人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

7ヶ月ぶりに、上野のモモコ、コモモ、モモカを訪問

前回、上野動物園を訪問したのが今年の1月12日。
寒い日だったので、お歳を召したピーコ(45歳)や、トト(37歳)は麻袋にくるまってました。

あれから7ヶ月。2歳4ヶ月になったモモカは、見違えるほど図体が大きくなりました。

7ヶ月ぶりに、上野のモモコ、コモモ、モモカを訪問_b0291402_15395943.jpg


時々、大人っぽい表情も見せます。

7ヶ月ぶりに、上野のモモコ、コモモ、モモカを訪問_b0291402_15401664.jpg


大きくなったとはいっても、体つきを見るとまだ子供ですね。

7ヶ月ぶりに、上野のモモコ、コモモ、モモカを訪問_b0291402_15403808.jpg


モモカのお姉さん、コモモはもう6歳です。
大人に負けないくらい大きくなりました。

7ヶ月ぶりに、上野のモモコ、コモモ、モモカを訪問_b0291402_15411932.jpg


ママのモモコです。1983年生まれなので、32歳。
ゴリラの寿命は40年から50年といわれるので、熟年です。

7ヶ月ぶりに、上野のモモコ、コモモ、モモカを訪問_b0291402_15414425.jpg


ついでにこちらはハオコ。22歳の立派なオスです。
ハオコはオランダ生まれですが、オランダで尊敬されているドイツ人科学者ハンス・オットー・コフからハオコと名付けられたそうです。
コモモ、モモカのパパですが、ゴリラは母親が子を育てるので「我、関せず」です。

7ヶ月ぶりに、上野のモモコ、コモモ、モモカを訪問_b0291402_15420962.jpg


モモカ : ねえ、お姉ちゃん。何してるの~~???
コモモ : 今、瞑想中~~
モモカ : お姉ちゃん、今日はなにして遊ぶ~~???
コモモ : うるさいわね、あんた1人で遊びなさいよ。

7ヶ月ぶりに、上野のモモコ、コモモ、モモカを訪問_b0291402_15422507.jpg


と言ってたような(笑)
ただ、夏は暑いので、開園の9時30分には放飼場で餌を食べてますが、おなかが一杯になると、室内の自分たちの檻に帰っていってしまいます。

この3頭をご覧になるなら、できれば開園直後がいいでしょう。


お知らせ
お陰さまで、「旅プラスの日記」は、3年目をむかえることができました。
2年間で書いた日記が、365本 X 2年 = 730本。
掲載した写真はその6倍から8倍でしょうか。
これも訪問して下さる皆さまのお陰と感謝しております。
そう毎日、日記ネタがあるわけでもなく、やりくりに苦労してますが、続けられる限りは続けようと思ってます。
3年目もよろしくお願いいたします。
8月25日、旅プラス




Commented at 2015-08-25 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2015-08-25 16:18
こんにちは^^
ブログ3年目を迎えておめでとうございます(^^♪
その記念号が、モモカちゃん記事で旅プラスさんのモモカちゃんへの愛情が伝わります(笑)
1月からだともう半年以上ですから随分とモモカちゃんは成長してるとこの日記を拝見して思いました!
とは言え、3枚目のあどけなさの残る表情はカワイ過ぎです♪
もうお母さんにまとわりついている姿を見ることはないのでしょうか?
おねえちゃんのコモモちゃんのセリフがグッと大人なのが写真にピッタリでナイス~☆です(^_-)-☆
これからも、無理のないようにブログアップしてくださいませ♪
楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします(^^♪
Commented by 3740s at 2015-08-25 16:34
こんにちは
3年目ですか、
おめでとうございます。

ホント、同感です、継続は大変です。
Commented by blue-lulubul at 2015-08-25 16:56
旅プラスさま、今晩は。
🎊「旅プラスの日記」は、3年目をむかえることができました。2年間で書いた日記が、365本 X 2年 = 730本。掲載した写真はその6倍から8倍でしょうか。🎊 ←おめでとうございます。素晴らしいですね。👏
毎日見せて頂くのを楽しみにしています。これからもよろしくお願い致しますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 17:02
16:18鍵コメさん、こんにちは

ありがとうございます。
いつのまにやら3年目になってました。

私の場合は一応、テーマは「旅」なんですが、花も、鳥も、ゴリラも、登場します(笑)
なんでもありの総合商社ということで、これからも見に来ていただけると嬉しいです。

暑さもあと少し、元気に頑張りましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 17:10
アリスさん、こんにちは

