人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

六義園のアジサイが少しずつ咲き始めてますが、見頃は1週間後か、2週間後でしょう

文京区六義園のホームページによると、
「15品種、1,000株あるアジサイも少しずつ咲き始めています。六義園のアジサイは、可憐で繊細な和のアジサイが中心です」

まだ早いとは思いましたが、あまり時間がとれない午前中だったのと、六義園は車で15分のご近所さんなので、「ダメモト」で訪問してみました。

「甘茶」という額アジサイです。

六義園のアジサイが少しずつ咲き始めてますが、見頃は1週間後か、2週間後でしょう_b0291402_09515397.jpg


「深山八重紫」、同じく額アジサイ。

六義園のアジサイが少しずつ咲き始めてますが、見頃は1週間後か、2週間後でしょう_b0291402_09520304.jpg


額アジサイの花びらに見える部分は、萼(ガク)が変化したものですが、ガクアジサイの名前は、花びらにみえる装飾花が、花を囲む額縁に見えることから額アジサイとなったそうです。
一般に見られる手まり状のアジサイは、この額アジサイを改良したもので、花すべてが装飾花となったものです。

装飾花に囲まれた、実際の花の部分を撮ってみました。

六義園のアジサイが少しずつ咲き始めてますが、見頃は1週間後か、2週間後でしょう_b0291402_09521231.jpg



これも花です。こうなるとあまり美しくは見えません。

六義園のアジサイが少しずつ咲き始めてますが、見頃は1週間後か、2週間後でしょう_b0291402_09522065.jpg


「七段花」というアジサイです。

六義園のアジサイが少しずつ咲き始めてますが、見頃は1週間後か、2週間後でしょう_b0291402_09524688.jpg


ちょっとばかり角度を変えて撮ってみました。「深山八重紫」です。

六義園のアジサイが少しずつ咲き始めてますが、見頃は1週間後か、2週間後でしょう_b0291402_09525743.jpg


アジサイは全体的に見頃ではなくても、ちょっとでも咲いてれば写真は撮れるので助かります。
この写真は下から空を見上げて撮りました。

六義園のアジサイが少しずつ咲き始めてますが、見頃は1週間後か、2週間後でしょう_b0291402_09530652.jpg


本当はこれだけの種類のアジサイが次から次へと咲きます。

六義園のアジサイが少しずつ咲き始めてますが、見頃は1週間後か、2週間後でしょう_b0291402_09531628.jpg


1週間後か、2週間後の雨の降った日にでも、お出かけになればもっと沢山の美しいアジサイを観賞できるでしょう。

撮影は5月30日の土曜日午前中でした。



Commented by ho-joan at 2015-05-31 16:53
こんにちは♪

もうこんなにアジサイが咲いてるのですね。
アジサイは、いろんな種類があって色も形も楽しめますね。

>六義園は車で15分の

六義園まで、そんなにお近いのですか!?
良いですねぇ~
四季折々楽しめますね。            ぶりん
Commented by blue-lulubul at 2015-05-31 17:01
旅プラスさま、こんにちは。
二枚目のブルー、素敵ですね。👏
Commented by roseyrosey at 2015-05-31 17:45
菖蒲、そして紫陽花と季節はどんどん進んでいきますね。
春の花々に夢中になっていたのがついこの前なのに^^
紫陽花、額紫陽花は花火のようで可愛いですね。
花びらではなく額ではあるけれど、この色合に魅せられます。
2枚目の鮮やかなブルー、爽やかな風を届けてくれました。
マクロだと、くっきり撮れてやっぱりいいなあって
思いました^^
Commented by 117nature at 2015-05-31 19:16
こんばんは

↓の菖蒲もちょうど見ごろで綺麗ですね。

6月と言えばアジサイですけれどこの暑さで
道端のアジサイがしおれていて可愛そう。

でも庭園のアジサイは管理も良くとても美しいです。
蕾もあって咲き始めのアジサイも良いですね。


Commented by kaorunchoko at 2015-05-31 19:40
❤旅プラスさん こんばんは☆
アジサイですね~~ヽ(^。^)ノ
この涼しげなブルーが良いんですよね♫
ありゃ!?又しても私紫陽花の花を勘違いしていましたよ(^_^;)
花かと思っていたのは、ガクだったんですか!!!って今頃ですみません。。。
本当の花は小さいんですね。。。でもブルーから紫へのグラデーションがとっても綺麗です!
マクロ!相変わらずいい仕事してますね~~❤

