「女神輿」はあくまでも「女神輿」でレディース神輿とは言わないで頂きたいのですが。地元では「レディース」や「レディース神輿」という言い方を聞いた事がありません。深い意味はない表現だとわかっていますが、やはり地元の人間からしたら違和感を感じます。半纏の事も大方のと所は「半纏」であり「はっぴ」とはいいません。(町会によっては言うかも知れませんが。少なくとも私の町会やご近所の町会では言いません。ハッピの方は言いやすいのかな?とは思うのですが。)。もし何かの比較をされるのであればこのブログを読まれた方々が誤解をされない様にして欲しいので色々うるさい事を書き申し訳ございません。ですが、神田祭を取材して頂ける事はとてもありがたい事です。本当に有難うございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-14 04:33
神田っ子様、おはようございます

プロフィールが明かされてない匿名のコメントには、返信もひかえさせていただいてるのですが、
神田っ子様は神田祭を愛する真面目な方だというのが、文面からよくわかりますので、返信させていただきます。

このブログは写真を読者に届ける「写真ブログ」で、祭りの解説が目的ではありません。
写真が主で、私の感想や、つぶやきは補助的なものです。
なので、神田祭と三社祭の違いでは、私の認識不足もあったと思います。
神田祭の神輿、担ぎ手、半纏については次回の祭りで載せることがありましたら参考にさせていただきます。
「レディース」、「レディース神輿」という記述は、何年か前に読売新聞の記事にあったので、
全国的な言い方なのかと思い真似して使ってますが、あまり使わない言葉なのですね。参考になりました。

私は神田祭が好きで、次回も応援に行こうと思ってますので、
いただいた地元の方しか知らないコメントは
有難く思いますし、次回に祭りを載せる時には参考にさせていただこうと思います。
有り難うございました。
Commented by 神田っ子 at 2015-07-20 02:01 x
旅プラス様

プロフィールの件、知らずに申し訳ございませんでした。
知らないそして失礼ついでに図々しくも、もう一つコメントを・・・

旅プラス様のお返事の中で「神田祭が好きで次回も応援に行こうと思ってます。」と書いて頂いたこと嬉しく思います。ありがとうございました。三社祭なら、祭を見学した後、どこかによって食事でもしていこうか?スカイツリーでも見てみようか?となったりお祭以外の何らかの楽しみもあると思いますが、神田明神の周りには飲食店等はなく、お祭以外の楽しみがないのでそれが知名度の低い原因の一つにもなっているのかな?と思います。折角「日本三大祭」と「江戸三大祭」の両方に数えられている唯一のお祭なのに知名度が低くて可哀想だなと常々思っているのですが逆に知名度が低くても本人たちが楽しいからいいか!とも思っていたり、優雅な面と勇壮な面の二つを持ち合わせているので旅プラス様のような方々によって神田祭の知名度があがり、見物に来て下さる方がもう少し増えるといいなと正直そう思う面もあり、少々複雑です。コメント長くなって申し訳ございません。今後ともよろしくお願いいたします。
by tabi-to-ryokou | 2015-05-13 16:00 | 祭り | Comments(15)