そうなんですよ。
3年目の記事はモモカちゃんにしようと、この2ヶ月くらい上野動物園の取材を控えてました(^。^)
写真の撮り方で、顔だけアップにすると、なんとなく大人っぽく見えますが、全体を見るとぬいぐるみみたいです。

は、は、は、やはりモモコにまつわりついてますよ。
他の大人のゴリラが近づいてくると、モモコの背中に飛び乗ってます。
コモモはすっかり大人の顔になりました。モモカはコモモの背中に飛び乗って遊ぶこともあるんですよ。

はい、3年目も、マイペースの日記で頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 17:16
パテオナベさん、こんにちは

ありがとうございます。
なんだ、かんだと続けてるうちに3年目になってしまいました。
自分の場合は、日記スタイルが決まってるので、まあ楽といえば、楽なんですが、
2年目、3年目となると、取材対象が固定化されてきて、昨年とかわりばえしないのがつらいですね。
マンネリにならぬよう、新しいことにも挑戦しながら、続けていこうと思います。
Commented by hagukitchen at 2015-08-25 17:17
旅プラスさん

まだ2年なんですね!
ひと記事ひと記事
とっても完成度が高くてユーモアのセンスも
抜群で、コメントのお返事もイケてる^ ^
すごいなぁ〜って楽しませていただいてます。

3年目も楽しみにしていますね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 17:20
blue-lulubulさん、こんにちは

ありがとうございます。
730日記、書きました(笑)
載せた写真は5000枚を超えたかもしれません(^。^)

自分では、最近親父ギャグの切れ味が、鈍ってるような気がしますが(笑)、
これからもマイペースで頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 17:23
にこりさ~~ん

ありがとう。
今から飲み会に出かけます。
今日の宴会は17時45分から。
みんな閑ですねえ。私もだけど(笑)
続きは夜に書きますね。
Commented by ei5184 at 2015-08-25 17:52
3年目へ、おめでとうございます。遅れること約4ヵ月ですが、
後に続いています(笑)
私も毎日掲載し続けていますが、年々7,8月の撮影に躊躇し始めています。
猛暑の夏はボチボチ限界が近付いているのかも・・・
又引き続き楽しみにしています。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-08-25 17:59
こんにちは。

記念すべき記念日?に専属モデルのご登場!
毛並みの色つやも良いですねえ。

1枚目のモモカ、ですか。
「よう来たのう、ワレ!」と言いながら爪楊枝を咥えてるようです♪  良いポートレートだと思います。

2枚目の、「瞑想中」も良いですね。


今頃「大和屋!」と言ってるか、「瞑想中」か、どっちかなあ☆
Commented by aitoyuuki32 at 2015-08-25 19:25
2周年おめでとうございます

ずっと毎日アップされているのですか
すっすごい、わたしはついついさぼってしまいます

こしてみるとゴリラ君たちもなかなか可愛いもんですね

Commented by u-tan1114 at 2015-08-25 20:19
ブログ3周年おめでとうございます^^

こももちゃん大きくなりましたね~
まだ1才くらいの時に見に行きましたが、
おかあさんの傍にべったりくっついてました。
女の子らしい表情で可愛らしいです^^
お姉さんとも仲良しですが、時には鬱陶しいのでしょうか^^;
ゴリラは家族愛が深いんですよね。
また会いに行きたいです。
Commented by kaorunchoko at 2015-08-25 20:20
❤旅プラスさん こんばんは☆
お久しぶりで~す・・・すっかりご無沙汰しちゃいました(^_^;)
大将の体調も回復に向かっており、一安心です。
健康を当たり前の事と思っちゃダメですね。旅プラスさんもお身体ご自愛下さいね。

モモカちゃん、お久しぶり~ですが、ホント大きくなりましたねヽ(^。^)ノ
顔つきが変わりましたよ!前のは、もっと子供っぽかったもんね!
お姉ちゃんとの会話笑った~(笑)↓上野動物園のレッサー君の1枚目もメッチャウケでした(笑)
そして、動物たちのセリフも相変わらず、いいなぁ~(*^^)v

そして!2周年おめとうございま~す♫~♫~3年目突入ですねヽ(^。^)ノ
私と一日違いの開設日でしたもんね♫
世界中の素晴らしい写真、地元の興味深い写真、
動物の写真、お花の写真、どれもみ~んな楽しみにしています!
これからも、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by roseyrosey at 2015-08-25 20:33
旅プラスさん、おめでとうございます!!!
ブログを毎日、二年間休まずに続けていらっしゃるって
素晴らしいですね。
並大抵のことではないと思います。
そして、いろいろな場所へお出かけするフットワークも
本当に凄いなあって尊敬しています。
好奇心と行動力、そして写真力と文筆力。。。
こちらへ集う皆様も、きょうはどんな記事がアップされているのか
楽しみにされていると思います。
これからも素敵なお写真と楽しい文章をお待ちしています。