今日は、下から3番目の角度違う紫陽花の写真が良いな~~!
緑の葉っぱや光がとっても綺麗で初夏を感じましたヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-31 19:58
ぶりんさん、こんばんは

「いくらなんでもアジサイはまだでしょう」という5月でしたが、強行突破(笑)
行ったら咲いてましたよ。自分の目で見て「やった~~」という感じでしたね。

六義園は枝垂れ桜と、紅葉の時期は、必ず行きますが、アジサイの時期は行ったり、行かなかったり。
年に4回行くと、年間パスポートと同じ値段なのですが、今のところ、年に2.5回なので、
年間パスポートは買ってません。
ちなみに年間パスポートを持ってるのは、上野動物園だけですが、これは得してます。

ご自宅からは遠いかもしれませんが、東京都には九つの庭園がありますから、機会がありましたら是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-31 20:05
blue-lulubulさん、こんばんは

2枚目は「「深山八重紫」というアジサイなのですが、色は紫というより、濃いブルーでした。
このアジサイは六義園の中でも一番多く咲いてます。

「装飾花+両性花」、花先に丸みがあるのが特徴と、看板に書いてありました。
確かに小さい花ですが丸いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-31 20:20
roseyさん、こんばんは

額アジサイはおっしゃるように花火のようにも見えますね。
実際に、白い額アジサイで、「すみだの花火」という名前のアジサイがあるんですよ。
今日、向島百花園で撮ったのですが、アジサイが続いてしまうので、もうしばらくしたら、そっと公開します(^。^)

自分はマクロをまだ使いこなせてないのですが、花の撮影の日は必ずリュックに入れて行きます。
roseyさんは、いつも素敵な花写真を撮られてるので、マクロは必要ないと思いますが、
あのカメラと100mmF2.8Lのレンズは相性がいいです。
このレンズを使い始めると、はまります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-31 20:28
117natureさん、こんばんは

木曜が菖蒲、土曜がアジサイ、今日は色んなお花と、今週は花・花・花の3連荘でした。

アジサイ君たちは一雨欲しい所でしょうが、 東京は水曜と金曜に、ちょっと降るようなことが天気予報に出てました。
本当は降った翌日に行った方が、アジサイは綺麗なのですが、タイミングを合わせるのが難しいです。

六義園はアジサイはまだまだですが、サツキは6割がた咲いてました。
都立の9庭園では、来週・再来週は六義園がお薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-31 20:43
kaorunさん、こんばんは

周囲の花のようなのは、ガクが進化したのですが、装飾花ともいいますから、「花」でもいいんじゃないでしょうか。
全部が装飾花のアジサイは、ホンアジサイとも呼ばれますが、一般的にはアジサイと言われます。
どちらも可愛いですが、写真を撮るとしたら、額アジサイのが撮りやすいです。

アジサイの撮影は、結局全てがマクロレンズでした。
もうこれがないと、仕事になりません(^。^)

下から3枚目も、ほぼ真下から上を見上げて撮ってます。
アジサイの道を通る人たちからは「このおじさん、なにしてんだろう」と、思われたかも(笑)
Commented by umitosora14 at 2015-06-01 12:46
こんにちは^^
紫陽花のお写真、良いですね~
ブルーの紫陽花、大好きです
ほんとに爽やかで、瑞々しくって♪
と、言いつつ、この前、白のカシワバアジサイを我が家にお迎えしてしまいました^^;
白もとっても綺麗だったんです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-01 15:14
umiさん、こんにちは

アジサイは色々、試しながら撮りました。
私が撮ったアジサイでは「深山八重紫」のブルーが一番綺麗で、
名前には「紫」が入ってますが、実際の色は濃いブルーでした。
「深山八重紫」は額に囲まれた本当の花が可愛かったです。

カシワバアジサイをお迎えということは、買われて庭に植えられたんですか。
素晴らしいじゃないですか。これから毎日写真が撮れますね。
by tabi-to-ryokou | 2015-05-31 16:00 | | Comments(12)