ゴリラのファミリー、みんな個性があっていい顔ですね。
私が以前に撮った時、モモカちゃんはまだ小さくて。。。
こんなにお嬢さんになってるんですね。
ヒトに近いだけあって親しみを覚えますよね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 21:49
にこりさん、再度、こんばんは

17時45分から汐留・高層ビルの46階で始まった宴会も、8時15分に終了し、実質2時間30分。
最近はそれくらいの短い宴会が殆どです。
2次会にもまず行きません、なので9時に帰宅して、風呂にも入り、さっぱりして返信中です(笑)

コモモと、モモカと会うと、にこりさんとこの、ほほちゃん、ふふちゃんをつい思い出してしまいます(笑)
「失礼な」と言われそうですが、こちらの姉妹も可愛いんですよ。
私のちょうどいいモデルさんだからかもしれません。
はい、3年目も、楽しく読んでいただけるような日記を目指して頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 22:01
eiさん、こんばんは

遅れること4ヶ月というと、日記のスタートは2013年12月ですか。
私と近かったですね。いずれeiさんの日記は2013年から全部拝見したいと思ってます。
だって美しい舞妓さん、芸者さんが、沢山出てきて、写真も美しいから(笑)

7・8月は限界ですか。私も毎日の投稿で一番きついのが7・8月です。
来年の7月・8月の2カ月は休んじゃおうかなんて誘惑にもかられますが、まあ、続けられるとこまでは
精一杯、でもマイペースで続けようなんて殊勝に考えてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 22:12
オレさん、こんばんは

そう1枚目はモモカです。
2歳にしては態度がでかいでしょう(笑)
時々、アクリルガラスにへばりつくように、私の顔を見に来てくれるのですが、
1年に4回か、5回しか行かないおじさんを、覚えていてはくれないでしょうね。

おお~~、今日、会社を抜け出して昼間に歌舞伎を観てたというのがバレてますね(笑)
大和屋の坂東巳の助、本当に熱演で上手でしたよ。
彼はまだ25歳ですが、どちらかというと33歳の中村 勘九郎を上回る演技でしたね。
大和屋のホープですが、時代の歌舞伎をになうホ-プと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 22:22
aitoyuukiさん、こんばんは

ありがとうございます。3周年目に入りました。
はい、ずっと毎日、16時に予約投稿でアップしてるんですよ。

最初は、いい写真を1枚か2枚載せて、それですまそうと思ってたのですが、
aitoyuukiさんをはじめ、皆さんの写真が、私の写真よりはるかにうまいので、その方式は諦めて
文章を付けて、写真を8枚前後という形に変えました(笑)

それだけじゃあ足りないので、最近はセリフを入れたり、親父ギャグを入れたりで大変です(笑)

ゴリラ君たちは集団生活をしてるので、そこに喜劇や、ドラマがあります。
ここで生まれた、2歳と6歳の成長していく姿が見れるので面白いですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 22:35
u-tanさん、こんばんは

お蔭様で、3年目に入りました。
振り返るとあっという間ですが、でも毎日・毎日、欠かさずよく書いたなと思います。

ゴリラの子供たち。やはりここで産まれた、女の子というのが人気の秘密ですね。
この動物園には熱烈なコモモ・ファン、モモカ・ファンがいるんですよ。
私は上野動物園に来るのが、年に4回か5回なので、先輩さんたちには、とてもかないません。

コモモとモモカ姉妹で、喧嘩をしてるのは見たことがありません。
2人(2頭)が群れの中では最年少なので、2人とも自然と仲がいいみたいです。
機会がありましたら、ちょっと大きくなったコモモとモモカを、是非見に来て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 22:51
kaorunさん、こんばんは

お帰りなさ~~い。復帰を心待ちしてました。
大将も具合がよくなってきたそうで、よかったですね。

コモモちゃんの以前の写真を覚えていてくれましたか。
今年の1月なんかは、真ん中の岩山の上から、大ジャンプを披露してくれて活発でしたが、
やはり今回は33度の放飼場(屋外運動場)だったので、ジャンプも不発でした。

そうkaorunさんと1日違いでしたね。
続けるのは、結構大変ですが、お互い3年目も、マイペースで続けましょうね。
できれば2025年を目指して(笑)
Commented by rizumu009 at 2015-08-25 23:19
こんばんは~
ブログ3年目とのこと、おめでとうございます♪
沢山の写真で綴られているページを拝見すると
自分も旅した気分にさせていただいてます(^^;
これからも、いろんな所に旅させてください。
楽しみにしております♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-25 23:34
roseyさん、こんばんは

ありがとうございます。今日から3年目となりました(^。^)
roseyさんは、確か私より1年3ヶ月ほど先輩でしたね。沢山の日記や、素敵な写真を残されてるので、
私から見ると大先輩です。

最近は、日記の文章と写真だけでは、インパクトが無いので、親父ギャグを入れたり、セリフを入れたりで
思いのままやってますが、滑ったギャグや、ダサいセリフで、読者の皆さんを寒くしてないかと心配です(笑)

そういえばゴリラの赤ちゃんは、生まれた時の体重が2kgいかないそうですよ。
それがオスは180kg、メスは100kgいくといいますから凄いですね。モモカもどんどん大きくなるわけです。
Commented by nori_natural at 2015-08-25 23:55
こんばんは、
三年目突入おめでとうございます。
国内や海外など色んなジャンルで
毎日楽しませてもらっています。
滅多にコメントしていませんが毎日拝見させてもらってます、
隠れファンより。
Commented by marucox0326 at 2015-08-26 00:15
こんばんわ、ブログ開設3周年
誠におめでとうございます。

毎日中身の濃い記事を更新されていて
さらには、コメントにも丁寧に答えておられる
本当に頭が下がります。

記念すべき今回のアップ
ゴリラファミリーのそれぞれのお顔に表情がありますね
優しくてナイーブな彼らの気性に寄りそうような
旅プラスさんの温かいまなざしを感じます。

お茶目な1枚目、思いつめたような2枚目3枚目
4枚目の慈愛に満ちた目で何かを見つめる
コモモ姐さんのお写真が、私は一番好きかなあ。

これからも素晴らしいお写真と記事
楽しみにしています。

今日は真面目にコメントしてサルことにいたします。
Commented by romaitalia at 2015-08-26 05:38
ブログ2周年!!!
おめでとうございま~す\^o^/♪♫ ♪ ♫ ♪ ♫  

ネタが夏枯れしていたとは思いませんでした。
動物も大好きなので、動物ネタもとても楽しませていただいていて
楽しみにしてるんですよ♪^0^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-26 07:31
リズムさん、おはようございます

お蔭様で3年目になりました。
1枚で勝負できるような写真でもないので、毎回平均8枚の写真で賑やかさを演出してます(笑)

世界遺産マニアなので、過去はヨーロッパを中心に廻ってましたが、最近は南米やアフリカに興味があります。
写真を撮った時の色彩は、ヨーロッパの教会よりも、南米かアフリカの地元の人達のが鮮やかですからね。

次の旅行は南米へと考えてますが、自己手配の個人旅行は難しい地域なので、どうなりますやら。
旅と、日記はできるだけ長く続けられればいいなあと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-26 07:40
noriさん、おはようございます

ありがとうございます。
毎日の投稿は、ネタが無い日は苦しいのですが、なんとか2年間、続けることができました。
国内ネタ、海外ネタ、動物ネタ、花ネタ、祭りネタと総合商社のような日記ですが、
いつもご覧いただきありがとうございます。

3年目はもうちょっと写真がうまくなるように、そして日記にいれる親父ギャグが寒くならないように
頑張ります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-26 07:51
marucoxさん、おはようございます

いつもありがとうございます。3年目に入りました。

ゴリラファミリーは、2歳4ヶ月になったモモカが産まれた時から取材を始めました。
年間パスポートを買って、年に4回か5回、通ってます。
正直、ずっと見てると、情が湧きますね。自分の孫みたいな気分(笑)

似たような写真ばかりになってしまうので、掲載してない在庫写真も沢山あるんですよ。
でも、これからもモモカとコモモの成長過程は撮り続けたいなと思ってます。

>今日は真面目にコメントしてサルことにいたします。
もうサルんですか。サルものは追わず(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-26 08:03
Kasumiさん、おはようございます

ありがとうございます。
風邪をひいた日も、二日酔いの日も、旅行先でも、毎日、毎日、書き続けて730日でした(^。^)

書くのは速いし、もう生活の一部みたいなもんなので、苦になりませんが、新鮮な日記ネタを探すのには
いつも苦労してるんですよ(笑)
水曜日か、木曜日になるとネット検索をして、土曜・日曜の取材先を探しています。
今週末は恐らく「よさこい」と「サンバ」です(^。^)

動物ネタですね。承知しました。
東京から日帰りで行ける動物園で、まだ行ったことがない動物園を洗い出して、涼しくなったら廻ってみます。
今日の会社における最優先の作業です(笑)
Commented by yocomilk at 2015-08-26 20:58
旅プラスさま。

2年間欠かさない更新、素晴らしいですね!
3周年、おめでとうございます。
ぜひこれからも楽しませて下さいませ。

上野のゴリラ、先日行った時は見られなかったので嬉しいです。
表情までとらえた写真が美しいですね!
ゴリラってどうして麻をかぶっているんでしょうか・・。
多摩動物園でもそんな仕草を見ました。寒いから??
Commented by kotohanoha at 2015-08-26 21:36

 旅プラス さん 


    こんばんは  。゜.・


  いつも ご訪問や


  拙い写真にまで ボタンを押していただいて  ほんとうに ありがとうございます  



    そして 今回  ブログ3年目へ 突入とのこと 


    ほんとうに おめでとうございます  。゜.・


   そして いつも  わたしの知らない いろいろな世界を  

  旅させていただいて  ありがとうございます  ^^



    いつも 旅プラス さんのところへ お邪魔させていただくと



   まだまだ 知らない たくさんの世界に  驚きながら


    いろいろなことを  教わって 帰らせていただいております   。゜.・



   これからも  いろいろな世界を 楽しみにしております  ^^



    ほんとうに いつも 素敵な世界を 見せていただいて  ありがとうございます  


Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-26 21:54
yocoさん、こんばんは

ありがとうございます。
雨の日も、風の日も、嵐の日も、書き続けて730回でした(^。^)

彼等は午前中の早い時間なら、手前の観察窓のそばにいますから、表情も撮れますよ。
僭越ながらコツをお伝えしますと、自分の服がガラス窓に映りますから、上半身は黒のお召し物がベストです(笑)

麻をかぶってるのは冬だけだと思います。寒いからですが、春から秋にかけてもタオル生地のようなのを
持ちたがるゴリラもいますね。そのへんは人間の子供とも共通点があるかもしれません。

上野にいなくて、多摩にいるもの??
は~い、オランウータンです。多摩動物園の11時30分からオランウータンがスカイウォークを歩きます。
これ近いうちに取材に行こうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-26 22:10
kotohanohaさん、こんばんは

こちらこそ、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
8月25日から3年目に入りました。
最近は大勢のブロ友さんや、見知らぬ方からも、見ていただけるようになり、励みとなっております。

私の場合は新卒で入社した会社が航空会社だったので、海外が好きというのがあり、そこが出発点です。
その後、退職・起業して今はIT会社ですが、「旅」と「好奇心」が服を着て歩いてるような人間なので(笑)、
今のような人生、そして日々の日記につながってます。

こんな日記ですが、毎日頭をひねりながら書いてますので、見ていただければ嬉しいです。
3年目も頑張りますので、よろしくお願いします。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-08-26 22:34
こんばんは
三周年おめでとうございま~~す
これからも色んなジャンルの写真楽しみにしてますね♪
簡単ですがお祝いのコメントに返させて頂きます。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-27 07:35
るなりんさ~ん、おはようございます

最近はいかがですか~。
暑さもやっと峠を越えましたね。
私は酷暑の日も、激暑の日も、スローペースで取材を続け、日記の方がなんとか3年目を迎えました。

写真も、日記も、親父ギャグも(笑)、まだまだ発展途上ですが、3年目もボチボチとやっていきます。

るなりんさんが、本格復帰される日を心から待ってます。
Commented by umitosora14 at 2015-08-28 12:55
こんにちは^^
遅ればせながら、3周年目を迎えられるとのこと、おめでとうございます!
旅プラスさんとは・・・あれ?いつからでしたっけ?
(もう、すでに、記憶が曖昧 ><)
そんなに長くはないですけど、
すっかり親しいような気でいます(笑)
お写真に、いろんな知識、情報に、
教わることばかりです^^
これからも、たくさんのお写真に旅に、情報にを
楽しみにしてます
これからも、よろしくお願いします!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-28 14:48
umiさん、こんにちは

ご丁寧にありがとうございました。
毎日、毎日、駄日記、駄文を書き連ね、3年目に入ってしまいました(笑)

私が覚えてるのは、ポルトガルの日記を書いてた頃ですから、4月の後半だったでしょうか。
それ以来、親しくコメントをいただいたり、逆に書かせてもらったりしています。

そういえばポルトガル旅行の日記もまだ1話あって、完結してませんでした。
ギリシャ、オランダの日記の目処がたったら、またポルトガルに戻ります(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2015-08-25 16:00 | 動物 | Comments(39)